■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年新規購入したトヨタシエンタと嫁用に買ったLEXUS CT200hで台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク(登録順です)
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

汁だくすぎる台式炒麺(焼きそば)
台湾の焼きそば(炒麺)は大まかに2種類あり、一般的なのが熱炒店(海鮮店)などで出されているもので日本のソース焼きそばなどに比べて割と水分の多い台式炒麺。もう一つが主に飲茶や港式(香港式)料理店などで出されている油で揚げたパリパリの固い麺にあんかけをかけたいわゆる「かた焼きそば」。

一般的なのはもちろん台式のほうでたいていの店で炒麺をオーダーすると水気の多い焼きそばが出てきます。

そしてこの日の昼食は牛肉炒麺60元。不味くはありませんがもう焼きそばというより汁そばに近い汁の量。調理してるところを見てたら具や麺を炒めてから水道から水ドバーッって感じで豪快に水入れてましたからこんな感じになるのは当たり前でしょうね。
牛肉炒麺130329

台湾で“炒麺”を食べる時は日本の“焼きそば”のイメージは持たないほうがいいですよ。

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ


テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 14:30:26 | Trackback(0) | Comments(1)
正直地震報道が大げさだった
今更ですが南投でM6.1の地震があったとき確かに新北市でも結構グラグラ揺れました。「お、ちょっと大きいぞ」とは思いましたが、あの921台湾大地震も経験した自分としてはそれほどでもない。あの時はそれこそ立ってられなかったくらい揺れたし。


モチロン被害に遭われた方を揶揄するものでは決してありませんが台湾TVメディアは相変わらずの大げさな報道。

どの局も朝からほとんど同じ画像、情報を使いまわして地震特別報道。正直台北とか全然普段どおり。
327地震特別報道130327


地震とかありましたが昼も普通に食えましたし。

この日の飯は泰式牛肉炒飯60元。ちょっぴり甘辛なところが泰式なんでしょう。
泰式牛肉炒飯130327

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾TV | 22:47:32 | Trackback(0) | Comments(0)
イカフライがやたら旨かったオサーン飲み会@三重
結構友達から飲み会のお誘いは来るのに子供の迎えがあったり出張中だったりしてなかなか参加できなかったんですが、この日はちょうど空いたので夜久々にオサーン飲み会参加。

夕方いったん帰宅してからもちろんバスで出かけます。

いつもの海鮮料理店@三重
三重の海鮮料理屋130326

ビールは台湾式で1人1本手酌でひたすら乾杯します。この日オサーン友達、そごうで自分は24万元の腕時計、嫁さんもフェラガモだったかやはり20万元くらいの腕時計買ったそう。で「今度同じの買え」とか言うんだけど高級腕時計とか興味ないしそんなカネ無いし、時間なんて携帯電話で見ればいいと思ってるのでそもそも腕時計(それもコストコで買ったカシオの安物、笑)するのは携帯使えない飛行機乗るときくらい。


今回の飲み会ヒットつまみはこれ。

イカのニンニク風味揚げ。これは美味かった。これでビール何杯もいけましたわ
イカのニンニク風味フライ130326

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾美食 | 23:40:59 | Trackback(0) | Comments(3)
バッティングセンター太魯閣棒疊球に行ってみた
毎週日曜午後に塾の先生に頼んでやってもらっている子供の個人授業がこの日は先生の都合で中止になり、どうせ家にいてもゲームするかTV見るので、たまには運動でもするかということで前から気になっていたバッティングセンター太魯閣棒疊球に行ってみることにしました。

WEBサイトで調べるとうちから一番近いのが新荘店で、電話で聞いたらMRT新荘線輔大駅からすぐのマクドナルドの隣という。駐車場もあるそうですが今回は運動が目的なのでバスとMRT乗り継いで行きます。

輔大に着いてマクドナルドを目指して歩くと、ありました太魯閣棒疊球新莊店。つーかマクドナルドの隣というよりマクドナルドと同じ敷地ですわ。
太魯閣棒疊球新莊店130324

中に入ると1Fがゲーム、卓球、ビリヤードなどがありどこも使用中。バッティングセンターは2Fとのことなので2Fに上がって見るとどこのレーンも満員と盛況の様子。
そういえば八百長事件などで冷めていた台湾での野球人気がWBCでの台湾チーム善戦で最近また盛り上がってるという話ですがなるほど確かに人多い。マイバット持込の猛者までいるし。


遊び方はフロントでコインを買い、バッティングなら1コインで20球できるというもの。今回は初めてだし様子見で6枚200元(1枚だと35元)でコイン購入。

日本のバッティングセンターと同じく球速別レーンになっており、さすがにバッティング初体験の縮小コピーには難しいので球速が一番遅い疊球(ソフトボール)レーンでやらせてみました。

しかし最近の子供は野球知らないのか、バットの握りも構えも滅茶苦茶。最初なんか仁王立ちで剣道みたいにバット振り下ろしてるし。

そこで握り方や構え方を指導し、コイン4枚目(80球)あたりでやっと打ち方も様になってきて当たりも出だしました。

しかし、


教えてもいないのにあの伝説の竹之内打法をマスター!
竹之内打法

コイン6枚で120球やり、合間にバスケゲームやエアホッケーなど夕方まで遊んで帰ろうとしたら「お腹すいて動けない」という。まあ運動で腹が減るのは理に適っているので八方雲集でおやつに鍋貼4個食わせてからまたMRTで帰宅。たまにはこういうのもいいです。

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 23:54:42 | Trackback(0) | Comments(2)
WISH4日間で839.6km走行
日本出張者の南部アテンドの翌日、出張者たちは午前中の新幹線で桃園に移動しましたが、夕方桃園觀音の顧客同行することになり朝から1人車で北上し桃園で落ち合って夕方同行。

そしてこの日も午前中台北市内の工業会訪問ということでまた車でアテンドし、鼎泰豊で小籠包食ってから松山空港に送って4日間にわたる車でのアテンド終了です。


アテンド4日間でWISHの走行距離はなんと839.6㎞。良く走ったなあ。
WISH108,605㎞


総走行距離も108,605㎞と11万km目前です。
4日間でWISH839.6㎞走行130322

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

カーライフ | 17:27:13 | Trackback(0) | Comments(0)
車で台南まで行って新幹線で台南-左營往復~2013/3中南部出張2日目
2013/3中南部出張2日目。この日午前9時に日本からの出張者と新幹線の台中駅で待ち合わせのため前日台中に前泊しており余裕を持って台中駅で会合しまずは斗六顧客訪問。

斗六を終えて次は台南關廟に行くわけですがこのあたりは田舎で特にうまい飯が食えるわけでもないのでとりあえず第2高速東山SAで昼食をとってから台南關廟顧客訪問。出張者は高雄にも行きたかったようですが台南ですでに午後3時すぎ。車ではちょっと時間的に遅くなってしまうので台南から高雄(左營)までは1駅ですが15分で着くので台湾新幹線で行くことにいたしました。

台南駅にて。このあたりになるともうガラガラなので自由席で充分です。
台湾新幹線台南駅にて130320

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾南部(嘉義/台南/高雄/屏東) | 23:28:00 | Trackback(0) | Comments(0)
台中泰安SAの排骨飯は小便器みたいな器入りだった~2013/3中南部出張1日目
20日朝9時に台湾高鐵台中(烏日)站で日本からの出張者と待ち合わせして車で客先同行訪問ということになったため、急遽台中で前泊することにいたしました。

仕事を終えて夕方6時にWISHで出発します。まあこの日は移動だけで良いし。

WISH走行距離107,765㎞。そろそろメンテナンスしないと。
WISH117,765㎞

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾中部(苗栗/台中/彰化/南投/雲林) | 23:23:46 | Trackback(0) | Comments(0)
グロテスクな魚排飯(魚弁当)
排骨とか肉ばっかなのでたまには魚でも食うかとこの日の昼食は魚排飯(魚弁当)。


さて食うかと弁当を開いたら、
グロテスクな魚排飯130314


なんかグロテスクでした。

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 16:16:39 | Trackback(0) | Comments(0)
海鮮料理屋で食事会
知り合いの日本人が帰国するというので一緒に夕食。ただ子供が午後8時まで塾ということもあり三重近くのいつもの海鮮料理屋で食事会です。

午後8時過ぎに店で5人集まり、まずはビールで乾杯し海鮮料理スタート。


蒸し海老。ワサビ醤油でいただきます。
蒸し海老130312

海鮮炒麺。こちらも海老タップリ。
海鮮焼きそば130312

冬野菜の定番芽キャベツ炒め
芽キャベツ炒め130312

アサリスープ鍋
アサリスープ130312

黒胡椒風味の鉄板豆腐
鉄板豆腐130312

結局10時すぎまで飲み食いしてお開き。

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾美食 | 23:59:52 | Trackback(0) | Comments(0)
FBで「いいね」やると食材サービスの鍋屋
午後宜蘭の義妹②が三重に来たので夕食火鍋食いに行くことになり近くの店行ったら満席。そこで最近やはり近くにオープンした麻辣鍋の店に行くと席あったのでここで鍋料理食うことにいたしました。

麻辣鴛鴦。“麻辣”は激辛、“鴛鴦”は2色鍋の意味でそのまま店名になってます。
麻辣鴛鴦130310

子供がいるのでさすがに激辛は止めて養生(漢方系、ちょっと天香回味のノーマルっぽい)と普通のダシの2色にいたしました。食材は別途オーダー。
2色鍋130310


FACEBOOK好きな台湾らしくこの店もFB持ってて、客が店内で店のFBに「いいね」すると食材1皿無料サービスになるとか。
それで義妹②がスマートフォンで「いいね」。それを見た太太も自分のスマホ出して「いいね」で2皿ゲット。。。ってあんたもFBやってたんかい!台湾は本当にFB普及してるんですね。

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 23:22:48 | Trackback(0) | Comments(0)
【WBC】台湾メディアで日台友好速報。いい試合でした。キューバ戦では台湾応援します
WBCで日本vs台湾、4対3で日本が勝ちましたね。今日は太太が居なかったので私と縮小コピーでTVの中継にかぶりつきで日本応援しました。縮小コピー日台混血ですが日本を応援してくれたことに感謝。この時間、隣人たちもTVにかぶりつきだったようで台湾が点を入れたり塁に出るたびにご近所さんから歓声があがってたので、日本が点を入れたら私も負けずに歓声返し(笑)勝っても負けてもいい試合でした。王建民はいい投手だったし。

試合後の日台戦での台湾報道を見たところ「抗日」「中日大戦」「射日」など勇ましい言葉はあったものの、どの報道でもどこかの東亜三国とは違い日本への悪意では無く純粋に野球での戦いで勝ちたいというフェアなものでした。野球なので抗日とか見ても特に感慨なし。台湾人が台湾チームを応援するのは当たり前だしまあお互いがんばろうとしか思わなかったです。

ニュース見てて笑ったのが日台戦で台湾チーム勝利を願って「寿司」や「コンビニおにぎり」などの日本料理を日本チームに見立てて食うというもの。震災や日本への侮辱ではなく日本で言うところの「ビフテキ(敵)食って敵に勝つ(トンカツ)」みたいなあのほのぼのノリ。これですし屋の売り上げが上がったというんですから経済にも貢献してるわけですね。


また一方で日本人から台湾への311の募金お礼パフォーマンスも速報されており、「亦敵亦友(敵であり友である)」、つまり「野球では敵同士だが、日本と台湾は友達だよね」などアナウンサーも日台友好な雰囲気で試合外での友好ムードに嬉しそうに報道してました。

キムタクが台湾側応援席に?
キムタクが台湾側応援席に130308


台湾では試合には負けましたが日本に対するネガティブな報道より日本人の感謝や応援の意が報道のメインになってました。


311謝謝台湾のプラカードを持つ人。
台湾に感謝の意を表明130308



キューバには悪いですが3月9日の台湾vsキューバ戦では我が家は台湾チームを全力で応援します!ちなみに中華台北って何ですか?(爆

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾ニュース | 02:01:11 | Trackback(0) | Comments(4)
野菜充実の排骨飯
この日の昼食は久しぶりに排骨飯。

排骨飯65元。最近は天候安定で青物野菜充実です。
排骨飯130308

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 15:47:45 | Trackback(0) | Comments(0)
青椒牛肉炒飯(チンジャオ牛肉チャーハン)
この日の昼食は青椒牛肉炒飯(チンジャオ牛肉チャーハン)


チャーハンにピーマンって合いますね。
青椒牛肉炒飯130305
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾美食 | 21:11:54 | Trackback(0) | Comments(0)
新荘翰品酒店の結婚式参加
この日の晩は新荘翰品酒店で結婚式にお呼ばれ。午後6時半開場ということですが台湾の結婚式は時間通りに始まることは無いので太太はいつもの宗教行って少なくとも午後6時20分には帰ってくるという。ウチから新荘のホテルまでは車で20分もあれば着くので午後6時20分帰宅なら良いかと待ってたところ待てど暮らせど帰ってこない。

6時40分まで待つも帰ってこないので、写真撮影も頼まれていたしさすがにこれは不味いだろうともう太太待たずにニコンD5100持って縮小コピーと2人で出かけます。しかし急な話や仕事ならともかく前からわかっているのに何でこういつも迷惑かけるのかなあ。それもお祝いの席で。

ホテルに到着し紅包(ご祝儀)は太太が持ってるので、ATMで金おろしてホテルのフロントで紅包袋もらい改めてご祝儀詰めて受付でご祝儀出します。

すでに樹林組の面々も揃っており、私と子供しか居ないので案の定「奥さんは?」と聞かれます。仕方なく「失踪了(行方不明だよ)」と答えますがみっともないことこの上なく面目丸潰れですよ。

それはともかくとしてそろそろ新郎新婦入場のようなので早速頼まれていた写真撮影も開始。

花嫁さん。おめでとう。
花嫁さん130303

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾冠婚葬祭/祝い事 | 23:12:39 | Trackback(0) | Comments(0)
Mr.Onion天母洋蔥牛排餐廳で太太誕生会
太太の誕生日は3月3日ですが当日は結婚式の呼ばれているので1日早く誕生会。せっかくなので今まで行ったことないレストランでということで、前から気になっていたステーキハウスMr.Onion天母洋蔥牛排餐廳復興店で食事することにしました。


私はフィレステーキコースとビール、太太はチキンコース、縮小コピーは雞排兒童套餐(チキンお子様セット)をそれぞれオーダー。縮小コピーは塾帰りでお腹すいてるというのでコースでフルーツサラダ選んで先にフルーツサラダ食わせます。

まずは前菜の煙燻鮭魚(サーモンスモーク)
Mr.Onionの煙燻鮭魚130302

玉米巧達湯(コーンチャウダー) 
Mr.Onionの玉米巧達湯130302


そして雞排兒童套餐(チキンお子様セット)。いかにも子供用という感じ。
Mr.Onionの雞排兒童套餐130302


そして特選菲力牛排(特選ひれステーキ)。肉質も焼き方も良いけどさすがに小さいです。ガッツり肉食いたい派には物足りないでしょう。
Mr.Onionの特選菲力牛排130302

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾美食 | 23:52:48 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

留学