FC2ブログ
 
■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年12月ミニバン・トヨタウィッシュから買い換えたミニバン・トヨタシエンタ(台湾仕様)と2018年11月ハイブリッドカー・レクサスCT200hから買い換えた嫁用BMW120iMスポーツ(直噴ターボFR)で台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

日台2重国籍のパスポートもそろそろ更新。でも台湾は本人確認不要?
ちょっくら日本行きのエアチケットでも購入しようと久しぶりに家族3人分(←目的これでバレバレか、笑)のパスポートをチェックしたら、外国人である私(パスポート期限切れは強制送還?なので要チェック)はともかく台湾本国人である太太のパスポートは2011年に期限切れのまま放置。まあ2011年の3月14日に日本帰省するつもりだったのがキャンセルになって以来出国する機会が無かったので仕方ありません。あの災害じゃね。

そして日台二重国籍の縮小コピー君のパスポート(日本国&台湾国)を確認すると、日本国パスポートは今年12月、台湾国パスポートは来年1月に期限切れになるため、2015旧正月休みの出国を前にしてそろそろ更新しないといけませんね。

5年間有効の二重国籍子供用パスポート2通。一日本人の私にはパスポート2通所持とか一生縁がありませんが、父の國日本と母の國台湾2か国のパスポートを1人で所持できる人生ってのもある意味羨ましい限りです。畏くも万世一系の皇祖をふめる大日本帝國天皇陛下の菊の御紋が美しい我が国パスポートとこれまた美しい青天白日の台湾パスポート2通。
子供用パスポート141027


それで更新用に証明写真いることを太太に話し、手続きの話をしたら我が国と台湾の違いにびっくり。

日本国:申請は代理でOK。ただし受領は本人のみ
台湾国:申請、受領とも代理(旅行社等)でOK

日本国パスポートは本人(赤ちゃんも)しか受領できないのに台湾は代理でもパスポート受領できる。

それで太太が「日本パスポートは面倒」というので言ってあげました。

「因我們日本是個先進又一流國家, 太多落後國家人想要日本護照. 所以須嚴格審查(我々日本は先進国で一流国家だからパスポート後進国民が欲しがるので、審査を厳しくしてるのよ)」と太太に反撃。まあ子供は日本籍&台湾籍だし太太は靖国神社参拝してるし特にケンカ腰ではなく普通に会話。

とにかく日本国民の縮小コピーのパスポートはきちんとしないとね。

スポンサーサイト



↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 23:14:25 | Trackback(0) | Comments(0)