■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年新規購入したトヨタシエンタと嫁用に買ったLEXUS CT200hで台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク(登録順です)
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

宜蘭から野菜果物の大量差し入れもらって一緒にCOSTCOで買物
7月中旬に宜蘭の義弟夫婦第2子出産予定とのことで、その前準備でオムツや生活用品購入でCOSTCO大好きな義母たちが台北のCOSTCOに買物に来るついでに義父が家庭菜園で作った自家製野菜・果物など大量の差し入れ持ってきてくれました。あと小学校教師の義妹②が夏休み期間中に台東の師範大学大学院の社会人コースに行くので縮小コピーに会いに来たそう。


差し入れは、おなじみ空心菜インゲン地瓜葉(芋の葉)ナス、食用ヘチマ、子供が好きなメロン、マンゴー、蓮霧(レンブ―)などの野菜果物に南方澳の塩サバと大量。


ほぼ空だった冷蔵庫の野菜室は差し入れで一気に満杯。冷蔵室も私の缶ビールと差し入れで満杯です。
宜蘭から頂き物の野菜と果物で野菜室いっぱい130630


多すぎて冷蔵庫に入りきらなかった地瓜葉はお隣の若夫婦におすそ分けするそう。低農薬なので少し虫に食われてますが逆に安心。
宜蘭から頂き物の地瓜葉130630
上で低農薬と書きましたが、実際に聞くと完全無農薬だとまず苗の時点で虫に食われて上手く育たないので抵抗力の弱い苗の段階では虫食い除けのためにも適量の農薬は必要だそう。例えるなら乳幼児期のワクチン予防接種みたいなものでしょうか。商用の作物では成長してからも商品力維持のためいろいろ農薬を散布しますが、義父の菜園ではある程度成長すると農薬はあまり使わないので"低農薬"となるわけで多少の虫食いは安心のため許容、決して"ボロ"を寄越されたわけではありません。


恐らく日本ではあまり見かけない長ナス。台湾のナスは妙にひょろ長い。しかしこういうの見ると以前夏場の出張でダメにしちゃった糠床を復活させてまたヌカ漬け作りたくなってきます。今度やるなら失敗しないようヌカ床用にミニ冷蔵庫買って太太にヌカ漬け仕込まないとな。
宜蘭から頂き物の長ナス130630


その代わりと言うか産後に義父母が義弟長女(5歳)の面倒を見ないといけないので、私が縮小コピー幼児時代に撮りためたDORA(ドーラの大冒険)、DIEGO、ディズニー物、ドラえもん(中国語)などのアニメDVD(数十枚)が欲しいという。
一応子供に了解をとったところちょっと難色でしたがどうせ宜蘭だから見ようと思えばいつでも見られるし、そもそも君は今仮面ライダーとかドリフだろ(笑)ということで幼児向けアニメDVDは全部宜蘭に譲渡。

せっかく宜蘭から4人(義父母+義妹x2)来てくれたので、前回は結婚式やってて入れなかった近くの海鮮料理レストラン「北海岸」で海鮮料理の昼食。近いので今回は徒歩で行きました。
北海岸海鮮店生簀130630北海岸海鮮店130630


昼食後彼らは宜蘭への帰りがけに汐止COSTCOで買い物するというので約3年弱ぶりに我が家も一緒にCOSTCO行くことにしました。もちろん私はビール飲んでるので太太運転です。


COSTCO汐止店。気温37℃近くで暑くてたまらん。
COSTCO汐止店130630


相変わらずの巨大US牛肉。まさに飲食店の仕入れレベルですね。
COSTCOの牛肉塊130630

宜蘭は大家族なのでCOSTCOの量がちょうどいいんでしょうが我が家じゃ消化しきれないので、台湾ビール2ケースと日清マグヌードル、日本製の生焼きそば、子供が選んだ海苔巻&稲荷寿司パック、まあ何とか食いきれそうなドイツ製フランクソーセージパックと酒コーナーで片っ端から試飲乞食(爆)して美味かった芋焼酎天孫降臨(九州の焼酎は少々厨二っぽいネーミング、笑)など購入。


午後4時半ともうじき夕飯の時刻なのにフードコートは大盛況。「メシ前のこんな中途半端な時間にジャンク食うのかよ!」と思ったらなんと縮小コピーと義妹②がマンゴー氷食ってましたorz
COSTCO汐止店フードコートは大盛況130630


すでに宜蘭のカートはオムツだのティッシュペーパーだの大物で上下段ともいっぱいでしたが、義母と義妹①はまだ何か買い足りないとかで売り場に戻ったそう。以前のトヨタターセルだとカート1台でトランク一杯一杯でしたが今はやたらトランク容量がでかい日産TIIDAなのでCOSTCO大量仕入れも余裕なんですね。TIIDA積載量ハンパなかったからなあ。


まだまだ時間かかかりそうだったので買物を終えた我が家は先に帰宅。やはり我が家は量的にも品ぞろえ的にも家楽福のほうが合ってるな。

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

スポンサーサイト

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 23:41:24 | Trackback(0) | Comments(0)
和食ファミレス「上都和食さと統一阪急店」はちょっと残念でした
土曜日ですが太太は午後内湖の某液晶メーカーで打ち合わせ、縮小コピーは天母で塾とそれぞれ忙しい。その中で一番"暇"な私はトヨタ行って86台湾仕様の試乗で暇つぶしです(爆)

そういう事情あって夕食は外食にしようということになり今回選んだのが台北101など台北のオシャレエリア信義区の統一阪急百貨に出店した日本の和食ファミレス"上都和食さと"。

"さと"と言えば4年ほど前に日本帰国した際に一度行きましたが普通の大衆向け和食ファミレスだった記憶がありますが、台湾ではなぜか高級路線デビューの模様。しかし吉野家にせよサイゼリアにせよユニクロにせよワタミにせよ各種ラーメン店にせよ日本では明らかに庶民向けチェーンなのに台湾進出(台湾デビュー)すると高級志向(価格や出店場所)になるというステータスロンダリング癖があるのでここも気をつけねば(笑)

夕方5時過ぎに車で天母で縮小コピーお迎えし、太太とは現地集合することになっているのでそのままMRT台北市政府駅横の統一阪急百貨へ向かいます。


午後6時過ぎに統一阪急に到着。予約は午後7時なのでまずは統一阪急の広場で一服。

統一阪急と台北101ビルの位置関係はこんな感じ。
統一阪急から見た台北101ビル130622

統一阪急百貨。台湾ではいまだ百貨店信仰根強いです。
統一阪急130622


縮小コピーが「お腹すいた」というので先に"さと"に行くもまだ席が空いてないというので仕方なく順番待ち。土曜ということもあり客一杯です。
上都和食さと統一阪急店130622


7時前にやっと席が空いて案内されると程なくして太太も到着。私と縮小コピーで999元の2人セットをオーダーし、太太は海鮮ちらしセットをそれぞれオーダー。2人セットは台湾で最近流行りと思われる数種類の料理を自分でセレクトするスタイルでした。


2人用コースで子供の嗜好優先で今回選んだのは、
*だし巻き玉子
*豚肉すき焼き鍋with季節のご飯
*寿司セット
*揚げ物2種(イカフライ&豚カツ)
というラインナップ。

もちろんビールもオーダーしてしばし待ちます。


まずは子供用の出し巻き玉子。まだビール来ない。
上都和食さと統一阪急店のだし巻き卵130622


そして寿司セット。マグロと白身は私、甘エビは太太、海苔巻きは子供。この時点でまだビール来ない。
上都和食さと統一阪急店の寿司130622


豚肉すき焼きwithうどん。私のつたない記憶からするとすき焼きってまずは肉をわりしたでいただいてその後、野菜や豆腐行くものと思ってましたが、こちらはどちらかというとすき焼き風味の台湾式しゃぶしゃぶ鍋。ただ甘辛の風味が気に入ったらしく肉は3分の2子供が食いました。
上都和食さと統一阪急店の豚肉すき焼き130622


2人用セットのキノコ混ぜご飯。よほど腹減ってたのかこちらもほとんど子供が食いつくし。
上都和食さと統一阪急店のキノコ混ぜご飯130622

しかしここまで来てもいまだビール出ず。いやこれが生ジョッキだと学生時代に居酒屋バイトした経験あるので多少時間かかるのは理解できますがここは缶ビールですよ。それこそ冷蔵庫から缶ビール出して客にもってけばいいだけなのに料理より遅いというのは理解し難い段取りの悪さ。というか家樂福の特売で1缶25元で売ってる台湾金牌缶ビールを3倍以上の80元とかボッタクリ価格で出してるのにこれだけ出るの遅いって絶対注文忘れてるだろ。これが鼎泰豐なら注文したら即刻それも超レアな台湾金牌“生”ビール(金牌ビールはたいていどこにでもありますがその生は希少)持ってきてミニスカートの店員さんが栓抜いてグラスに注ぐとこまでやってくれるくらいですよ。店員さんのこのお酌サービスで100元と考えたらビールなんてもうタダ見たいなもんですよ。これが「モノ」ではなく「サービス」を売るということでしょう。
そう考えると“サービス”が売りのはずの日本資本がそのサービスで台湾資本に、それも後出しじゃんけんで思いっきり負けてるというのは如何なものでしょうか?


やっと缶ビールも来て太太の海鮮ちらし定食も出てきまして、太太も海鮮ちらし定食食い終わったところで太太ちらし定食足りないからということで鶏から揚げ単品で追加オーダー。そういえば2人コースの揚げ物2種まだでてこねえ。何この段取りの悪さ。おまけに店員が「料理は全部来ましたか」とか聞きに来る始末で「揚げ物まだ来てないよ」と客に言わせるくらいでオーダー管理もクソも無いのが丸わかり。しかし飲食店でオーダーした料理がここまで遅いというのは致命的ですよ。本家日本のさとより高い値段つけて高級店気取ってる割りに店舗管理グダグダじゃないか。


催促を受けてやっと出てきたイカフライ。こんなものオーダー受けた時点でフライヤーにぶっ込んでおけばすき焼き鍋と同時くらいに出せるだろうに。
上都和食さと統一阪急店のイカフライ130622


太太が後から追加オーダーした鶏から揚げが先に出てきました。ほら揚げ物なんて早いだろ。
上都和食さと統一阪急店の鶏から揚げ130622


そして最後にやっと出てきた2人コース揚げ物2品目の豚カツ。"追加オーダーした鶏から揚げ"より後に出てくる時点でオーダー忘れられてたのがよくわかる"逸品"です。つうかコースなんだから客に言われる前に順番に出せよまったく。
上都和食さと統一阪急店の豚カツ130622


最後はすき焼き風鍋で鍋焼きうどん作って〆。すき焼き用の生卵は黄身を見る限りは新鮮でしたがやはり海外で生卵はやばいので鍋で茹でてそれぞれ太太と縮小コピーが片付けておしまい。


帰りがけに外で一服。101は青のイルミネーションでした。
台北101ライトアップ130622

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 23:24:37 | Trackback(0) | Comments(2)
TOYOTA"86"フルエアロ台湾仕様に試乗してみた
昨年からトヨタ86の台湾版(日本直輸入)が発売されており、たまにはハイブリッドではない純粋なFRガソリンスポーツに乗ってみたかったので、午後子供が天母の塾に行ってる時間に86現物があるという北投のトヨタに86見に行ってきました。

承徳路の突き当たりにある北投トヨタはLEXUS店と隣り合っており、CT200hでトヨタに着くと外に居たトヨタの誘導員が「レクサスは隣ですよ」と言うので「いや、86見に来た」と言うとすぐに店の前のスペースに誘導されます。

セールスのおばさん小姐に「86はあるの?」と聞くと展示車は無いが試乗車が地下駐車場にありますというのでCT200hで一緒に地下駐車場に下りるとありましたよ黒の86.


黒のトヨタ86フルエアロ台湾仕様。昔のシルビアっぽいです。ちなみに隣のオレンジ色はプリウスC(アクア)試乗車。まあアクアはもういいわ。
TOYOTA86台湾仕様フルエアロ130622

さて早速乗り込んでみましょう。しかしシート低っ!


86左ハンドル台湾仕様インテリア。サンダル履きで来たのがわかります(笑)当然車内は狭く後席は子供くらいしか座れなさそう。
TOYOTA86台湾仕様インパネ130622

エンジンをプッシュスタートするとタコメーターの針がレッドゾーンまで振れてエンジンスタート。久しぶりにエンジン空ぶかししてみるとリミット8000前で警告の赤ランプ点灯。なるほど。
TOYOTA86台湾仕様メーター130622


地下駐車場内で軽く動かしてみるとハイブリッドとは正反対になかなか威勢のいいエンジン音です。「やっぱCTと全然違うなぁ」と言ったら「これから試乗してみますか?」と言うので「試乗できるの?」と聞いたらこの日は試乗予約が無いので大丈夫らしい。そんなら公道試乗しちゃうぞ(買わないけど、笑)。


試乗前に営業氏は登録する必要があるらしく車を降りて登録しています。しかし住所も電話番号も何も言ってないのに簡単に試乗OK出るというのは"CT200hが名刺代わり"ということでしょうか。


そして86で台北市内試乗開始。日本で乗ってたR32スカイラインGTS以来ほぼ20年ぶりのFRスポーツです(FRだけならCT買うときGS250もついでに試乗したので)。せっかくなのでマニュアル乗りたかったんですがあいにく台湾仕様はマニュアルモードつきATのみなのがちょっと残念。
TOYOTA86台湾仕様試乗開始130622

トヨタから大業路に出て加速テスト。加速はそこそこですがアクセル踏んで後ろから押される感じはまさにFR。曲がり角ではハンドルを切りつつカチャカチャとマニュアルでシフトを落としアクセルを強めに踏んで後輪にパワーをかけると後輪がキキキッーとうなりを上げ、曲げた前輪を軸に後輪パワーで車の向きを変える行為(「ドリフト」ともいう、笑)まで簡単にできました。


北投から石牌周りで試乗を終えてトヨタに戻った86エアロ。しかし最近の車にしてはどでかいリヤスポイラーですな。久しぶりのFRは気持ちよかったです。ただ当然ながら実用性が全く無いので購入は無理ですわ。でもレンタカーでもあればたまにレンタルして北宜公路あたり走りたいな。
TOYOTA86台湾仕様後ろ姿130622

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

カーライフ | 16:33:46 | Trackback(0) | Comments(0)
仮面ライダーオーズ台湾版開始と肉厚排骨飯
この日の昼飯はまたちょっと趣向を変えて九州排骨飯(もちろん九州とは関係なし)なる店の排骨飯。

排骨飯75元他の店より10元ほど高い割りに他店だとご飯とおかずでエリア分かれてるのに対し、こちらはご飯の上に薄く乗っかってるだけで野菜などのおかずがちょい貧弱。ただ写真でもわかるとおりメインの排骨はボリュームたっぷりなのでここは材料コストの大部分を肉にかけている模様。
九州排骨飯130621


次は仮面ライダーネタ。

昨年より東森幼幼台で放映していた仮面ライダーWが終了し、引き続き今月から假面騎士OOO(仮面ライダーオーズ)が放映開始。


これ流れ(W⇒オーズ)としては妥当なんですが、私が注目したのは台湾版の変身音。

Wの場合、変身音はサイクロンジョーカー(Cyclone Joker)と英語なので変身音は台湾版でもそのまま日本の変身音を使っていたわけですが、オーズの場合「カ・ラ・ッタ、タ・ト・バ・タ・ト・バ・タ・ト・バ」ともろ日本語。




これオーズが始まった時、子供と見てたんですが「まさかタカ(鷹)・トラ(虎)・バッタ(飛蝗)は中国語にならないよな(笑)」といいながら見てたら思いっきり予想的中で変身時にタカトラバッタだけ中国語に差し替えられてましてTATOBAだけ原音。これ台湾の子供が見ても鷹虎飛蝗がなんでTATOBAにつながるのかわからんだろな(爆)
TATOBA TATOBA TATOBA130621仮面ライダーオーズに変身130621

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾TV | 23:33:42 | Trackback(0) | Comments(4)
古拉爵三重家樂福店でイタリアン食って迷彩カラー歩兵突撃ライフル購入
すでに期末テスト(台湾の学校は6月終業)を終えて塾も午後6時で下校になるのと、太太が米無くなったから家樂福で買い物ついでに夕食食べようと言うので、蘆洲家樂福フードコートもちょっと飽きたし車あるので久しぶりに三重の家樂福重新店行くことにいたしました。

家樂福に着き子供は回転寿司食いたいというんですが、今週末に和食食いに行くことになってるしここは久しぶりにイタメシチェーン義式屋古拉爵でイタメシ食うことにいたしました。

太太と縮小コピーはスープやサラダ、ドリンク、デザート付コース、私はなぜか置いてあったオリオンビールとペンネグラタン単騎で。


まずは沖縄製オリオンビールで1人乾杯。日本のビールは台湾ビールより苦味が強めですね。
オリオンビール130620


義式蔬菜湯(ミネストローネ)

義式屋古拉爵家樂福重新店の義式蔬菜湯130620


子供の季節優格水果(フルーツヨーグルトサラダ)。太太はチキンの生春巻きみたいなの頼んでました。
義式屋古拉爵家樂福重新店の季節優格水果130620


子供の蕃茄紅蛤義大利麵(アサリのトマトソーススパゲティ)
義式屋古拉爵家樂福重新店の蕃茄紅蛤義大利麵130620

太太はXO醤海鮮チャーハン。太太は基本的に麺類よりご飯ものがお気に入りのよう。


私の瑞典香腸肉醬焗斜管麵(スウェーデンソーセージミートソースグラタン、名前長っ)
義式屋古拉爵家樂福重新店の瑞典香腸肉醬焗斜管麵130620
↑私はこれとビールで終わり。


他に太太と子供はドリンクだのデザートだのあるので私は1人外に出て一服タイム。


食後、家樂福でビール3ケース、非常用ミネラルウォーター(以前買った水が期限切れのため)、PET緑茶1箱、子供用野球グローブ、洗剤、米2袋、文房具、食料品など車なのでカート一杯買い物。

CT200h荷台限界までまとめ買い。CTオーナーならわかると思いますがこの車の荷台って高さ方向に限界(積み過ぎるとバックドア閉まらない)ありますよね(笑)
CT200h荷台いっぱいの買い物130620


そしてもうひとつ。


迷彩カラー歩兵突撃ライフル(一丁590元だが値切って500元)売ってたのでネタ購入
迷彩ライフル130620


帰宅して玄関に突撃銃立て掛けます。
ライフルを立てます130620

さてこのライフルは何でしょう?
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

買い物/いただきもの | 23:07:20 | Trackback(0) | Comments(0)
PASPIのテイクアウトグラタン&インラインローラースケート
今日の昼飯は中華という気分で無かったのでイタリアンチェーンPASPIでミートソースグラタンテイクアウト。
この店のパスタ料理は普通のスパゲティ麺と斜管麺(ペンネ)が選べるので、穴あきペンネ好きな私はいつもペンネを指定してるのに、店の兄ちゃん間違えて普通のスパゲティで作りやがりました。

「作り直します」というのですが高級店ならともかくテイクアウトの店で一々文句つけるのもなんだし麺の違いだけで生ゴミ作るのもなんなのでそのまま購入。
PASPIのテイクアウトミートソースグラタン1306171

焗烤蕃茄肉醬麵(ミートソースグラタン)99元
PASPIのミートソースグラタン1306171


ビール切らしてたので仕事を終えて帰宅前にいつものようにバイクで家樂福行って台湾金牌ビール3ケース&お茶、ソーセージ仕入れ。正直CT200hの荷室とスクーターで積載量あまり変わらないところがなんとも(笑)
家樂福でビール3ケース購入130617


そして夜縮小コピーが大きな荷物抱えて帰ってきました。何でも安親班(塾)のサマースクールでインラインスケート教室(有料)に参加したいというので、うちの方針として「好奇心持ってやりたいことは何でもやりなさい」と言っている事から早速いろいろ参加決めてきてまして、これが第一弾。


インラインスケート装着。5日間のコースでインラインスケート一式(プロテクタ&ヘルメット含む)&講習費で約8000元(3万円強)とか結構高いのね。まあ子供が運動するのは良いです。
インラインスケート130617

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 23:17:00 | Trackback(0) | Comments(0)
光華商場でガンダムⅢ&Zガンダム3部作DVD大人買い
今日も太太は午後出かけて子供は午後は家でゲーム。せっかくの日曜なんだから出かけようぜと子供を連れ出して街に出かけることにいたしました。

しかし如何せん30℃オーバーとクソ暑いので掘り出し物でもないかと久しぶりに"台北の秋葉原"こと光華商場に行ってみることにいたしました。

いつもならMRTで行くところですがあまりに暑いのでヘタレて車で行ったのですが、さすがに日曜の午後とあって近場の駐車場は軒並み満車。それで近くを流しているとすぐ近くにタワーパーキングがあったのでそこで車を停めて光華商場へ。


光華商場
光華商場130616


子供はゲームソフト買う気満々で行ったところ、うちには無いPSPだのPS3だのDSだのばっかりでうちにあるPS2やWiiのゲームソフトはなし。

それでDVD屋に行ったところ子供の好きなガンダムDVDがあったのでガンダム関係のDVD購入。


映画版Zガンダム3部作。けっこう好きなんですよこれ。
海外版機動戦士ZガンダムDVD130616


機動戦士ガンダムⅢ(海外版)。ⅠとⅡは持ってたんですがⅢだけなくて子供から「ジオング見たい」と言われてたのでⅢ購入。親子2代で楽しめるのが昭和アニメ&ドリフのいいところ。
海外版機動戦士ガンダムⅢ130616海外版機動戦士ガンダムⅢのDVD130616


帰宅して早速上映会です。これはあの有名なシーン「偉い人にはわからんのですよ」
偉い人にはわからんのですよ130616

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

買い物/いただきもの | 23:57:13 | Trackback(0) | Comments(2)
藝奇ikki 新日本料理中山店で創作日本料理コースランチ
友人とその大学時代の同期なる小姐と3人でランチ食うことになり友人指定の店藝奇ikki 新日本料理中山店で待ち合わせ。何でもこの店は台湾のレストランチェーン王品が出しているコース専門の創作日本料理レストランだそう。

ここは単品はなくコースのみで、前菜からメイン、デザートに至るまで食材も含め数種類から創作日本料理を選ぶシステム。例えば前菜なら4種類から1種とかデザートまで順番に選びます。


つきだしのお茶代わりに海鮮澄まし土瓶汁が出ます。なるほど。


前菜のパパイヤサラダ。芯をくり貫いたパパイヤの中に野菜サラダ。和風ドレッシング味。パパイヤというところが台湾です。
藝奇ikki 新日本料理のパパイヤサラダ130614

昼ですが車じゃないのでビールと冷酒で乾杯。


海鮮揚げだし豆腐。割と濃い目の味付けで芋焼酎が欲しいところ。
藝奇ikki 新日本料理の揚げだし豆腐130614


メインの前に「食事」。こういった和食コースだと食事は一番最後ですがここは真ん中です。ご飯ものか冷麺が選べるので海鮮胡麻冷麺で。海鮮の串焼き付きなので海鮮麺ね。
藝奇ikki 新日本料理の海鮮胡麻冷麺130614


刺身。「食事」の後に刺身というのもなかなか独特です。
藝奇ikki 新日本料理の刺身130614


そしてメイン。焼き魚や鴨、牛などいろいろ選べるので私は牛肉の石版焼きを選択。
藝奇ikki 新日本料理の焼肉130614


焼肉は味塩かタレでいただきます。お勧めは塩。しかしこのあたりで正直お腹苦しい。
藝奇ikki 新日本料理の石版焼肉130614


最後のデザート。湯呑みに入っているのはアイスコーヒー。クリームは塩味で独特の風味。
藝奇ikki 新日本料理のアイスコーヒーとスイーツ130614

なかなかしゃれたランチでした。
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾美食 | 23:35:21 | Trackback(0) | Comments(0)
端午節休みなのでCURRY HOUSE咖哩家@天母高島屋でカレーの夕食&日本製ラーメンとタイガー魔法瓶買い物
今日はドラゴンボートで有名な端午節で台湾は1日休み。それでどっか行こうかと考えていたんですが子供は宿題、太太もなんだか資料の整理があるとかで自分1人だけ手持ち無沙汰になり昨日海鮮屋で結構呑んだこともあってダラダラ昼寝。

夕方4時過ぎに太太が外出してウナギ食べに行こうとか言うんですが雨降ってるし「4時にどこ行くんだよ」とモチベーション下がりまくりですよ。午後2時過ぎとかもうちょっと早ければ積極的に出かけようという気にもなるものを。

そしてさらに7時くらいまでビール飲みつつダラダラ。さすがに夕食の時間だし子供には食わせないといけないので、雨なので屋内駐車場もあり食事ができるところということで天母の高島屋に行くことにいたしました。


高島屋に着き当初はTEN屋でお好み焼きでも食おうかなと考えていたところ、太太と縮小コピーがまだ行ったことないカレー屋で食べようと言い出し2対1の多数決でカレー屋で食うことになりました。
端午節なので混んでるかと思いきや高島屋意外にすいてます。

TEN屋隣の咖哩家。何のことは無い、TEN屋のグループ店でした。
咖哩家@天母高島屋


せっかくカレー屋に来たので私はチーズハンバーグカレーセットとアサヒスーパードライ、縮小コピーは葱卵とじ豚カツ定食、太太はタルタル唐揚げ定食をオーダー。結局カレー屋に来てちゃんとカレー食ってるの自分だけだし。

私だけセットでサラダとドリンクが付きますが、サラダは太太と子供、ドリンクの権利は子供がカルピスウォーターをオーダー。まあお父さんはビールあるから別にいい。


一番時間かかりそうな私のチーズハンバーグカレー(ライス付き)が一番早く来ました。温泉玉子は太太と子供が食ってくれたので無駄が無い。
咖哩家@天母高島屋のチーズハンバーグカレー130612咖哩家@天母高島屋のチーズハンバーグカレーの飯130612
昼間寝ててそれほど腹減ってなかったしビール飲んでるのでチーズハンバーグ3分の1以上は子供に手伝ってもらいました。将来ある若い衆居ると食材の無駄が無くて宜しい。
こうやって書くと私が極端な小食のように思えるかも知れませんが、もうちょい若い頃は吉野家お代わりとか回転寿司25皿とかラーメン屋食べ歩き連続3軒ハシゴとか1人でピザ(大)1枚完食とか楽勝でしたわ。まあ普通に世代交代ですな。


子供の葱卵とじカツ定食。結局子供は私のチーズハンバーグカレー3分の1超、豚カツ卵とじ、太太のタルタル唐揚げ食って牛豚鶏の肉三冠達成。
咖哩家@天母高島屋の葱卵とじカツ定食130612

夕食後、以前ここで購入したタイガー魔法瓶製縮小コピー用水筒のカバーが壊れてたのでカバーだけ買えるか聞いたらカバーは無いそう。

台北日本人学校入学時に買ったタイガー魔法瓶製SAHARA水筒(カバー破損)
タイガー魔法瓶のSAHARA旧モデル130612


まあ3年くらい使ってるし子供の水筒だからということでタイガー魔法瓶のSAHARAニューモデル新調することにいたしました。シナ製のわけわからんプラスチック安物買うこと考えたら日本製のSUS水筒のほうが安全確実だし。
タイガー魔法瓶のSAHARAニューモデル130612


水筒買って地下1Fのスーパーでまたもや日本製ラーメン大人買いして帰宅。今回は広東ラーメン29元で4個ほど買ってあとはラ王味噌とかドンベエとかいろいろ。
天母高島屋で買った日本製ラーメン130612

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

買い物/いただきもの | 22:48:37 | Trackback(0) | Comments(0)
【動画あり】園芸テーマパーク「台北花卉村」の巨大エアクッションアトラクション
珍しく日曜午後に太太が出かけようと言うので士林からもほど近い社子島台北花卉村にデジイチとビデオカメラ持ってファミリーで遊びに行きました。


台北花卉村。太太と縮小コピーは先月だったか私が不在の時に一度来たらしい。
台北花卉村130609


ここは“園芸のテーマパーク”みたいな感じで花をはじめいろいろな園芸品の売店やカフェ、レストラン、結婚式場などの施設があり、入場も無料(駐車場は有料)で三重からも車で10分ほどと便利なのでちょっとした暇つぶしにはいいです。

元々は生コンの採石場だったそう。
台北花卉村縁起130609

ちなみに今回の目的は園芸でもカフェでもなく、場内に設けられた巨大エアクッションアトラクション胖胖熊氣墊樂園で子供を遊ばせること。

巨大なクッション滑り台やクッション部屋などがあり入場料は50分間で1人150元、大人の付き添い50元。ちょうど前回来た時にゲットしたらしいタダ券(入場券1枚、50元券1枚)あったのでこれを使うことに。
入場は1回50分間で映画館のように入替制。毎時ちょうど入場開始で毎時50分までとわかりやすい。


2時半ごろ入場し3時の開場まで時間があるのでまずはカフェで一休みします。カフェの外にはなぜかオウム。
台北花卉村のオウム130609


時間になったので3時の部に行くとすでに行列ができてます。まあすぐに入れましたが。

写真&ビデオ撮影のため私も一緒に入場します。
エアクッション遊園地入場130609


場内は全てエアクッション遊具。幼児用の小さなすべり台からけっこうな高さのものまでいろいろ。
台北花卉村巨大エアクッション遊園地全景130609


結構高さのある巨大滑り台。
台北花卉村の大エアクッション滑り台130609


この高さを自分で登るのでほとんどの子供は汗びっしょりになって遊んでました。これいい運動になりますよね。すべり台の上には係員がいて順番調整。曇り空なので何時の間にか屋根が畳まれて空が見えてます。
台北花卉村の大エアクッション滑り台で汗びっしょり130609


屋根が取っ払われて明るくなったので場内全景動画など。場内BGMは全部日本のアニメやアイドルの歌ばっかり(笑)カシャカシャしないようニコンD5100動画モードMフォーカスですがVR切り忘れたので少々紙芝居っぽいです。



50分遊んで子供は汗びっしょりになり着替えて、今度は併設の露店で遊びたいというのでボールビンゴゲーム遊ばせました。

ビンゴゲームとゲットした景品の剣(プラスチック製)。どうやらこの剣が欲しかったらしいです。
台北花卉村の露天ビンゴゲームと景品の剣130609


ウチはこれで帰りましたが、食事もすれば1日遊べそうです。
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾北部(新竹/桃園/台北/基隆) | 22:32:22 | Trackback(0) | Comments(0)
新荘で大盛り現炸排骨飯の昼飯&PIZZA HUTの398元セットのデリピザ夕飯
昨日今日と新荘で用事。新荘に前から気になっていた香港メシの店があったのですが車停めるスペースが無くなかなか行けなかったので、今日は全行程バイクで移動したのでバイク店の前に停めてここで昼食。

燒臘(香港メシ)だと油鶏とか烤鴨(ローストダック)とか叉焼(チャーシュー)などロースト系の肉ぶっかけご飯というイメージですが、私の場合はまずは排骨飯(あれば)ですよ。

土木作業員っぽい客層でいい感じの店内にメニューが貼りだされており、ありました現炸排骨飯(揚げたてパイコー飯)。当然排骨です。


現炸排骨飯70元
現炸排骨飯130607
まず排骨、"現炸"というからには揚げたてがくるかと思いきやちょっと冷えてます。これは現炸とはいえませんな。衣もちょっと厚すぎて味の濃い豚カツみたい。
おかずはまあまあですが写真のとおりご飯の量が凄すぎ。肉体系ならちょうどいいんでしょうが私には多すぎて最後はまさに気合で食べる感じでした。


夕方はいつものとおり太太残業会議にて私がバイクで安親班(塾)に縮小コピーお迎え。


外食も考えたんですが、特に食いたいものも思いつかないし子供に「ピザでも食うか」と聞いたらピザ食べたいというので久しぶりにPIZZA HUT食うことにいたします。

2人だし398元の小ピザセットをオーダー。これピザ(小)にサイドメニュー2種のセットで398元以上ネットオーダーするとコーラ1.25㍑サービスとのこと。


PIZZAHUTの小比薩任你配套餐(小ピザセット)。小ピザとサイドメニュー(チーズ入りフランクとサラダを選択)
PIZZA HUTの小比薩任你配套餐130607


德國芝心腸(チーズ入りフランク)。思いっきり偏ってるし。子供が食べるかと思ったら2本しか食わず。確かに加工食品は控えたほうが良いなと思い直して私がビールのつまみで美味しくいただきました。
PIZZA HUTの德國芝心腸130607


超級總匯(スーパーデラックス)。これも偏り過ぎ。配達員はドミノピザのほうが丁寧です。でもチーズたっぷりで食べ応えはあり甲乙つけがたし。
PIZZA HUTの超級總匯130607


ってこれを書いてたらまたもや地震でけっこうユラユラ。台湾も地震活動期入りでしょうか?

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 23:45:49 | Trackback(0) | Comments(0)
台湾で放映されてる日中韓CM比較
台湾では特に大手のCM(化粧品など)は海外で放映されているものをそのまま使うことが多いです。そこで日中韓CMをそれぞれ比較してみましょう。


まずはシナ人代表SK2"湯唯(ついつい私は「お湯タダ」さんと読んでしまう、爆)"さん。

彼女の場合しゃべらなければ普通に「美人だなあ」と思うんですが、しゃべるとやはりシナ人の北京語(普通語)なまりが強いので違和感で萎えてしまいます。中国語自体は台湾と同じなので余計にシナ大陸なまりが目立つというか耳につくんですね。個人的には彼女の場合は無音がベストだと考えます。


そして次、

朝鮮人代表ニュートロジーナ。もうはなっから中国語吹き替えです。なぜ吹き替えかわかるかといえば中国語ナレーションとCM出演してる朝鮮人の口の動きがまったくシンクロしてませんから。



最後に日本人プリマヴィスタ。

わざわざ日本人モデル台湾に呼んで撮影した台湾専用CM?にもかかわらず吹き替えもせず思いっきり日本語(笑)しかし彼女顔が小さすぎてなんつーか"首長族"みたいに見えます。


↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾TV | 02:05:05 | Trackback(0) | Comments(4)
樂雅樂家庭餐廳Royal Hostでファミレスご飯
この日の夕食は外食することになっていて本来は京都屋でうなぎの予定でしたが、台北まで出るのが面倒になったのでバスで徐匯廣場に行くことにしました。

土曜の夕食時ということでやはりどの店も人でいっぱいでしたが樂雅樂家庭餐廳(ロイヤルホスト)が2組待ち(うちは3番目)だったので久々に日本のファミレスで夕食ということにいたしました。

思ったより早く順番が回ってきて席に案内されます。ファミレスといえばハンバーグというところですがここはあえて和風膳セットとビールで。


まずはビール。日本製キリン一番絞りです。台湾金牌が100元で日本製キリン一番絞りが140元なら日本製ですよな。
日本製キリン一番絞り130601

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 23:06:10 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

留学