■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年新規購入したトヨタシエンタと嫁用に買ったLEXUS CT200hで台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク(登録順です)
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

PS版ドラゴンクエストⅣ
WiiのドラゴンクエストⅠ・Ⅱ・Ⅲ購入以来、ほぼ毎週の週末に縮小コピーと懐かしのドラクエやってるんですが、実際やりだすと懐かしさと“現役”から20年以上たっているのである意味での新鮮感もあってこれがなかなか面白い。

それでⅠ・Ⅱ・Ⅲとあるので次はⅣだなということで調べてみるとWii版は無いもののPS版があったのでネット購入し、旧正月明けに來台する客人にお願いして受取とハンドキャリーをお願いいたしました。

ということで旧正月休み最終日にPS版ドラゴンクエストⅣ(4)無事入手しました!なつかしー。
PS版ドラゴンクエストⅣ

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

買い物/いただきもの | 23:28:02 | Trackback(0) | Comments(0)
初三は恒例宜蘭土地公に拝拝(お参り)
旧正月初三(農暦1月3日)。今年は初二の回娘家に宜蘭入りした我が家、この日は毎年恒例の宜蘭土地公(商売の神様)へのお参りに行くことにいたしました。

雨模様でしたが午後に車2台で毎年行っている宜蘭四結の福徳廟に新年のお参りに出かけると、福徳廟は例年通り大勢の参拝客でいっぱい。


宜蘭四結福徳廟
2012年正月の宜蘭四結福徳廟


ここでいつもどおりお参りして紅包(お年玉)を新しくしてもらいお参り完了。


昼食べてきたのでお腹いっぱいですが最後に廟が無料提供している平安粥食べて〆


バケツ入りの平安粥にももう慣れました(笑)まあ味はダシが出ていて悪くないので。
2012年正月の平安粥

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾東部(宜蘭/花蓮/台東) | 23:58:02 | Trackback(0) | Comments(0)
初二回娘家で宜蘭へ
今年の旧正月は寝正月を決め込んだわけですが、一応正月だし縮小コピーも行きたがるので2泊3日で宜蘭実家へ行くことにしました。

元々農暦1月1日(初一)は旦那の実家、同じく1月2日(初二)は「回娘家(嫁実家へ帰省)」と言って嫁の実家に里帰りするのが台湾の昔からの風習になっておりますので、今年は風習に則って農暦1月2日に宜蘭へ帰省です。私のほうの帰省は横浜まで行かなければならないのでこれは当然思いっきりパスで(笑)

初二は回娘家で一般的には嫁実家で昼食を食べるケースが多く午前中は国内で大移動があることを見越して午後3時過ぎに出発したところ見事予想は的中し高速もほぼ渋滞なくスムーズに宜蘭へ移動できました。


初二午後の宜蘭実家から礁渓方面の景色。山に雲のかかり具合が良い感じです。
初二の宜蘭景色

特にやることもないので私は夕方からウイスキーをチビチビやって義弟夫婦たちも回娘家から戻り。6時ごろみんなで年菜(正月家庭料理)の夕食です。旧正月は1年でもっとも気合いが入った料理を作るのでテーブルに乗りきらないくらいの料理が用意されます。私用にもマグロやカジキの刺身も用意してくれてました。

年菜の一部を紹介します。

年菜のイセエビ
宜蘭の年菜の伊勢海老

年菜の炒り魚。
宜蘭の年菜の焼き魚

イカとキュウリの塩炒め
宜蘭の年菜のイカ炒め

墓にも野菜や肉、鶏肉、鍋など豊富に並び、私は義父とひたすら乾杯して初二を終えました。

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾東部(宜蘭/花蓮/台東) | 23:52:54 | Trackback(0) | Comments(0)
民國101年祝大家新年快樂!
祝大家新年快樂!

今年は旧正月9連休。例年であれば旅行でも行くところですが先月南部3連発&台湾一周もしてるし今年は寝正月決め込むことにして子供とゲーム&仮面ライダーDVDを堪能してます。私も子供が寝てから家呑みしつつゲームしてるのでブログ更新も旧正月休み(笑) ネタは結構あるんですけどね。。。。

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

未分類 | 22:43:27 | Trackback(0) | Comments(2)
ビデオカメラ買い替えでJVC Everio購入
3年以上にわたる酷使が祟ったのかPANASONICのHDDビデオカメラがとうとう不動になり、新しいビデオカメラを検討していたところちょうど台湾の大手家電量販店の会員特別販売会のチラシが来てたので見たらJVCのビデオカメラEverio(エブリオ)が特価(8,000元弱)で出てます。

これまでJVCというブランドには縁がなくビデオカメラHDDレコーダーなどデジタル家電はほぼパナソニック一筋で来たわけですが1ユーザーとしてはここ最近のパナソニック製品の耐久性に不満があったので、パナソニックは卒業(笑)してJVC買うことにいたしました。

量販店に買いにいくと本体にSDカード付かないということで、半額で売ってたTDKの32GBのSDカードも合わせて購入。しかし今やSDメモリーでちょっと前のHDD並みの容量が確保できるんですね。


購入したJVC Everio GZ-HM30とTDK32GBメモリー。ネットで見たらカメラは海外用モデルみたいです。
JVCビデオカメラHD EverioとTDK32GBSDカード


小っさ!SDカード専用でHDDなど駆動部が無いので非常にコンパクト。
JVCビデオカメラHD Everio本体JVCビデオカメラHD Everio操作部


新旧ビデオカメラ比較。上が旧パナソニック、下が新JVCです。こうやって見ると技術の進歩がよくわかりますね。
新旧ビデオカメラ比較


新調したのはいいけど、旧カメラのHDDに録画してまだ編集してない運動会ビデオどうやって取り出そう???

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

買い物/いただきもの | 23:55:11 | Trackback(0) | Comments(0)
台湾国鉄特急タロコ号ダンプカーと衝突脱線事故発生
自強號の乗車記事をアップしたとたん、本日午前に台湾鉄路の田中発花蓮行き特急太魯閣号(自強號)が桃園楊梅の踏切で連接ダンプ車と衝突脱線しタロコ号の運転士が死亡、乗客も重軽傷多数という事故が発生しました。


タロコ号衝突脱線事故のTVニュース画面より。
タロコ号衝突脱線事故報道2
タロコ号衝突脱線事故報道1

亡くなられた運転士の方のご冥福をお祈り申し上げます。

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾ニュース | 17:32:57 | Trackback(0) | Comments(0)
7-11のチーズソーセージパスタ
昼食を食いそびれてしまったので7-11でコンビニ弁当物色したら新製品が出てたのでこれ食べてみることにしました。

チーズソーセージパスタ。60点というところ。きっちりニンニクきかせてたら80点だったんですけど。
台湾7-11のソーセージパスタ

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 13:50:39 | Trackback(0) | Comments(0)
鶏家荘で新婚さん歓迎会
前日新婚の渡邊夫妻と食事した折に立法委員選挙候補へのインタビューのセッティングを約束し、この日案内するということになっていたのですが旦那さんから新婦の木坂さんの体調が少々良くないという連絡がありインタビュー訪問は中止。

そして夕方になり聯合報の兄貴分から新婚の渡邊夫妻の歓迎食事会やるという連絡があり、夕方になって木坂さんの体調も回復したということで縮小コピーも含め我が家3人で参加することになりました。

しかしこの日のレストラン、兄貴分のアシスタントが予約したそうなんですがなんと鶏家荘だと!食うものないじゃん自分orz

まあ別に私の歓迎会じゃないしさすがになんか食えるものあるでしょう。

鶏家荘。我がブログで鶏料理の店が登場する日が来るとは。
鶏家荘

私が着くとすでに夫妻も到着しておりまずは乾杯。


せっかくなので料理写真もうプしましょうか。食べてないけど(爆)

油鶏
鶏家荘の油鶏

鶏とキノコのスープ鍋
鶏家荘の鶏キノコスープ鍋

鶏モツ?
鶏家荘の鶏モツ


イカフライ。やっと食えるものが出てきました。
鶏家荘のイカフライ


兄貴分は軽い痛風ということでビール飲めないので高粱酒58度に切り替えたんですが、いやはや高粱はダメだ!この後夫妻を誘って飲みに行ったんですがこの後の記憶が全くないんですわ(爆)もうどうやって帰ったかもわからんぐらいで今後は高粱はやめようと思いますた。。。

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾美食 | 23:44:40 | Trackback(0) | Comments(2)
新婚さんいらっしゃい
オサーン飲み会の帰りがけに聯合報グループ企業総経理の兄貴分から「謝謝台湾計画の木坂さんが昨年結婚して旦那さんの渡邊氏と総統選挙取材のため台湾来てるぞ」という連絡があり、そりゃめでたいということで早速旦那さんとご挨拶を兼ねて食事することになり、宿泊先からもそう遠くない人和園雲南菜で雲南料理の昼食。


新婚の渡邊ご夫妻(掲載の了承いただいてます)。結婚おめでとうございます。
渡邊(木坂さん)夫妻@人和園

雲南料理を肴に昼間っから紹興酒2本空けてしまいました(爆)

総統選挙戦の取材がしたいということでしたので、宜蘭の義父母にアポとってもらい翌日某候補インタビューに行くことになるのでした。

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 23:25:05 | Trackback(0) | Comments(0)
開通ホヤホヤのMRT新荘線でオサーン飲み会
今度は太太が「お客さんの尾牙(忘年会)出席で夜出かけるから早めに帰って来てくれ」と言われていたので「んじゃ今晩は子供と寿司でも食いに行くかな~」となんて考えてたところ、夕方三重オサーンから飲み会のお誘い。

「今晩太太が尾牙で居ないから子供の面倒みなくちゃいけないんだよね~」と言ったら「ウイスキー(縮小コピーのオサーンあだ名で実際は1文字しか合ってないが子供にはめちゃ受けてる。爆)も連れてくれば良いじゃん」ということと、いつもの海鮮屋年明けに新たに開通したMRT(捷運)新荘線の台北橋駅すぐそばなのでMRT新荘線初乗りも兼ねて子連れでオサーン飲み会参加することにいたしました。


午後6時すぎに三重に戻り、縮小コピーとバスでMRT蘆洲線三和國中駅に出て蘆洲線でまずはMRT新莊線との分岐駅である大橋頭駅まで行きます。

MRT大橋頭駅の下り線表記も2路線に変更されてました。細かく見ると電光掲示板の列車現在位置表示も蘆洲行きは緑輔仁大学(太太の母校)行きはオレンジに色分けされてました。
大橋頭駅の路線図も変更


照明にフォーカスしてしまったので見にくいですが、行き先表記も「蘆洲・輔大」の2方面に変更。さらに「列車行き先確認してね」の注意表記もありました。
大橋頭駅で変更された行き先表示と注意表記

オサーン飲み会の海鮮屋は大橋頭から1駅の台北橋駅。ここで下車して地上に出たらいつもの海鮮屋は徒歩約1分という近さですっげー便利になったと実感。

6時半過ぎにMRT台北橋駅から徒歩1分の海鮮屋到着。
いつもの海鮮店新口味


子連れで店に入りいつものメンバー集まって飲み会開始。今回も海鮮料理を肴にジョニーウォーカーグリーンラベルをロックでひたすら乾杯ですよ。

伊勢海老のオードブル。
いつもの海鮮店の伊勢海老オードブル

刺身と魚卵の盛り合わせ。
いつもの海鮮店の刺身オードブル

ほかにも南部風桜海老おこわ(肉デンプトッピング)とかいろいろ。


ショウガベースの魚スープ鍋。余った刺身そのままぶっこんでシャブシャブしてます(笑)
いつもの海鮮店の魚ショウガスープ


2時間ほどウイスキー飲み、今回は子連れなので正気を保ったまま8時半ごろお先に失礼いたしましてまたMRTで帰ることにいたします。


MRT新荘線台北橋駅改札。さすが開通1週間目とあって駅もピッカピカです。ちなみに新荘線開業記念で遊悠卡利用であれば1ヶ月は無料とのこと。
MRT新荘線の台北橋駅改札

台北橋ホーム。ここは上下線並列ではなく2階建て構造(下りはB4、上りはB3)になってました。
MRT新荘線の台北橋駅構内

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾鉄道 | 23:23:43 | Trackback(0) | Comments(2)
【料理動画あり】刀削牛肉麺の店が新装開店してた
別のSDカードに忘れてた撮影記録発見したのでアップ。

たまに行ってる蘆洲の刀削牛肉麺店が今年に入ってから旧位置のすぐ隣に移動してリニューアルオープンしてました。

いつもの刀削牛肉麺をオーダーして待っている間にちょうど店主が刀削麺を作り出したので刀削の動画撮影させてもらいました。

刀削麺製作中。ラグビーボールくらいのサイズの練った小麦粉の塊を刀(というか鋭いヘラみたいな)で削って煮立った鍋に飛ばしてます。厚めに削るのでモチモチした食感になるんでしょう。
[高画質で再生]

刀削麺の製作中動画 [ウィキ]



そして削りたての釜揚げ刀削麺で刀削牛肉麺出来上がり。酸菜もたっぷり入れていただきます。
酸菜たっぷりの刀削牛肉麺


↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾美食 | 22:59:30 | Trackback(0) | Comments(1)
【動画あり】台湾鉄路EMU1200自強号で台北に帰る~1泊2日高雄出張2日目台鉄編
尾牙出席で1泊2日高雄出張2日目。この日は台北に帰れればよいので行きは新幹線でしたが帰りは高速バスか台湾国鉄で帰ろうと思って検索したところ、12:00高雄発基隆行きの自強号が旧式特急列車っぽい(時刻表に車椅子マーク無し)ので、久しぶりに高雄-台北間を自強号で台湾鐵路便當(駅弁)食いながらマターリ帰ることにいたしました。

高雄駅。ダブル選挙前なので候補者の捨て看あります。
2012年1月7日の高雄駅


早速台北行きの自強號切符購入。土曜なので席あるかどうか不安でしたがなんと空席あり。まあ今は高雄-台北は普通に新幹線または安い高速バスで行くでしょうからね(笑)
高雄-台北の自強號切符

切符買ってから今度は車内で食べる昼飯の便当を台湾鉄路売店で購入です。今回はオススメの新作という100元の特製便当を購入。どこが特製なのか聞いたら「ご飯が小エビ入りで香ばしくなっている」とか。楽しみです。さらにコンビニでコーヒーも購入。


駅弁も買ったしホームに下りるとすでに自強号入線しておりました。なんとEMU1200型ですよ!

EMU1200自強号。横浜市南部の京急沿線出身者としてはなんだか懐かしさを感じるカラーリングです(笑)
EMU1200自強號ボディ塗装


発車までまだ時間があったので先頭車(末尾側)も撮影しときましょう。末尾になるのでカーテン?がおりてました。
EMU1200自強號先頭から

ついでに隣に停まってた貨物列車の車掌車も撮る。
台湾鉄路の車掌車


外観写真も撮ったので乗車します。


旧式列車ですがドアは横開きの広い自動ドアに改造されてました。
EMU1200自強號自動ドア


車内。弁当持ちながらの撮影なのでブレブレですがさすがに最上級特急列車の風格はありますね。
EMU1200自強號車内


左側窓側の席に落ち着き先ほど買った駅弁の昼飯を食べることにいたします。


高雄駅の特製排骨便當。タロコ号以外の台湾国鉄特急列車はテーブルが無いので弁当食うにはちょっと不便。ただ弁当はお勧めだけあって確かにご飯は小エビの香ばしさがありかなり美味かったです。
高雄駅の特製排骨便當


台湾高鐵開通後はスピードより利便性を重視したのか自強号も停車駅が増えてましてそれなりに乗降あり台北まで結構乗客入れ替わってました。


台湾国鉄EMU1200自強號の車内&嘉義站到着4カ国語車内放送の動画撮りました。車内放送のタイミングバッチリです。
[高画質で再生]

台湾国鉄EMU1200自強號の車内&嘉義站到着4カ国語車内放送 [ライブチャット]


台中を過ぎると乗客も増え、苗栗あたりで立ち客もちらほら。新竹以北は近郊区間なので立ち客もさらに混雑してきてました。


4時間50分の鉄路の旅を終えほぼ定刻で台北到着。ちなみに高雄で隣に座った小姐もなんと高雄から台北まで乗ってました!
EMU1200自強號台北到着

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾鉄道 | 23:17:49 | Trackback(0) | Comments(0)
今年も高雄で企業尾牙(忘年会)出席
今年もやってきました台湾の尾牙(忘年会)シーズン。私も何社かに招待されており毎年参加させていただいている高雄顧客企業の尾牙出席のためだけにわざわざ台湾新幹線で高雄にやってきました。


ちょうどいい時間の区間車があったので今回もMRTは使わず台湾鉄路でまずは高雄から2駅目の新左営へ。
高雄から区間車で新左営に移動します


新左営からタクシーでちょうど6時過ぎに客先に着き親しいマネージャーの案内で工場内に設営された尾牙会場に入ります。


今年のステージはなぜかハローキティがバック。台湾でも人気あります。
高雄尾牙今年のステージはハローキティ


工場なので宴会料理は出張料理です。これはデザートのカットフルーツ。
高雄尾牙は今年も出張料理

冒頭まずは董事長(CEO)の演説というか挨拶があり、演説が終わってから料理が運ばれてきます。


前菜の鶏やアワビなどのオードブルサラダ。ドレッシングはいわゆる中華ドレッシングです。
高雄尾牙料理のオードブルサラダ

仕事終了後そのまま宴会に入るため、アルコールは一切無しでお茶とかジュースで乾杯します。まあ車やバイク通勤がメインですから安全のためには仕方ありませんね。


ステージ上では尾牙景品や賞金のくじ引きが行われ、最高賞金の10万元やらバイクや大型液晶TVなど豪華景品の抽選発表では大きな歓声が沸き起こります。

またくじ引きの合間にはダンサーや歌などのパフォーマンスがあるのも台湾の尾牙らしい光景。今年はミニスカダンサーも。
高雄尾牙でのミニスカダンサー


尾牙の宴会料理の数々。もちろんほかにもたくさんありました。


蝦仁羹。海鮮のとろみスープ。
高雄尾牙料理の蝦仁羹


丸鶏のスープ。鶏の頭の向き探すふりしたらみんな爆笑。気にする人は気にするらしく事前に頭は取ってあるとか。
高雄尾牙料理の蒸しエビ


蒸しエビ。やはり殻つきです。
高雄尾牙料理の丸鶏スープは最初から頭無し


今年は8時過ぎにお開きになり、私はそのまま友人の元工場長と例の中国人マッサージで約束があったのでタクシーでマッサージ店に行き、マッサージ部屋で元工場長が持ち込んだウイスキーで乾杯。全身マッサージしながら飲んだりしてなんだかんだで11時過ぎまで居て元工場長にホテルまで送ってもらいました。

まあ結局は高雄に遊びに来たようなもんです(爆)

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾冠婚葬祭/祝い事 | 23:45:58 | Trackback(0) | Comments(2)
尾牙(忘年会)出席のため新幹線(鉄路)で1泊2日高雄出張1日目台湾新幹線編
今年もやってきました尾牙(忘年会)シーズン。ウチも毎年数社から尾牙招待状が届きますが、場所が辺鄙だったり開催が旧正月前最終日だったりして面倒なこともあって高雄顧客の忘年会のみ毎年出席させてもらってます。なぜこちらの高雄顧客は毎年出席かというとすでにここ何年も連続出席しているので逆に欠席しにくい(笑)のと、ここは台湾高鐵の左営駅から近いのである意味行きやすい場所ということもありここだけは外さないようにしているわけです。

いつもは他の出張と合わせての出席ですが、今回はすでに2週間前にも出張で来たのであくまでも忘年会のみの出張且つ台湾新幹線(鉄道)で移動することにいたしました。


忘年会は午後6時からなので夕方高雄に着けば良いことから2時半の新幹線で行くことにして、まずは台北駅2Fの微風廣場(BREEZE CENTER)で昼食。本当は例の花月ラーメン食べようと思ったんですがなんか満員だったので同じ2Fにある小南門という餃子屋で鍋貼セット(鍋貼10個、酸辣湯、小菜1皿)160元を食うことにいたしました。


小南門の鍋貼(焼き餃子)。ここの鍋貼は正直デカイ!1個で一般的な鍋貼の1.5倍くらいのボリュームです。味も良し。
ブリーズセンター小南門の鍋貼はでかい

小南門の酸辣湯。これは普通。しかし小皿1皿と鍋貼が大きすぎたため食いきれず。
ブリーズセンター小南門の酸辣湯

餃子食うと喉が渇くのにここは飲み物売ってないので飲み物持参推奨です。


昼食を終え7-11でアイスコーヒー買っていざ2時半発新幹線203次に乗りましょう。

今回は指定席車一番後ろの9号車でした。
台湾新幹線203号9号車


定刻通り4時6分に終点左營站に到着。
台湾新幹線左営駅に定刻で到着

とりあえず今夜の宿である康橋商旅七賢館にチェックインするため左營から高雄へ移動するわけですが、高雄MRTは地下に降りたり上ったりが面倒なので併設の台湾鉄路をチェックしたらちょうど花蓮行きの自強号があったのでそれに飛び乗りました。高雄までの1駅だけですが2週間ぶりのディーゼル自強号乗車ですな。
ディーゼル自強1区間だけ乗車


高雄駅に着き、徒歩で康橋商旅七賢館にチェックイン。ここもディーゼル自強号同様2週間ぶりですね(笑)
康橋商旅七賢館18Fの部屋

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾鉄道 | 23:01:55 | Trackback(0) | Comments(0)
桃園で気温8度&タイモールで海鮮焼きそば
新年も始まり早速桃園南崁顧客から午後に打ち合わせ来てくれとの呼び出し。

打ち合わせは午後なので久しぶりに桃園顧客近くのTAIMALLのフードコートで昼食。特に目新しいものはなかったので適当に台湾料理のコーナーで海鮮カレー炒麺セットをオーダーしました。


海鮮カレー炒麺セット130元。スープとドリンクつき。
TAIMALLフードコートの海鮮カレー炒麺セット


海鮮カレー炒麺(焼きそば)。日本だとムキ海老というか芝エビみたいな殻なしのエビを使うところですが、台湾では見栄え重視なのかたいていは殻つきのエビ使います。
TAIMALLフードコートの海鮮カレー炒麺


食後顧客訪問して打ち合わせ後、ついでに平鎮の機械設備メーカーにも行って打ち合わせして蘆洲に戻ります。


相変わらず夕方は高速渋滞していたので西濱快速公路経由での帰り道、ふと車の外気温計で外気温見たらなんと8度ですよ!!さすが冬になると台湾でも寒いときはこんなもんです。
気温8度

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 22:14:24 | Trackback(0) | Comments(0)
2012排骨飯食い初め
2012年仕事始めで排骨飯食い初めです。

排骨飯。今年はもう大災害は来ないでほしいものですね。
2012年初排骨

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 23:11:40 | Trackback(0) | Comments(0)
台南で元旦なので飛虎将軍廟へ初詣~3泊4日年末年始台湾一周旅行4日目
3泊4日年末年始台湾一周旅行4日目。前日はけっこう疲れたので早く寝てしまい、この日は目覚めもよくホテルできっちり朝ごはん。

ホテルをチェックアウトして台北に戻る前に元旦でもあるしせっかく台南に居るので飛虎将軍廟に初詣で
元旦なので初詣初詣は飛虎将軍廟

飛虎将軍杉浦氏のプロフィールが出てました。
飛虎将軍プロフィールが出てました

我々が行ったときちょうど日本からの参拝客も来ており、専属日本語ガイドの蔡さんによると最近は日本人の参拝客が増えている由。これも東日本大震災での台湾の貢献によるものでしょうか。


お茶いただいてから西濱快速公路経由で台北に戻り、途中苗栗で遅めの昼食をとって夕方無事に4日間の台湾一周から戻りました。


WISH走行距離は97,756km。
WISH走行距離97,756km


12月21日からの10日間での走行距離は2455.6km。よく走りましたわ。
2011年12月21日からの走行距離は2455.6km


↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾南部(嘉義/台南/高雄/屏東) | 23:24:58 | Trackback(0) | Comments(0)
あけましておめでとうございます
皆様あけましておめでとうございます。年明け台南より。

今年もよろしくお願いいたします。

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

未分類 | 11:20:53 | Trackback(0) | Comments(4)

FC2Ad

留学