■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年新規購入したトヨタシエンタと嫁用に買ったLEXUS CT200hで台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク(登録順です)
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

天母SOGOフードコートで夕食
土曜日の午後、縮小コピーはいつものように天母の塾。ちょうど太太がクレジットカードのポイントでSOGOの商品券8,500元分もらえるとかで夕方お迎え後にSOGO行くと言うので私も夕方一緒にお迎え。

お迎え後にそのまま天母SOGOに行き、縮小コピーがお腹すいたというのでちょっと早いですがそのまま8Fフードコートで夕食といたします。


縮小コピーは先日のリベンジか「カツ丼が食べたい」というので最初は杏子で食べようかと思ったらなんと杏子1時間待ち。

仕方ないのでフードコート見たら5時半くらいにも関わらず結構席が埋まっておりましたが、何とか1つだけテーブル空いてたので席を押さえてまずは豚カツ屋で縮小コピーのメシをオーダー。

総合丼セット150元。豚カツ+エビフライ+鶏から揚げの玉子とじ丼です。
天母SOGOフードコートの総合丼セット


あの基隆の呉家鼎邊銼が店だしてたので私は鼎邊銼のセット食うことにいたします。


鼎邊銼排骨魯肉飯セット。鼎邊銼に小魯肉飯、揚げ排骨、野菜が付いてます。ちなみに鼎邊銼のスープは無料でお替りできます。
天母SOGOフードコートの鼎邊銼排骨魯肉飯セット

夕食後、地下のスーパーで塩鮭などの食材と朝食用サンドイッチ買って帰宅。

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ


テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 23:32:48 | Trackback(1) | Comments(0)
香港焼肉飯です
ブログ記事にはしてませんが今週も美食と酒が続きました。
月曜:昼-和食 夜―兄弟大飯店で飲茶
火曜:夜-樺慶川菜で四川料理
水曜:夜-小籠包と鍋貼
木曜:夜-京星飲茶で飲茶

それでもやはり便当がイイということで、本日のお昼ご飯は先日試した焼肉飯の便当店で焼肉オンリーの焼肉便当です。

香港焼肉飯70元。野菜もたっぷり。
香港焼肉飯6/29

肉はパリパリ塩味でやはりこれは良いです。そういえば長いこと日本の焼肉食ってないな。

  ↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾美食 | 15:50:28 | Trackback(1) | Comments(2)
今年も仮面ライダー&戦隊ショーが台湾にクルー。今年は仮面ライダーW(ダブル)だ!
TVで広告してたらしく朝、縮小コピーが「おとうさん今年も仮面ライダーのショーがあるから行きたい」と言うのでネット検索してみたら本当でした(まあ疑うわけではないですが)。

戰隊系列X假面騎士SPECIAL_LIVE_in_Taiwan(2012戦隊シリーズx仮面ライダーSPECIAL LIVE in Taiwan)

↑公式ページを見てわかるとおり、今年の出演ライダーはディケイド&ダブルですよ!昨年は仮面ライダーキバ&電王だったのでもし今年もあるなら順番から言ってディケイドとWだろうなと思ってたらまさにドンピシャ。

仮面ライダーダブルと言えば当ブログの常連さんならご存知の通り、昨年我が家では仮面ライダーW(ダブル)が大流行しまして、DXダブルドライバー(ライダーベルト)をはじめ仮面ライダーダブルグッズフルコンプリートしてしまった上、ドーパントメモリーや仮面ライダーダブルの2号ライダーである仮面ライダーアクセルベルトまでフルコンプリートしてしまったくらい父子で縮小コピーのツボです(笑)

ということで、今年も仮面ライダーショーに行かざるを得ない状況ですが、さらに困ったことに6月末から7月頭にかけて昨年と同様PRイベントがある模様。このPRイベントの6月29日を見るとなんと我が蘆洲&三重のマンション近くじゃありませんか!何という偶然。もうこれはウチにライダーショーに来いといわんばかり。

ただ残念ながら6月29日は縮小コピー学校あるし6月30日も天母の塾なので、7月1日の板橋イベントに参加することにいたしました。

縮小コピーはもう7月1日のライダーPRイベント@板橋遠百に向けて仮面ライダーダブル&アクセルのベルトとガジェット持って行く気満々でこりゃ行くしかないでしょう(笑)

楽しみだなあマキシマムドライブ&ファイナルアタックライド(爆

ついでですが今日の昼飯“おばちゃんの店の肉絲炒飯”。豚肉はショウガ味だしメニュー多いしこれからここのおばちゃんの店も行きつけにしよう。
おばちゃんの店の肉絲炒飯
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活情報 | 22:40:28 | Trackback(1) | Comments(0)
天母高島屋で塩チャーシューメンと特売カップめんまとめ買い
昼に縮小コピーを天母の塾に送り一旦帰宅してから夕方5時にまたお迎え。せっかく天母まで来たのでちょっと早いですが夕食でも食ってから帰ろうということで、塾すぐ近くの高島屋に行くとことにいたしました。

縮小コピーに「何食う?」と聞いたらラーメンが食べたいと言うので、久しぶりに地下フードコートの“さんぱちラーメン”に行くと時間が早いからか席空いておりすぐ座れました。

縮小コピーは小ラーメン+煮玉子、私は塩チャーシューラーメン。そういえば昼も広東叉焼炒麺食ったのでこの日は昼夜ともチャーシューだ。

さんぱちの塩チャーシューメン。中には野菜も入っててなかなかヘルシー。。。かな。普通に日本の塩ラーメンです。
天母高島屋さんぱちの塩チャーシューラーメン

食後は高島屋B1のスーパーで買い物。縮小コピーが好きな鰻の蒲焼が期限切れ間近の特価で214元だったので1つ購入。三越より3割近く安い。と言っても排骨便当3個分なんだよなあ。
天母高島屋で買ったうなぎ蒲焼


そしてラーメンコーナーに行くと日本製のカップ麺ホームラン軒がなんと1個25元の大特売というかこれも期限切れ間近の投げ売りと思われますが、せっかくの特価なのでまとめて20個近くまとめ買い。カップめん1個25元だとその辺の台湾製より安いから恐れ入ります。
天母高島屋で特売のカップめん1天母高島屋で特売のカップめん2

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

買い物/いただきもの | 23:13:01 | Trackback(0) | Comments(8)
天母の香港富記烤鴨で香港昼メシ
縮小コピーの日本語補習とそろばん学習として土曜の午後は天母の日本塾に通わせています。普段は太太が送っているのですが、この日は私も昼飯がてら一緒に行くことにいたしました。

狙いは天母徳行東路の香港メシ“香港富記烤鴨”。店構えは汚いんですが割りと本格的です。
香港富記烤鴨

縮小コピーはあまりおなか減ってないそうで卵スープ、私はカタヤキそば、太太は油鶏飯をそれぞれオーダーします。


まずは太太の鶏切ってぶっ掛けるだけのぶっかけ飯油鶏飯が先にきました。
香港富記烤鴨の油鶏飯


これが私の叉焼廣州炒麵(叉焼固焼きソバ)90元。90元と高いだけにチャーシューこんもりです。ただあんかけ汁多すぎ。まさに汁だくですね。
香港富記烤鴨の叉焼廣州炒麵

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾美食 | 15:18:32 | Trackback(1) | Comments(2)
子供がカツ丼食べたいというので夕食は豚カツ
太太が打ち合わせで遅くなるというので、私が縮小コピーの塾お迎えで夕食も食べさせることになってまして、お迎え後縮小コピーに「なに食う?」と聞いたら久しぶりにカツ丼食べたいというのでビールなどの買い物も兼ねて三重マンションすぐ横の家楽福(カルフール)のフードコートにある豚カツ屋“福勝亭”で夕食ということにしました。

しかし店に行ってみるとカツ丼は売り切れで豚カツ類しかなかったので一旦はあきらめましたが縮小コピーが豚カツでもいいやというのでやはり豚カツでいくことになりました。

ちょうど豚カツセットとヒレカツセットのダブルセットに小皿2皿+ドリンクバー2杯付きで470元というのがあったのでそれをオーダー。子供には脂の少ないヒレカツ食わせます。


私の豚カツセット。右下の豆腐フライつき。もう日本と変りません。あとはカラシがあれば良いんですけどね。
福勝亭炸豬排

子供はともかく私はドリンクバー要らないですが、それももったいないので私のドリンクバー用の紙コップを縮小コピーに隣のテーブル親子連れの女の子にもっていかせました。女の子にお礼を言われてきちんと「不客気」言えましたがちょっと声小さいぞ。

食後いつものように家楽福でビールなど買って帰宅。近くにショッピングセンターあるとやはり便利です。
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 23:39:57 | Trackback(1) | Comments(0)
端午節なので肉粽(中華ちまき)とアップルマンゴー
土曜日は端午節。当地で端午節と言えば肉粽(中華ちまき)を食べます。我が家では毎年端午節近くになると宜蘭から大量にちまきをいただくので助かってます。


ということでこの日の晩ご飯は中華ちまき。蒸し器とかはないので大同電鍋で蒸してます。
肉粽(中華ちまき)


ついでに今夜のフルーツ奉行向けマンゴー。ちなみにこれは冷蔵庫にあった2個のうちの1個です。写真右上の黒いパックは私が独り占め(笑)している焼酎。やっぱマンゴーより焼酎ですよ。
2012年のアップルマンゴー

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 23:32:37 | Trackback(1) | Comments(0)
愛文マンゴー損失8割@台南で今年はマンゴー超不作らしい
台風5号は去りましたが、ここ最近の豪雨などの影響で中南部に膨大な被害が出たようです。

特に日本向け愛文マンゴーの一大産地である台南ではなんと
マンゴー損失8割!とのニュースで、今年はマンゴーについてはあまりいい年ではないようです。

台風+豪雨で台南産愛文マンゴーの損失8割
台風+豪雨で台南愛文マンゴー損失8割

日本向け輸出のため愛文マンゴー品切れの恐れ
台南愛文マンゴー日本向け輸出で品切れの恐れ



そういうニュースをみるとマンゴー食べたくなるのが人情で、他に飯のネタもないし今日の昼飯は冷蔵庫に入ってたこれ
アップルマンゴー


。。。にしようかと思いましたが、これは我が家のフルーツ奉行の所有物(笑)なのと、私自身あまりマンゴー好きではないのでマンゴーはやめました。台湾在住でマンゴーあまり食わないとか言うともったいないとか言われますけどね(笑)


マンゴー食わないにしても、かといって特に食いたいものが思いつかないので、結局今日の昼飯はこれにしました。


ぺヤングソースやきそば。全然台湾関係ねえし(笑)
ぺヤング焼きそば

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾ニュース | 16:06:52 | Trackback(1) | Comments(10)
叉焼焼肉飯~あの焼肉ではありません
いよいよ台湾南部に接近した台風5号“泰利”のため台湾中南部はほとんど停班停課(台風休み)になりましたが、わが台湾北部は通常通り出勤&登校。

TVでは南部豪雨洪水のニュースが流れてますが、午前中の北部(蘆洲)は確かに“台風休み”になるほどの雨量はなく逆に曇り時々小雨といった空模様でまったく台風が来ているようには見えず。

昨日の夜は麺類だったので今日の昼はご飯ものにしようといつもの香港便当屋に行くも、いつも排骨飯や叉焼飯なのでちょっと趣向を変えて前から気になっていた“焼肉”を食べてみることにしました。

“焼肉”とは言っても日本でいうところの焼肉ではなく、こちらではチャーシューに似た感じの豚肉の料理です。


ただ焼肉が地雷だったときのために一応保険として焼肉だけの焼肉飯ではなく叉焼と焼肉が半々の叉焼焼肉飯をオーダーします。


叉焼焼肉飯80元
。左が焼肉で右がいつもの蜜汁叉焼です。
叉焼焼肉飯6/20


まずは焼肉を一口。

美味~い!

皮つきのバラ肉を炙って調理したようで、パリパリの皮と程よい塩味が良い感じ。甘ったるい蜜汁叉焼よりこちらのほうがご飯に合いますわ。これ気にいったので今度は焼肉だけの焼肉飯食おっと。

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾美食 | 15:19:24 | Trackback(1) | Comments(2)
咖哩牛肉河粉
今週縮小コピーは学期末テスト対策とかで塾は8時まで、太太は苗栗出張だとかで今日の夜は一人で夕食。

昼は韮菜鍋貼食ったし、1人分だけ自炊も何だし、じゃいつもの炒め物屋で久しぶりにベトナム系フォー炒めでもテイクアウトして済ませちゃいましょう。

咖哩牛肉河粉(カレー牛肉フォー)70元。今回はニコンD5100で撮ってみました。
咖哩牛肉河粉6/19

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾美食 | 23:11:55 | Trackback(1) | Comments(0)
東アジア情勢をジュラ紀に例えてみるテスト
いよいよ台風5号“泰利(タリム)”が台湾に迫ってきております。台風警報が発布されると台湾では台風休みになったり、路駐禁止の場所でも路駐が可能になったりと政府が割と柔軟に対応します。その点では台湾は日本政府より柔軟性が高いと感じたところで思いついた。

↓東アジアをジュラ紀に例えてみるテスト

日本(政府):ガラパゴスな大型草食恐竜。“草食”なので他の恐竜を攻めることは無いが、攻められると強い尻尾(自衛隊)ではたき落とす実力はあり。ただその動きは非常に鈍くたまに肉食恐竜に噛まれても反応鈍し(笑)

中国(政府):超大型肉食恐竜。おのずと知れた食いしんぼうで何でも食い荒らす。隙あらば周囲を食べようと舌舐めずりしている。

韓国(政府):小型肉食恐竜。こちらも草食動物大好きで、一部が草食ガラパゴス国に取りついて草食動物の血をチューチュー吸っているが草食のほうはあまり気が付いていない(笑)

北朝鮮(政府):小型肉食恐竜。食べ物が無く痩せて肉と皮だけで食べても不味いのがわかっているので大型肉食恐竜(中国)のすぐそばに居ながら大型肉食恐竜すら食べない安全パイ(笑)。最近鳥類(テポドン)に進化し空から草食系を狙っている模様。

台湾(政府):小型哺乳動物。小さいがすばしっこい。雑食性だがマンゴーやライチなど木の実を好んで食べるという(笑)。美味そうなので隣の超大型肉食恐竜に狙われているが隣の大型草食恐竜とは食わず食われずの友好関係あり。哺乳類なので体温高め(笑)

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

コラム | 19:21:22 | Trackback(1) | Comments(2)
台風5号“泰利”上陸に備えてスーパーで特売の野菜買いだめ
上陸はしませんでしたが台湾に大きな豪雨被害を出した台風4号“谷超(グチョル)”が去っていくと思いきや、今日の台湾のニュースで今度は台風5号“泰利(タリム)”が発生し、そのまま台湾へ向かっているということで、台風直撃とその影響での豪雨被害による野菜暴騰に備えて多少野菜でも買っておくかなと思って帰りがけに台湾で全国展開している大手スーパーのWELCOME(頂好)に行ったところ、なんと空心菜小白菜2束29元でセールやってるじゃありませんか。頂好って以前はあまり品揃え良くなかったというか生鮮品ははっきり弱かったのですが、最近急激にクオリティ上がってますね。

これは安いわあ!とそれぞれ葉野菜2束ずつカゴに入れ、ついでに1玉79元のキャベツ2パック99元の特売豚ロース見つけたので豚肉2パックもカゴにいれ、豚と言えば生姜焼き、生姜焼きと言えばショウガだなあと、そこで冷蔵庫に生姜切らせていたのを思い出して土ショウガも、、、、ってこりゃ思いっきり主婦だわ自分(笑)

こうしてバイクのメットスペースに入る容量を考えながら食材の買い物を済ませ、バイクのメットスペースに入れたらなんと計算通りというかギリギリピッタシでした。


台風前に購入した特売品中心の食材。先週と比べて落差激しいってか?(笑)つーかウチだって普段はこんなものですよ。
台風5号に備えて特売野菜購入

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 22:48:58 | Trackback(1) | Comments(0)
兄弟大飯店の飲茶で台湾最後の昼食~両親來台5日目最終日
両親&ご近所さん來台5日目。この日は午後松山から帰国で、午前中は故宮博物院見学の後、松山空港にも近い兄弟大飯店で飲茶の昼食をとって帰国という段取りです。

ご一行は朝8時半ホテル出発ということになっているので8時20分にWISHで出勤かたがた蘆洲のホテルまで皆さんのスーツケースや手持ち荷物を受け取りに行きます。これで皆さん手ぶらで故宮見学できるという按配。

そしてガイドの案内でご一行は故宮に向かい私はまずは仕事。昼は12時半に兄弟大飯店で直接待ち合わせとなってます。

12時半に兄弟大飯店梅花廳につくとすでにご一行は到着しており、早速今回台湾旅行最後の昼食会です。

まずはワゴンで運ばれてきたスープや点心などを取り、人数居るのでその他料理もいろいろ2皿分ずつオーダーします。


蝦卷。そういえば最近台南の周氏行ってないな。
兄弟大飯店梅花廳の蝦卷


おなじみ廣東炒麵。いわゆるカタヤキソバ。日本で食べるより味濃い目でしょうか。
兄弟大飯店梅花廳の廣東炒麵

蝦鬆生菜(エビのレタス包み)。ここのエビは他店と違い丸ごと出してます。
兄弟大飯店梅花廳の蝦鬆生菜


蓮と豚肉炒め。ここでも野菜炒めはダブらず。これで今回の旅行ではいろいろな野菜炒めを堪能していただきました。
兄弟大飯店梅花廳の蓮と豚肉炒め


点心類。これもいろいろ種類とってます。
兄弟大飯店梅花廳の点心類

最後の最後は小籠包で。
兄弟大飯店梅花廳の小籠包

さらに皆さんタピオカミルクだの杏仁豆腐だのゴマ団子などそれぞれお好みでデザート食べてこれで食事はおしまい。

食後、兄弟大飯店からはすぐ隣のMRTで松山空港に移動し、そこで荷物をお渡しがてらお見送りして両親&ご近所さん11人無事帰国いたしました。


おまけ。1000元消費すると次回200元割引になるクーポンくれたんですが、今回は8枚1600元分になりました。これだけで次回飲茶1食食えますね(笑)
兄弟大飯店梅花廳の200元割引券8枚

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾美食 | 23:59:34 | Trackback(1) | Comments(0)
最後の晩は海鮮料理フルコースで宴会~両親來台4日目
両親&ご近所さん11名來台4日目。この日のご一行予定はチャーターバスで北海岸観光。朝ホテルからバスで十分の滝に行き、十分から台鉄平渓線で瑞芳に出て瑞芳からまたバスで九份に行き九份で昼食、昼食後は例の如く野柳観光して台北に戻るというコース。当初日本爺は富基漁港で海鮮料理希望でしたがこのコースだと富基漁港はちょっとキツイため、夕食を三重近くの最近行き着けの海鮮料理屋で海鮮フルコース宴会にすることにいたしました。

全行程でガイドとアテンドはガイドの友人に依頼したんですが、しかしアテンド不用というのは楽ですねえ(笑)こういうのはやはりプロに頼むのが正解だな。

午後4時半ごろ野柳から蘆洲のホテルに戻るという連絡があったので私も5時半前くらいにWISHで着いたところちょうどロビーでぱったり。ちなみにこのホテルはMRTの駅真上なので今回は特に重宝しました。

少し休憩したいという事なので、6時45分に待ち合わせとしてまずは明日の空港までの荷物運び用のWISHを三重に停めてまたホテルにもどり、ご一行を連れてバスで2つめの三重集賢路の海鮮料理店へ向かいました。


いつもはオープンテラスのテーブルなんですが、今回は宴会コースなので大円卓のある個室に通されました。というかこんな個室あったんだ(笑)


個室にて今回の参加者11名。後ほど塾を終えた縮小コピーたちも合流予定。昨晩の北京料理と今回の海鮮料理は久しぶりにニコンD5100使ってみました。
今回の参加者11名


宴会は7時からですがとりあえずビールということでコース料理が出る前に車えびサラダを単品オーダー。
北海宴會館の車えびサラダ

と思ったらすぐに出てきた前菜オードブルにも付いてました車えびサラダ(笑)エビの頭が無いだけでした。
北海宴會館の宴会コース「前菜オードブル」

オードブルが出て来てからはそれこそ怒涛の如く料理運ばれて参ります。この怒涛の勢いというのがまた台湾の宴会料理の醍醐味でもありますね。


刺身盛り合わせ。ここでの“エンターテイメント”は山盛りワサビ(笑)
北海宴會館の宴会コース「刺身盛り合わせ」


このあたりで太太と縮小コピーも参加。

烏骨鶏の漢方スープ
北海宴會館の宴会コース「烏骨鶏の漢方スープ」


蒸し海老の油飯(おこわ)。蒸しエビとの組み合わせは珍しい。
北海宴會館の宴会コース「海老のおこわ」


烏骨鶏の脚だ
北海宴會館の宴会コース「うこっけいスープ」の脚

私は烏骨鶏スープは飲まないので急いでアサリスープを単品オーダー。宴会コースは10人前なので多少の単品追加は想定済みです。店員ももう顔なじみなので話が早いのも“行き着け”の良さでありましょう。


単品オーダーのアサリスープ。これもアッサリ味が好評ですた。
北海宴會館のアサリスープ


鶏の睾丸入り海鮮羹。これもスープとするとなんと3品スープですが、今回の参加者からは台湾のスープ(鍋)が好評だったのでこれはこれでOK。
北海宴會館の宴会コース「海鮮羹」


徳國猪脚(ドイツ豚足)。まあベーコンですな。
北海宴會館の宴会コース「徳國猪脚」

酒もビールから珍しい黄酒(アッサリ味の紹興酒)にチェンジしてまだまだ宴会は続きます。


清蒸干貝(蒸しホタテ貝) 
北海宴會館の宴会コース「清蒸干貝」


皆さん食欲がすごいので、さらに地瓜葉(芋の葉)炒めと細い筍と豚肉炒めを追加。野菜炒めの種類も初日から被らないようにいたしました。


筍と豚肉炒め。ぴリカラでビールにも合います。
北海宴會館の筍と豚肉炒め


最後はやはり定番の清蒸魚(蒸し魚)
北海宴會館の宴会コース「清蒸魚」


10人分+単品数品でほぼきっちり食べきれました。やはり海鮮宴会は台湾旅行最後の晩にふさわしい。

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾美食 | 23:23:20 | Trackback(1) | Comments(0)
天廚菜館で北京ダック尽くしの夕食~両親來台3日目後編
台北101の鼎泰豐で昼食より続きます。

日本両親&ご近所さん一行は昼食後、台北101展望台⇒中正記念堂の順に観光して夕方南京西路の天廚菜館で待ち合わせし、我が家と北京ダックなど北京料理の夕食をとることになってます。

本来であれば縮小コピーは7時半まで塾があるので遅れて参加するはずでしたが、この日はたまたま豪雨休みとなったので塾も早く終わりほぼ時間通りに店に到着。


今回は日本から11人、ガイドの友人、我が家3人で総勢15名なのでテーブルも2つにわけで料理も全て2皿ずつオーダーします。名物の北京ダックも2羽でそれをそれぞれ3吃(北京ダック、もやし炒め、スープの3回にわけて食べる)という3種類の料理にしてもらいました。


まずはビールで乾杯し続々と料理が出てきます。



黄韮炒肉絲(黄ニラ豚肉炒め) 
天廚菜館の黄韮肉絲


ご存知鍋貼(焼き餃子)。昼も鼎泰豐で食べてますがまた一味違う味です。余りはダック食わない自分が片付けました。
天廚菜館の鍋貼


そして我がテーブルのダック2羽を見せにきます。これ「駄目だから変えろ」という人居るんですかね?(笑)
天廚菜館の北京ダック

このあたりから酒をビールから紹興酒に切り替えます。ビールじゃ腹膨れちゃうもんな。


ダック料理中に出てきた揚げ豆腐。一見しっかりしてますがフワフワです。
天廚菜館の揚げ豆腐


炒三鮮。日本でいう八宝菜みたいな料理。
天廚菜館の炒三鮮


そして出てきました今晩のハイライト!


北京ダックセット。日本で食べたことのある人も「肉も食べるの?」とちょっと驚いてました。というかひたすら北京ダック食べるというのが新鮮みたいです。
天廚菜館の北京ダックセット
あまりにダックが多いので、途中から包まずみんな肉や皮だけ食ってました。


そして野菜炒め。今回はできるだけ違う野菜をオーダーして野菜がかぶらないようにしました。
天廚菜館の野菜炒め


そして最後の料理は先ほどのダックのガラでとった春雨白菜鍋。
天廚菜館のダックガラスープ鍋


食後太太と縮小コピーは先に帰宅し、足裏マッサージへ出撃。しかしマッサージ嫌いな隣のおじさんが行方不明になり大騒ぎに!結局先にホテルに戻ってたというオチでしたがやはり団体ツアーではやはりみんなと一緒に居ましょう(笑)


↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾美食 | 23:50:23 | Trackback(1) | Comments(0)
台北101の鼎泰豐で昼食~両親來台3日目
日本両親&ご近所さん総勢11名で來台観光3日目。2日目はタロコ號&チャーターバス@花蓮で花蓮観光でしたが、日曜の宜蘭地震と豪雨の影響かタロコ渓谷で落石があり燕子口までも行けなかったそう。そして今日の予定は花蓮から自強で台北に戻り、台北101の鼎泰豐で小籠包の昼食-101展望台と中正記念堂など台北観光して夜は天廚菜館で北京ダックなど北京料理という観光プラン。

しかしながらこの日はあいにく台湾全土で豪雨のため「豪雨休み」。雨が気になりますが観光以外にも昼夜ともグルメ尽くしなので台湾美食で楽しんでもらいましょう。

午前中、花蓮に同行してもらっているガイドの友人から「花蓮で結構買物とかしてるし1泊分の荷物もあるので101に荷物とりに来てほしい」との連絡があり、元々食事だけは同伴するつもりだったので、やはり豪雨休みで在宅の太太のTIIDAで昼前に台北101へ向かいました。

ご一行より先に鼎泰豐台北101店につくと豪雨にも関わらず相変わらず行列ができておりました。というか豪雨休みでも開いててよかった。
鼎泰豊台北101店

ただウチはすでに13人分の席予約を前もってしておりましたのでフロント店員さんに「予約してたものですが」と聞いたところ、「人数の半分が揃ったところで席を用意します」とのこと。結局席待ちで並ぶのね。

待つことしばし。台鉄松山駅からタクシー3台に分乗してご一行が続々と到着。それから10分ほど待ってやっと席に案内されました。

“定番”の小籠包、新製品の海老焼き餃子とヘチマエビ小籠包、空心菜炒め。揚げ排骨、スープなどいろいろオーダーしまずは金牌台湾生ビールで乾杯。金牌の台湾生ビールを置いてる店は私が知る限りでは今のところ鼎泰豐だけです。

台北101店は私も初めてです。
鼎泰豊台北101店の料理
しかし全員還暦過ぎてるのによく食べます。ほとんど食いきって荷物は私が預ってホテルに届け、ご一行は101展望台&中正記念堂観光へと出かけて行きました。

~北京ダック夕食編へ続く~

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾美食 | 15:10:48 | Trackback(1) | Comments(2)
日本両親&ご近所さん來台で物資大量補給
予定通り日本両親とご近所さん総勢11名が羽田-松山のエバーで來台。デジイチ持ってWIShで松山空港まで迎えに行ったのですが電池充電してデジイチに入れ忘れて写真撮れず。。。

WISHに全員のスーツケース積んで太太が乗って帰り、私と縮小コピーがアテンドと言うことでMRTとバスを乗り継いで皆さんを忠烈祠にご案内してから蘆洲のホテルにチェックイン。そして夜は蘆洲のいつもの中華レストランで会食。ここでは東北酸菜白肉鍋が大好評でした。これ日本でやっても受けるかも。

また両親からスーツケースほぼ1個分の大量の物資とご近所さんたちから梅干しだの焼酎だのお土産を一杯いただきました。

スーツケースに子供用の服やら食品やら補給物資タップリ。ついでに東京スカイツリー土産のラングドシャなるクッキーも。そういえば開業したんですねスカイツリー。
お土産が入ってたスーツケースと東京スカイツリー土産

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 23:45:55 | Trackback(1) | Comments(0)
海鮮料理を肴にサンミゲル生ジョッキで一杯
翌日日本の両親&ご近所さんの団体が台湾観光に来るので、お迎え用(スーツケース積載)に夕方予め蘆洲から三重にWISHを回送。蘆洲に行ってから回送するので久しぶりに新荘の耳鼻科氏をお誘いして三重の海鮮屋でビール飲むことにしてMRT蘆洲站で待ち合わせして三重に戻り、ちょっと時間早いですが生ビール飲みに三重近所の海鮮屋へ向かいました。

ツマミは当然台湾&海鮮料理でいきます。ここは台湾の店にしては珍しくサンミゲルビールをジョッキで出してるので当然生ジョッキをオーダーします。

明蝦沙拉(車エビのサラダ)
明蝦沙拉(車エビのサラダ)6/9

おなじみ炒空心菜
炒空心菜6/9


丁香花生(小魚とピーナッツのニンニク炒め)。これは特にビールに合いますよ
丁香花生6/9


炭焼きピーマン&百頁豆腐(ハンペン)。ピーマンは炭焼きがあっさりしてて美味い。
炭焼きピーマン&百頁豆腐6/9


サンミゲル生ジョッキ。泡少なめでジョッキに目一杯ですよ。
サンミゲル生ジョッキ6/9

炭焼き魚下巴(虱目魚の下あご)。これも海鮮の定番ですな。
魚下巴6/9


スタートが早かったのとまだ飲みたらなかったのでさらに林森に出撃しウイスキー飲んで帰りました。

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾美食 | 23:55:40 | Trackback(1) | Comments(2)
長崎ちゃんぽんリンガーハット微風廣場(Breeze centor)台北駅店でチャンポンと餃子セットを喰らう
今週末からの実家両親&実家ご近所さん台湾4泊5日ツアーですが緊急手術のため1名欠員が出たとのことで、事前(乗車2か月前)に購入した台湾鉄路特急団体指定券の払い戻ししないといけなくなり、ついでに微風廣場で昼飯食うことにしてバイクで台北駅まで行ってまいりました。

まずは昼飯。昼に行くと絶対混んでるので少し時間をずらして微風廣場(Breeze centor)に着くと、案の定どこも空席ありの様子。当初は久しぶりに花月嵐でトンコツラーメンでもと思ってましたが長崎ちゃんぽんのリンガーハットがオープンしてたので本日の昼飯は急遽長崎ちゃんぽんに決定いたしました。

長崎ちゃんぽんと言えば最後にリンガーハットでチャンポン食ったのは2009年11月の熊本観光の時以来ですから何と約2年半ぶりです。

長崎ちゃんぽんリンガーハット台北駅店。
リンガーハット台北駅店

すぐに席に通されメニューをみるとチャンポン、味噌味、激辛味、皿うどんなどいろいろありましたが、ここは定番のチャンポンと焼き餃子(≠鍋貼)のセットメニューをオーダー。美味かったら次は皿うどん食べるということで。


台湾リンガーハットのチャンポンと焼き餃子のセット。サービス料込で242元。
リンガーハット台北駅店のチャンポン

焼き餃子アップ
リンガーハット台北駅店の焼き餃子

全体的に味はまあまあ。備え付けのポットの氷水は交換してくれるのでこれがサービス料22元(10%)の中身なんでしょう(笑)
次の機会に皿うどんにも挑戦したいと思います。

昼食後、台北駅の切符売り場にて台北-花蓮自強號往復切符の払い戻しも無事完了いたしました。
6/7の台北駅校内


↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 16:54:09 | Trackback(1) | Comments(2)
炸醤麺(ジャージャー麺)と紫菜青菜湯(海苔と青菜のスープ)
昨日抜歯したので歯科医に「酒とコーヒーや辛いものなど刺激物や熱い物は当分避けるように」と言われてしまっているので酒は当然なし、夕食もチリ・千葉産鮭なんていうマイルドなもので過ごしました。

そして本日、まだ(抜歯)2日目なので肉もやめておいたほうがいいだろうし昼は何を食おうか迷ってたら蘆洲の行きつけの店にちょうど炸醤麺(ジャージャー麺)がメニューにあったので迷わずこれをオーダー。


炸醤麺(ジャージャー麺)40元。他の店だとキュウリになるところですが、ここの店はキュウリの代わりに青菜でした。でもソースを絡めるとやっぱりジャージャー麺でした。
ジャージャー麺6/5


ジャージャー麺だけじゃ水気が足りぬと思ったので、ついでにアッサリサッパリの紫菜青菜湯(海苔と青菜のスープ)もオーダーします。


紫菜青菜湯(海苔と青菜のスープ)20元。海苔と青菜だとアッサリしすぎかと思いきやしっかり味が出てましてこれもまた良い味でした。「熱いの駄目じゃないか」と思うかもしれませんがレンゲで飲んだらそれほどでも無かったです。
紫菜青菜湯

考えて見るとジャージャー麺ってめちゃくちゃ久しぶりでしたわ。次の昼飯テーマは排骨飯からジャージャー麺にするかな。

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾美食 | 23:52:44 | Trackback(1) | Comments(0)
緯來日本台の「南極大陸」おもろかった&抜歯治療
午後3時からこれまでやってきた歯科治療の総仕上げ「上の奥歯抜歯」工程があるので、今まで一緒にいてくれた自分の右上奥歯さんに“最後のお勤め”として排骨飯を噛ませてあげることにいたしました。そう今日の昼飯の主役は私ではなく奥歯さんです。

今日の排骨飯。タケノコの炒め物など噛み応えのある惣菜を選択しました。
いつもの排骨飯6/4Ver

そして3時過ぎに奥歯抜歯。再見奥歯さん。あと抜歯したので今週はビール飲めませんわ。。。


夜はあっさりと日本千葉産チリ塩鮭の夕食です。この国籍不明(笑)の鮭ですが脂がのってとても美味しゅうございました。


そして食後は最近緯來日本台で放映している「南極大陸」がいよいよ最終回。これ面白いのでほぼ毎日みてました。
緯來日本台でやってた南極大陸最終回
何度も日の丸が大写しになったドラマで、感動の内容はもとより見ていてやはり我が日の丸の美しさを再確認できた良質のドラマでした。寒流とかに頼らずともやれば良い物できるじゃないか!

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾TV | 23:45:54 | Trackback(1) | Comments(0)
新光三越様ともあらうものが「日本の方からきました」産地偽装とは如何に(笑)
前日三越天母店で寿司とか買ったこと書きましたが、ついでに表示ラベルが面白かったのでお買い得品の千葉県産なる塩シャケも買ってきました。


問題の塩シャケ。表示ラベルよく見てください(笑)
新光三越の塩シャケ

本来のパッケージ(であろう)ではチリ塩鮭というラベルが貼られているのに、後から新光三越で貼ったと思われる価格ラベルには「日本千葉縣」となってます。


これって多分千葉県の成田空港から空輸してきたから千葉県から来ましたと勝手に解釈してるものと思われ。

でも日本人の私からするとツッコミ所満点で面白い、
1.仮に“日本産”としても一般的に鮭はもっと北のほうで捕れる魚なので温暖な千葉県が鮭の産地とは思えない
2.実際にパックするときはチリ産だったのに、「台湾人には日本産のほうが有難みがあるだろう」とそのまま千葉県と上書き

実際新光三越の生鮮部はこの手のネタ豊富で、以前太太が「静岡産ホッケ」を三越で買ってきたことがあって、私は「静岡でホッケはねえよ(笑)」と大爆笑したこと思い出しましたよ。

だって日本人なら普通ホッケは北海道とか寒い地域の魚だってことは周知のことなのに、よりによって温暖な「静岡産」ですよ。まあ百歩譲って「捕ったのは三陸沖ですが静岡の港で水揚げしました」と解釈すれば「静岡産」でも構わないんですが、それでも新光三越の生鮮部は台湾人舐め過ぎかと思いますよ。

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 23:06:03 | Trackback(1) | Comments(4)
トヨタプリウスC(アクア台湾仕様)なんと今年分売り切れ!&三越で寿司テイクアウト
今日縮小コピーを太太用の日産TIIDAで天母の塾に送ったらTIIDA購入から6年目にしてすでに18万kmオーバーですよ。


TIIDA走行距離181,260km。1年あたり走行3万kmです。走ってるなあこれ日本だとタクシーレベルでしょう。
TIIDA18万kmオーバー


さすがに走行距離も増えてきたことだし最近台湾トヨタがプリウスC(日本名;アクア)なるハイブリッドを859,000で出してて、カローラよりちょい高めくらいだしちょっと気になってたので塾に送った帰りに天母のトヨタにプリウスC見に行くことにいたしました。

天母トヨタの前に着き駐車場に入れようとしたら点検待ちの車がいたのでトヨタの前で待ってたら女性営業が寄ってきました。

トヨタ女性営業:どんな御用ですか?
私:このTIIDAも18万kmなんでプリウスC(日本名:アクア)見に来たんだけど
女性営業:プリウスCは今年の輸入割り当て分は売り切れで、次は来年の輸入分になります。もし購入するなら予約金3万元いただきます。
私:えっ?まだ今年6月だけどもう売り切れ???
女性営業:はい。普通のプリウスなら110万(元)くらいでまだ在庫ありますが。。。。
私:プリウス日本に比べて高すぎ!
女性営業:他の車種はいかがですか?
私:自分ウィッシュも持ってるけどトヨタにはプリウスCしか興味ないよ。

いやしかし、車を見に行って「品切れ」「(6月にはいったばかりで)来年まで売る車が無い」というのはすごいですよ。ハイブリッドカーの商品力恐るべし。


まあ売るタマ無いなら仕方ないし、今年のプリウスC台湾向け割り当て分が全部SOLD OUTならオメデトウつー感じでトヨタを後にいたしました。まあTIIDAも18万km越えてますがまだ問題なく乗れるしな。


そして午後5時にお迎え。

私としてはせっかく天母に来たんでラーメンとか豚カツとか和食行きたかったので縮小コピーに「何食べたい?」と聞いたら早く帰宅してドラゴンクエストの続きやりたい縮小コピーは「おなか空いてない」という。

それで「寿司でも買って帰るか?」と聞いたら「寿司は良いよ」というので、新光三越天母店で買い物して帰ることにいたしました。


三越地下のスーパーにいくと割りと本格的な寿司があるので、いろいろ購入。

ウナギ高騰の折ですがウナギ好きな縮小コピーに“ウナギの思い出(将来幻になるかもしれないので)”を作らせようかとウナギ系を中心にいろいろ購入。自分も久しぶりに寿司食うか。


新光三越天母店で買った寿司類。刺身系は自分、ウナギ、イクラ、エビ、卵は縮小コピーということで。
新光三越天母店で買った寿司類


寿司パック“お買い得品”と書いてますが350元って排骨便当5~6個分なんですよね。私が上半分、子供は下半分食いました。
新光三越天母店で買った寿司パック


ウナギ寿司。これも弁当2個分と考えると相当な高級品ですよ
新光三越天母店で買ったウナギ寿司

そして極めつけはウナギ蒲焼。特価品で288元(日本円でも約800円)ですが、これも冷静に考えれば排骨飯4個分です。我が家のウナギ大臣用ですが(笑)
新光三越天母店で買ったウナギ蒲焼

私はウナギよりサバとかアジ、イワシみたいな光物が好きなので正直どーでもいいんですが、縮小コピーの嗜好からすると今後は恐ろしいですわ。

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

カーライフ | 23:16:21 | Trackback(1) | Comments(2)
黒胡椒豬肉炒飯
今日の昼ごはん。

黒胡椒豬肉炒飯55元。書いて字の如く黒胡椒味のチャーハンでした。
黒胡椒豬肉炒飯

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾美食 | 17:43:56 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

留学