■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年新規購入したトヨタシエンタと嫁用に買ったLEXUS CT200hで台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク(登録順です)
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ここの福隆排骨便當は焼肉のような食感の排骨だった
前日新幹線乗って日帰りで台南高雄出張だったのでこの日はペーパーワーク。


昼飯はいつもの排骨弁当にしましたが、今回はちょっと離れた店の排骨飯食いました。



福隆排骨便當65元。なんか肉多め。ちなみに福隆便(弁)当というのは台湾国鉄の福隆駅ホームや福隆の町で売られているいわゆるブランド駅弁の名称です。
福隆排骨便當1130

台湾の排骨(スペアリブ)は豚肉を油で揚げた料理なので食感はいかにも"揚げ物"という感じなんですが、もちろんこちらの排骨も油で揚げてるにもかかわらず、その食感は日本の定食屋で出してる豚焼肉定食の豚肉(フライパンで焼いたちょい厚めの味付けスライス豚肉)みたいな食感であっさり味となんか懐かしい感じでした。

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ


テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾美食 | 21:13:28 | Trackback(0) | Comments(0)
葬儀のため台湾新幹線で台南高雄日帰り出張
台南大手顧客企業の董事長(PRESIDENT)がお亡くなりになったとの葬儀のお知らせが来たので、急遽台湾新幹線で日帰り出張に行くことになりました。ちょうど高雄の顧客から引き合いもあったので、午前中は台南、午後はせっかく南部に行くついでで打ち合わせすることにして高雄を訪問することにいたします。

この日の台北は雨模様。気温も低いため喪服代わりの濃色冬物スーツで出かけました。

台北駅にて。
台北駅にて台湾新幹線左営行き1129

台南だといわゆる各駅停車しか選べない台灣高鐵(台湾新幹線)ですが、今後頭份駅(苗栗県)、田中駅(彰化県)、虎尾駅(雲林県)とさらに3駅追加されて停車駅が増えるので、各駅停車だとさらに時間がかかってしまいます。
もし全駅開業の暁には台中以南各駅停車とか台中以北各駅停車みたいな列車も作ってもらえばありがたい。


台南に到着すると30℃とこれまたえらい暑い!台北は雨で冬だったのに南部はまだまだ夏ですわ。冬物スーツだとキツイです。

新幹線台南駅に最近接続された台湾国鉄沙崙站接続口。国鉄の駅は新幹線の改札と同じフロアにあります。今回は沙崙支線初乗りで台湾国鉄台南駅へ行くことにいたしました。
台湾新幹線台南駅の台鉄沙崙站接続口

ちなみに新しくできた支線らしく沙崙(台湾新幹線台南駅)から台南駅までは悠遊卡が使えます。

沙崙站はまさにローカル支線の雰囲気。線路の先は新幹線台南駅の改札連絡通路なのでここからさらに延伸する気はなさそうです。
台鉄沙崙站はローカル支線の雰囲気


出発を待つ4両編成の台南行き区間車。これもまたのどかな光景です。
台鉄沙崙站で停車する区間車1129


各車両には台南の観光地紹介のラッピング。
沙崙支線の区間車は台南観光ラッピング電車1129


新しい支線ですが電車車両はボロな韓国製EMU600電車で台湾国鉄のやる気の無さが出てました。
沙崙支線の区間車はEM600


しかし車内に入ると何かが違う。
沙崙支線区間車EM600の車内


シートがビニールレザーから新型電車と同じクロス張りにリフォームされてました。各ドアの上には液晶表示も。
沙崙支線区間車EM600のシートはビニールレザーからクロス張りに

しかしこの列車、本線まではえらくゆっくり。感覚では30キロくらいのスピードで新幹線から乗り換えるとすさまじくのろく感じます。停車時間も長いので台南駅まで25分かかりますが、スピードアップして停車時間を短縮すればすれば15分くらいで着きそう。


台南での用事を済ませ、午後台南駅からさらに新幹線で高雄に移動します。
台湾新幹線で今度は台南から高雄へ1129

当然高雄も台南に劣らず暑く、顧客訪問したらがっつり冷房してました。


左營站前。夕方5時ですがパナソニックの看板の温度表示は26℃。
この日の高雄は夕方5時でもまだ26℃


左營站ホームにて。左營17時36分発の新幹線で台北に帰ります。これは台中、板橋しか停まらないタイプなので台北到着は17時発の各駅と6分しか違わないの台北に帰るならこのタイプが全然速い。今後上記の3駅が新開業したらさらに時間差が大きくなりますね。
台湾高鐵左營站で出発を待つ新幹線1129向こうのホームにも新幹線1129

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾鉄道 | 23:29:42 | Trackback(0) | Comments(0)
鬥牛士よイタリアンの腕を上げたな
この日は太太がまた夕方会議とかで私が夜7時20分に縮小コピー塾お迎え。お迎え後縮小コピーに何食いたいか聞いたら「鉄板焼き」というので蘆洲家楽福のフードコートに行くと「やっぱり義大利麺(パスタ)食べたい」と言うのでいつものステーキハウス"鬥牛士"へ。


縮小コピーはベーコンクリームペンネグラタンセット、私はヒレステーキをオーダーします。


まずは縮小コピーのミネストローネ。おなか空いてたようでこれはすぐに完食。そしてなぜかペンネグラタンが先に出てきました。


ベーコンクリームペンネグラタン。最後の一口だけ食べたんですが以前より腕を上げた感じ。
鬥牛士のクリームベーコンペンネグラタン1123

私の腓力牛排(ヒレステーキ)。こういうマシな肉は付け合せのソース使わずに塩コショウで食べるのが私の流儀。
鬥牛士の腓力牛排1123


夕食後はいつものようにビールやバーボン買い込んで帰宅です。

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾美食 | 23:59:37 | Trackback(0) | Comments(0)
あっさり刀削榨菜肉絲麵
最近の昼飯ちょっと濃い目が続いたので今日はあっさりと。


刀削榨菜肉絲麵65元。ここの刀削麺は割とシコシコで好みの硬さでした。スープはあっさりながらもダシが効いておりました。
刀削榨菜肉絲麵1123

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾美食 | 20:14:56 | Trackback(0) | Comments(0)
50元排骨弁当
新しい弁当を開拓しようとバイクで走っていたら香港メシの店を発見したので、入ってみると案の定ありました排骨飯。それも50元と安いので買ってみます。


排骨弁当50元。やはり50元だと肉が小さいですが惣菜の分量は他の弁当と変わらず。あと香港メシの店は無料のスープが美味い傾向にあり、ここのスープも野菜たっぷりでした。
排骨便当1122

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 12:46:44 | Trackback(0) | Comments(0)
桃園觀音工業區の牛肉湯餃はピリ辛
この日は打ち合わせで桃園觀音工業區(觀音工業団地)の客先訪問。この工業団地は割と大きめの工場が多く昼は社食や外送便当(仕出し弁当)の割合が高いようで、逆に食堂は少な目です。


私は觀音訪問するとたいてい2軒ある牛肉麺屋のどちらかで昼食べてます。ここの2軒はどちらもピリ辛牛肉麺(牛肉スープ)が特徴です。


この日は牛肉湯餃(牛肉スープニラ餃子)65元。写真でもお分かりの通りスープにラー油が浮かんでます。ニラ餃子もなかなかのお味で蘆洲にも1軒ほしいところです。
觀音工業區の牛肉湯餃1121

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾美食 | 15:29:18 | Trackback(0) | Comments(0)
台湾セブンイレブンの焗烤肉醬筆管麵(ミートソースペンネグラタン)も食べてみる
先日の昼飯でセブンイレブンの焗烤鮮蝦筆管麵(エビペンネグラタン)食べたので、今回は同じイタリアンシリーズのコンビニ弁当焗烤肉醬筆管麵(ミートソースペンネグラタン)も食べてみることにいたしました。


焗烤肉醬筆管麵(ミートソースペンネグラタン)75元
7-11の焗烤肉醬筆管麵


ペンネアップ。前回の黄色いエビグラタンよりこちらのほうが安定してます。でもやっぱりレンチンすると水分が飛んでしまって麺が固くなるのが残念。これがコンビニメシの限界でしょうね。
7-11の焗烤肉醬筆管麵アップ

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 23:28:14 | Trackback(0) | Comments(0)
天母高島屋の焼きサバ弁当と特売カップ麺大人買い
前日の夜、太太が胃腸炎になってダウンしてしまったのでこの日は私が朝から晩まで縮小コピーの送迎。

まずは午前中。子供に運動させないといけないので新学期から毎週土曜の午前8時半から10時まで小学校の課外クラブの卓球クラブに通わせています。これもちょっと波乱がありまして、当初はサッカーを希望していたのですが満員ということで入れなかったとかで太太が何と跆拳道(テコンドー)クラブ申請してたんですよ!

これ聞いた時、頭クラクラしましたわ。テコンドーですよ。よりによって我が家の縮小コピーにテコンドーはねえだろそれも有償で。幸運なことに申請当日にこれ聞いたので翌日速攻で申請変更させたら卓球に若干空きがあったとかで迷わず卓球を選んだという次第。

卓球の日というか土曜の朝は近所の朝食屋で朝食を食っているそうなので、車で子供連れて8時過ぎに朝食屋へ行くとすでに縮小コピーは顔なじみ。店員に「ママは?」と聞かれたので「今日は風邪で休み」と回答したら納得してましたが。縮小コピーはお気に入りというマッシュルームパスタをしっかり食い、小学校まで送ります。

私は一旦帰宅しますがせっかくなのでお迎えがてら9時半すぎにデジイチニコンD5100持って卓球クラブの撮影。初めて行ったんですが小学校の地下1階にちゃんと卓球場があるんですね。

普段は終わってから友達と校庭で鬼ごっことかやってるそうですが雨なのでそのまま帰宅。


昼は日本のラーメンがあったので大キャベツ半玉使った大盛りベーコン野菜炒めラーメン作って食わせます。野菜炒め3分の2くらいは子供のほうに山盛り載せたのでプチラーメン二郎みたいになりましたが運動後なのでキッチリ完食。


昼食後、今度は天母の日本学習塾に送ります。しかし知らん間にレクサスCT200hは5000km近く走ってやんの。私はせいぜい週一、それも子供の送迎くらいしかCT200h使わないので新鮮さはあるな、まだ。
しかしハイブリッドカーって運転中にエンジンかかったら(ガソリン使ったら)車に負けた感じがして悔しいのなんの(爆)。外気温23度くらいなのでエアコンも切り手前の信号赤になったときの回生発電がうれしくてついついエコランしてしまいます。

夕方5時すぎにお迎えに行き、久々に塾そばの天母高島屋でお買いもの。

昼にラーメン食っちゃったのでラーメンは止めにして、スーパーのパック寿司でも買って帰ろうと思い、地下1階のスーパーに入ったら焼きサバ弁当とかあるじゃありませんか。いつも排骨飯とかなのでたまにはこういう日本的な弁当食いたくなり、今夜の夕食は焼きサバ弁当に決定。

縮小コピーは最初寿司をみてましたがこの日は珍しくピンとこないようで私と同じくサバ弁当(煮サバ)選びました。ただお腹空いたというので梅シソ巻き1パックもついでに購入。海苔巻なら帰りの車内で食っても汚れないし。


天母高島屋で購入したサバ弁当2個。左が私の焼きサバ弁当100元、右が縮小コピーの煮サバ弁当100元です。正直ぱっと見だと見分けつかないですね。
天母高島屋スーパーのサバ弁当2個


焼きサバ弁当。煮卵の上に煮貢丸(豚肉つみれ団子)のっかってるのが台湾ですね。卵はもちろん子供に食ってもらいましたが。
天母高島屋スーパーの焼きサバ弁当1117


太太は胃腸炎のため白粥なのでアッサリ系の惣菜買い、ついでにラーメン売り場見たら日本製カップ麺1個69元の特売やってたのでこれも大人買いしました。


カップ麺いろいろ。我が家の非常食として購入してますが安売りのものは賞味期限が近いので割と早く無くなります(笑)
高島屋で大人買いした特価カップ麺1117

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 23:42:30 | Trackback(0) | Comments(0)
また子連れオサーン飲み会
この日の夜はまたもやオサーン飲み会@三重。太太が仕事で遅くなるので子供を迎えに行ってからそのまま子連れで参加です。


まずは縮小コピーに何食いたいか聞いたらチャーハン食いたいという。エビか豚肉を選ばせたらエビというのでエビチャーハンで。
オサーン飲み会でまずは子供に食わせます


しかし縮小コピーの興味はメシではなくオサーンが用意したiPhoneのゲームアプリ。我が家の方針で携帯ゲームは買わない・やらせないのでここぞとばかりにゲームに夢中。オサーン友達、ニンテンドー3DSまで用意してやがんの。まあ子供にとって大人の話はつまらんから仕方ない。
オサーン飲み会で携帯ゲームに熱中1116


海鮮料理でビールが進みます。
オサーン飲み会の酒の肴1116


子連れなのでさすがに我々は10時前に引き上げ。最寄のMRT新荘線の台北橋駅からMRTとバス乗り継いで帰宅しました。

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾美食 | 23:07:22 | Trackback(0) | Comments(0)
モスバーガーのカツカレーバーガーで衆議院解散祝い
衆議院解散祝いとしてこの日の昼はモスバーガーのカツカレーバーガーを食べることにいたしました。


モスバーガーの咖哩豬排堡(カツカレーバーガー)50元。カレーはキーマカレーだって。
モスバーガーの咖哩豬排堡(カツカレーバーガー)1116

セットメニューのポテトはいらんので単品オーダーにして、サイドメニューのフィッシュフライも単品オーダー。


摩斯魚條(フィッシュフライ)50元。BBQソースみたいなのをつけて食べます。よくあるタラかと思ったらどうも違う。なんだか淡水魚系の味でした。
モスバーガーの摩斯魚條(フィッシュフライ)1116

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 14:43:29 | Trackback(0) | Comments(0)
これはおかしいんじゃないか台湾の学習塾事情
縮小コピーは毎日学校が終わると近くの安親班(塾/学童)に預けております。これは台北日本人学校時代もほぼ同様の生活だったのでいいんですが、問題はその下校時間。

日本人向けの塾や学童のお迎え時間は夕方で遅くとも夕方6時にはお迎え。しかしながら台湾の安親班は"通常日'で夜7時半。試験前強化期間や英語授業がある日はなんと夜8時お迎えですよ!本人に何やってんのか話を聞くとほぼ宿題や英語授業などまさにお勉強ばっかり。「友達と遊ばないの?」と聞くと少しだけ遊びの時間はあるもののほとんどお勉強だという。
いやもちろん若いうちのお勉強は大事ですよ。大人になったらこんなに1日中勉強することもまずないし。

しかし小学生で夜7時半とか8時まで塾に居ると言うのはどうなんでしょうか?私が子供の頃なんか学校終わったらすぐに友達と遊びにいってましたけどね。


そんで極めつけは塾で夕食


上述したように夜8時下校と時間が遅くなるのでみんな塾で夕食を食べるそうです。夕食は塾で仕出し弁当頼むか家から弁当持っていくかは自由だそうで縮小コピーは太太が弁当作って届けていますが他の子供はけっこう弁当買ってるようです。なんつーかもう残業みたい。


私の考えでは塾はせいぜい夕方までで夕食は家で食べるべきだと思い、太太に6時くらいで塾に迎えにいけないのか聞いたらなぜか駄目なんだって。要は他の子供が塾に居るのに自分ちだけ早く帰らせたら勉強が遅れるとの強迫観念みたいなのが保護者全体を覆っているように思えてなりません。

そりゃ勉強は大切だけど小学生でそれはやりすぎじゃないのかねえみんな。


この日は朝飯ガッツり食ったので、昼はセブンイレブンのチーズバーガー38元。動く仕事じゃないのでこれで充分。
7-11の吉士牛肉堡(チーズバーガー)1115

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 23:09:10 | Trackback(0) | Comments(2)
やっと衆議院解散で在外投票準備開始
党首討論で自民安倍総裁が民主野田総理を追い詰め、やっとというかとうとう11月16日に衆議院解散、12月総選挙となる模様。

うおおおお!今回は殲滅戦?だから絶対在外投票しますよ。待ちに待った総選挙ですもんね。

台湾の場合は郵送投票になるので、前回の参議院選挙と同様の手続きとなります。


在外投票で準備するのはこの2枚。左が投票用紙請求書で右が私の在外選挙人証。平成11年発行ですから年季入ってます。
(在外)投票用紙等請求書在外選挙人証

私は横浜市金沢区なので小選挙区は神奈川1区です。というとあの人か。とにかく16日の解散を待って金沢区選挙管理委員会宛に発送します。


おまけ。この日の昼食はいつもの豚肉カレー炒麺60元カツカレーではないものの一応カレーだったのは解散の暗示?(笑)
カレー豚炒麺1114

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活情報 | 23:40:06 | Trackback(0) | Comments(2)
アテンドも終わって排骨飯に戻る
先週の3泊4日アテンドも無事完了し今週は通常通り。


通常といえばやはり昼飯はこれ。


排骨飯65元。この店はもう私が行くと「排骨ね」と言われるくらいまでになりました(笑)今はキャベツも安いので野菜も普通に大盛り。やっぱ野菜食わないと。
排骨飯1113

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 23:37:08 | Trackback(0) | Comments(0)
豚のバラバラ焼死体(萬巒豬脚)は美味かった~201211中壢新竹3泊4日アテンド出張3日目
201211中壢新竹3泊4日アテンド出張3日目。今回は私も中壢の古華花園飯店に3泊連泊です。

前日の2日目は飲み過ぎと朝バイキングの食べ過ぎ(爆)で昼の豪華海鮮@新竹湖口は全く食えず夜は中壢中信大飯店で飲茶。

そしてこの日の昼はやはり新竹湖口市内の客家料理家で客家家庭料理の昼食。この店は屏東で有名な萬巒豬脚(ロースト豚足)が有名らしいのですが、店内におもむろに置かれた萬巒豬脚はなんかバラバラ焼死体に見えます(実際に豚をばらして焼いたものではある)。置き方と言いこういうところは日本人にはなかなかなじめないものですね。
新竹湖口の萬巒豬脚1110豚のバラバラ焼死体1110

しかし独特のニンニクダレにつけて食べたこの豚足は絶品でした。白い飯にもビールにも良く合うし客家料理はお薦め。


夜はホテル近くの中壢夜市入口近くの海鮮料理屋で台湾海鮮料理。客人が「餃子食べたい」とのことなので夜市で物色したところ、餃子ではないものの蒙古焼なる焼き餃子(焼き肉包)風の食べ物を発見したのでこれを購入。


中壢夜市の蒙古焼(モンゴル小籠包焼き)8個40元。モンゴル鍋の天香回味にある蒙古包(モンゴル小籠包)をそのまま鉄板で焼いたような感じ。味も中々でこれは良い発見だわ。
中壢夜市の蒙古焼(モンゴル小籠包焼き)1110

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾美食 | 23:20:31 | Trackback(0) | Comments(2)
201211中壢新竹3泊4日アテンド出張1日目
前記事で予告した通りこの日午後から機械設備商談のため3泊4日で客人6名が來台し私も一緒に3泊中壢古華ホテル住まいです。

客人6名は2名が全日空、4名がエバーと2手に分かれて松山に到着ですが到着時間が近いので良かった。ただ6人+私だと7人乗りWISHでは人だけで荷物が乗らないので、今回商談先の新竹湖口のメーカーからも1台出してもらうことになっており、これで荷物も含めて全員一緒に移動可能です。


午後3時過ぎに久々の松山空港にお迎え。
20121107松山空港ピックアップ


↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾北部(新竹/桃園/台北/基隆) | 23:48:33 | Trackback(0) | Comments(0)
台湾大手餃子チェーン店であの弁当を買う
反日シナの反日暴動のおかげ?か台湾製機械設備ビジネスでわが親日台湾にものすごい"追い風"が吹いてきまして今日から3泊4日で機械設備購入のため日本客人6名アテンドです(久々に7人乗りWISH満載だ)。


午後松山空港で6名ピックアップし明日からのビッグ生産設備ラインビジネスの打ち合わせを前にして、まずは"1人出陣式"として出陣前の昼飯を食うことにいたします。


今日の昼飯は台湾の大手餃子チェーン"八方雲集"で購入しました。ワタクシ的には鍋貼(韮焼き餃子)の定番ですが。。。
餃子専門チェーン八方雲集で買ったものとは


「tw_dot_comよ性懲りも無くまた八方雲集のニラ鍋貼か。もう餃子記事ばっかりでもうおなかいっぱいじゃ」と思われる当ブログ常連さんがいたら私は言いたい。


ふっふっふ。八方雲集は餃子だけではないのだ!(笑)


袋の中身は、


八方雲集の滷排骨飯75元(煮込み排骨飯)
八方雲集の排骨飯

基本的にサクサク揚げ排骨が好きなワタクシですが、この煮込み排骨はそれほどくどくないのでまあ合格点。

でもたまには排骨弁当じゃなくてLEXUSプレミアムハイブリッドカーで高級ホテルに乗り付けてお友達とホテルでセレブなビュッフェランチ♪なんて記事やる気は。。。全く無い(爆)
なぜなら、


それはすでに太太がやってるからだ!!


レクサスハイブリッド購入後、台湾人である太太はそのプレミアム感にぞっこんで大学時代の友人とランチや縮小コピーの送迎も全てレクサスさんで出撃。誰だよ「レクサスとか無駄」だの「虚栄心がどうのこうの」とか言ってたの。こっちは"ネタ"でレクサス買っただけで普段ほとんど乗ってないのに(爆)次のネタはレクサスうっぱらってFRスポーツのトヨタ86でブイブイ言わすぞゴラァ。いつまでもプレミアムハイブリッドのレクサス乗れると思ったら大間違いじゃボケぇ。


排骨飯食いながらアメリカ大統領選挙ニュース見てたらオバマ大統領閣下が再選とのニュース。


日本国民である私にとってはアメリカ大統領選挙は他人事であり且つUSAの民主党とか共和党とかどうでもいい話ではあるのですが。。。


賛否両論あるのはわかりますがオバマUSA大統領閣下の世界最古の皇室ならびに年長者に対する敬意の表明については陛下の赤子であり純日本人たる私は尊敬の念を抱かざるを得ず、オバマ大統領閣下の再選を心から祝賀するものである。
オバマ大統領閣下

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾美食 | 14:57:54 | Trackback(0) | Comments(8)
台湾セブンイレブン新作の焗烤鮮蝦筆管麺(海老ペンネグラタン)
毎日曜午後は縮小コピーは安親班(塾)で4時間の個人授業してもらってます。1時間300元なので1回1200元、土曜の日本語(国語)&算盤と合わせると毎週末で3000元近く使ってる勘定になるので1週間で軽くパパの1ヶ月の昼食代(1日平均65元x20日として月1300元)を軽く越えます(まあ酒とタバコで充分使っているが、爆)。


あと例の太太の宗教。今まで土曜の昼だの夜だの子供の生活に影響する訳のわからん時間帯に集まりがあったので文句言ってた訳ですが、最近は日曜午後に変更になったとかでちょうど子供の個人授業の時間帯とオーバーラップしており、日曜は私が送り太太がお迎えとやっと子供の生活に影響しなくなったことから私も全く文句なくなったのが嬉しいところ。要は子供に影響しなければ私も過干渉しないということです。


さて昼飯。塾に行く前に太太が子供にメシを食わせてバイクで宗教に行き、私が久々のレクサスCT200hで子供を塾に送ってから近くのマックのドライブスルーでジャンクフード買おうと思ったらドライブスルー大混雑。

さすがにマクドナルドなんかで待ちたくないのでドライブスルーを華麗にスルーしましたが、なんか面倒になったのでちょうど車停めやすそうなセブンイレブンがあったので適当にコンビニ弁当で済ますことにいたしました。


7-11に入ると美味そうなコンビニメシの新製品出てたので早速購入。


焗烤鮮蝦筆管麵(エビペンネグラタン)75元。排骨飯なら65元で食えますが私はパスタ系ではスパゲティよりペンネやマカロニが好きなのでこれは食べなくてはいけないな。
7-11の焗烤鮮蝦筆管麵


帰宅し、冷蔵庫に粉チーズあったので本格的に粉チーズかけて食うか。
7-11の焗烤鮮蝦筆管麵とパルメザンチーズ


さて粉チーズもかけたし食べましょう。全体的に黄色いのはコーンとカボチャだそう。割と本格的でしたがレンジでチンなので外側が乾きすぎてたのが残念。
7-11の焗烤鮮蝦筆管麵にパルメザンチーズ

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 23:57:27 | Trackback(0) | Comments(2)
レクサスCT200hのeTag(ETC)動作せずETCゲート通過がすべて罰金で大変なことに
昨日に引き続きレクサスネタ。

今年7月にレクサスのハイブリッドカーCT200hを購入した折にLEXUSにサービスで取り付けてもらったeTag(台湾ETC)

レクサスの話では「400元分プリペイドされている」とのことだったので私が運転したとき高速道路で3回ETCゲート通ったんですわ(ちなみに太太は回数券派)。正常なら通行料1回40元の5%引きなので38元x3を引き落とされるわけでまだ残金残ってるはずなのに、

3回ともETC突破扱いで追加課徴金(罰金)の通知!

1回目と2回目は通行料40元に50元の罰金、3回目はなんと罰金600元ですよ!

え?なんで?ウチのCT200hのeTagはあのLEXUS様で取り付けたんだぜ。こんなのってあり??


どうもおかしいのでeTagのWEBサイトで残額検索(車両ナンバー+パスワード入力で検索可)してみると、

何と入金記録すらない!

実は先日1回目の罰金の時にレクサスの営業に連絡したんですが、無しのつぶてで結局罰金は膨らむばかり。

台湾トヨタならさもありなんですが、レクサスよおまえもか!

つーかWISHに台湾トヨタで取り付けたeTagが問題ないだけになんか悔しい。こりゃレクサスサービスセンターにカチコミ決定だな。


おまけ。今日の昼食の排骨飯。


排骨飯65元。ここは安定の美味さ
排骨飯1101

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

カーライフ | 23:45:57 | Trackback(0) | Comments(2)

FC2Ad

留学