■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年新規購入したトヨタシエンタと嫁用に買ったLEXUS CT200hで台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク(登録順です)
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

GWも台湾は通常通り
日本はゴールデンウィーク(GW)中で会社によっては9連休10連休もあるようですが、台湾は51労働節(5月1日メーデー)休み以外は当然通常通りなのでGW中も仕事です。


仕事なのでお昼は普通にいつもの現炸排骨飯65元。ここの排骨は衣つけて揚げてるので排骨というより豚カツに近い食感なので気に入ってるのかも。
現炸排骨飯130430

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ


テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 13:17:56 | Trackback(0) | Comments(0)
メニューの無い創作日本料理店「卓仔魚店」@樹林で大宴会
樹林業者の員工聚餐(社員食事会)にお呼ばれしたのでこの日は我が家と客人で樹林の宴会に参加。

久しぶりにCT200h運転したらちょうど樹林で走行1万km突破。このうち私が運転したのは恐らく5%以下でしょう。
CT200h走行1万km突破130428


今回の宴会場は樹林の卓仔魚店。ネットで検索すると結構有名らしいです。ここはメニュー無いそうでその日の仕入れでメニューが変わる創作日本料理の店だとか。
卓仔魚店130428


店内はすでに満員で我々は3卓30人程度で宴会開始。当然ビールと客人持ち込みの芋焼酎でいきなり乾杯開始。
恐怖の樹林4姉妹も芋焼酎気にいったようでひたすらストレートで飲みまくってます。


刺身盛り合わせ。さすがに新鮮で良いんですが刺身の切り方とワサビの量がやはり台湾ですなあ。
卓仔魚店の刺身盛り合わせ130428


ここからこれでもかと魚料理が出てきますがこちらのテーブルは食べるより飲む方が優先らしく、いつのまにか焼酎ビール割りとか訳わからなくなって2時間ほど飲み食いしてお開き。

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 23:15:55 | Trackback(0) | Comments(0)
【車載動画あり】中山高速五楊高架全通記念初走行と天母高島屋さんぱちで札幌ラーメン夕食&日本製カップめんアベノミクス買い
所用がありWISHで桃園までドライブ。ちょうど中山高速の五楊高架(五股~楊梅までのバイパス)が全線開通したので記念に泰山収費站(料金所)ETCから桃園まで初走行動画撮ってみました。


泰山ETCから台湾新幹線交差まで五楊高架動画



中山高速五楊高架南下南崁区間。やはり景色違います。
中山高速五楊高架南下南崁区間130427


中山高速五楊高架南下機場系統(空港線JCT)。いやあ出来立てホヤホヤの道は走りやすい。
中山高速五楊高架南下機場系統130427


用事を終えて帰りますが、太太は夕方から内湖の某液晶パネルメーカーベンダー入札大会に出るそうで今日も仕事なので天母の塾に行ってる子供のお迎えは私が担当します。


塾お迎えして久しぶりに天母高島屋で買い物&夕食ということにいたします。

しかし今日はなぜか天母高島屋の交差点人大杉と思ったら、今日は高島屋横の天母棒球場(野球場)でプロ野球の試合ですた。やっぱり台湾では野球ブームです。
天母棒球場で試合130427


夕食前に高島屋B1のスーパーに掘り出し物探しに行ったら円安のおかげか日本製輸入カップ麺が特価だったので思わずアベノミクス買いしちゃいました。
天母高島屋で買った特価日本製カップめん130427

買い物を終えて子供がお腹めっちゃ空いたというので何食べたいか聞いたら「ラーメン」というので今夜の夕食は高島屋地下のさんぱちでラーメンの夕食。

子供の昔風ラーメン。これ普通サイズですが完食。もう食欲は大人と変わらん。
天母高島屋さんぱちの昔風ラーメン130427


私は味噌チャーシュー麺。一応完食しましたがお腹パンパンですわ。
天母高島屋さんぱちの味噌チャーシュー麺130427

帰宅してから一緒にガンダム見てたら子供また腹減ったそうで先ほど買った横浜ラーメンとキウイフルーツまで食ってました。
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾北部(新竹/桃園/台北/基隆) | 23:40:47 | Trackback(0) | Comments(0)
八方雲集蘆洲集賢店のカレー水餃、ニラ鍋貼、菜肉ワンタンスープ、豚骨大根スープ
今日は太太が会議の日なので夜7時半に私が縮小コピーお迎え。明日はWISHを使用する用事があるのでWISHでお迎えし久しぶりに徐匯廣場のCOCO壱でカレーでも食おうかと一旦は行ったものの金曜の夜で混んでそうだし車停めたりするの面倒になったので道なりの集賢路の八方雲集で餃子買って帰ることにしました。

子供にどの餃子食いたいか聞いたら「カレー水餃」という。確かに八方雲集はカレー餃子あったな(キムチ餃子もあるけど我が家は原則キムチ出入り禁止なので買うことはないでしょう、笑)。

ということで八方雲集で今夜の夕飯買い込み帰宅。

子供用の咖哩水餃(カレー水餃子)10個50元。本人辛い辛い言いながら結局完食。カレー味なので醤油要らず。
八方雲集蘆洲集賢店の咖哩水餃130426

これも子供用の排骨蘿蔔湯(豚骨大根スープ)40元。豚骨大根スープも彼の好物。
八方雲集蘆洲集賢店の排骨蘿蔔湯130426


そして自分用。

韭菜鍋貼(ニラ焼き餃子)10個50元。ワンタンもあり結局8個食ってギブアップ。残り2個は子供が食ってくれました。でもニラ餃子は蘆洲近くの店のほうがぜんぜん美味いな。
八方雲集蘆洲集賢店の韭菜鍋貼130426

菜肉餛飩湯(ニラ肉ワンタンスープ)50元紫菜(岩海苔みたいな海草)が海のいい味出してます。これ食ったせいでニラ鍋貼完食できず(爆)
八方雲集蘆洲集賢店の菜肉餛飩湯130426
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾美食 | 23:45:58 | Trackback(0) | Comments(0)
台南式温体牛肉鍋専門店“牛鍋涮牛肉“@三重にてオサーン飲み会
夕方またもやオサーン飲み会のお誘い。何でも最近三重に新しく開店した台南式溫體牛肉(当日屠殺で冷凍していない牛肉)鍋専門店で牛肉鍋を食おうという趣旨らしい。ほほうやっと台北でも台南式牛肉鍋が食えるようになりましたか。

場所はオサーンのオフィスすぐ近く、忠孝橋と中正南路の交差点付近と言うことでちょうどうちからバスで行けるところなので39番のバス乗って行くことにいたしました。

牛鍋涮牛肉@三重中正南路。店名からして牛鍋。
牛鍋涮牛肉@三重130423

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾美食 | 23:22:57 | Trackback(0) | Comments(0)
昼MOSカツカレーバーガー食って夜は定食8の秋刀魚トンカツ定食で昼夜トンカツ2冠達成
この日は縮小コピーの塾が7時までというので夜は久しぶりに家樂福で夕食&買い物(ビールとか業務用ファイルとかいろいろ)に行くことにいたしました。

夜7時前に太太とまずは子供お迎えということで珍しく昨日に引き続き私が2日連続CT200h運転。これで今月はCT200h通算3回乗ったぜ!でも多分今月はこれで打ち止めですが。


お迎えしてから家樂福に行き縮小コピーに何食いたいか聞いたら「カツ丼」というので最近蘆洲家樂福で新しく開店した"定食8"に行くことにいたします。


ここは定食が180元均一でいろいろメニューがあるのですが、縮小コピーのカツ丼は別にして私は秋刀魚に釘付け。

焼き秋刀魚美味いんですけどさすがに秋刀魚だけだと申し訳ないと思ったのか"秋刀魚&トンカツセット"なんですね。

トンカツかすでに昼にmosカツカレーバーガー食ったんで昼夜とトンカツもなんだよなと思いましたが「トンカツは子供に食わせれば良い」と思い直して秋刀魚&トンカツをオーダーいたしました。


豐味雙盛定食(秋刀魚&トンカツ定食)180元。デジカメ持ってこなかったので今回は携帯カメラなのでクオリティ低いです。秋刀魚ウマー。子供には私のトンカツと茶碗蒸しも手伝ってもらいました。
豐味雙盛定食130422


縮小コピーの小里肌豬排丼(ヒレカツ丼、携帯カメラでぶれぶれなのは勘弁)。私は秋刀魚狙いなので上記のとおりトンカツは子供に手伝ってもらいました。
小里肌豬排丼130422

太太は海鮮丼食い、食後は家樂福でビールとかいろいろ買い物して帰宅しました。

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 23:59:56 | Trackback(0) | Comments(0)
MOS BURGER2個の昼食
この日の昼飯は久しぶりにMOS BURGER食うことにしました。

この日は単品を2個。MOSの場合セットメニューだとなんか高く感じてしまうのでいつも単品買いになっちゃいます。
モスバーガー2個130422

まず1個目はおなじみ咖哩豬排堡(カツカレーバーガー)50元。しかしこれで便当1個分と考えるとちょっと高い。
咖哩豬排堡130422


そして2個目は吉士漢堡(チーズバーガー)40元。これも餃子10個分と考えると(略
mos吉士漢堡130422

さすがに2個食うとお腹いっぱいになります。

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 14:35:06 | Trackback(0) | Comments(0)
東北酸菜白肉鍋&四川料理の誕生パーティ
縮小コピー10歳の誕生日ということで宜蘭からもみんな集まってくれまして一緒に昼食。

行く予定だった三重近くの海鮮屋が結婚式で貸切だったり車のタイヤパンクなどちょっとケチがついてしまいましたが気にせずに東北酸菜白肉鍋が名物の四川料理″榮安″で昼食会といたしましょう。

車を近くの地下駐車場に停めて店に入るとタイヤ修理のため義弟家族と先に入っていた太太が料理注文しており、まずは私だけビールと他の全員がグァバジュースで乾杯。子供2人は待ち切れなかったのか小皿おかずにご飯食べてました。

そして料理も続々登場。


京醬肉絲(細切り豚肉のテンメンジャン炒め)。テンメンジャンなので甘い味噌ダレ風。
京醬肉絲130421

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾美食 | 23:41:54 | Trackback(0) | Comments(3)
ギャー><!CT200h左後輪タイヤパンク&BMW X6
縮小コピー誕生日ということで昨晩の前夜祭(?)に引き続き、本番である今日は爺婆と義弟家族もわざわざ宜蘭から三重にお祝いに来てくれました。

義弟からは誕生祝いでBMW X6のラジコンカーをもらって縮小コピー大喜びです。このラジコンはBMW公認だそうで走らせるとLEDヘッドライトが点灯したり内装や外装などのディテールもリアルに再現されてます。しかしお父さんとしては"洋物"のBMWよりスカイラインジャパンとかハコスカのほうが燃えるんだけどなあ(爆)
BMW X6 RCカー130421BMW X6 RCカーリアビュー130421


まずはマンション1Fのフィットネスルームで子供たちを遊ばせた後昼食。当初三重自宅近くのなじみの海鮮屋に行くことになり義弟とウチの2台で出かけたところ結婚式で貸切とかで入れず。

仕方なく他あたろうとしたところ駐車場管理人のオッサンが何か言ってます。

何か?と思って聞いてみると「タイヤパンクしてるよ」

車を降りて見てみると、

ギャー!左後輪パンクしてますよ!


運がいいというか何と言うかちょうど目の前(30mくらい先)にタイヤ屋があったのでそこで見てもらうことにしました。

右後輪が外されたレクサスCT200h。まだ1万km走ってないのに(内訳太太95%、私せいぜい5%くらい)。
右後輪が外されたCT200h130421

ここで太太と義弟家族、縮小コピーは同じ道路沿いの酸菜白肉鍋の店(蘆洲の姉妹店)に行ってみるということで先に行きます。

初めて見るCT200hの後輪独立サスとディスクブレーキ。そういえばスペアタイヤってどこ?
CT200hの右後輪ディスクブレーキ130421


外したタイヤ見てみるとネジ拾っちゃったみたいでそこから空気が漏れた模様。タイヤ屋の兄ちゃんに聞いてみるとリペアで直るらしく、外側補修だと100元、内側だと200元で内側のほうが持ちがいいということだし100元しか違わないので内側補修をお願いしました。

CT200hの右後輪タイヤパンク修理中。まあ新品に交換するよりは安上がりで良かった。
CT200hの右後輪タイヤパンク修理中130421


↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

カーライフ | 17:27:32 | Trackback(0) | Comments(2)
BELLINI PASTA PASTA蘆洲徐匯廣場店で誕生会
子供の誕生日ということで宜蘭から義妹x2が夜お祝いしにきてくれるというので最近三重マンションすぐ横にできた火鍋屋に行くという事になっていたのですが、新開店にありがちな満席のため急遽蘆洲徐匯廣場のBELLINI PASTA PASTAでパスタ料理食うことにいたしました。過去記事見ると何気に記念日でここ使ってます。

夕方現地集合ということで我が家3人はバスで徐匯廣場に行くと義妹たちはすでに着いており予約してたのでそのまま店に入ります。
BELLINI PASTA PASTA蘆洲徐匯廣場店130420

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾美食 | 23:19:48 | Trackback(0) | Comments(0)
黒胡椒豬肉炒飯
この日の昼飯はいつもの焼きそば炒飯専門店(ミックスベジタブルが目印、笑)で。

黒胡椒豬肉炒飯(黒胡椒豚肉チャーハン)55元。普通の豚肉炒飯が50元なので粒黒胡椒プラスで5元高。
黒胡椒豬肉炒飯130419

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 18:07:44 | Trackback(0) | Comments(0)
猪肝炒麺(豚レバー焼きそば)と餛飩牛肉湯麺(牛肉スープワンタン麺)
昼飯何にしようかいろいろ迷った挙句、近所の炒め物屋で炒麺(焼きそば)を食べることにいたしました。
ここの店もいろいろメニューがあるので迷った挙句、珍しいメニューがあったので試してみます。

猪肝炒麺(豚レバー焼きそば)60元
猪肝炒麺130417
牛肉、豚肉、羊肉と各種肉入り焼きそばは数あれど猪肝(豚レバー)というのは珍しい。あとここの調理を見てると麺炒めて水ジャバーじゃなく、きちんと適量(お玉いっぱい)のスープ入れて煮ているところは好感持てます。レバーは最後に入れているので柔らかく味もスープと黒酢ベースでレバーの臭みも無くなかなか。

夜はまたまた子供はテスト前強化週なので塾で夕食、太太は残業なので1人メシですが、雨降ってたので車で帰ったからもう大変、どこの店も駐車スペースが無いのでメシも買えず仕方なく子供お迎えして塾近くの汕頭式牛肉麺でやっとこテイクアウト。しかしこの日は麺ばっかり。


餛飩牛肉湯麺(牛肉スープワンタン麺)70元。酸菜もどっさり持って帰りました。
餛飩牛肉湯麺130417
↑汕頭式牛肉麺は一般的な牛肉麺より八角など香料の香りが薄くスープは甘みがあります。エビワンタンにこのスープが合っておりなかなか美味いです。ここ三重近くの名店に昇格しましょう。

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾美食 | 22:54:59 | Trackback(0) | Comments(0)
土曜の午後は1人で203高地DVD鑑賞
子供は塾、太太も出かけてしまい雨降ってるし出かけるのも面倒なので、昼飯は前日に買った八方雲集の韮水餃子を自分で煮て食べることにいたしました。

八方雲集の韮水餃子。きれいに煮えました。
八方雲集の韮水餃子自作130413

そういえば昨年光華商場で買った東映戦争シリーズDVDの203高地まだ見てなかったのを思い出したので午後は1人映画DVD鑑賞することにしました。何でこんなに長くほったらかしにしていたのかというと昔の東映の戦争シリーズ、特に203高地あたりの戦闘シーン残酷(リアル)なので子供がいるとなかなか見るチャンスがなかったからです。

パッケージを開封し、久しぶりに203高地鑑賞しましょう。
台湾版203高地DVD130413

台湾版なので中国語字幕入りでした。
203高地130413

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 22:16:10 | Trackback(0) | Comments(0)
雨の新北環快~新北大橋動画と麗媽香香鍋の激辛カレー豚肉鍋
今日の午前中は新荘と樹林で用事があり冷たい雨の中、朝8時半に昨晩乗って帰ってきたWISHで出かけました。

地図で見ると三重から新荘~樹林は割りと離れていますが、最近開通した新北環快(新北環状快速道路)と新北大橋(三重から新荘方面に抜ける斜張橋)を使うと三重から10分くらいで新荘まで行けるので新荘樹林方面行くときは蘆洲からより三重のほうが便利です。

雨ですがせっかくなので新北環快高架バイパス~新北大橋斜張橋まで動画撮りました。新北大橋は夜はライトアップされてきれいですが日中は普通。
↑途中でウチのとまったく同じパールホワイトのレクサスCT200hがいたので後ろについてしみじみ後姿眺めました。車線変更でまごついてましたが恐らくECOモードで走ってたと思われ。あれ遅いからな(笑)

先に新荘に行ってから樹林に行き先日の結婚式で大量に撮影した写真のCD-R(4枚組み)を渡し、樹林の林さんと排骨飯の昼飯食って新荘に戻り用事を片付けてから蘆洲に行って午後のお仕事。

しかし今日は4月中旬というのに昼間でも14℃(車外気温計)と冬場並みの異常な低温。通常4月中旬なら台湾は初夏なのに今年はちょっとおかしいですね。


今日は太太の帰りが遅いので8時に私が縮小コピーお迎え。近々学校で中間テストがあるそうなのでテスト期間は塾も無慈悲なテスト対策態勢に入り夜8時まで強化授業で塾に拘束されることもあり子供は夕食も塾で出ます。しかし毎回思うんですが夜8時までというのはいくらなんでもちょっとやりすぎだと思う。

こういうわけで今日もオサーン友達から飲み会のお誘いがあったものの子供のお迎えがあるのでお断りして自分の夕食用に八方雲集で生ニラ水餃子(20個入り)を買って帰ったのですが、調理が面倒になったのと気温が10℃くらいなのでお迎えしてからテイクアウト鍋買うことにしました。

鍋好きな台湾ではチェーンのテイクアウト火鍋店が数社あり、100元前後でいろいろな火鍋をテイクアウトできます。あまり記事にはしていませんが我が家でも冬場はちょくちょく買ってたりします。

お気に入りの麗媽香香鍋なるチェーンのテイクアウト鍋。台湾のテイクアウト鍋はメインの鍋料理にカップ入り白ご飯(魯肉飯もあり)付きが一般的。
麗媽香香鍋のテイクアウト火鍋130412

今回は咖哩豬肉鍋中辣(中辛カレー豚肉鍋)120元。具は豚肉、かまぼこ、野菜、アサリなどいろいろ。
麗媽香香鍋の咖哩豬肉鍋(中辣)130412

カレースープの辛さのレベルはノーマル-小辛-中辛-大辛で選べるので日本のカレールーのノリで「中辛ならまあそんなに辛くないだろう」と思って中辛にしたところこれが大間違いでした。

"辛い"というより"痛い"というレベルですよ

元々味覚で"辛さ"は"痛覚"といいますがまさにそれ。スープを一口飲むと耳の奥が痒くなり頭のてっぺんから体中にかけて汗がじわじわ噴出。その辛さは白ご飯に感謝するレベルで「こりゃせいぜい小辛にしとけば良かった」と後悔する辛さでしたわ。まあ激辛マニアにはちょうどいいかも知れませんが。

それでも味は悪くなかったので助っ人の台湾金牌ビールさんのサポートもあり具はほぼ完食しスープも半分くらいは飲みました。こりゃ明朝はGARY間違いなしだな(爆)

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

カーライフ | 23:35:41 | Trackback(0) | Comments(2)
7-11の焗烤奶油培根筆管麵(クリームベーコンペンネグラタン)
今日の台北はジトジト雨。まあ雨降らないと干ばつになるので仕方ないですがバイク乗りにはちょっと面倒です。

雨だからという訳ではありませんが昼飯は7-11のコンビニランチ。


7-11の焗烤奶油培根筆管麵(クリームベーコンペンネグラタン)65元。奶油はバターと表示してますがクリームが近い。
7-11の焗烤奶油培根(筆管麵)130411

さて中身。やはり電子レンジで温めると表面が乾いちゃいます。
焗烤奶油培根(筆管麵)130411

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 19:03:08 | Trackback(0) | Comments(0)
今日の中國時報1面トップは北朝鮮が日米韓三方同時ミサイル攻撃?
いよいよ北朝鮮が暴発してミサイル発射しそうということで最近の台湾メディアでは連日北朝鮮関係の報道で騒がしい。実際に危機にある日本のNHKなんかよりよほど緊張感あります。


そして北ミサイル発射の可能性が強い今日10日の中國時報1面は、


北朝鮮(北韓)による日米韓三方同時攻撃というタイトルであの人を真ん中に1面トップ。みんな忙しいので周りに迷惑かけず、南北朝鮮だけでやり合って欲しいというのが正直なところ。
中國時報1面は北朝鮮三方同時攻撃?130410

また報道によれば台湾政府も朝鮮半島危機対応のためすでに在韓台湾人の国外避難用に専用機を準備しているとのこと。こういうところは日本より台湾のほうが危機管理できてるような。


今日の昼食は迷った挙句鍋貼。


八方雲集。八方雲集はチェーン店のくせに店によってメニューや味が微妙に違うところが面白い。割とオーナーの自由裁量がきくんでしょう。食べ比べると三重近くの店より蘆洲近くのほうが確実に美味い。
八方雲集130410

韮菜鍋貼(韮餃子)が残り6個で招牌鍋貼(お勧めキャベツ餃子)が焼きたてだったので今日はミックスで。上が焼きたてホヤホヤの招牌鍋貼(お勧めキャベツ餃子)です。
招牌鍋貼と韮菜鍋貼130410

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾ニュース | 16:29:42 | Trackback(0) | Comments(0)
妙にカラフルな叉焼焼肉飯
前日は麺類だったのでこの日の昼食はご飯もので決め打ち。さすがに排骨以外で攻めようと久々の叉焼焼肉飯をオーダーいたしました。

叉焼焼肉飯80元。普段は茶色か緑っぽいのにこの日はおかずも含めて全体に妙にカラフルでした。
叉焼焼肉飯130409

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 17:13:00 | Trackback(0) | Comments(2)
今度は汁だくすぎる炸醤麺(ジャージャー麺)
やっと4連休明け。4/4~4/7の4連休は飲茶あり海鮮あり鼎泰豊ありでいろいろ食いまくったので昼は平常通りのB級ということでこの日は炸醤麺(ジャージャー麺)にいたします。

炸醤麺(ジャージャー麺)はいわゆる“乾麺”なので汁ものにワンタンスープも付けます。

炸醤麺(ジャージャー麺)45元。ほぼ麺の表面までスープが来てて麺もグチョグチョ。しかしこの間の牛肉炒麺といい乾麺カテゴリーのくせにこの辺の麺は汁多すぎ!
炸醤麺(ジャージャー麺)130408


餛飩湯(ワンタンスープ)30元。これは普通でした。
餛飩湯(ワンタンスープ)130408

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 13:42:28 | Trackback(0) | Comments(0)
連休初日のオサーン飲み会家族で参加
今年は4月4日(清明節)から7日まで台湾は4連休。4連休あるとどっか行けそうですが私は4日と6、7日が来客対応、太太は5日仕事、子供は6日塾とみんなそれぞれ埋まっているので今回は遠出無し。

昼、WISHで新荘の新荘翰品酒店に行き日本の客人たちと飲茶の昼食をとり午後松山発のフライトということで松山空港までお送りして帰宅したところ、三重オサーン友達より飲み会のお誘い。

まあ4連休だしたまには家族で参加するかと思い、出かけていた太太に電話したところ子供と一緒に美容院で散髪してると言うので夕方帰ってきたところ雨だったのでタクシーで出かけました。


いつもの三重福徳南路の海鮮屋につくといつものメンバー揃っており海鮮料理とビールで乾杯。
オサーン飲み会130404

子供もいるので2時間ほど飲み食いし、雨なので帰りもタクシーで帰宅しました。

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 23:49:14 | Trackback(0) | Comments(0)
台湾で高画質ブルーレイディスクの最新版仮面ライダーウィザードを見る
2月に入荷したパナソニックのブルーレイレコーダー。最近やっと三重に持ってきて接続したもののピンコード接続だったのでブルーレイの本領発揮できてなかったのですが、一昨日HDMIケーブル接続したところでちょうど日本実家から航空便で仮面ライダーウィザードの最新ブルーレイ録画ディスク到着したので子供と早速見てみました。


台湾で見る仮面ライダーウィザード最新版。さすがブルーレイ&HDMI、日本のTV画質そのまんま。
仮面ライダーウィザード130403ブルーレイDVDで見る仮面ライダーウィザード130403


ついでにこの日の昼飯。刀削醡醤麺(刀削ジャージャー麺)と搾菜肉絲湯(ザー菜スープ)。


刀削醡醤麺(刀削ジャージャー麺)65元。バイクでテイクアウトすると振動でいい具合に肉味噌が混ざって食べるときにはちょうどいい感じに混ざります。
刀削醡醤麺130403

搾菜肉絲湯(ザー菜スープ)30元。刀削醡醤麺とマッチします。
搾菜肉絲湯130403

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 22:46:52 | Trackback(0) | Comments(0)
八方雲集の韮菜鍋貼14個
4月1日はなんかエイプリルフールネタかまそうと思いましたがネタ思いつかないのでパス。

この日は腹減ってたので昼飯は八方雲集で鍋貼(焼き餃子)14個買ってきました。メシ食わずに酒ばっか飲んでたせいか極端に少食になってしまったのに危機感持って大食いできるよう胃を鍛錬(?)。

14個入ってると箱びっしりで盛り上がってます。
八方雲集テイクアウトボックス130401


ずっしり詰った韮菜鍋貼(ニラ焼き餃子)14個。1個4.5元なので14個で63元(約200円)。
八方雲集の韮菜鍋貼130401

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾美食 | 15:38:01 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

留学