■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年新規購入したトヨタシエンタと嫁用に買ったLEXUS CT200hで台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク(登録順です)
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

LEXUSカードから届いたプチ景品と絶品豚骨湯餃(豚骨スープニラ餃子)
この日LEXUSカードから小さな封筒が届きました。

早速開封してみるとLEXUSマークの入った白い小箱が入ってました。
LEXUSカード景品の小箱

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>
スポンサーサイト

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾美食 | 23:15:56 | Trackback(0) | Comments(0)
イタリアンBELLINI PASTA徐匯廣場店で誕生日ディナー
私と宜蘭の義父がそろそろ誕生日(1日違い)ということで宜蘭からみんな来ていつもの東北酸菜白肉鍋食いに行くはずだったのが義父の体調不良で中止。そういえば誕生月に大幅割引サービスがあるBELLINI PASTA&モーパラ会員カードあったの思い出したので、なぜか最近連ちゃんで行ってる徐匯廣場のBELLINI PASTA徐匯廣場店でイタリアンディナーすることにいたしました。

夕方車で家を出て徐匯廣場に行ったところ何と駐車場満車。仕方なく近場の駐車場あたるもことごとく満車だったので縮小コピーと太太先に下ろしてから一旦帰宅して車を戻し、結局バスで徐匯廣場に行くことになってしまいました。。。最初っから車やめてバスで行けばよかったorz

まあバスでも停留所4つくらいなのですぐに徐匯廣場に着き、5FにあるBELLINI PASTAへ。右側はモーモーパラダイス。他にもロイホだのココイチだのユニクロだの日本の店ばっかりでシナならビルまるごと破壊されてるレベル。
BELLINI PASTA徐匯廣場店1028


先に自分たちの分だけオーダーしていいよと言ってあったので私が着くと2人ともすでにコースメニューのスープ飲んでます。あちらはパスタ2種オーダーしたそうですが、メニュー見るとパスタよりrib eyeステーキが美味そうだったのでRIB EYEステーキをオーダー。10oZと15oZがあり店員のお薦めは15oZがお得だと言うので15oZを試してみることに。太太は「そんなに大きいの食べられるの?」と言うのですがまあ何とかなるべ。


そして太太と縮小コピーのパスタ2種きます。え?これ前回と全く同じじゃん。まあいいけど。
BELLINI PASTA徐匯廣場店のいか明太子スパ&チキンカツトマトパスタ1028


いか明太子パスタ。和風パスタも台湾に根付いてます。
BELLINI PASTA徐匯廣場店の明太子スパ1028


チキンフライのトマトソースパスタは縮小コピーの好物で、チキントマトのほうはほとんど縮小コピーが食ってます。
BELLINI PASTA徐匯廣場店のチキントマトスパBELLINI PASTA徐匯廣場店


私は15ozの巨大ステーキに身構えてパスタには手を付けず、まずはキンキンに冷えた台湾金牌ビールで胃を刺激します(笑)


そして、キター!


RIB EYEステーキ15oZ。15oZはやっぱデカイ。
BELLINI PASTA徐匯廣場店のRIB EYEステーキ15oZ1028

さて一口。まずは付け合わせのデミグラスソースではなく小姐が別皿に磨ってくれた岩塩で食うとさすが単品で1000元超えるだけはあって肉そのものが美味い。美味い肉はソースなんかに頼らずとも塩コショウだけで十分いけます。

「これウマ―」と言ったところなにやら斜め前から熱い視線を感じると縮小コピーがじーっとこっち見てます。

今までビーフステーキには全く食指を動かさなかったのであえて聞かなかったのですが、「食べる?」と聞いたらウンウンうなづきます。この動作に弱いんだよね。

それで赤身を適度に切りわけ、デミグラスソース浸けて食べさせたところものすごく気に行ったようでお替り連続攻撃で結局半分以上食べられちゃいました。縮小コピーもいよいよステーキデビューかぁ。

このやりとりを見てた太太も数切れ持って行ったので、私はほとんど端っこの脂身と筋の部位だけ。15oZのビッグステーキとの格闘に身構えてたのがなんてこと無い、せいぜい5oZの脂身ステーキ&ポテトフライになりました。

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾美食 | 23:53:48 | Trackback(0) | Comments(0)
新光三越のうなぎ寿司パック198元!
太太が夕方縮小コピー連れて天母新光三越に買物に行き、三越地下のスーパーで子供用の食品いろいろ買ってきました。

翌日の子供用昼食にうなぎ寿司パック。さすがうなぎ、特価で198元だって。ってかこれお父さんの昼食3食分じゃねえか!
新光三越のパックうなぎ寿司1027

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 18:36:56 | Trackback(0) | Comments(0)
COCO壹番屋徐匯廣場店で季節限定メニューを食す
太太がいつもの夕方会議@新竹液晶メーカーということで私が縮小コピーお迎え。車は太太が乗って行ったのでバイクでお迎えし、夕飯はカレー食いたくなったのでそのままバイクに子供載せて塾からバイクで5~6分のMRT蘆洲線徐匯中學站駅ビル"徐匯廣場"4FのCOCO壹番屋へ。


COCO壹番屋徐匯廣場店
COCO壹番屋徐匯廣場店1026
さすがカレー屋だけあって店の外までカレーの香りが漂ってます。


縮小コピーは唐揚げお子様プレートを選択。安倍シンパの私は当初カツカレー決め打ちで来たのですが、季節限定の広島産カキフライカレーなるものがあったので速攻でカツカレー止めてカキフライカレーのドリンクスープセット(プラス60元)に変更。


まずはポタージュスープが出てきたのでこれは腹減らした縮小コピーに飲ませます。聞いたら美味しかったそう。
COCO壹番屋徐匯廣場店でスープ飲む息子1026


そして唐揚げカレーお子様プレート130元。卵と唐揚げとカレーなんてまさにお子様向けだな。これにオレンジジュースも付いてました。
COCO壹番屋徐匯廣場店のお子様プレート1026


最後にピンボケですが私のカキフライカレー中辛240元きました。
COCO壹番屋徐匯廣場店のカキフライカレー中辛1026
↑広島産カキを使ったというカキフライですが、スタッフの腕が悪いのかそういうレシピなのか知りませんがこれがまた揚げ過ぎで固いこと。せっかくの広島産なんだからサクサクフワフワを期待してたのに、揚げ過ぎてガリガリ。例えて言うならフライと言うより揚げせんべいの歌舞伎揚食ってるような食感で、油断したら口の中切りそうなくらい。やっぱカツカレーにしとけばよかった(爆)

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 23:15:47 | Trackback(0) | Comments(0)
台北の夜景が一望の樹林大同山で大宴会
この日は1日樹林に居り、夜は客人やいつもの仲間たちと樹林大同山の上にある台湾料理屋で打ち上げの宴会。


レストラン"樹林大同山觀景休閒庭園"。レストランというか居酒屋で中にはカラオケもありまさに宴会用です。
樹林大同山觀景休閒庭園1024


ちょっとした公園になっておりここからは台北の夜景が一望できます。TAIPEI101までくっきり。
樹林大同山から見た台北の夜景1024


いつものメンバーと台湾料理をツマミにビールや高粱酒で乾杯。しかしよく飲むなあ(笑)
樹林大同山で宴会1024

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾北部(新竹/桃園/台北/基隆) | 23:55:03 | Trackback(0) | Comments(2)
豊作で野菜たっぷり排骨飯
何でも最近白菜が大豊作で価格が暴落し白菜農家が困っているとか。まさに"豊作貧乏"ですな。そういえば以前台風かなんかでキャベツ大凶作の折、ちょうど正反対にキャベツ大豊作の日本から輸入キャベツが入ってきたことがありました。そろそろ鍋物の季節だし余った白菜日本に売ればいいのにね。


はい、久しぶりの排骨飯ネタ。

排骨飯65元。付け合せは全部野菜こんもり。野菜が安いときはケチらずどっさり入れてくれるのがいいです。
排骨飯1022

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾美食 | 23:30:17 | Trackback(0) | Comments(2)
【高速ETC通過動画あり】eTagで通ると何のドラマもない台湾の高速料金所ETCゲート
今日所用があり久々のWISHにて桃園へ。さすが南国、10月下旬にもかかわらずピーカンで気温は30℃オーバーとまさにドライブ日和。

そういえばトヨタWISHレクサスCT200hともに台湾式ETCたるeTag付けたのにまだ台湾ETC動画上げてなかったので、今回のETCゲート通過シーンあげときます。

撮影箇所は國道1号中山高速の泰山収費站(料金所)。桃園から台北市内に入る高速の料金所です。
中山高速泰山料金所下り手前121020



ETCゲート通過動画。10月下旬なのに真夏のドライブシーンみたいです。


↑ETC通過の時、「ピッ」だの「「ETC通過しました」だの音声でもあると「ETCゲート通過したなあ」と実感がわきますが、台湾のeTagはなんのドラマもないので拍子抜けですわ。あと本当にETCスキャンされてるか不安になるし(爆)


↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

カーライフ | 23:18:21 | Trackback(0) | Comments(4)
これは驚き!「どっちの料理ショー方式」で決まる台湾の学校給食メニュー
台湾の小学校にも日本同様学校給食があります。台湾ではほぼ民間給食業者委託になっており以前出入り業者との癒着が発覚して校長数名が検挙されたことがありました。

その防止対策なのかウチの子供が通う公立小学校ではなんと、

翌月1か月分の給食献立を業者2社のメニューから全生徒の投票で決めてます

業者2社による翌月の2012年11月分給食メニュー表。基本3菜1汁と週3でフルーツ付と、料理名だけ見るともうレストランのメニューみたいです。このメニューを見て子供たち(保護者)がどちらの業者の給食が食べたいか投票で決定するとのこと。
台湾の小学校給食メニュー


まさに どっちの料理ショー方式ですね。


献立を見ると中華料理がメインですが、

黄色の業者で見ると、
美式起司熱狗棒:アメリカンチーズフランク
大阪醬燒炒烏龍:大阪ソース焼きうどん
蘿勒義大利麵:バジルソースパスタ
海苔章魚焼:海苔タコヤキ
薑汁豚肉丼:豚生姜焼き丼
藍帶起司恰夾心豬排:チーズカツレツ
和風蒲焼雞球:和風蒲焼チキン
韓式黄豆芽:ナムルだっけ?もう長いこと韓国料理食ってないから忘れた(笑)
など結構バラエティに富んでます。

食材はほぼ毎日豚肉と鶏肉で、決まりなのか両社とも11月14日の1日だけ蔬菜(肉なし)日はあるものの野菜が少ないような気がします。あと台湾では牛肉を食べない家庭も結構いるので見事に牛肉がありません。海鮮はイカと蝦(エビ)が目立ち、魚は1,2回のみで少ないですね。


縮小コピーにどうやって食べてるのか聞くと、いわゆるビュッフェ方式で自分で好きな量をよそって食べるそう。お替わり自由で足りなくなることはないそうなので量は充分確保されている模様。

給食費は1食40元(だったはず)、市からも補助が出ているはずなので店で食ったら実質1食80元くらいか。65元の排骨飯食ってる親よりいい昼メシ食ってるじゃん!(爆)

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 19:03:57 | Trackback(0) | Comments(4)
台湾マクドナルド新作「香焙胡麻豬排堡(ごまトンカツバーガー)」を食べてみた
前日の搾菜肉絲麺が思いっきりハズシてくれたのとTVCMで新製品出てるらしいのでこの日のお昼は台湾麥當勞(マクドナルド)のジャンクフード。

今回食べた新製品は香焙胡麻豬排堡なる和風胡麻ソースの豚カツバーガー。これカツカレーバーガーならもっと良いネタだったのにちょっと残念。そういえば昔台湾マックでもあったわカツカレーバーガー。


麥當勞の香焙胡麻豬排堡の箱。ドリンクとポテトのセットで99元。
香焙胡麻豬排堡外箱

さてどんな味か楽しみ。





どーん!アリャリャ、バイクで揺すられたせいか生ごみになってましたorz
香焙胡麻豬排堡

気を取り直して食べてみましたが↑第一印象のせいかイマイチ。和風胡麻ダレはしゃぶしゃぶのつけだれを想定しているんでしょうがやっぱ豚カツにはカレーだよカレー。


この日も太太は会議で遅くなるので私が縮小コピーお迎えして夕食食べさせることになってます。前日太太が縮小コピーに「お父さん料理何でもできるよ。キャベツの桜海老炒め作ってもらいなよ」とか囁いていまして、子供もなんか期待している模様。食材はししゃもフライとキャベツと桜海老があり太太の想定ではキャベツの桜海老炒めを想定していたようですがそうは問屋が卸さないというかワンパターンな太太と違い私が作るならそんなありきたりのものは作らん。


ということでいつもの如くお迎え前にバイクで家楽福に行って食材の豚ローススライス買い出し。久々に台湾金牌ビールもゲット。台湾で炒め物には肉絲(細切り肉)が多用されますが、日本風のしょうが焼きとか作りたい場合は火鍋用梅花肉(鍋用豚ロース薄切り)が厚さといいちょうど日本のスライス肉と同じくらいでちょうど良い塩梅なので当然梅花肉を購入。これでホイコーロー(回鍋肉)でも作るか。
今日の買物121016


で、実際に作る段になってホイコーローだとちょっと辛すぎることに気づき、急遽「キャベツと豚ロースのショウガ風味オイスター炒め」にメニュー変更。

私のレシピ
1.豚ロース肉スライス160gにあらびき塩コショウをふって下味つけ
2、フライパンで1、の豚肉を両面焼く
3.2.にみじん切りにしたニンニクとショウガとぶつ切りにしたキャベツ1/4玉を入れてしばらく炒める
4.最後にオイスターソースを適量入れてまんべんなくかき混ぜ、子供用なのでシャキシャキではなくキャベツがしなるまで炒めます。

写真取り忘れましたが、ショウガとオイスターソースの味付けは大当たりで子供が7割くらい食っちゃいました。

さらに子供はししゃもフライ4尾に味噌汁と食べたのですが、夜9時くらいにまた「お腹空いた」というので納豆1パック食わせたのにまだ足りないという。

赤いきつねとかありますがもう9時だし子供にジャンクフードはあまり食わせない方針なので、キャベツ桜海老食わせることにしました。

もちろん″包丁人″である私(笑)が、キャベツの桜海老炒めなんてありふれた料理作るわけがない。30秒ほど脳内で考えた結果、″キャベツ焼き″を作ることに決定。


キャベツを千切りにしたものを丼に入れ、そこに桜海老とつなぎの卵1個と小麦粉を少々いれてひたすらかきまわします。桜海老の塩分によってキャベツから染み出した水分と卵でつなぎの小麦粉もしっとりしてきたところでフライパンで焼きます。これで大体おわかりでしょう。


はい″キャベツ焼き″のできあがり。これ見た目お好み焼きみたいですが中身の9割以上がキャベツで小麦粉はもうつなぎになるかならないかくらいなので実質野菜を固めて焼いただけというシロモノ。しかし桜海老で味付けしているせいかしっかりお好み焼きっぽくなってたようでこれも全部完食してもらえました。うん、やはり私は料理の才能があるな(爆)
キャベツ焼き121016

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 23:19:52 | Trackback(0) | Comments(0)
麺茹ですぎグチャグチャの搾菜肉絲麺
この日の昼食は搾菜肉絲麺。

前回は麺いい感じで煮えてたんですが、今回は茹ですぎでふにゃふにゃグチャグチャ。一般的に台湾人は麺は柔らかめが好みのようで、日本人からすると柔らかすぎる傾向にあるのですが、今回は30秒煮過ぎた感じで残念。


搾菜肉絲麺45元。麺が残念でした。たまにこういう失敗があるところがまた冒険と言う感じ。
麺フニャフニャの搾菜肉絲麺1015

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 23:34:31 | Trackback(0) | Comments(0)
東森新聞「日本は40県??」反日はわかったからもっと勉強したほうがいいよ(笑)
相も変わらず反日放送やってる51ch東森新聞台の關鍵シリーズ。UFOだの反日だのトンデモ揃いでネタとして楽しませてもらってます(笑)
しかしのような書き方をすると「tw_dot_comは反日を楽しんでいるけしからん売国奴」と思う方もいるかも知れません。もちろん彼らの論調はとにかく一方的に日本を悪者にするというスタンスであり、日本に対する誤解やミスリード(故意かと思われ)、罵倒、反日扇動が繰り返し行われており愛国者としては聞くに忍びないのですが、"盲目的に台湾は親日"と思い込むよりは、明らかに親日な台湾でもこういったネガティブな意見もあるというスタンスで耳を傾けるほうがより台湾を理解してもらえると思い、台湾在住の日本人として発信しているわけです。


さて、この日の東森反日ネタは、
*海上自衛隊観閲式にちなんだ日支(中)軍事力検証
*バブル期の日本資本によるロックフェラービル買収における日本人の傲慢とアメリカ人の反日


まずは"日支軍事力検証"について:

一応日本の海上自衛隊(以下"海自")の能力は評価した上で神盾級(イージス)艦の話に移るわけですが、最強の神の盾(イージス)を持つ海自に対する最強の矛としてのシナ(中国)の東風対艦弾道ミサイルの話になります。

ここから全力で"侮日"開始。曰く「アメリカ艦と違い対地巡航ミサイルを持たない日本のイージスは盾として防御をするしか能がないが、東風対艦弾道ミサイルを持つシナはいくらでも好きな時に日本艦を攻撃でき、東風のスパイラル制御による音速ミサイル攻撃で日本艦は海の藻屑になる」というもの。

あのさ弾道ミサイルって打ち上げた瞬間から偵察衛星やレーダーで観測が始まるし、仮に照準が正確であればあるほど落下予想地点ってわかると思います。それで日本のイージス艦が着地予想点に留まってるわけないでしょ。オマケにシナと日本だけ戦争するわけじゃないからシナが撃った時点で米軍参入しますからシナとて無傷で済むわけがない。


"バブル期の日本資本によるロックフェラービル買収における日本人の傲慢とアメリカ人の反日"について;

バブル期に日本で資金が不動産に集中して不動産価格が跳ね上がったのはまだ記憶に新しいところです。それで投資先を求めた投資家がアメリカのロックフェラービルや映画会社を買収したわけです。また日本製自動車がアメリカ市場を席巻したためレイオフされたデトロイトの自動車会社工員による恣意的な日本車破壊を例のシナ暴動での日本車破壊に重ね合わせ、「それ見ろやはり世界中で日本は反感を買っている」と言うわけ。

さらにここから超絶反日コメンテーター馬氏(写真)が司会の東森局アナとの掛け合い。
東森のコメンテーター馬氏1014

馬氏:当時の日本人はアメリカの不動産を買い取ったが当時で6億ドルの価値があるのをわざと1千万ドルプラスして6億1千万ドルで買取り、その財力をアメリカに見せ付けアメリカを日本の1県にしたとまで言っていた
司会;ほう
馬氏:日本にはいくつ県があるか知ってるか?
司会:いえ知りませんね~
馬氏:すなわち40
司会:へえ~(わざとらしく大げさに驚いてみせる)
馬氏:日本には40の県があるが、傲慢な日本人は当時「アメリカを日本の41県目にしてやると豪語していた」

↑はい、ダウト(笑)

もうわかりますね(笑)日本人であれば小学生の頃に社会科の日本地理で47都道府県と習います。仮に「県」と言っているので東京"都"、京都"府"、大阪"府"、北海"道"の4自治体を弾いてもまだ43県残りますので、彼が自信満々で言う"40県"というのがどこから来ているのか不明。
これ日本の国家機密でも何でもなく、ちょっと地図を見ればわかること。一応国際関係評論家を名乗って日本を罵倒するならせめて本番前にYahoo質問箱でも行って「日本の県はいくつありますか?」とでも質問すれば熱心な学生さんあたりから丁寧に教えてもらえるのにねえ。とにかく日本の自治体の数くらい事前に勉強して来いって~の(笑)

あとバブル当時「アメリカを日本の41県目にしてやる!」と鼻息荒く豪語してた日本人って誰?(笑)
百歩譲ってもしそんな事言う日本人が居たとしても、それは「アメリカを日本の48県目にしてやる!」と言うよね。

バブル当時大学生だったのでよく覚えておりますが、確かに第2次大戦でアメリカに敗北した日本が経済戦争で世界一になったりやはりデトロイトで叩かれるくらい日本車高性能になったのは当時の空気から言えば気分的には誇らしく無かったかと言えばウソになります。ただ多くのメディアや報道などでは日本がアメリカの魂を買収することによるアメリカ対日感情の悪化に危惧をもっていたことも確かであり、このコメンテータが言うほど能天気でなく冷静な見方も数ありましたよね。


このようにシナの意向まるだしでとにかく反日を叫ぶ東森。もちろん反日だろうが親日だろうがそれはそちらの自由。別に私も「反日」に対して文句を言う資格も権利もありませんが、
先日の軍事評論家さんもそうですし今回の日本40県もですが、"専門家"と称する出演者の知見知識不足が著しい。
*日本の場合、公共のTVではプロパガンダ番組ですらアリバイ的に番組の意向に対し反対意見を持つコメンテーターを出して話させてバランスをとろうとするのですが、ここでは一方的に自分の意見を垂れ流すだけ。

私としては東森のこの2点が本当に気に食わないし幼稚だと思うのですが如何?

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾TV | 23:22:03 | Trackback(0) | Comments(2)
反日東森TVも子供向けチャンネルは仕方なく親日?
最近東森TVストーカー記事(笑)が多い当ブログ。

しかし同じ東森TVでも私が追っかけてる51ch東森新聞台(東森ニュース)は反日全開ですが、縮小コピーが大ファンの25ch東森幼幼台(東森の子供向けチャンネル)はもっぱら日本のアニメや特撮がメイン。最近は学校や塾で遊戯王なる東森幼幼台で放映しているカードゲームアニメが流行ってるそうで、みんなこの遊戯王カード持っててこのカードないと話題に入れないというので親馬鹿な私はこの遊戯王カードセット買ってやったくらい。正直ガンダム、ヤマト世代の私は最近のアニメの絵柄(特に髪型がみんな尖ってて刺さりそうなやつ)についていけないのでさっぱり理解できないのですが、最近の台湾の子供たちには大流行なのだとか。あとはクレヨンしんちゃんシリーズなども東森。


そして極めつけがコレですよ↓反日東森放送局でご存知仮面ライダーW(メモリー音声以外は中国語吹き替え。マキシマムドライブやメモリーは原音で)。まあ元々日本でも反日クソ朝日新聞系列のテレビ朝日製作ですから反日マスコミ同士で水が合うのかもしれませんが、なんか私としては仮面ライダーを人質に取られた気分ですわ。そういやガンダムもテレ朝でしたねorz
東森幼幼台で仮面ライダー放映

まあ反日マスゴミと雖も、子供向け番組で日本製コンテンツを全面排除したら商売にならんからここは商売優先で親日やってるんでしょうなあ。


この日も太太が仕事で遅くなるので、私が子供お迎え。

まだDOMINOピザのクーポンが1枚残ってたのでデリピザで夕食。

縮小コピーにどのピザ食いたいか聞いたら、焼きそばのピザとチキン唐揚げというので、以前と同じメニューをオーダー。


台湾DOMINOの大阪焼(焼きそば)ピザ
DOMINOピザの大阪焼ピザ1012


サイコロ唐揚げチキン。
DOMINOピザのサイコロ唐揚げチキン1012

相変わらず良く食いますうちの息子。

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾TV | 23:32:39 | Trackback(0) | Comments(0)
日本の"ゆとり教育"と正反対の台湾教育で勝利した縮小コピーに乾杯!
今年3月に台北日本人学校から台湾現地校に編入した縮小コピー。幼稚園から日本人学校と日本カリキュラムで育った彼は台湾現地校編入当初は授業について行けず相当苦労させましたが、熱心な学校や塾の先生の努力の結果かとうとう100点満点とって凱旋してきました。さすが私の子供、やればできる子じゃん。もう嬉しくて仕方ないよ。


縮小コピー君、台湾現地校の国語の宿題で100点満点の凱旋帰宅
苦節1年とうとう100点

太太(ママ)曰く、「お父さんより中国語できるようになったね。お父さんはこの漢字できないよ」

何とでも言え(笑)ウチは子供は徹底的に誉めて伸ばす方針だし、だいたいアホな純正日本人パパ(私)みたいなこんな越えやすいハードル越えたところで何の自慢にもならんわ(爆)そもそも将来ある子供が私みたいなアホ飲兵衛日本人越えて当然だろうが。

というか私の興味はテストの評価軸について台湾の宿題テストは写真のとおり点数分布まできっちり報告されるという"ゆとり教育"とは正反対なところ。

"ゆとり教育"だと子供の評価軸をできるだけ曖昧にするのに対し、写真のとおり台湾では点数の分布をきっちり公表しています。これによって児童及び親も子供の成績ステイタスを数字で理解できるわけです。

数字を見ると縮小コピーのクラスは28人。28人中100点は7人なのでちょうどクラスの25%で4分の1。つまりウチの子供は上位25%に入っているわけです。

今年の3月に日本人学校から編入し、台湾の教育制度に入ってからわずか半年強で上位に入ったうちの息子は


尖閣問題等の日本ネガティブキャンペーンを排除して

実力で見返してくれて、私はもう仮面ライダーごっこで私を倒してくれてかまわないと思う次第。


現地校編入後苦節半年で100点ってうれしくて仕方ない。嬉しい嬉しい嬉しい。もうブログで自慢しまくります。自慢だ自慢だ自慢だ。私は叩かれてもいいですが子供が100点嬉しくて仕方ない。叩きたい奴は私を叩くがよい。
私はこの快挙が嬉しい。酒が美味い。美味い美味い美味い。ただ単純に嬉しい。楽しい。台湾現地校万歳!

親馬鹿?どうぞどうぞ。親馬鹿で何が悪い!本来私は馬鹿なのでそう言われても全然OKですわ。楽しいなあ。

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 23:56:54 | Trackback(0) | Comments(4)
反日東森新聞は案の定"韓"流れ
太太がまた新竹で打ち合わせということで私が子供のお迎えするわけですが、お迎えが7時半なので先に家楽福(カルフール)でビール買出し。

最近台湾金牌ビールが無いんでこの日は龍泉生ビールが安かったので2ケースとサッポロ黒ラベル1ケースとバーボンのアーリータイムス2本。子供の世話があるので最近飲み会行ってないなあ。
家楽福で買ったビール1009


子供迎えに行く前に反日東森新聞台をチェック。案の定反日の対極にある韓国押しやってます。ちなみにここの放送局だけ絶対に"竹島"と言わずに"獨島(竹島の韓国名)"だもんね。しかし困ったことに仮面ライダーとかスーパー戦隊の台湾側エージェントもこの東森系列なんだよな。まさにここ台湾のTV朝日だよ(笑)


この日の韓押しは"冬のソナタの春川グルメ"なんだってさ。まさに反日の"韓'流れですなあ(爆)
反日東森の韓流れ


子供お迎えしてこの日の夕食は先日三越で買ってきた讃岐カレーうどん。買ってあった豚肉と玉ねぎを一緒に煮込んで作ろうと思ってましたがこれだとちょっと野菜分足りないのでお迎えの前に自助餐(バイキング形式食堂)で野菜炒めだの小菜買って縮小コピーに食わせることにいたします。
三越で買った讃岐カレーうどん



あと最近の日課は縮小コピーとの"闘い"。まあ仮面ライダー(ドラゴンクエスト)ごっこですわ。一人っ子なので仕方なくこのときだけは私が相手するわけです。(暗黙の)ルールは、
*縮小コピーはマットレスの上のみで私はマットレス外
*このときだけはライダーキックやライダーパンチ・チョップOkだが、私に捕まるとお尻叩きやくすぐりの刑

これ向こうは完全に本気で来るのに対しこちらは結構痛い(当然ですがこっちは本気出せないのであちらは痛くも痒くもない)><
で、こちらが捕まえようとするとさすが現役のガキだけあってすばしっこいので攻撃してきてもなかなかつかまらない。で向こうは捕まるとコチョコチョされたりお尻叩かれるのでつかまらないように必死なのが可愛くて面白いんです。どんだけ必死かというと10分くらい遊んでやると子供もう全身汗びっしょり。ただ私は全力でキックやパンチされた腕や足が痛い(爆)

でもこれ縮小コピーは大好きなようで、先日なんかやる気満々で
柔道着に着替えて私を挑発するくらい(笑)当然遊んでやりましたがオッサンにはけっこう辛いですこれ。

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾TV | 23:50:07 | Trackback(0) | Comments(0)
LEXUSからクラシックコンサート招待状
台湾LEXUSからINVITATIONカードが来てました。

LEXUSシカゴ交響楽団古典音樂會(クラシックコンサート)の招待状。こんなのやってるのね。
LEXUSの招待状
シナで売り上げ期待できないから台湾で本気出してますねレクサス。


この日のお昼ごはんはテイクアウトのパスタ。


PASPIというテイクアウトパスタ屋で買ってきたパスタ。
PASPIのベーコンクリームグラタン容器


焗烤奶油培根義大利麵(ベーコンクリームグラタン)110元。割と本格的です。
PASPIのベーコンクリームグラタン

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 13:01:12 | Trackback(0) | Comments(0)
超反日の東森新聞電波受信中。今回は尖閣に絡めて"日清戦争黄海海戦"がテーマ
本来また超絶反日人種差別東森新聞がやらかしてくれたのでこれを記事にしようと思ったんですが、なんかアホらしくなったので簡潔に。

反日東森新聞で"臺灣啟示錄"という番組があり、この日は尖閣問題に絡めて日清戦争での黄海海戦(中国名:1894甲午大海战)がテーマということなので"反日側の言い分"も聞いておこうと見てみました。ちなみに私の中国語能力はほぼネイティブ並(夢の中ですら中国語でストーリー展開、笑)なので聞き間違いはありません(キッパリ)



まず番組構成が中国製作の反日プロパガンダ映画1894甲午大海战なる"政治宣伝映画"を"歴史的事実"として混同している形式で進行している時点で申し訳ないがすでにトンデモ系と判断せざるを得ない。


この説明だけじゃわかりませんね。じゃあこの東森の番組構成がどれくらいトンデモ系かというのをわかりやすい例をあげて説明しましょう。


数年前に映画パールハーバーという反日映画が上映されたのを覚えている方も多いかと思いますが、

世界中の笑い話になった映画「パールハーバー」のこの作戦会議シーンをもって

1941年に空母6隻を擁する空母機動部隊(タスクフォース)を運用し、太平洋を横断し当時としては画期的な航空攻撃で米国太平洋艦隊主力戦艦を壊滅させた帝国海軍が戦国時代じゃあるまいし野原で幟を立てて作戦会議ですかぁ?(笑)

つまり東森新聞のこれらの反日番組のソースは、

卑劣な日本海軍は子供が凧揚げしている横で真珠湾攻撃の"極秘"作戦会議をしていた!

というくらいの程度と言いたい訳です。


で、いつものごとく大学教授様や軍事専門家なる方々が東森の本当の御主人様である中共の"反日映画のストーリー"に沿っていろいろ解説していただくわけです。


トンデモシーン解説その1:
映画の中で御前会議のようなシーンがあり、その中で伊藤博文総理らしき人物が明治大帝らしき人物に対して、
「我々はこれまでも奇襲によって勝利してきました。今回も奇襲を以って戦いに勝ちます」
みたいなセリフがあり、恐らく映画製作者の脳内では"真珠湾奇襲"がベースにあり"だまし討ち好きな卑劣な日本人"を強調したい意図ありあり。それで例の"軍事評論家"さんが「日本人の戦術はだまし討ち」と解説しているのですが、

明治維新以前に日本が奇襲攻撃をした対外戦争って何ですか?(笑)

日清戦争の時に後の真珠湾奇襲を予知していた伊藤博文総理は化け物か!

トンデモシーン解説その2:
黄海海戦になり、清国の戦艦では"卑怯な日本軍のスパイが清国の海軍砲弾工場責任者に賄賂を贈り手抜き作業をさせたため不良品の砲弾ばかりで有効な攻撃ができなかった"らしいです。

これは笑わせていただきました。いくら日本嫌いでもさあ、

21世紀になっても手抜き工事のせいで地震でもないのにビルが勝手に崩壊したり橋が落ちたりする国なのに1世紀以上前の19世紀の清国に日本の工作がなければまともな品質管理ができていたなんてマジで思ってるんですかぁ?

トンデモシーン解説その3:
当時の日本艦隊に「赤城」という艦があったのですが、「赤城」を「せきじょう(SEKIJOU)」だってさ。ハハハ。
「赤城」はね、日本語では「あかぎ(AKAGI)」と読むんだよ軍事専門家さん(笑)

トンデモシーン解説その4:
軍事専門家さんによれば黄海海戦で日本が勝った要因は奇襲というのですが、先に撃ってきたのは大砲の大きい清国の定遠ですよ。何しろ当時アジア最強の艦隊で日本海軍の大砲より清国戦艦のほうが大きかったわけですから。


こうしてトンデモ説で反日番組進行し、最後に尖閣の水鉄砲合戦で〆。この一連の番組進行ではとにかく

"卑怯な日本人"
"ずるい日本人"
をことあるごとに強調しており日本人の私にとっては非常にストレスのたまる番組制作でした。

もちろん私も民主的な言論の自由は尊重しますし、台湾の放送局がどういう番組制作をしようとそれは台湾放送局の自由であり一外国人である私が批判するものではないということは理解しております。

しかし台湾居候外国人より一言言わせていただくなら、

民主国家において特定の国家及び国民を公共放送で愚弄するのは人種差別じゃないですか?


2009年の日本マスコミの政権交代プロパガンダの経験もあり、こうして台湾でも一部マスコミがこうした反日宣伝を反復し繰り返すことによりTVを主要な情報源とする層に対する深層心理をコントロールし、せっかくの日台友好がマスコミによって反日に洗脳される事態を懸念する次第です。

昨年の台湾から「日本加油!(日本がんばれ)」に涙したオサーンより。


オマケ:
東森の初音ミク台湾公演報道。なんかすっごく萌えてるんですが。。。反日なのか親日なのかはっきりしてくれよ東森(爆)
東森の初音ミク報道

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾TV | 23:44:26 | Trackback(0) | Comments(0)
天母三越で金券使って日本尽くし
縮小コピー君、毎週土曜午後は天母で日本の塾があり先週から午前中は小学校の課外活動(有償)で卓球も始めて土曜は午前午後とも大忙し。私は昼間っからビール飲んでネットサーフィン(爆)

午後士林の美容室に行ってた太太が縮小コピーお迎えの後、頂き物の三越金券が結構あるので天母の新光三越行くというので迎えに来てもらい私も一緒に三越行くことにいたします。


天母三越に着くと店内は土曜の夕方なのにガラガラ。おそらく同じ天母のSOGOと高島屋がバーゲンやってるんでそっちに客が流れてるんだろうな。


5時半過ぎで縮小コピーがおなかすいたというので7Fのレストラン街の和食店"京桃山"で夕食。ちなみに京桃山の向かい側にあるトンカツ屋"さぼてん"はすでに長蛇の列でした。もしかしてカツカレー食いに来た?(笑 


京桃山天母三越店は空席あり。
天母新光三越の京桃山1006


「ビール飲むな」といわれたので仕方なく冷や酒(爆)和食ならこれだね。
天母新光三越の京桃山の冷酒1006


私は刺身天麩羅セット。天婦羅はほとんど縮小コピーと太太が食べたので実質刺身を肴に冷や酒飲んだようなもんですわ。前の日にステーキだったのでこれはこれでバランス取れてます。
天母新光三越の京桃山の刺身天麩羅セット1006


縮小コピーは鮭イクラ親子丼セット。本当はうなぎ食いたかったらしいのですがうなぎは販売停止。うなぎ漁獲激減は深刻ですね。これほとんど食いきったんだからすごい。
天母新光三越の京桃山の鮭イクラ親子丼セット


太太は握り寿司ウドンセット。これもボリュームあるな。
天母新光三越の京桃山の握り寿司ウドンセット1006


これ全部金券でお会計して、今度は地下のスーパーでお買い物。


赤いきつねと緑のたぬきやサッポロ一番のラーメンが特売してたので購入、それから静岡産アジの開き、翌日の縮小コピーの昼食用にうなぎ寿司パック、インスタント味噌汁、生さぬきカレーうどんなど日本製食品をたこれも金券使ってっぷり仕入れします。少しでもシナで苦戦している日本メーカー応援だ!


天母新光三越で買った日本製食品のごく一部。赤いきつねは関西バージョンだそう。
天母新光三越で買った日本製食品の一部1006

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

買い物/いただきもの | 23:57:05 | Trackback(0) | Comments(0)
家樂福でビール買ったら不当価格表示だったので返品
今日も太太が遅いので私が安親班(託児所、塾)お迎え。安親班で出てくるのを待っている間主任が私のところに来て先日の「抗議日本」の件で弁明を受けて世間話。

弁明内容:
1.子供たちは単にTVなどで見てちょっとした流行言葉の意味で使ったので特に悪気はありません→知ってます
2.霸凌(いじめ)というものではなく縮小コピーもみんなと普通にふざけあってます→まあそうでしょうね
3.それでもこういうことは良くないので職員会議でも問題になり子供たちにも言って聞かせました。→謝謝

確かにちょっとやりすぎかも知れませんが、今後も何があるかわからないし縮小コピーが(半分)日本人に生まれてきたのは本人が望んでいたわけではない(私から言わせれば勝ち組、笑)ので、最初にビシッと言っておかないといけません。ちょっとくらい"ウルサイ親"と思われるくらいのほうがきちんと見てくれるでしょうし私だけ厄介者と思われるなら子供関係ないから全然OK。なんかあれば今後言いやすいし(爆)まあ和やかムードでの立ち話でしたので特にうざがられてはないようです。


さてお迎えもしたしビールも買いたいので近くの家樂福で夕食&お買い物。

もう8時だったのでまずは夕食。前回はカツカレー(とんかつ)だったので今日は久々に闘牛士でステーキ&パスタ。


縮小コピーは前回と同じミートソースペンネグラタンコース、私はベーコン&ステーキ単品。


前菜のツナサラダ。アイランドソースでいただきます。ツナはほとんど子供に食わせサラダは半分こ。
闘牛士蘆洲のセットサラダ1005


ベーコン&ステーキ。最初は塩コショウで食べましたがやっぱフィレステーキに比べると肉質ちょっと落ちる感じなので黒胡椒ソースかけて食べました。
闘牛士のベーコン&ステーキ1005


さて食後家楽福でビール買出し。ちょうど300元の家楽福金券あったので今回これ使おう。


今回はバイクなのでサッポロ黒ラベルとアサヒスーパードライのビール2箱と野菜ミックスジュース1箱をカートに入れてお会計。


はい、ここから本題。


あれ?なんか思ったより支払額が多いぞ。


で、レシート確認したら特売で834元のはずのアサヒスーパードライが933元になってる。家楽福多いんだよねこういう単価表示ミス。


それですぐにサービスセンターカウンターに行きレシートを見せて単価がおかしいんじゃないか?と質問。

係員がすぐにハンドトーキーで売り場に連絡してもなぜか埒があかない模様で、「自分で確認してください」というので売り場まで見に行きます。


ほらやっぱ10/12まで特価834元じゃないか(黄色の値札が特価品)。
家楽福のビール価格表示1005

ちょうど近くに売り場担当が居たので聞いてみたら、834元はアサヒはアサヒでも日本製スーパードライじゃなくて"乾杯"なるシナ製の安物ビールの500cc缶(1箱)の値段だというorz


でもさぁ、↓こんな商品の並べかたしてたらどう考えてもみんな誤解すると思うぞ!スーパードライばっかりじゃん。834元の乾杯買いたくてもこれじゃ出すの面倒だし。
このディスプレイじゃ絶対だまされるこのディスプレイじゃ絶対だまされる 2


サービスカウンターに戻り(ほぼ)価格不当表示のスーパードライは返品して帰宅しました。

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 23:54:54 | Trackback(0) | Comments(2)
中国漁業監視船「漁政」と聞いて
Yahooニュースの中国公船8隻が日本の接続水域に出入り 台湾巡視船1隻も確認の記事↓を見たらなんか腹減ってきた。


 尖閣諸島(沖縄県)周辺海域では4日、展開を続ける中国公船が日本の接続水域に出入りした。一方、同日は台湾巡視船1隻も接続水域内を一時航行しているのが確認された。

 第11管区海上保安本部(那覇市)によると、接続水域に出入りした中国公船は、農業省漁業局所属の漁業監視船「漁政」4隻と国家海洋局所属の海洋監視船「海監」4隻の計8隻。

 海上保安庁の巡視船が領海内に入らないように警告したのに対し、海監は「貴船の行為は中国の主権、権利を侵害している」と電光掲示板で応答したという。



まあ他愛のない領海侵犯事件の報道なんですが、問題は漁業監視船「漁政」のくだり。


「漁政」を中国語(ピンイン)読みするとYu Zhen(台湾では「ㄩ ㄓㄥ」)ですが、私はつい脳内で「うおまさ」と読んでしまい、

海鮮問屋"漁政(うおまさ)"なる日本の漁師町の小料理屋を連想してしまいました><


夢想はさらに続き、和風の店構えで引き戸をガラガラっと開けると鉢巻に青いハッピ姿の大将が「らっしゃい!」と出迎えてくれ、カウンターに「どっこいしょ(オッサン)」座ると大将が「今日も活きのいいやつ入ってるよぉ」
もちろん炭焼き焼き魚から出る煙の匂いや酒の匂いで充満してるわけです。

そんで女将がくれた冷たいオシボリで顔と首周りを丹念に拭いて(オッサン)からおもむろに壁にかかった手書きの

汚支那餓鬼お品書き←ふと思いついた今回はこれがいいたかっただけ(爆)


日本でカンパチの刺身と軽く炙った鰯の干物を肴に福島あたりの地酒(辛口)を冷やで飲んでる姿を連想するに、まさに涎が垂れそうな思いをするばかりなり。安倍さん早く政権交代して私を帰国させてよ~



それはそうと今日の縮小コピーはいい子だったなあ。今日の出来事聞いたら遊びが楽しかったらしいし。最近「いい子ポイント」でポイントを集めるといろいろ特典を用意してるので私のビールを冷蔵庫から出してくれたりお片付けしたりテーブルを布巾で拭いたり。。。さてはレベルアップしてドラゴンクエストXを狙ってるな(爆)

これまでで一番ポイントアップしたのが、幼稚園時代に心身障害のあるお友達の御世話を一生懸命したというのを先生から言われた時。


それ聞いて仮面ライダーWベルトとメモリーをフルコンプリートする暴挙に突き進んだ経緯があるのでこのいい子攻勢には注意しないとお父さんのお小遣いがなくなる恐れがある。

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾ニュース | 23:04:02 | Trackback(0) | Comments(0)
託児所で息子が「抗議日本」と言われたそうなので一応担任に注意を求めた
幼稚園時代から毎晩帰宅した縮小コピーに"今日あったこと"と"今日食べたもの"を聞くのが日課。特に台湾現地小学校に編入して以来、給食の内容とかお替りしたかとかも一緒に聞くようになりました。

小学校で休み時間は何やってるか聞いたら、本人曰く「」;
「鬼ごっこ」
誰と?
「5人くらい」それで名前を挙げていくのですがどうにも女の子っぽい名前もあるので、
へえ~女の子もいるんだ?
「いるよ」だって。

さらにいろいろ聞くと、男の子の友達と一緒に両隣の女の子も一緒に鬼ごっこやってるそうで、
仲いいの?と聞くと、
「お父さん面白いよ。オレの鉛筆の芯が折れたら隣のおんな(←本当にこう言う。さすがガキだな)がいつも削ってくれるから。クッキーとかくれるし」

って、おいっ!何そのリア充状態(爆)


それで話題を変えて、「最近日本の話とかする?」と聞いたところ、


安親班(託児所、塾)で「抗議日本」と言われた


とうとう来たか!

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 23:16:03 | Trackback(0) | Comments(0)
炒烏龍麺
この日のお昼は炒烏龍麺。烏龍麺とは“うどん”の意味なので日本語では“焼きうどん”です。


炒烏龍麺70元
焼きうどん1002

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾美食 | 16:09:16 | Trackback(0) | Comments(0)
中国LOVEの超親中反日東森新聞ウォッチでわかった素人以下の台湾軍事専門家
尖閣問題等で今台湾で一番反日姿勢を打ち出している東森新聞さん。よく聯合報系のTVBSが中国よりといわれてますが最近の報道姿勢を見るとTVBSが中道に見えるくらいそりゃもう台湾と言うより北京側からの意見そのもので東森の某ニュースショーの反日が逝っちゃってます。。正直女子アナだけで見ると東森の可愛さは一番なんですけどね(爆)


東森は中共の遼寧号(ワリャーグ)にも超好意的。もう″自国″の空母が進水したというくらい嬉しそうです。
東森新聞での遼寧号報道


それで番組コメンテーターとして″軍事評論家″が出てきていろいろ説明するんですが、この軍事専門家なる人の説明は素人の私から見てもツッコミどころ満点なんですわ。


素人ぶり晒し発言その1:
1942年のミッドウェー海戦では日米がお互いの空母艦隊を偵察するのに手間取り結果的に先に日本艦隊を発見した米軍の勝利となった。空母遼寧號が出港したら日米ともに空母を探すのに手間取り遼寧號から発進した戦闘機のミサイルで海上自衛隊は大被害を受ける」

もうね。もうツッコミどころ満点すぎてなんとも。この人からするといまだに海上自衛隊も米軍も偵察機を飛ばして
偵察員が空から目視で遼寧號を探すと思ってるらしいです(笑)
以前日本の政治家でもイージス艦からB-52が飛んで戦争しているなんて発言して笑い物になってましたが、それと同レベルつーか軍事評論家名乗ってるだけにこっちのほうが性質が悪いか。

この人本気で言ってるのか番組の方針で言わされてるのか知りませんが、私が現場に居たら「Googleって知ってるか?」のツッコミで終わる話。仮に戦争するつもりで遼寧號出てきたら偵察機どころかアメリカは意地悪くGoogleEarthとかで全世界に航海風景衛星Live中継するくらいのことはやるかも。それこそ一般人から通勤中とかにスマホで「遼寧号ハケーン!」とか「遼寧号今ココなう」とかやられちゃうわけで中共赤っ恥(笑)


素人ぶり晒し発言その2:
「もし中国海軍の駆逐艦と今現場海域にいる海上自衛隊の巡視船が戦えば中国のミサイルで一瞬にして勝負がつく」

海上自衛隊の巡視船?海上自衛隊の巡視船?
大事な事なので2回言いましたが、海上自衛隊巡視船という船種は御座いません(笑)
しかし海上自衛隊(所謂ネイビー)と海上保安庁(コーストガード)の違いすらわからん“軍事評論家”って一体?(笑)


まあ番組的にはとにかく
遼寧號は強いんだぞと言いたいだけ
なんでしょうが、軍事シロウトの私といたしましては遼寧號帝国海軍機深山がどうにも重なって見えてしまってなんとも滑稽に思えてなりません。

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾ニュース | 23:15:04 | Trackback(0) | Comments(4)

FC2Ad

留学