■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年新規購入したトヨタシエンタと嫁用に買ったLEXUS CT200hで台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク(登録順です)
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

新竹湖口の客家料理店客人飯店で萬巒豬腳(ロースト豚足)ランチ
この日はWISHに乗って桃園新竹地区で客先&業者さん回り。最近WISHも走行11万㎞越えて以前よりエンジン等も少々劣化してきたような気がしますがまだまだ十分現役。

まずは午前中桃園大渓訪問後に馴染みの新竹湖口の機械メーカー立ち寄ります。

中山高速新竹工業区/湖口インター
新竹湖口インター131129

湖口のメーカーで長話してたら昼になってしまい私は中壢の猫耳牛肉麺食おうと思ったのですが「せっかくだからいつもの客家料理食べましょう」ということになり5人であの客家豚足料理店で会食。

その名も「客人飯店」。ここはメニューがなく日替わりでコース料理のみという形式とのこと。
新竹湖口の客家料理店客人飯店131129


料理は日替わりとはいえしかしメインは変わらずこの萬巒豬腳(屏東の有名豚足店の豚足)


萬巒豬腳(ロースト豚足)。相変わらず見た目はグロいですがブツ切りにしてニンニクタレつけて食うと美味い。
新竹湖口客人飯店の萬巒豬腳(大)131129新竹湖口客人飯店の萬巒豬腳(小)131129

他にもタケノコ角煮、野菜2種、ショウガホルモン、羊肉爐(羊鍋)など客家家庭料理(車なのでもちろんビールなし)でおなか一杯。

食後は楊梅、観音など寄って帰宅。これだけでこの日1日で100㎞以上走りました。

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

スポンサーサイト

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾北部(新竹/桃園/台北/基隆) | 23:52:43 | Trackback(0) | Comments(0)
JR九州レイルパス購入で12月の九州乗り鉄(出張)準備完了
以前受注していた九州メーカー製の台湾向けプラント設備がやっと12月中旬に出荷になるというので、プラント出荷前立ち会い名目でほぼ4年ぶりに九州出張することにいたしました。

日程は当初12月11日~13日の2泊3日を考えていましたが、同行出張だった前回と違い今回は1人で自由だし週末が絡められるので帰国を2日延ばし12月15日台湾帰国ということで航空券確保し、九州新幹線初乗りで鹿児島まで2泊3日の乗り鉄旅行行くことにしてJR九州のHP検索したら以前使ったJAPAN RAIL PASS同様、外国人(海外定住日本人)向けのJR-KYUSHU RAIL PASSなる乗り放題周遊券発見。JR東日本パスは完全に外国人のみとケチくさいパスでしたがJR九州PASSは海外に永住権(永住資格)持ってれば日本人でも購入可と太っ腹だったので早速JTB台湾で全九州3日間のやつネット購入。15日の帰国は夕方便なのでこれでほぼまるまる2泊3日九州縦断乗り鉄旅行決定です。


JR-KYUSHU RAIL PASS。全九州3日間乗り放題(特急指定席)で14,000円(NTD4,100)なので九州新幹線博多-鹿児島中央往復で元が取れる計算。もちろんそれ以上使うつもり。
JR-KYUSHU RAIL PASS131128

中身のJR九州レイルパス引換証。JAPAN RAIL PASSとほぼ同じでJR九州の窓口でキップに交換するシステム。
JR九州レイルパス引換証131128


今回は1人旅だし温泉とかの観光地ではなく鹿児島中央で2連泊して前から一度行ってみたかった知覧特攻平和会館と鹿屋航空基地をじっくり見て回る特攻隊員追悼メインの旅にするつもりです。
帰りは新幹線と特急かもめ乗り継いでこれも人生初となる長崎へ寄り道?してチャンポン食べてから帰国する予定。
乗り鉄プランとしては、
13日:博多-【九州新幹線】-鹿児島中央 10,170円
   鹿児島中央-【特急指宿のたまて箱】-喜入 1,640円
   平川-【普通】-鹿児島中央 360円    
14日:鹿児島-【バス】-鹿屋
15日:鹿児島中央-【九州新幹線】-新鳥栖乗り換え-【特急かもめ】-長崎 13,230円
   長崎-【特急かもめ】-博多 4,380円
15日がけっこうキツイですがJR乗り鉄だけで試算29,780円と完全にパス代14,000円の元が取れる計算で乗れば乗るほどお得。

お得と言えば来月の九州行きでは國泰世華銀行worldカードでエアチケット買ったところ、カード年利用額が15万元で1回、30万元で2回の無料空港ハイヤー送迎サービスが受けられるとのこと。確認したらウチは30万元超えてたので2回分利用可能で使用期限は来年の2月までらしいので、今回往復(行きで1回、帰りで1回の2回)とも無料ハイヤー送迎使うことにいたしました。桃園空港まで車で行くと機内で飲めないからちょうどいいや(笑)


こうやって見ると出張とか完全に名目だけでメインは九州旅行だな(爆)

おまけ。久々の今日の昼飯シリーズ

排骨飯65元
排骨飯131128

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

日本帰国 | 15:56:21 | Trackback(0) | Comments(8)
子連れで桃園TAIMALL半日遊&CT200h16,000㎞
この日は所用で桃園に行く予定がありましたが太太はいつもの処に行くというので私が子守しないといけないので縮小コピーに「TAIMALL行く?」と聞いたら「行きたい!」と言う。

実はここ最近野球にはまっていて10月の日曜に大直美麗華や桃園台茂購物中心(TAIMALL)のバッティングセンター太魯閣に遊びに連れて行ったところたいそうお気に入りで、オマケにTAIMALLは屋内遊園地&ゲームセンターもあるので野球は出来るは遊園地で遊べるはと子供にとってはそれこそ盆正月状態なので即決。

久しぶりにCT200hで出かけ所用を終えてそのままTAIMALLに向かいました。

まずはB2のバッティングセンター太魯閣で野球遊び。そういえばこの日は日本(侍ジャパン)対台湾の日台野球最終戦だったな。

バッティングやピッチングなどあり今回はバッティングだけでなくピッチングにも挑戦。

思いっきり投げてます。
TAIMALL地下2階のバッティングセンター太魯閣でピッチング131110

私もついでにバッティングで一緒に運動し5Fフードコートに新規開店したラーメン花月嵐で昼食食おうとしたらもうすごい行列。まあ日曜の昼ですからどこもごった返しており6Fの専門店街に行くとパスタ屋"Casa de PASTA"が10分待ちくらいで入れるということだったので先週に引き続き今週もパスタ食うことにいたします。


子供はキッズプレート。これにデザートとドリンクがつきます。
TAIMALL6階のイタリアンCasa de PASTAのキッズプレート131110

私はソーセージとキノコのペンネグラタン。セットなのでこれにパン・スープ・ドリンク・デザート付。
TAIMALL6階のイタリアンCasa de PASTAのペンネグラタン131110


ランチを終えてまたB2に降り、「今度はゴルフやりたい」というので子供用のパーゴルフ。

やはり初めてということでパターの持ち方から構え方まで全然ダメだったのでまさに手とり足とりで指導して何とか様になってきたと思ったら途中で時間切れ。まあ続きは次回と言うことで。
TAIMALL地下2の迷你高爾夫球場131110


パターゴルフを終えてまた6Fに移動。この上と下に行ったり来たりというのは運動(歩くので)も兼ねてます。縦横あるショッピングモールは運動にもなりますね。


前回乗らなかったポンポン車(ぶつけ合い)に乗ったら(1回50元)気に行っちゃってリピート(休日はリピート1回のみ)。ウチの子供はこの乗り物ぶつけ合いが好きなようでそういえば花蓮海洋公園でもポンポン船何度もリピートしてましたわ。
TAIMALL6階屋内遊園地のポンポン車131110

結局ポンポン車計4回、小型のジェットコースター、ホッケーゲームなどいろいろ遊ばせ夕方4時にタイモールを出ます。

日曜で高速は混んでそうなのでお気に入りの西濱快速公路経由で帰宅する途中CT200h走行16,000㎞。
CT200h走行16,000㎞131110

普段太太が運転してるのですが、燃費スコアを見ると大体いつもリッター17kmちょい。せっかくのハイブリッドなのであまりスコア良くないので、私が乗るとつい燃費スコアに挑戦してしまいます。

燃費を上げるにはエンジンをかけない(ガソリンを使わない)のが一番ですがトヨタ式ハイブリッドの場合、ちょっとアクセルを踏み過ぎるとエンジンが目を覚ましてしまうのでまさにエンジンを目覚めさせないようまさに「抜き足差し足忍び足」の要領でアクセルを踏みとにかく「エンジンを起こさぬよう」モーター走行するのが燃費アップのコツです。
バッテリーがあれば時速70kmくらいまではEV(電気自動車)モードでモーター走行するのでそのあたりを使いつつ走った結果、17.1㎞だった平均燃費を17.4㎞まで伸ばして帰宅。HVの場合速く走るよりこっちのほうが難しいですね。

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾北部(新竹/桃園/台北/基隆) | 20:06:14 | Trackback(0) | Comments(0)
なぜかお祝いはBELLINI PASTAが多い我が家
10月はほぼ更新なし。
別にネタに困ったとかそういうわけでなくご存じコレ↓にはまってただけという話。

我要百倍奉還(百倍返しだ!)。日本で9月に放映終了して10月には中文字幕入りで放映だから人気ドラマは早くなったもんです。でも仮面ライダーは相変わらずの2周回遅れですが(ウィザードやってる時に台湾ではオーズ)。
百倍返しだ半沢直樹と大和田



子供が中間テスト強化週間で平日は塾帰りが8時過ぎなので2日遅れですが土曜に誕生会やってくれました。しかしなぜか我が家では最近お祝いといえば蘆洲のBELLINI PASTAが多い傾向。まあ近いから便利なんですけどざっとブログ内検索してみると誕生日などお祝い比率が非常に高いのが見てとれます。


まずは台湾金牌ビール。ここのミニサイズ瓶金牌はあまり見ませんね。
BELLINI PASTAの台湾金牌ミニボトル131102


今回縮小コピー君はお腹すいたからピザとパスタ両方食いたいと言うのでピザと2種パスタをオーダー。しかし炭水化物ばっか。


シンプルにチーズトマトのマルガリータピザ。飢えたアジアの子供が待ちきれずに手を出してます。
BELLINI PASTAのマルガリータピザ131102

よくよく考えてみるとトッピングはともかくピザを肴にビールって粉をおかずに粉を食ってるという炭水化物過剰状態。おまけにピザとかお好み焼きみたいな粉モノとビールは腹の中で過剰に膨れるので相性最悪です。


そしてパスタ。

イカ明太パスタとチキントマトパスタ。過去記事見るといつもこのセット頼んでるというヘビーローテーションですな。チキンカットレットはすべて飢えたアジアの子供が食い切りました。
BELLINI PASTAのイカ明太子パスタ&チキントマトパスタ131102


ビールで腹膨れちゃうので粉モノのピザとパスタちょこっとだけにしてビールに合いそうなツマミ見っけたので追加オーダー。


ビールとジャガイモとソーセージの国からやってきたソーセージ&ベーコンとザワークラフト。結局ベーコンはほとんど子供の胃の中に吸い込まれていきました。
BELLINI PASTAのイタリアンソーセージ&ベーコン131102

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 23:01:09 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

留学