FC2ブログ
 
■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年12月ミニバン・トヨタウィッシュから買い換えたミニバン・トヨタシエンタ(台湾仕様)と2018年11月ハイブリッドカー・レクサスCT200hから買い換えた嫁用BMW120iMスポーツ(直噴ターボFR)で台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

「二組第5小隊」~まるで軍隊な台湾現地校の親子遠足グループ名
縮小コピーが台北日本人学校から台湾の現地小学校に編入してはや1ヶ月強。6月の学期末を前に貸切バスで淡水の観光農場へ日帰り親子遠足だそうで太太が引率付き添いで参加。

私は行きませんが一応何かトラブルがあった時のために居場所を把握しようと、学校から配布された親子遠足の案内プリント見て親子遠足参加者リストのグループ名にちょっとびっくり!

縮小コピーのクラスは全部で30人おり、それを5組に分けさらにその1組を2~3人からなる小グループに分かれてそれぞれの小グループを参加する保護者が引率する形式なんですが、その小グループ名がなんと~小隊。それで縮小コピーのグループ名を確認したら、
2組第5小隊ですよ。なんとも台湾らしいというか、もし日本の小学校で親子遠足のグループ名に「小隊」なんてつけたらこの名称だけで軍靴の幻聴が聞こえてしまうという特異な病をもった一部の方々やマスゴミが大騒ぎでしょう(笑)。私は単純にカッコイイと思いますが。

当日私は参加しないので太太にデジカメとビデオカメラを持たせて撮影まかせました。できればニコンで撮影してもらいたかったのですが、デジイチは重いからやだというので仕方なくコンデジで。


農場内には(写真をみると)割と本格的なフィールドアスレチックもありいい軍事訓練運動になったようです。

第5小隊突撃~~~~!
淡水親子遠足でアスレチック遊び

野菜炒め体験実習。これも台湾らしいですね。
淡水親子遠足で野菜炒め体験

遠足で“小隊”ですから運動会でのグループ名がどうなってるか今から楽しみです。

スポンサーサイト



↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 23:57:35 | Trackback(1) | Comments(6)