■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年新規購入したトヨタシエンタと嫁用に買ったLEXUS CT200hで台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク(登録順です)
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

映画「風たちぬ」見て夜は大灣碼頭@蘆洲で海鮮料理
台湾でも公開された日本映画「風起(風たちぬ)」日本語版を鑑賞したのち蘆洲に戻り、昼は小籠包だたったので夜は蘆洲で新たにオープンした海鮮料理店「大灣碼頭」で海鮮料理の夕食。


大灣碼頭。店主が釣ってきた魚をその日のうちに出すそうです。
大灣碼頭@蘆洲130922

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾美食 | 23:34:12 | Trackback(0) | Comments(2)
京鼎樓で小籠包の昼食の後、日本映画「風起(風たちぬ)」鑑賞
前日は台風の中仮面ライダー&スーパー戦隊ショーを見に行きましたが、この日も台風の余波で天気は不安定。

天気悪いしどっか出かけるのも面倒なので日本爺婆連れて台北南京東路に飲茶ランチ行くことにいたしました。
最初は京星で飲茶と考えたんですが日曜のランチ時ということもありおそらく待ち時間すごそうなので長春路に流れて行きそういえば今回小籠包食ってなかったので長春路の京鼎樓で小籠包ランチ。

京鼎樓。あの鼎泰豐で修業したシェフがオープンした店だとか。
京鼎樓130922

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾美食 | 23:01:27 | Trackback(0) | Comments(0)
【動画あり】2013仮面ライダー&戦隊シリーズ台湾公演フィナーレ&握手会
2013戰隊系列x假面騎士SPECIAL LIVE in Taiwan(仮面ライダー&スーパー戦隊台湾公演)。海賊戦隊ゴーカイジャーショーも終わりいよいよフィナーレ。


日本語まだまだ発展途上中の蝴蝶姐姐
蝴蝶姐姐登場130921

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 23:38:08 | Trackback(0) | Comments(0)
【動画あり】あのアカレンジャーも参戦、海賊戦隊ゴーカイジャーショー【2013戦隊シリーズ】
2013戰隊系列x假面騎士SPECIAL LIVE in Taiwan(仮面ライダー&スーパー戦隊台湾公演)。第1部仮面ライダーショー、プリキュア余興つきの休憩時間が終わりいよいよショー第2部のスーパー戦隊シリーズ海賊戦隊ゴーカイジャー(台湾名:豪快者)ショー開始です。

海賊戦隊ゴーカイジャー。これ毎回過去のいろんな戦隊が出てくる仮面ライダーディケイドみたいな内容の戦隊シリーズ。
海賊戦隊ゴーカイジャーショー130921

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 23:20:30 | Trackback(0) | Comments(0)
休憩時間の余興は光之美少女(プリキュア)~2013仮面ライダー&スーパー戦隊ショー
2013戰隊系列x假面騎士SPECIAL LIVE in Taiwan(仮面ライダー&スーパー戦隊台湾公演)。第一部仮面ライダーショーが終了し、第2部スーパー戦隊シリーズ(ゴーカイジャー)ショーまで10分程度休憩に入りました。


休憩に入りまた蝴蝶姐姐が登壇し今度は光之美少女(プリキュア)紹介。ただ私も縮小コピーも全く興味なし。ヒーローものとマーケットがずれているような気が。
休憩時間の余興はプリキュア130921


光之美少女プリキュア登場。この手のアニメのかぶり物って良く見るとちょっとグロい。
光之美少女プリキュア登場130921


成程これも変身モノなんですね。そこだけヒーローものとの共通点か。
光之美少女プリキュアポーズ130921


TV放映の番組宣伝でした。
光之美少女プリキュアポーズで〆130921

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 23:17:20 | Trackback(0) | Comments(0)
【動画あり】ツインマキシマムドライブでショッカーに「倍返し」だ【仮面ライダー後編】
2013戰隊系列x假面騎士SPECIAL LIVE in Taiwan(仮面ライダー&スーパー戦隊台湾公演)新旧ライダー登場編より続きます。

仮面ライダーWは最強フォームのエクストリームに変身。
仮面ライダーWエクストリーム130921

仮面ライダー電王「俺、参上」
仮面ライダー電王俺参上130921

ショッカーに反撃開始し例のアレが来ます。

仮面ライダーWエクストリームと仮面ライダーアクセルのツインマキシマムドライブでショッカーに倍返しだ!(←これが言いたかった、笑)。ただこのマキシマム大盤振る舞いは台湾放映中だった昨年やればもっとよかった。今後は旬(台湾放映中)ライダーの必殺技をもっと出すように。


現在放映中の仮面ライダーオーズのパワーアップタジャドルコンボでフィナーレ。やっぱり旬のライダー必殺技は盛り上がります。隣の台湾人客も大盛り上がりでした。デジカメの画質モードが残念。


仮面ライダーアクセルも客席に。
目の前に仮面ライダーアクセル130921

仮面ライダーショー編完
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 23:15:41 | Trackback(0) | Comments(0)
新旧仮面ライダー続々登場【2013仮面ライダーショー中編】
2013戰隊系列x假面騎士SPECIAL LIVE in Taiwan(仮面ライダー&スーパー戦隊台湾公演)前編より続きます。

仮面ライダーW(ダブル)登場を皮切りに新旧ライダーが続々登場。そしてライダー紹介。


仮面ライダーオーズ(背景は台北101)
仮面ライダーオーズ@台北101130921

オーズ@MRT西門駅
仮面ライダーオーズ@西門街130921

オーズの2号ライダー″仮面ライダーバース″
仮面ライダーバース130921

W(ダブル)の2号ライダー″仮面ライダーアクセル″
仮面ライダーアクセル130921

台北公演では常連さん″仮面ライダー電王″
仮面ライダー電王130921

そして仮面ライダー1号2号登場
仮面ライダー1号2号130921仮面ライダー全員集合130921


助っ人仮面ライダーアクセルとバースは客席から登場で盛り上がります。ただデジカメの動画モード画質がなぜか最少だったので画質悪いです。


~続く~
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 23:10:01 | Trackback(0) | Comments(0)
ショッカーSpecial live in 台湾?【仮面ライダーショー前編】
年1回の戰隊系列x假面騎士SPECIAL LIVE in Taiwan(仮面ライダー&スーパー戦隊ショー台湾公演)編続きです。昼の飲み会で結構飲んだ私はほろ酔い気分で家族とショー会場に入り指定席(VIP席、握手会付)について公演開始を待ちます。


そして最近仮面ライダー&戦隊シリーズのマスコットキャラ蝴蝶姐姐のMCで公演開始。
まずは蝴蝶姐姐MC130921


まずはお約束のショッカーの皆さん登場。「台北を支配するとかなんとか」って去年も同じこと言ってたよな。
まずはお約束のショッカー登場130921


今年はSHOCKER Special live in 台湾になったそうです(笑)。それでもいいけど(笑)ちなみに中国語でショッカーは「修卡」と書きます。発音の当て字ですがなんか悪の組織と言うよりカードの修理屋みたいな名前だ。
SHOCKER Special live in 台湾130921


ショッカー登場の次は今年の仮面ライダーショー"座長"の仮面ライダーオーズ登場。
仮面ライダーオーズ登場130921


ラトラーターコンボにチェンジしたオーズと"副座長"の仮面ライダーW(ダブル)も登場。
仮面ライダーダブル登場130921

~後編に続く~
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 23:06:24 | Trackback(0) | Comments(0)
2013仮面ライダー&スーパー戦隊台北公演【開演前編】
さていよいよ2013仮面ライダーオーズ&W(ダブル)&スーパー戦隊台北公演。昼に樹林でBBQ宴会したあと公演に行かない爺婆を蘆洲に送り自宅に戻ってBBQで煙臭くなってたのでシャワー浴びて着替え、デジタル一眼ニコンD5100とすでに買っておいたチケット持って早めに出かけました。


今年の公演会場も昨年に引き続き台北101に近い台北國際會議中心ホールなので会場の地下駐車場に車を停めます。3人なので車もハイブリッドCT200hにチェンジ。私は酔っ払いなのでもちろん太太の運転で。
レクサスCT200hでライダーショーへ130921


地下から1Fロビーに出るとすでに公演モード。

新番組"特命戦隊ゴーバスターズ"
スーパー戦隊ゴーバスターズ130921


仮面ライダーWの翔太郎コスプレ兄ちゃんとすでに仮面ライダーアクセルトライアルに変身している縮小コピーの2ショット
仮面ライダーアクセルと仮面ライダーWの2ショットw130921


すべて振り切るぜ!
すべて振り切るぜ130921


公演は9時まであるしまだ時間あったので外に出て夕食。

私は軽く榨菜肉絲麵。飲んだ後は麺類ですね。
榨菜肉絲麵130921


食後会場に戻るときに撮ったTAIPEI101のイルミ。レンズ雨の滴がついちゃいました。
TAIPEI101のイルミ130921


夕食から公演会場に戻ると台風にも関わらずすでに人が大勢集まってます。まあ室内だから台風関係ないが。
天井から下がるポスター130921
仮面ライダーオーズ看板130921
公演の看板130921


そろそろ開演なので我が家も会場へ向かいます。

会場入口で配布してた光る棒。今回のは電池式でオンオフできるようになってました。
入場口で配布してた光る棒130921


いつもの大型ビジョンに台北公演ロゴ。
仮面ライダー&スーパー戦隊ロゴ130921


縮小コピーも仮面ライダー変身ベルトつけてスタンバイOK!
うちのライダーも光る棒持ってスタンバイ130921


~仮面ライダー編に続く~
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 23:00:17 | Trackback(0) | Comments(0)
宜蘭BBQの翌日は昼から樹林でBBQ~中秋節3泊4日旅行4日目
中秋節3泊4日旅行4日目。この日の昼は樹林のBBQにお呼ばれ、夜は仮面ライダー&戦隊公演です。

前夜は宜蘭でBBQでこの日は昼に樹林でBBQにお呼ばれしていたので朝10時ごろ宜蘭を出発します。
台風で行楽客が少なかったのか懸念していた北宜高速の雪山トンネル渋滞もなく順調に台北に戻り、BBQ会場であるいつもの樹林の仲間のところに5人で向かいました。


昼過ぎに樹林に着くとちょうどBBQ始まったところでした。まずは香腸と手羽焼いてます。
樹林ではすでにBBQ開始130921


さすがこちらは鉄工所だけあってBBQコンロも本格的。
樹林BBQの本格BBQ焼き台130921


こちらの食材。とうもろこしは台湾でも定番です。
樹林BBQの食材類130921


ここの社長が釣ってきたという太刀魚の切り身。しかしどこにでも台湾ビールあるなあ(笑)
樹林BBQの太刀魚切り身130921


冷凍エビとイカ。なぜかここにも台湾ビールが!
樹林BBQの冷凍エビ130921


台東出身の仲間の差し入れ″マグロ卵入り香腸(台湾ソーセージ)″。プチプチした食感で美味い。
樹林BBQのマグロ卵入りソーセージ130921


タバコとビールでYEAH~!
ビールとタバコでイエ~!130921


いつものように大勢集まってきて賑やかな大宴会に(ちなみにこの部屋の隣でも若手がやってます)。高粱酒とビールがテーブルに並んで飲めや歌え(カラオケあり)のどんちゃん騒ぎ。
樹林BBQいつものように大勢で飲み会130921


夕方はライダーショーがあるので午後3時くらいまで飲み食いして我が家5人は先にお暇。彼らはまだまだやるそうです。
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾北部(新竹/桃園/台北/基隆) | 15:11:17 | Trackback(0) | Comments(0)
今年は串焼きと炭焼きサンマの宜蘭BBQパーティ~中秋節3泊4日旅行3日目
中秋節3泊4日旅行3日目。花蓮から太魯閣号と区間快に分かれて鉄路で宜蘭に着くと、義妹が私のWISHで迎えに来てくれており途中スーパーでサンマ買って宜蘭実家に到着。

私は昼食ってなかったのでちょっと早めに1日遅れの中秋BBQ始めてもらうことに。三重BBQに引き続き今年2回目のBBQ開始。


サンマ以外にも自家製香腸(台湾ソーセージ)、豚、鶏、野菜串、アスパラベーコン串など食材タップリ。今年は日本製焼肉のたれで味付けです。親戚も来るのでこれ以外にも店開けるくらい食材ありました。
BBQスタート@宜蘭BBQ130920


台風接近で風雨が強くなってきたので土間に鉄チンホイールBBQコンロ2個置いてここで焼きます。
鉄チンホイールBBQコンロ@宜蘭BBQ130920


もう待ちきれないのでサンマ塩焼き開始。炭で焼けた脂の煙がまた食欲そそります。
サンマ塩焼きから@宜蘭BBQ130920


初回分塩焼きはちょっと焦げましたがこれはこれでOK。これとアスパラベーコンでビールだ!
アスパラベーコンと焼サンマ@宜蘭BBQ130920


ここからは焼き場を離れて飲み食いモード。こっからはBBQ肴にビールです。いつも通り親戚も続々と集まってきてにぎやか。

ピーマン肉串焼。今年はサンマと串焼きの宜蘭BBQでした。
ピーマン肉串焼き@宜蘭BBQ130920

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾東部(宜蘭/花蓮/台東) | 23:30:46 | Trackback(0) | Comments(0)
1人「區間快(快速列車)」で宜蘭に戻る&花蓮鉄路公園は貨車にチェンジ~中秋節3泊4日旅行3日目
中秋節3泊4日旅行3日目。台風が来ており前日は終日花蓮海洋公園で遊び倒し、最後の夕食までなんとか天気持ちましたがこの日はどうでしょうか。

この日の晩は宜蘭で中秋BBQする予定で、本来の予定では花蓮まで車で来て帰りは前回の正月台湾一周同様に縮小コピー、太太と日本爺婆は鉄路で宜蘭に移動、私だけ車で宜蘭に行くことにしており4人分のタロコ号チケットはゲットしてましたが、台風のため私も含め全員電車で来てしまったので何と私だけ帰りのチケットなし。

ネット時刻表で検索してみると12:45花蓮発宜蘭行きの區間快(停車駅の少ない快速列車)があり、これなら花蓮始発の上宜蘭止まりなので座っていけそうなので私は1人これで行くことに決定。

他の4人の乗る太魯閣號は12:15発なので午前中はホテルでゆっくり過ごし11時20分に来る時と同様ホテルの無料送迎車で花蓮駅まで送ってもらいます。

花蓮車站。さすが連休だけあって人多い。
花蓮車站130920

タロコ号の空きがあるかもしれないので買おうかとも思いましたが、あまりの長蛇の列にすぐあきらめ、やはり当初の考え通り區間快で宜蘭に行くことにいたしました。

タロコ號組が先に改札に入り1人になった私は區間快乗車までの時間潰しに花蓮站前の花蓮鉄路公園でも散策することにいたしました。

久しぶりに行ってみるとなんか以前(2007/5)より寂れてるし展示車両も客車から貨車に変わってます。

蒸気機関車LDT103。これは以前と同じ。
花蓮鐵路公園の蒸気機関車LDT103正面から130920
花蓮鐵路公園の蒸気機関車LDT103右から130920
花蓮鐵路公園の蒸気機関車LDT103左から130920


タンク車。以前あった狭軌客車から貨車やタンク車にチェンジ。客車はどっか行っちゃったようです。
花蓮鐵路公園の狭軌タンク車130920

発車時刻までまだありましたが、暑いので早めに改札に入って電車乗ることにしました。"區間快(快速)"なので新型のEMU700かと期待して行ってみたらなんと韓国製のボロ電車EMU500で思いっきりハズレorz
EMU500區間快車@花蓮站130920EMU500區間快車車内130920


ちなみに私以外に先行した4人はこれ。差が大きいな。
TAROKO130920


12:45発宜蘭行き。昼なので弁当買って食おうかとも考えましたがロングシートで食いにくそうなのでやめました。
EMU500區間快車12:45花蓮発130920


ホームからは日本製新型特急プユマ號も見えました。いずれ乗るか。
花蓮站に停まってたプユマ号130920


先ほどはガラガラだった區間快ですが発車時間が近づくにつれ客が乗ってきます。私の乗った座席の列も一杯。まあそれはそれでいいんですが、向こう正面両隣の客、中国語アクセントや会話内容から何と中国人団体ですよ!何とこの車両の乗客ほとんど中国人ツアー客というカオス状態。しかしなんで中国人観光客が区間車??

中国人団体と言うとうるさいので有名ですが、走り出してしばらくしてなんか静かだなあと思ったら旅疲れかみんな寝てました(笑)。別にお行儀良くなったわけじゃないのね(爆)

南方澳にでも行くのかやっと蘇澳新站で中国人が降りたら、あれだけ多かった乗客は私を含め数名のみ。つまりほとんどは中国人だったわけですね。しかし韓国製電車でシナ人乗客に囲まれるって、それなんという罰ゲーム?(爆)

静かになった區間快は予定通り午後2時過ぎに終点宜蘭到着。宜蘭では先に行った4人と義妹②が私のWISHで待っており途中BBQ用の秋刀魚買って宜蘭実家に向かいました。
EMU500區間快車宜蘭站着130920

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾鉄道 | 23:05:24 | Trackback(0) | Comments(2)
またもや花蓮の中華レストラン「八方圓」で酸菜白肉鍋の夕食~中秋節3泊4日旅行2日目
中秋節3泊4日旅行2日目花蓮海洋公園1日遊ミュージカル編より続きます。

朝から花蓮海洋公園開園時間いっぱいの夕方5時まで遊び通し、マイクロバスでまたホテルに戻ったところでそろそろ夕食ということで、前日の夕食で好評だった中華レストラン〝八方圓”リピートで食うことにして電話してみると「満席なのでもう少ししてから来てくれ」という。ちょうど子供の学校の宿題もあったので先に宿題やらせてからまた歩いて夕食に向かいました。

八方圓。花蓮名物の曼波魚(マンボウ)も出してます。
花蓮八方圓130919


前日も来てるのでこの日はまた違うものを食うことにいたしました。


海老ニンニク炒め
花蓮八方圓の海老130919


酸菜白肉鍋。酸っぱい鍋ね。酸菜と豚バラ肉の鍋でこれが野菜炒め代り。
花蓮八方圓の酸菜白肉鍋130919


銀絲卷(揚げた饅頭)。これに練乳みたいなのつけていただきます。
花蓮八方圓の銀絲卷130919


揚げた魚の餡かけ。
花蓮八方圓のから揚げ魚あんかけ130919

やはりハズレなしでビールも飲んで歩いてホテルに戻りました。

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾美食 | 23:55:05 | Trackback(0) | Comments(0)
【動画あり】花蓮海洋公園1日游、トリは曲芸ミュージカル【ミュージカル編】~中秋節3泊4日旅行2日目
中秋節3泊4日旅行2日目花蓮海洋公園1日遊イルカショー編より続きます。

今回はホテルで手配した旅行社の送迎付き1日ツアーということで帰りのお迎えは海洋公園閉園時間の夕方5時ということでイルカショーの後この日の最後はこれまで見たことのなかった(これまでは4時頃には帰った)外国人ダンサーによるミュージカル(16:00~16:50)を見ることにいたしました。

ロープウェイ終点の左横にあるお城みたいな建物がミュージカル劇場になってます。
ロープウェイの終点がアトラクションエリア130919


劇場に着くと結構観客入っており、みんな最後まで遊び倒すつもりなのがよくわかります。


ミュージカルのさわりを少し紹介






出演者はパレードと使いまわしでしょうが思ったよりなかなか良かった。

ミュージカルが終わるとそろそろ閉園で、ロープウェイが結構混んでたので出口まで歩いて行くと、目の前の太平洋に虹が出てました。
太平洋の虹130919


出口で例のスプラッシュマウンテン写真(有料)を受け取り出口(というか入口)へ行くとすでに送迎のマイクロバスが待ってました。1人100元増しでホテルからの送迎付きなので車なしで花蓮海洋公園行かれる方お勧めです。
遠雄海洋公園130919海洋公園の送迎バス130919

もう1組居たはずですが5時15分を過ぎても来ないので先に帰ったと(運ちゃんが)判断し、我が家5人だけ載せてホテルまで送ってもらいました。

花蓮海洋公園編終わり。

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾東部(宜蘭/花蓮/台東) | 23:45:45 | Trackback(0) | Comments(0)
【動画あり】花蓮海洋公園の花はやはりイルカショー【イルカショー編】~中秋節3泊4日旅行2日目
中秋節3泊4日旅行2日目花蓮海洋公園1日遊前座ジャグラー編より続きます。

前座ジャグラーの芸が終わり今度はMCのお姉さん登場でいよいよイルカショーが始まります。
花蓮海洋公園イルカショーでMCお姉さん登場130919


イルカ登場シーン。上がYOUTUBE、下がFC2



イルカのジャンプ。目の前でジャンプはなかなかの迫力。
花蓮海洋公園イルカショーでイルカ登場130919


イルカと調教師のお姉さん




イルカのジャンプキック(FC2)


この後、イルカが観客席にゴムボールを蹴り込むネタがあったりやはりここのイルカショーは楽しい。

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾東部(宜蘭/花蓮/台東) | 23:40:45 | Trackback(0) | Comments(0)
【動画あり】イルカショー前座で新ネタ”ジャグラーパフォーマンス”キター【イルカショー前編】~中秋節3泊4日旅行2日目
中秋節3泊4日旅行2日目花蓮海洋公園1日遊パレード&昼食編より続きます。

午前中のイルカショーはパスしてアトラクションとランチに費やした我が家。子供を気が済むまでアトラクションで遊ばせ、いよいよ午後の部の時間になったので定番イルカショー会場に向かいました。

イルカショー会場に着きしばらくすると新ネタ″ジャグラー″登場。やはり新ネタ無いと飽きられちゃうからね。
花蓮海洋公園イルカショー前座はジャグラーパフォーマンス130919

我々日本人にとってはあのヒゲダンスでお馴染みのパフォーマンス。
花蓮海洋公園イルカショー前座ジャグラー曲芸中130919


観客に絡んでます。台湾人はノリいいからこれも受けてます。
花蓮海洋公園イルカショー前座ジャグラーが観客にからむ130919


パフォーマンス中。
花蓮海洋公園イルカショー前座ジャグラーパフォーマンス130919
花蓮海洋公園イルカショーの前座ジャグラーとビジョン130919


パフォーマンス動画もあり。FC2VIDEOが相変わらずイマイチなのでまた安定のYOUTUBEに戻します。




~イルカショーに続く~

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾東部(宜蘭/花蓮/台東) | 23:35:04 | Trackback(0) | Comments(0)
【動画あり】花蓮海洋公園で丸1日遊び倒す【パレード&昼食編】~中秋節3泊4日旅行2日目
中秋節3泊4日旅行2日目花蓮海洋公園1日遊アシカショー編より続きます。

アシカショーが終わりまたロープウェーに乗って上のアトラクションエリアに移動します。ここのアトラクションは絶叫系ではなく全体的にユルいので子供でも充分遊べます。11時にイルカショーありますがイルカショーは3時の部にして先にアトラクションと昼食。


早速ポンポン船で遊ぶ縮小コピー。これよく電池切れして係員に救助されてます。
花蓮海洋公園のポンポン船130919


"海洋公園"なのでキャラクターも海にちなんだもの。
花蓮海洋公園キャラクター130919


小型の観覧車からは太平洋の海が見えます。まだ台風はきてない模様。
花蓮海洋公園アトラクションから海が見える130919


花蓮海洋公園一番の絶叫系アトラクション"海賊船"。某ネズミ園でいうところのス○ラッシュマウンテンですがここは3回急降下がありそのうち1つがバック落ちなのでそこそこ面白い。
花蓮海洋公園の海賊船アトラクション130919


アトラクションでそこそこ遊んでイルカショーで他の客が居ないうちに昼食。


前回の日式ランチがいまいちだったので、台式ならマシだろうということで一番ふもとの台湾ランチ行くことにしました。


私の排骨飯230元(ドリンク付、まさに遊園地価格だ)。しかしよくここまで不味く作れるなあと逆に感心します。ここではご飯ものよりホットドッグとかパン系のほうがいいかも。
花蓮海洋公園の排骨飯130919

昼食後はまたロープウェイ乗って上に行き、恒例の午後パレード見に行くことにいたします。


ロープウェイからの景色。山と海と青い空。台湾東部は良いですなあ。
花蓮海洋公園ロープウェイから花蓮方向130919


そして恒例の午後パレード開始。まあ何回も見てるんですけどね。
花蓮海洋公園の午後パレード130919

パレード動画。


パレードが終わり3時のイルカショーまでまたアトラクションで遊びます。でもそろそろ新アトラクション欲しいところです。


我が家3代で海賊船。ここはマジで頭からずぶ濡れになりますので注意。でもこの日は暑かったので最高。
花蓮海洋公園一番のアトラクション海賊船130919

ジェットコースター。気に入ったらしく子供が1人で何回もリピートしてました。
花蓮海洋公園のゆるーいジェットコースター130919


電動ポンポン船で遊ぶ子供。もう1人で乗りこなしてます。
花蓮海洋公園の電動ポンポン船130919

~イルカショー編に続く~

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾東部(宜蘭/花蓮/台東) | 23:30:00 | Trackback(0) | Comments(0)
【動画あり】花蓮海洋公園で丸1日遊び倒す【アシカショー編】~中秋節3泊4日旅行2日目
中秋節3泊4日旅行2日目。この日は花蓮海洋公園に行く予定でしたが台風19号の影響で前日の夕食後は花蓮豪雨で最悪中止&ホテル篭城を考えておりましたが、朝起きてみると台風来てるとは思えないほどの雲ひとつないいい天気。

ホテルから見た花蓮の朝。まさに秋の行楽日和。
花蓮の朝130919


花蓮海洋公園は花蓮市外にあり今回は車なし且つ5人なのでホテルに聞いたら、旅行代理店が販売しているマイクロバス送迎つき遊園地入場券(100元アップのみ)がホテルで購入できるというので今回はその1日セットプランでいくことにいたしました。このプランは朝8時50分にこちらのホテルに迎えに来て夕方5時に遊園地まで迎えにくるというものでまさに花蓮海洋公園の営業時間(AM9:00~PM5:00)丸々滞在になります。


8時50分に迎えのマイクロバスに乗るとウチ以外に1ファミリーだけ。さすがに台風来てるので行楽客は少ないのかも。
花蓮海洋公園行きの送迎バスで130919


マイクロバスはホテルから海沿いの道を走り10分ちょいで花蓮海洋公園に到着。思ったより早い。
花蓮海洋公園に到着130919


4連休初日とは言え台風来てるので来客は多くはなく、まずはロープウェイで上まで行くことにして乗り場に行くとすぐに乗れました。

ロープウェイから下を見る。太平洋も穏やか。
花蓮海洋公園ロープウェイから下を見る130919


上の終点がアトラクションエリアになってます。
ロープウェイの終点がアトラクションエリア130919


本名は遠雄海洋公園。今回は電車だし台風なので一眼ではなくコンデジのみで撮影。
本名は遠雄海洋公園130919


上まで行ったもののアトラクションは10時からだというのでまずはアシカショーを見ようとまた下のアシカショー会場に降りました。ここの遊園地は山の斜面にあるのでけっこうアップダウン多し。
花蓮海洋公園のアシカショー会場130919


アシカショーは初めてでしたが見てみるとなかなか面白い。








~続く~
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾東部(宜蘭/花蓮/台東) | 23:20:43 | Trackback(0) | Comments(0)
花蓮の中華レストラン「八方圓」で夕食~中秋節3泊4日旅行1日目
中秋節東部3泊4日旅行1日目。台風19号で蘇花公路が通行止めになる恐れがあるので台湾鉄路の電車で花蓮へやってきました。

今回は前回も宿泊した花蓮翰品酒店に2泊するので駅までホテルのワゴン車で迎えに来てもらい夕方無事にホテルにチェックイン。

今回は最上階の4人部屋。
花蓮翰品酒店130918

すぐに夕食の時間になったので花蓮翰品酒店から徒歩10分弱くらいの場所にあり前回"当たり"だった中華レストラン"八方圓"に夕食に出かけます。台風接近の影響か雨が降ったりやんだりの天気ですが傘もって歩いていくことにいたしました。


店に着くと雨のせいか空いておりすぐに料理オーダー(当然ビールも)。


炒三鮮(イカ、海老などの海鮮炒め)。塩味ベースでさっぱり美味い。
八方圓の炒三鮮130918


蒜泥松坂肉(豚ホホ肉のニンニクソースがけ)
八方圓の蒜泥松坂肉130918


腰果雞丁(鶏肉のカシューナッツ炒め)。
八方圓の腰果雞丁130918


炒青菜(名前忘れた)。ヌメりのある野菜。
八方圓の炒青菜130918


冬瓜蛤蜊湯(冬瓜とアサリのスープ)
八方圓の冬瓜蛤蜊湯130918

ほかに炒麺なども頼みましたが全部当たりで美味い。

炒麺
八方圓の炒麺130918


食後雨でしたが歩いて行った所、途中から豪雷雨に変わりびしょぬれになりながらタクシーを拾おうとするも見えなかったのかことごとくスルーされてしまい、仕方なく店に電話して所在を伝えてタクシーを呼んでもらい上から靴までびしょぬれで何とかホテルに到着。さて翌日海洋公園いけるかな?

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾美食 | 23:04:01 | Trackback(0) | Comments(0)
【動画あり】台風19号のため車やめて鉄路で花蓮旅行~中秋節3泊4日旅行1日目
今年の中秋節は4連休。せっかくの連休なので久しぶりに花蓮に遊びに行くことにして、ちょうど水曜は子供も半ドンなので昼過ぎ出発で前日台湾入りした日本両親も一緒に花蓮2泊3日行くことにいたしました。

当初のプランでは、
18日(水):午後車で花蓮へ移動 花蓮泊
19日(木):1日花蓮海洋公園 花蓮泊
20日(金):私以外の4人は太魯閣号で宜蘭に移動、私は1人車で宜蘭移動し宜蘭でBBQ 宜蘭泊
21日(土):宜蘭から台北に移動 
ということにしておりましたが、ちょうど台風19号(usagi)が中秋節に接近するというではありませんか。

18日はまだ接近してないので大丈夫そうですが問題は20日。予報では20日にはすでに台湾接近しており仮に雨量が大きい場合、帰り道である蘇花公路が閉鎖(通行止め)になる可能性が高いということ。
車で行くと帰れなくなる可能性(置いていって後で取りに行く)が高くなったのでここはリスクをとらず宜蘭まで車で行って宜蘭から花蓮は台湾鉄路の電車で行くことにいたしました。

たださすがに連休前日ということもあり自強など特急は取れず15:45宜蘭発の区間車で行くことにしてまずはwishで宜蘭入り。雪山トンネルも久しぶりです。


久々に宜蘭のTIIDAとWISHの2ショット。これから宜蘭まで宜蘭爺に同行してもらいwishは乗って帰って預かってもらうことになってます。
WISHとTIIIDA130918


雨の宜蘭車站
宜蘭車站130918


15:45宜蘭始発花蓮行きEMU500區間車。宜蘭から花蓮まで各駅停車です。まさにローカル線の旅ですね。
EMU500區間車130918宜蘭15:45発花蓮行き區間車130918


平日の午後ということもあり車内はガラガラ。先行の太魯閣号が遅れたためこちらも遅れての発車となります。


東澳站ホーム。このあたりは蘇花ムード満点です。しかし翌日の花蓮海洋公園は天気大丈夫でしょうか?
東澳站ホーム130918東澳站ホームから南澳方面130918


子供はぐっすりお寝んね。空席いっぱいなので2人がけのところに横に寝かせました。
車内でぐっすり130918


南澳あたりまではけっこう強く降ってましたが漢本~和平あたりでは雨も上がりなんとなくいい感じになりました。車だとあの清水断崖あたり。和平では工場の退勤者が結構乗ってきて通勤電車っぽくなってきました。


そして何とか遅れを取り戻しほぼ定刻に花蓮到着。
ほぼ定刻に花蓮着130918


下車して記念撮影でもと思ってたらなんと我々が乗ってきたEMU500の前方からディーゼル機関車がやってきて連結作業。せっかくなので連結動画撮影。



~夕食編に続く~
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾鉄道 | 22:52:35 | Trackback(0) | Comments(4)
補給物資到着~中秋節4連休で日本両親来台1日目
かねてより予定していた中秋節4連休含みで日本両親来台1日目。

1時半着のエバー航空で台北松山空港に来るのですが、この日は太太が台中で会議とかで車使わなくていいというのでちょっとカッコつけて普段太太が使っているハイブリッドカーレクサスCT200hでお迎えに行くことにいたしました。

1時過ぎに松山空港に到着。いい天気。
台北松山空港130917

昼飯まだだったので松山空港内の7-11でサンドイッチ買ってさびしくベンチで昼飯。せっかくなんだからもっといいもの食えよ自分。

着いてしばらくして無事ピックアップしレクサスに荷物積み込んだところ、
*スーツケース大
*お土産のダンボール1個
*その他かばん
で結構ギリギリ。やはりカッコつけ以外ではCT200hは空港ピックアップには適していないことがよくわかりました。

ピックアップ後、まずは三重に行きお土産類を卸します。


(主に)子供用補給品のラーメン、食品類。ほかにもいっぱい。
子供用補給品130917

自分用補給品。米、麦、芋など穀物系(爆)特に清酒太平洋は楽しみです。
自分用補給品130917


三重でだいぶ軽くなりゲストハウスである蘆洲に送り、私は所要でいつもの樹林行って夕方は太太が台中出張なのでレクサスで縮小コピーお迎えして私、縮小コピー、両親の4人でいつもの海鮮屋で夕食。

でかい海老だの貝炒めだのいろいろ。もちろんビールも。
いつもの海鮮屋で夕食130917

翌日からは花蓮&宜蘭3泊旅行です。

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 23:57:36 | Trackback(0) | Comments(0)
昼は7-11の中華木須辣炒麵、夜はDOMINO PIZZAのイタリアンミートボールピザ
翌日から日本爺婆来台アテンドでご馳走食うことになるのでこの日の昼は7-11で質素にコンビニ弁当。

7-11は期間限定で激辛麺シリーズやってて前回はカレーうどんだったので今回は台湾式焼きそばでいってみます。

中華木須辣炒麵65元。排骨飯と同じ価格帯というのがなんとも。
7-11の中華木須辣炒麵65元130916


中華木須辣炒麵。刀削風平打ち麺は結構好み。XO醤の辛味は前回のカレーうどんよりスパイシーでこっちはなかなかウマ辛でカレーうどんよりいいかも。
7-11の中華木須辣炒麵130916


夜は太太がまた会議ということで私が縮小コピーお迎え。外食も考えましたが面倒なのでピザデリバリーでいくことにしてDOMINOのWEB見たら新製品の義式霸丸(イタリアンミートボールセット)というのがあったので今夜はイタリアンミートボール尽くしで行くことにいたしました。


DOMINOピザの義式霸丸(イタリアンミートボールセット)399元(コーラ付)
DOMINO PIZZAの義式霸丸小披薩外箱130916


DOMINO PIZZAの義式霸丸小披薩。このミートボールが新製品らしい。もちろんコーラよりビールです。
DOMINO PIZZAの義式霸丸小披薩130916


それ以外にセットでミートボールハンバーガーとミートボールスパゲティがあり、ハンバーガーは縮小コピーが速攻で食べたので写真なし。

ミートボールパスタ。縮小コピーがミートボール全部とパスタ食って夜帰ってきた太太がパスタ食いきりました。
DOMINO PIZZAのミートボールパスタ130916

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 23:45:25 | Trackback(0) | Comments(0)
今回は焼肉奉行@2013三重マンション中秋BBQパーティ
9月19日の中秋節を前に一足早く三重マンション自治会で毎年恒例のBBQイベント。今年の中秋節は4連休になり花蓮旅行に行くウチも含めて恐らく結構いなくなるので早めの開催になったものと思われ。

昼から結構雨が強くなり開催どうなるかと思ってたら2時すぎごろ雨も上がり晴れ間が出てきてこれなら無事できそうです。

3時過ぎからBBQ準備開始。自宅からの撮影なので毎年同じ構図です。
BBQ準備中130915


と思ったらまた雨が降ってきたため屋根のあるピロティに移動。
小雨でピロティに移動130915

BBQ用具、食材、飲み物などは自治会で準備し、各戸一品料理を持ち寄るのがルール、ただ今年は用意間に合わなかったのでウチはブドウとビールを供出することにしました。


夕方5時過ぎにBBQ開始。BBQと一緒に住民が持ち寄った料理も並びます。
BBQ開始130915


マンション集会所兼会議室にはスイーツバイキングもあり。手前のビールは当然(略
スイーツバイキングもあり130915


BBQは若手の兄ちゃんが焼いてたんですが、他はともかく鶏肉焼くのを見てるとなんか違和感。
皮つき鶏モモ肉らしいですが皮ではなく肉側から焼いてます。私は鶏肉は食いませんが、やはり炭焼きなんだからまずは鶏皮から炙って鶏皮から滴り出る脂で燻すことでさらに風味を出し皮が焼けたら裏返して肉をじっくり焼くと。学生時代居酒屋バイトで焼き台もやってた経験もあり焼き方にはこだわりあります(笑)

そこで私が焼き台奉行を買って出て焼き台1つ任せてもらいました。

住民も私が日本人なの知ってるし「日本人シェフが焼いたBBQ」ということと一々「日本ではこうやって焼くんだよ」とか蘊蓄たれながら焼くのでやはり特別な感じがするのか肉、ソーセージ、野菜など焼くそばから飛ぶように捌けていきます。これも一種のジャパンプレミアム(金融じゃないほう)になるのかな(ただ腹減ってただけという説もある)。


ビール片手にとにかく焼きまくります。焼いた豚肉は食パンにはさんで食うのが台湾流。当然食パンもいっぱい用意されてました。来年はお好み焼きでもするかな。
肉を焼きまくり130915


雨も完全にあがり焼き台も中庭に戻してBBQ続行。お月さまも出てました。

満月までもう少し。
満月までもうちょっと130915


カラオケもあり、今年は雨降ってたから集会所内にカラオケ設置。なぜか縮小コピーがまた古い日本の歌謡曲歌ってました。私は今年は焼き台奉行だったのでカラオケは参加できず。
カラオケもあり130915


さて次は4連休に宜蘭と樹林でBBQです。

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

新居/住居 | 22:31:50 | Trackback(0) | Comments(0)
フリーズ常習ACER代替でASUSノートF550V購入&台湾7-11限定カレーうどん
まずは昼ごはん。さすがに排骨飯はヘビーローテーション気味だし何食うか思いつかないので久しぶりにセブンイレブンでコンビニ飯。

台湾7-11で9月の限定品爪哇辣咖哩烏龍麵(辛口ジャワカレーうどん)59元。世界辣(ラー)麵巡禮と世界ラーメン巡礼をかけてます。
台湾7-11限定品爪哇辣咖哩烏龍麵130911


まさにカレーうどん。肉は鶏肉だったので捨てました豚の餌に資源回収。辛いと言う割にはそれほどでもなく普通にカレーうどんでした。
台湾7-11限定品の爪哇辣咖哩烏龍麵130911


昼飯食ってACER製中国語PCで仕事したんですが、最近このPCはフリーズ癖が強く、

*起動してもモニター真っ黒
*うまくモニター作動して起動してもフリーズ
*うまくモニター作動して起動してもちょっとほっとくとフリーズ
*うまくモニター作動して起動し、アプリケーション起動してしばらくするとフリーズ
*うまくモニター作動して起動し、WORDやEXCELで作業している間にフリーズ
とものすごく仕事に支障をきたすレベルで問題出ており、すでにフリーズ→強制再起動→リカバリモードで1日5時間くらい使えない状態。

ACERのWIN7機のフリーズ癖はミニノートでも喰らってるのでもうあきらめモードだしとにかく仕事用なので買い換えることにして蘆洲近くの燦坤に見に行きます。


台湾のPC市場ではACER、ASUSの大手2社がほぼ独占状態で、あとはLENOVOがありましたがACERはもう懲りたし中国メーカーのLENOVOは後悔しそうなので今回はASUS一本狙い。ほぼ事務所使用ですが一応出張でも持っていけるように今回はノートPCでいくことにしていろいろ検討した結果、私の使用目的(メール、文書関係)からするとCPUは第4世代インテルi5の2.6GHz、HDDは750GBとオーバースペック且つちょっとお高いですがASUSの15インチノートの大型機F550Vウインドウズ8モデルで決めました(WIN7の安物は懲りました)。


ASUSのノートF550V外箱。F550V(WINDOWS8モデル)にサービスで4GBのDDR、オフィス2013付で27590元。でも仕事用だからこれで稼いでくれればそれでよしとしましょう。
ASUSのノートF550V外箱130911

内箱
ASUSのノートF550V中箱130911


そして本体。結構大きい。
ASUSのノートF550V本体130911


モニター開けたところ。これくらいサイズあれば液晶モニター要らずです。
ASUSのノートF550V本体開けました130911


早速電源ON。WINDOWS8の起動画面と初対面です。ちなみにタッチパネルなしなので画面触っても動きません(笑)
WINDOWS8初体験130911


ノートですが数字キーもあり。これならデスクトップいらないな。
ASUSのノートF550V数字キー130911


マウスパッドも大きめ。まあ使わないでしょうが。
ASUSのノートF550Vマウスパッド130911


最近のノートPCはやたら薄いですね。
ASUSのノートF550Vは薄い130911

さて明日WIN7からデータ転送してこれを中国語のメインPCにせねば。
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

買い物/いただきもの | 23:14:43 | Trackback(0) | Comments(0)
おめでとう!そしてありがとう2020TOKYO
いやあきましたね2020東京オリンピック!いや目出度いメデタイ!

台湾でも当然このビッグニュースは報道されてまして概ね好意的な報道です。


あのIOC会長の「TOKYO」シーンはまさに歴史的瞬間でした。今後もオリンピックの話題ではこのシーンたくさん使われるでしょうね。
TOKYO2020は歴史的瞬間130908

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾ニュース | 23:23:27 | Trackback(0) | Comments(0)
中秋節の贈答品「月餅(ムーンケーキ)」&モスバーガーチリドッグ
9月は中秋節。台湾で中秋節は休日になり今年の中秋節は19日(木)なので翌20日(金)の代休を入れて4連休になります。

台湾の中秋節といえばBBQ月餅(ムーンケーキ)。毎年中秋節になるといたるところでBBQしている光景が見られますがこれはここ20年くらいのもので日本で言えばバレンタインチョコのような感じ。
本当に伝統的なのが月餅で、中秋節前になると日本のお中元やお歳暮的な感じで贈答品として贈り贈られる定番商品です。

ウチにも取引先などから月餅いただいており、箱や中身も結婚式の引き出物みたいで年々おしゃれになっている印象です。


菓子メーカーISABELLEの月餅。中秋は台湾でもウサギなのでウサギデザイン。
ISABELLEの月餅全体130905ISABELLEの月餅130905


こちらはRIVONの月餅。
RIVONの月餅バッグ130906RIVONの月餅130906


オマケ。この日の昼飯は久々のMOSバーガー。

摩斯吉士漢堡原味(モスチーズバーガー)70元。モスバーガーは美味いがちょっと高め。
摩斯漢堡の摩斯吉士漢堡原味130906

辣味吉利熱狗堡(チリドッグ)70元。よく「辛いの食べると翌日大変」と言いますが私の場合「大変」でした(爆)ウォシュレットのシャワーがエライ痛かった
摩斯漢堡の辣味吉利熱狗堡紙箱130906摩斯漢堡の辣味吉利熱狗堡130906

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾冠婚葬祭/祝い事 | 23:21:40 | Trackback(0) | Comments(0)
エバー航空でクレカ認証&オサーン飲み会海鮮店新ステージ移行
この日は内湖の工業会で打ち合わせがあり車でお出かけ。打ち合わせが終わり内湖まで来たついでに帰り道長安東路のエバー航空台湾営業所に寄り道。

なぜエバー航空かというと別に自分が乗るわけではなく今月中旬の中秋節連休に日本両親が遊びに来るんですが2人分のエアーチケット私のクレジットカードで購入したため先にエバー航空でカード認証しないと本人カードが無いので飛行機乗れないわけです。

さすがに平日の午後とあって駐車場探してグルグル回りましたが何とかエバー航空近くに空きがあり車を停めてエバー航空台北営業所に行きます。

エバー航空台北営業所。CMキャラの金城君ポスターがあったりエバーのロゴが電光化されてたり昨年に比べて華やかな雰囲気に替ってました。
エバー航空台北営業所130904

手続もオンラインチケット購入なのでカードと身分証(居留証)確認し書類に必要事項記入してあっけなく終わります。

そういえば昨年来た時と飛行機の模型も変わってます。時代の流れなのかエンジン4発の747がなくなって2発のエアバス系に切り替わってました。

スターアライアンス号。
エバー航空台北営業所のスターアライアンス130904

エバーご自慢のキティジェット。羽田-松山便のアレかな。
エバー航空台北営業所のキティジェット130904


蘆洲に戻って仕事してると夕方三重オサーンから飲み会のお誘い。何でも7月に閉店した海鮮屋がMRT駅近くに移転して新規開店したそうなので景気づけに参加。

バスとMRTを乗り継ぎMRT台北橋站に着きちょっと歩いたところに開店してました。こりゃ便利になったわい。
移転したオサーン飲み会海鮮屋130904


前の店と比べて随分きれいになってます。前は外にあった厨房も中になってました。
オサーン飲み会新ステージ130904

我々が飲みはじめた時は2卓しか客いなかったのに飲んでたら続々と客が入ってきてなんと満席。海鮮料理でビール乾杯し10時ごろMRTとバスで帰宅しました。
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 23:02:50 | Trackback(0) | Comments(0)
ステーキハウス鬥牛士蘆洲店はグレードダウン感
この日の夕食は太太がステーキハウス行こうと言うので家楽福の鬥牛士で夕食。先に縮小コピーをお迎えに行った太太が先に行って私は蘆洲からそのままバイクで直行し店で集合。

2人は先に注文を済ませておりわたしはヒレステーキ簡餐をオーダー。店員が焼き加減を聞いてくるので7分熟(ミディアムレア)で頼みます。

まずはスープとパン。

ビーフミネストローネ。これはまあまあ。
鬥牛士のミネストローネ130902


ヒレステーキ(399元)。ミディアムレアで焼き方頼んだのに随分中まで火が通ってました。ビール頼んだらビール置いてないし。
鬥牛士のひれステーキ130902

焼き方はともかく味も他の店より少し落ちる(太太も同様の感想)気もするし鬥牛士のWEBサイトを見ると蘆洲は家楽福フードコート内のせいか全体的に他の店より安い設定。庶民的といえば聞こえはいいがなんつーかちょっと下に見られているような気がしないでもない。

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 22:16:59 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

留学