■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年新規購入したトヨタシエンタと嫁用に買ったLEXUS CT200hで台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク(登録順です)
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

【動画あり】高雄蓮池潭小観光して夏の恒例ゲリラ豪雨突っ切って台北まで一気走り~2013/7月2泊3日台湾縦断アテンド出張3日目
2013/7月2泊3日台湾縦断アテンド出張3日目。前日午前まで飲んだにもかかわらず寝起き良し朝飯もバッチリ。


午前中早めに台南顧客訪問後、そのまま高速で高雄へ移動。午後のアポまで時間が少し余ったので高雄観光することにいたします。昨年は高雄佛光山行ったので今回は高雄顧客からもほど近いこともあり高雄蓮池潭観光。


高雄蓮池潭の北極玄天上帝。クソ暑いですが水上の施設は風が涼しい。
高雄蓮池潭の北極玄天上帝130731


高雄蓮池潭といえばこの龍虎塔。龍の口から入って虎から出ると縁起が良いとか。もちろん龍から入って虎から出ました。高雄蓮池潭の龍虎塔130731

観光後蓮池潭横の小吃店で鮮魚湯と魯肉飯の昼食とって高雄顧客訪問。訪問後そのまま左営でチーム解散ということで無事アテンド完了し私は1人車で北上します。

ちなみにこの日の高雄気温37℃。エアコンも当然フル稼働です。
高雄37℃130731


晴天の高雄から国道1号中山高速を北上し台南を過ぎたあたりで気味の悪い雨雲が接近してきました。この時期恒例のスコール雲です。
気味悪い雨雲130731


そして台南~嘉義あたりでゲリラ豪雨というかスコール区間に突入。

カメラだと割りと鮮明に映ってますが、追突防止にみんなハザード点灯してるくらいで肉眼ではほとんど前が見えない状態です。ウチの車はリアフォグランプついてるのでハザード代わりにリアフォグ点灯。




嘉義を過ぎて雲林でやっと雨が上がりそこからは割といい天気で、交通量が増えてきたので台中系統(台中JCT)から第2高速に入り新竹~桃園の帰宅ラッシュ渋滞を避けるため苗栗でいつもの西濱快速公路(バイパス)に切り替えます。

6時過ぎに腹減ったので桃園觀音工業區のいつもの店で牛肉湯餃の夕食。

ガソリンもほとんど無くなったので夕食後給油したらビックリ!

674.6km走って給油量50.1㍑。1リットルで約13.5km走行(例年比約1割増し)となかなかの好燃費。
WISH燃費リッター13.5kmの新記録130731

往復ほぼ高速道路主体の移動とは言え、2000cc4ATの7人乗りミニバンに大人4人+荷物満載で暑い中エアコン全開、結構ハイペースで走ったという燃費には最悪な状況でこの燃費をたたき出したのは恐らく先日の点検で交換したエコタイヤブルーアースの性能でしょう。これまで履いてたミシュランのエコタイヤENERGYよりさらに燃費1割アップとは最近のエコタイヤ恐るべし。

"燃費オタク"の私としては冬場の燃費が楽しみなところです

そして夜8時半に蘆洲に到着。

WISH総走行距離110,520km、今回の2泊3日南北縦断出張で846.9km走りました。まだまだ若いな自分(笑)
WISH110,520km130731

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

スポンサーサイト

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

カーライフ | 23:47:36 | Trackback(0) | Comments(0)
桃園から台南まで走って台南日式スナックで〆~2013/7月2泊3日台湾縦断アテンド出張2日目
2013/7月2泊3日台湾縦断アテンド出張2日目。

この日はどこのメーカー顧客も午前中は会議とかで都合が悪く、午後2社打ち合わせということで午前中は初日宿泊先の中壢中信大飯店でゆっくりし、いつもの客家料理レストラン全家福で客家料理の昼食後、午後桃園2社訪問。

この日の晩は台南泊で当初は新幹線で移動を考えていたのですが、出張荷物が結構あるのとざっくり計算して午後7時ごろにはホテルに着けそうなのでそのままWISHで台南まで走ることにしました。

ひたすら高速を走り、途中雲林から雨に降られたりしましたが予定通り午後7時前に常宿である至穏商旅JustWin Grand Hotel到着しチェックイン。さすがに台湾で10年以上にわたって走ってるとナビ無しで時間まで読めるようになります(笑)

やたら広い至穏商旅JustWin Grand Hotelの2人部屋(シングル)。なぜか私というかウチは角部屋が多い。
台南至穏商旅のシングルルーム130730台南至穏商旅のダブルベッド130730

ここはいわゆる台南市街から離れてますがホテル目の前に美味い海鮮屋があるので便利。チャックイン後すぐに海鮮料理の夕食食って2次会に最近良く使う台南の日式スナックティアラに出撃しました。
台南日式スナックティアラにて130730


ボトル1本ちょい空けて午前2時ごろホテルに帰りました。

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾南部(嘉義/台南/高雄/屏東) | 23:41:32 | Trackback(0) | Comments(0)
桃園空港第2ターミナルB1の金滿園排骨飯は台湾トップレベルだった~2013/7台湾縦断2泊3日アテンド出張1日目
2013年7月2泊3日台湾縦断アテンド出張1日目。今回は日本からの出張者3名と桃園から高雄までの顧客訪問。前回このチームとのアテンド出張は昨年9月以来ですから約10カ月ぶりです。

桃園空港午後2時すぎ着のJALということなので、自分は空港で昼食食うことにして昼過ぎにWISHで出動しました。

WISH走行距離109,673㎞。出張前に整備もバッチリ。所謂海外アテンドという"特殊事情"があるため、自分を含め出張者と出張人数分のスーツケースを1台に積み込めるミニバンは必須です。
WISH109,673㎞130729


国道1号中山高速泰山収費站(料金所)。毎年ですがいい天気でいかにも夏の出張という感じ。
中山高速泰山収費站130729

最近は五楊高架が多いです。
中山高速泰山五楊ETCゲート130729

1時頃に桃園機場(空港)第2ターミナルに着き、お目当ては第2ターミナルB1フードコートの金滿園排骨飯。ここで前に1回食べたところ空港メシのくせにあまりのハイレベルな排骨に驚いたんですわ。これまで排骨飯はいろいろ食べてますが、それこそ日本から観光などで台湾来てわざわざ街で食べに行かなくてもここで台湾排骨のファイナルアンサー出てます。


排骨飯套餐139元。さすがに空港なので139元(約460円)と街中の倍と高いですが、ごはんが魯肉飯になってるので排骨と魯肉飯の両方食えます。
桃園空港第2ターミナルB1Fの金満福排骨飯130729


金滿園の排骨。味付け、サクサク感ともに合格(というか理想に近い)。ご飯も良いですがこれだけ頼んでビール飲んでもよさそう。もし帰国する前提なら機内食食うよりチェックインしたらここで最後の台湾メシ食って日本帰りますわ。
桃園空港第2ターミナルB1Fの金満福排骨130729


食事も終え2時過ぎに無事3名ピックアップして桃園周辺で2社訪問。やはり4~5泊分の荷物とお土産などでWISHの荷台は一杯になります。


前回アテンドの時は古華花園でしたがホテル内に飲茶レストランもあるし飲みに行くにも便利なのでこの日の宿は4年ぶりに中壢中信大飯店で宿泊し飲茶の夕食。

今回のお部屋。寝るだけだし十分です。
中壢中信大飯店シングルルーム130729中壢中信大飯店シングルルームダブルベッド130729

喫煙所になってるホテルロビーベランダから見た中壢市内
中壢中信大飯店から見た中壢市内130729

夕食後ホテル横の日式スナックで2次会し思いっきり酔っ払ってホテルに戻りました。
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾北部(新竹/桃園/台北/基隆) | 23:01:34 | Trackback(0) | Comments(0)
台北日本人学校夏祭り&ロイヤルホスト夕飯
この日の午後は年に一度の台北日本人学校夏祭り。今年はテロ対策だのということで会場は昨年の天母公園からまた日本人学校に戻るとのこと。

夏祭りは午後なので私は午前中桃園で用事、太太は大学時代の同窓生とランチとかで子供と出かけました。

開会は3時半ですが午後は子供が塾@天母なので夕方5時に塾で待ち合わせということで私はバス乗り継ぎで夕方5時に太太と子供と落ち合い、久々の台北日本人学校に出かけました。

天母西停車場(日本人学校最寄の地下駐車場)にCT200h停めて日本人学校へ。


久々の日本人学校校門前でポーズ。何気にポーズが台湾化してるような気が(爆)
久々の台北日本人学校130727

我が家は台湾日本人会員ですが日本人学校じゃないので一般客として入場料1人10元払い、遊園地みたいに手にスタンプ押してもらって入場。一応海外だしいろいろあるので手荷物検査もあり私はカメラだけなので素通りですが太太が手荷物検査受けてました。


台北日本人学校夏祭りプログラム。写真はネットにあげちゃ駄目と書かれていますが、顔は写ってないのでいいでしょう。
台北日本人学校夏祭りプログラム130727


土曜の午後ということもあり5時過ぎに入場したにもかかわらず今年も結構な人出。中途半端な時間なので食事関係はパスしましたが暑いので飲み物だけ購入し、子供がやりたがったので射的とか玉入れみたいな縁日っぽいゲームやらせます。ちなみに今年もビールなし。まあ"学校"だからしかたないか。

縮小コピー縁日ゲームプレイ中。こういうのって思い出になるんだよね。
台北日本人学校夏祭りで縁日ゲーム130727


台北日本人学校のグラウンドって赤土?なので歩き回ると足元が土埃でえらい汚れます。サンダル履きなのでサンダルどころか足まで赤土埃だらけ。太太が高島屋で夕食というのですがこれこのまま車乗ると埃で車内がエラク汚れる(すでに子供がけっこう汚してますが)ので、すぐ車乗らずに日本人学校から歩いて行けるところでまずは食事ということで天母のロイヤルホストで夕食。夏祭りの後ファミレスで食事って日本っぽい。


ロイヤルホストでカレーフェアやってたので私は坦都里豬肋排(タンドリーカレーポークリブ)。もちろん喉かわいてるので台湾ビールも。
ロイヤルホストの坦都里豬肋排130727


帰宅後は赤土だらけのサンダルも一緒に入浴。まあサンダルも洗えたので一石二鳥ともいえましょうか。
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 23:59:28 | Trackback(0) | Comments(0)
台湾のチーズ豚カツはくど過ぎた
この日の昼飯は餃子チェーン八方雲集の韮菜水餃。


安定の八方雲集韮餃子12個。八方雲集ってチェーン店なのに店内で客の前で餃子包んでるのが好印象。店内で調理とか衛生とか各論ありますが裏で何やってるか見えないより客に製造プロセスを見せるほうが何となく安心できますね。
八方雲集のニラ水餃子130724


そして夜は子供がとんかつ食いたいというので家樂福フードコートの豚カツチェーン店福勝亭でこちらもチェーン店。こちらは日本の豚カツ屋を勉強したようで、ご飯、味噌汁、千切りキャベツ食べ放題で150元からとリーズナブル。


今回は新メニューのチーズ豚カツとカキフライのセット"特選雙盛定食180元"に"特攻"。
福勝亭特選雙盛定食130724

なぜ"特攻"かというとそれはカキフライ。カキのシーズンって"月の英語表記でRの付く月"と言われており確かにRの付く月はどちらかといえば気温涼しいので中毒も少な目でしょうからそれを自分でも守ってるわけです。

実際に月の英語を見るとよくわかります。見事に秋から春先までがRの付く月でカキの旬とも重なりますね。
January:1月
February:2月
March:3月
April:4月
May:5月 Rなし・暖かい
June:6月 Rなし・梅雨じめじめ 
July:7月 Rなし・暑い
August:8月 Rなし・暑い
September 9月
October:10月
November:11月
December:12月

実際台湾に来た頃、夏の士林夜市とかで蚵仔煎(カキのオムレツ)出してるのみてぶっ飛んだ記憶があります。だってクソ暑いこの台湾の夏に無造作にさらした生のカキと卵で作ってるんですから「真夏にカキと卵かよ!」と臭豆腐の臭い漂う夜市で台湾素人(当時)のtw_dot_com青年は驚きとともに台湾の衛生観念を蔑んだものです(遠い目)

じゃあ"今"ですか?「油で揚げてるから没問題(大丈夫)だろ(爆)」もう全然気にしてませんね。


そしてカキフライとチーズ豚カツ。カキフライはまあ普通でしたがチーズ豚カツがもろにチーズの味しかせずくどいの何の。チーズそのものが甘いのとチーズの自己主張が強すぎてチーズの味しかしないので1個食べたらもう勘弁して欲しいレベル。仕方ないのでソースドボドボかけてソースの味でごまかして何とか食える感じでした。
福勝亭特選雙盛定食の牡蠣フライとチーズ豚カツ130724

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 23:45:00 | Trackback(0) | Comments(0)
広東料理「羊成小館」@忠孝東路で兄貴分たちと会食
この日の夜は久しぶりに我が家3人で兄貴分たちと会食。といっても疎遠という訳ではなくいつも連絡は取り合ってるし個々では会ったりしてるんですが、メーカー幹部とか有名弁護士とか聯合報系グループ会社社長とかやはり皆さん偉くなって中々全員集まる時間が取れないこともありこうして同席させていただくのは本当に久しぶりです。しかし考えてみると法曹界、マスコミ界、実業界と揃って天下取れそう(笑)


この日の会食は忠孝東路2段にある広東料理レストラン「羊成小館」←名前聞いたら最初羊料理かと思いましたわ。
羊成小館130722


1Fロビー?のソファで記念撮影。ココ初めてですがなかなかしゃれてます。
羊成小館1Fロビーで130722

レストランに入るとすでに弁護士兄たちが来ており(まあ事務所がすぐ隣だからな。笑)、クソ重いのに縮小コピー抱っこしたりしてます。あちらは1人娘だから男子は珍しいのかな。

聯合報兄や金属メーカー兄はまだでしたがそのうち来るだろうということで会食開始。


冷盤(広東オードブル)。叉焼の代わりに牛肉
羊成小館の冷盤(オードブル)130722


海老のから揚げ。殻まで丸ごと食えます。
羊成小館の海老から揚げ130722

彼らはビールではなくブランデー持ち込みでいきなりブランデーストレートで乾杯です。

XO松阪豚。このあたりで聯合報兄参加しさらにブランデーのピッチ上がります。
羊成小館のXO松阪豚130722


芋頭鴨。鴨なので私は食わないですが美味しいらしい。
羊成小館の芋頭鴨130722


アワビ野菜煮。下にレタスがあります。
羊成小館のアワビレタス煮130722


他にも牛ハラミオイスター蒸しだのスープだの蟹春雨だの蒸し魚だの一杯料理ありましたが、後からさらにメーカー幹部兄も加わり飲むのと久しぶりの会話で写真無し。

9時過ぎまで飲み食いして子供お風呂に入れないといけないのでここでお暇しました。
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾美食 | 23:39:18 | Trackback(0) | Comments(2)
WISH退院と池上弁当
先週土曜日からトヨタに2泊3日入院していたWISHが本日無事退院。

洗車されてきれいになったWISH
WISH退院130722


ちなみに今回の点検整備明細。割引後総支払額は26,400元也。日本円にして9万円弱。これでまだ当分乗れます。というか乗らないと元が取れない。
WISH点検整備明細130722


WISH引取がお昼だったので帰り際に池上弁当購入。言わずと知れた台湾台東の有名駅弁です。

弁当ふたにメニューが書いてありそこにマジックで中身チェック。これは割と多いスタイル。
池上便当上ふた130722


買うのはもちろん排骨飯50元。池上便当の特徴はこの木箱。でもゴミになるんだよなこれ。
池上排骨飯130722

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

カーライフ | 17:15:08 | Trackback(0) | Comments(2)
参院選大勝で台湾金牌ビールが美味い
今日は参議院選挙。午後7時(日本時間20時)にNHK見たらいきなり投票終了と同時に与党過半数当確!こりゃすごい。

自民大勝で台湾金牌ビールが美味すぎる
参院選自民大勝で台湾ビールが旨い130721

台湾ではNHKしか速報見られないのでNHK見るしかないのでNHK見てたら、共産党の党首が「今回選挙の結果は民意を反映してないので民意を反映してこれから与党に対抗していく」みたいなこと言ってたんですよ。

え~!でも選挙以外で具体的に民意を反映できる手段って何よ?

実際に民意が反映されてるから与党が勝ったんでしょうに。

恐らく「投票率ガー」とか言うんでしょうけど、そもそも棄権というか投票にも行かない人の民意なんて聞いても仕方ないでしょう。国内ならそれこそ歩いていけるような近くの投票所で"無料"で投票できるのに、こちらは台湾で在外郵便投票しかできないので2回(投票用紙請求と投票)も自分の金と時間使ってエアメールで投票してるわけですよ。

「tw_dot_comよ、お前は好きで台湾に居るんだろう」と思う人もいるでしょうが、だから自分で1票の権利を行使するために自分の金(EMS代で選挙管理委員会も税金900円使ってる)でも特にそれに文句言ってないし。

少なくともきちんと金も時間も使って投票してるから言いたいこと言わせていただきました。



↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

未分類 | 01:47:16 | Trackback(0) | Comments(0)
WISH11万km定期点検で入院2泊3日
最近遠出が減ったのとWISHあまり乗ってなかったこともあり前回点検から7,500kmくらいしか走ってなかったのですが、来週久しぶりの南部出張あるし8月に車検もあるので前回からなんと約1年ぶりにトヨタに点検に出しました。

そういえば最近トヨタの営業マンからウチの新担当になった旨電話があり、点検の予約から引取納車もやってくれるという。何でも台湾トヨタの方針がサービス重視に変わったらしい。

しかし5年もほっといて今更よく言うよなあ台湾トヨタ

トヨタ関係者が見てるかもしれないので、レクサスオーナー兼トヨタ車オーナーとしてあえて言わせていただくと台湾トヨタ(國都)のサービスははっきり言って誉められたものじゃないですよ。肝心のレクサスだってもうCT200hのドライブレコーダー故障して修理依頼してるのに2ヶ月あまり放置プレイ中だし。

そういうことで新担当セールスさんのせっかくの申し出ではありましたが、今まで通り自分で点検予約して自分で持って行きました。

WISH109,459kmで11万km点検。ちょちピンボケ。
WISH109,459km130720

WISH11万km点検中
WISH11万km点検中130720

1AZ-FEエンジンオイル注入
1AZ-FEエンジンオイル注入中130720

11万kmということもあり通常のオイル交換などのメンテナンスメニュー以外に、いろいろガタが来てました。

後輪ブレーキローターとブレーキパッド磨耗。写真は後輪ですが特に前輪はほとんどパッド残りなくブレーキディスクも年輪みたいになってて危険なので前輪ブレーキセット全交換。
後輪ディスクブレーキローター130720

冷却水循環ポンプ水漏れ。ただちに問題は無いもののゆっくり水が抜けるのでほっとくとオーバーヒートの可能性ありこれも交換。
WISHの冷却水循環ポンプ水漏れ130720

前回後輪タイヤ交換は5年以上前COSTCOで交換したミシュランのはずなのでざっくり5年5万km使ってるからこれは元とったと言える訳でこれは交換でもかまわないと思い聞いてみると、ブリジストンがお勧めというのですがブリジストンは"売国奴のルーピー鳩何とか"思い出してしまいそうで胸糞悪いので不買、個人的に前回交換して履き心地が気に入ったヨコハマタイヤのEarth-1に交換することにしました。

上記のようにいろいろ大工事になるため結局またWISHは日曜またいで2泊3日の入院となりました。

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

カーライフ | 18:30:45 | Trackback(0) | Comments(0)
繁盛してくると露骨に手を抜くんだよなぁ~刀削牛肉麺
この日の昼は刀削牛肉麺食うことにしました。

店に行ってみると店内テーブルは満席、テイクアウト待ちも4組くらいでなかなかの繁盛ぶりで私もここの"売り"である刀削牛肉麺をオーダーして食ってみたらやはり前回と同じく刀削という割には麺が揃いすぎてます。


刀削麺ならぬ刀削"風"麺。以前の刀削麺は形も揃ってないしもっと太かったしこれ完全に手抜きですわ。
刀削風牛肉麺1307118

思うに以前は真面目に手作りの刀削麺作ってて蘆洲の本格刀削麺として名が売れて繁盛しちゃったので、好意的に見て"刀削する余裕が無くなった"、悪く考えれば"手抜きしても売れるから安い製麺所品を使ってる"ということでしょう。

日本で言えば地道に"手打ち"で名を売ったうどんやそば屋が繁盛して手打ちしなくても客が来るので、手打ち辞めて製麺所から手打ち風麺買ってきて売ってるようなもん。

できればまた本格的な刀削麺でやって欲しいものです。
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 22:32:15 | Trackback(0) | Comments(2)
ROCKでツイストな台湾マクドナルド夏季限定「揚蝦搖滾餐(海老バーガーセット)」
この日はめちゃめちゃ暑くて麺とか排骨飯とかいう気分じゃなかったのでマクドナルド行きました。
久々に行ってみるとなんか夏日限定(夏季限定)なる新メニュー出てたので買ってみました。「限定」に弱いな自分。


揚蝦搖滾餐ROCK THE SUMMER。海老バーガーセット。
台湾マック夏季限定揚蝦搖滾餐130716


夏季限定海老バーガー。肉よりいいかも。
台湾マック夏季限定揚蝦(海老バーガー)130716


夏季限定なるナタデココ入り青リンゴソーダ。なんかすごい久しぶりにソーダとか飲みましたわ。ビール無しで若返った気分(笑)
台湾マック夏季限定青リンゴソーダ130716


夏季限定のツイストポテト。味付けポテトでビールのつまみにぴったり。上の青リンゴソーダでビール無しとか言いましたが、この味付けツイストポテトで前言撤回してやっぱりビール飲みたくなりました。10秒持たなかったわ(爆)
台湾マック夏季限定ツイストポテト130716

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 14:48:00 | Trackback(0) | Comments(0)
桃園TAIMALL朱記餡餅粥の榨菜肉絲湯は濃い味で美味かった
午前中桃園觀音工業區の顧客訪問後、觀音工業區内の牛肉麺でも食うかと思ったら昼時とあって路肩は全く駐車スペースなし。ちょっと離れたところは空きがあるので歩いてもいいんですがこれじゃどこも店内満席だろうと判断して、久々に南崁台茂TAIMALLの美食街(フードコート)行くことにしました。やはりショッピングモールは駐車場あるから便利だし。

TAIMALLに着いて駐車場に車を停め、フードコートに行ってみると夏休みということもあり学生も多くてけっこうな混雑。店も半分くらい入れ替わっておりあの日式ラーメンも何時の間にか撤退してました。

1人メシでフードコートテーブル確保大変なので、自店スペースのある店で食うことにしたら以前確か定食8があった場所に天母SOGOにも入ってる朱記餡餅粥が出店しており空きテーブルもあったのでここで昼食。

朱記餡餅粥は所謂北方麺食(餃子や麺などの中華粉モノ)の店でメニューはいろいろありますが、ここは「定番」で味見でしょう。

榨菜肉絲湯50元。台湾人にはしょっぱいかもしれませんが日本人好みの濃いめの味付けでこれ気にいりました。例えるならスープの具の豚肉とザー菜で白いご飯いけるレベル。
TAIMALL朱記餡餅粥の榨菜肉絲湯130715


黄金鍋貼100元(言わずと知れた焼餃子)。これは普通。もうちょっと餡に味がついてた方がいいかも。
TAIMALL朱記餡餅粥の黄金鍋貼130715

次は榨菜肉絲湯と蒸餃子系試してみよう。

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾美食 | 19:08:43 | Trackback(0) | Comments(0)
台風7号で倒れたマンション中庭の木
前日の台風7号では我がマンションでも被害が出るほどの強風でしたが、一夜明けてこの日は台風一過の晴天でまさに真夏日。


昼に士林の和民で飲む約束がありバスで出かけるついでにマンション中庭の台風被害撮影。


中庭に倒れ込んだ植木
台風7号の強風で倒れた中庭の木130714


こちらから見ると完全に通路ふさいでます><
倒れた中庭の木が完全に通路ふさぐ130714


管理人に「どうすんのアレ?」と聞いたら業者呼んで植え直すとのこと。
台風7号の強風で倒れた中庭の木表側130714

前日に宜蘭から来た義妹①に宜蘭の状況聞いたら今回は宜蘭より台北のほうが被害が大きいらしいです。確かに街中でも潰れたトタン建築とか倒木とかすごかったですわ。
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

新居/住居 | 18:09:29 | Trackback(0) | Comments(0)
台風7号(蘇力、スーリー)一過、我が家にも台風で被害が!
金曜午後に台湾本島接近のため半日台風休暇になるもたいしたこと無かった台風7号(蘇力、スーリー)が、夜半の台湾上陸から本格的に猛威。雨はそれほどでもなかったんですがとにかく風が凄く、台風対策のため部屋はもちろん浴室からベランダの窓も全部閉めきっていたのに、換気扇ダクトが風の通路になっていたらしく内装工事で追加した台所との仕切り扉が低気圧の負圧と強風でひっきりなしにガタガタッと動いてました。

そして台風一過の昼。

三重マンション目の前の蘆洲家樂福はクーリングタワー倒壊(写真中央)
家樂福のクーリングタワー倒壊130713


わが三重マンション中庭の木が倒れ中庭ど真ん中塞いでます。
三重マンション中庭の木が倒れた130713

他にも工事現場の仕切りトタン壁が倒れたり街路樹が倒れたりと今回の台風の被害が出てました。


そして我が家。

台所の仕切り引き扉がどうも硬いなあと思ったら、、、


ギャーッ!。台風の風圧で敷居がおもいっきしずれちゃいました!
台風の負圧で敷居がずれた130713


敷居の奥側(冷蔵庫があるのでホコリがたまりやすい)。敷居のあった場所はホコリが積もってないのでくっきりズレがわかります。これ手で押したところで全然動くようなものじゃないので台風の風圧のすごさが良くわかります。
台風の負圧で敷居が最大5㎝ずれた130713
↑今度バールのようなもので戻してみよう。板金屋でヘラ絞りの鉄棒借りるかな。


311もそうでしたがやはり大自然を舐めたらアカン。

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 23:01:56 | Trackback(0) | Comments(0)
ダイレクトカセットコンバーターとドラクエ8ゲット
この日は台風7号が台湾に接近中で夜半に上陸するという情報あり昼は台風前の定番排骨飯チェックです。

台風上陸前の排骨飯65元。野菜多し。
台風前の排骨飯130712


結局この日北北基(基隆市、台北市、新北市)は14:00に停班停課(台風休暇)となり仕事は終わりましたが、外は小雨で時折風が吹くくらいで台風休みというのはちょっと大げさな感じ。それこそこんなんで休みというならスコールのほうが休み必要だろうと思います。


夜になり少し風雨が強まってきましたが予定通り客人お迎えし、先日アマゾンで購入し持ってきていただいた2点ゲットしました。


ダイレクトカセットコンバーターとドラクエ8
ダイレクトカセットコンバーターとドラクエ8


実は日本で使っていた音楽カセット100巻以上持ってきておりますが、以前使用していたミニコンポは壊れてるし10年以上昔のアイワ製CDラジカセはまだ使えることは使えるんですが車ではカセット聞けないし、いろいろ調べたらカセット音源をそのままデジタル(MP3)化できるというコンバーターがあったので買ってみました。

ダイレクトカセットコンバーターCS-MP3D。カセットを入れてそのままUSBにアナログカセット音源をMP3でデジタル録音できるらしい。今度ヒマな時にシコシコMP3化しよう。CT200hならUSBポートあるし。でもWISHはUSBポート無いんだよなあ。まあUSBからCD-Rに焼直せばいいか。
ダイレクトカセットコンバーター130712


そしてもう1つが縮小コピーお待ちかねのドラゴンクエスト8。実は以前ドラクエ8持ってたんですが、数年前ある在台日本人に他のDVDと一緒に"借りパク"されてしまい手許になかったので仕方なく新たに買い直しました。台風休みはこれで子供と籠城戦(ゲーム籠り)だな。

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

買い物/いただきもの | 23:16:34 | Trackback(0) | Comments(0)
第23回参議院選挙在外郵便投票
第23回参議院選挙です。台湾と日本は国交が無いため在外投票は郵便投票になるので、日本国民として投票権を行使するべく早々に在外郵便投票請求しまして、この日在外郵便投票用紙がいつものようにEMSで届きました。


EMSで届いた第23回参議院選挙在外郵便投票用紙。私のこの1票のためEMS郵送代900円。金かかってます。
参院選在外投票用紙届いた130710


第23回参議院比例代表在外選挙用紙と封筒。
第23回参議院比例代表在外選挙用紙130710

第23回参議院選挙区在外選挙用紙と封筒。
第23回参議院選挙区在外選挙用紙130710


いままで郵便投票では投票用紙にボールペンで記入していたのですが、今回横浜市選挙管理委員会にボールペンでいいのか問い合わせしたところ、「法律的にボールペンでも無効にはならないが、鉛筆かシャープペンシルでお願いしてます」というので、今回初めてシャープペンで投票しました。一応ご参考まで。

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 22:31:52 | Trackback(0) | Comments(2)
大繁盛のバイキング式火鍋店「千葉火鍋」
最近三重マンションすぐ隣に千葉火鍋なるバイキング式食べ放題の鍋屋が開店し"お隣さん"ということでサービス券と会員証もらったので食いに行こうとしてたんですが、何しろ大繁盛で当日はいつも満席、予約もなかなかできないという状況。

こうなるとどうしても行きたくなるのが人情というもので、2週間前くらいに太太がこの日にターゲットを絞り予約しており鍋の夕食に出かけました。

夕方縮小コピーも塾から戻ったときには午後のスコールもあがっておりすぐ隣なので歩いて出かけました。


店の前の駐輪場は満車。
千葉火鍋の駐輪場はバイクで満車30707


千葉火鍋。駐車場も満車で店の前には空き待ちの客で一杯。すごいな。
千葉火鍋130707


ウチは予約してたのでそのまま席に通されます。

ここは鍋のスープベースだけ選択してあとは料理も鍋の食材も全て食べ放題というスタイル。

私は蒙古(モンゴル)鍋、太太は韓国泡菜(キムチ)鍋、縮小コピーは和風海鮮鍋をそれぞれ選択し早速バイキングコーナーに食材や料理を調達に行きます。


私のモンゴル鍋と食材。豚肉、牛肉、野菜、海鮮、テンプラ、湯葉などいろいろてんこ盛りで。
千葉火鍋のモンゴル鍋130707
モンゴル鍋は味の薄い天香廻味の原味鍋という感じ。


鍋以外にもバイキング料理だのフリードリンク、サラダバー、フルーツバー、デザートバー、寿司バー、飲茶などいろいろ。唯一酒が一切無いのが遺憾。
千葉火鍋のバイキング130707

こりゃ確かに台湾人好みですわ。大繁盛になるのもよくわかります。しかしこういうところだと食いすぎて苦しいのがなんとも辛い。

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 23:08:36 | Trackback(0) | Comments(4)
七夕スコール
この時期台湾では午後にスコールが度々発生します。朝から午後2時ごろまではいい天気なのに午後2時を過ぎたあたりからいきなり空が真っ黒になり雷を伴った豪雨が来襲。


新北市三重区の自宅ベランダから網戸越し撮影。黒い雲が迫ってきました。
雷雲が近づいてきた130707


不気味な低い雷雲がいよいよウチまで。
低い雷雲130707


そして雷雨。シャワーというかスプレーという表現が似合います。


↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 22:38:48 | Trackback(0) | Comments(4)
「ちびまる子ちゃん」の起源は韓国ニダ。。。ってか(笑)
夕飯時から寝るまでは基本的に子供がTV見るので普段子供が寝てからTVつけるとだいたい台湾では4つある子供向けチャンネルのどっちかになってます。

この日の夜も子供が寝てからTVつけたら案の定子供向けチャンネル(DISNEY CH)で、何気に画面見たらディズニーなのに「ちびまる子ちゃん(台湾名:櫻桃小丸子)」やってました。
パクリちびまる子ちゃん3130705

「ああ、ちびまる子ちゃんか」と思ってチャンネル変えようと思ったらえー!? 

なんか微妙に違います。

タイトルが哈囉小梅子(日本語でいうなら「ハロー、梅子ちゃん」とちびまる子ちゃんの「さくら」に対して「梅」になってるし、絵柄も違うし。

↑だいたいお母さんの座り方が安愚楽あぐらかいてて日本っぽくない。



それでしばらく見ててCM入ったら案の定ハングルですわORZ


しかしよく見れば見るほどちびまる子ちゃんを彷彿とさせます。


おばさんパーマのお母さん。ちびまる子のママもおばさんパーマ。
パクリちびまる子ちゃん1130705

ホウレイ線付きお父さん。ちびまる子のお父さんもホウレイ線入りでオッサンを表現してましたね。
パクリちびまる子ちゃん2130705


写真撮ってませんが、家も平屋の一戸建てだし設定からしてもう完全にちびまる子ちゃんのトレース丸わかりで思いっきり脱力ですわ。

日本人だからというわけでなく、「ちびまる子ちゃん」知名度高い台湾人がこれ見ても「ちびまる子ちゃん」のパクリもろバレ状態でしょう。それこそこれマンガ好きの小学生が書いた「(何かに似てる)オリジナルマンガ」レベルですよ。

しかし韓国って徹底的に反日のくせに商業的には日本の徹底パクリして海外(台湾)に輸出までできる韓国って恥の概念は全く無いのがよくわかります。これで「韓流コンテンツ大国(笑)」とか片腹痛い。

それでもパクリ指摘されたら、

「ちびまる子ちゃんの起源は韓国ニダ」

って開き直るんでしょうね(嘲笑)

そもそも著作権の鬼ともいえるDISNEYが平然とこんなパクリアニメ流してる時点でDISNEYの著作権意識って結局「ご都合主義」なんだなあと思ってしまします。

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾TV | 23:32:25 | Trackback(0) | Comments(2)
さよなら飲み会@三重の海鮮店
ここ最近オサーン飲み会で行きつけの海鮮店「夫妻檔海產」が貸店舗契約満了により現在の場所から移転することになったというので現店舗閉店前にさよなら飲み会。

この日は太太も会議無くお迎えも必要ないので夕方6時過ぎに直接店で集合。まだ明るい。
三重夫妻檔海產130703


台湾海鮮と言えば炒め物ですが、ここは海鮮"揚げ物"がけっこう美味い。これでビールが進むわけですな。
三重夫妻檔海鮮130703


「海鮮店さよなら飲み会」とか言いながら、聞いたら実際は50mくらい奥に移転するだけ。結局単に飲み会の口実だったりする(笑)

10時くらいまで飲み、まだ頭は冴えてたのでバスで帰宅しました。
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 23:36:06 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

留学