■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年新規購入したトヨタシエンタと嫁用に買ったLEXUS CT200hで台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク(登録順です)
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

らーめん山頭火@天母SOGO、値段が鼎泰豐クラスで驚いた
毎週土曜午後縮小コピーは天母塾なので、太太が塾送るついでに天母でランチしようという。先週は香港メシだったので「今日はラーメンでも食うか」と言う話になり高島屋行こうかと思いましたが、縮小コピー迎えの時ちょくちょく天母SOGOに立ち寄って買い物してる太太が「天母SOGOの8Fフードコートに新しい日本のラーメン屋が出てた」というので(私は前日も行ってますが)行ってみることにいたしました。


昼過ぎに天母SOGO着き、8Fに行くとトンカツの店とかすでに行列できてましたがお目当てのラーメン屋は空席多し。

HOKKAIDO RAMEN SANTOUKA。山頭火ね。土曜の昼なのに奇跡の行列なし。
SANTOUKA150530

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>
スポンサーサイト

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 22:00:22 | Trackback(0) | Comments(0)
これだけで満腹、趙記菜肉餛飩大王の菜肉餛飩(肉野菜ワンタンスープ)
この日の昼は客人たちと天母SOGOの鼎泰豐で小籠包の昼食。午後は台北市内の和平西路近くの某電力で打ち合わせだたので車で出動したんですが、和平西路のあたりは割と古い街並みで絶望的に駐車スペースが無く、訪問先付近の有料駐車場も軒並み満車だったので、仕方なく懐かしの師範大学のほうまで行ったところ師大路の路地でやっと有料駐車場の空き見つけて駐車。しかし師大路も私が通ってた頃に比べて様変わりしてて感慨深い。まあ考えてみればその辺歩いてる師範大学の現役学生さんは私が留学したころに産まれた訳でそりゃ様変わりもする罠。時間があったらなつかしの語言中心のあたり散策でもしたいですね。まだ旧語言中心ビル地下の中華レストランやってるのかな?

しかしこの日は気温35℃と真夏日どころか真夏。最初は師大からバスで行こうと思ったんですが駐車場から和平東路まで歩いたところで汗びっしょりになりへタレてタクシー移動。

2時間ほど打ち合わせしてからまた車取りに戻らないといけないのですが、宜蘭とか前日の樹林で昼から飲み過ぎたこともあり、ここは敢えて汗びっしょりかいて体内アルコール排出するかと炎天下のもと徒歩で車取りに向かったところ効果覿面で、駐車場までのウォーキングで汗びっしょりかいたら今週のアルコール全部出きったような爽快感とともに猛烈に腹減ってきました。

夕方5時過ぎとちょっと早いですがこの日は子供は8時まで塾(弁当)だし太太も仕事なので1人夕食なので、久々にちょうど帰り道にある桃源街の趙記菜肉餛飩大王の菜肉餛飩(肉野菜ワンタンスープ)食うことにしました。

趙記菜肉餛飩大王。この変わらなさが良いです。
趙記菜肉餛飩大王150529


ウォーキングでめっちゃ腹減ったので(中)8個をオーダー。8個と侮るなかれ、ここのワンタンは1個がエラくデカいのです(詳細はこちら)。あまり路駐できないのでテイクアウトしました。

菜肉餛飩(中)120元。見た目通りワンタン1個がデカいのが特徴。値段はそれなりに上がってますが、ワンタンの味はそのままで美味い。これだけで満腹になりますよ。
菜肉餛飩150529

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾美食 | 22:43:59 | Trackback(0) | Comments(0)
久屋麗緻客棧(ランディス イン羅東)。宜蘭羅東のホテルに初宿泊
この日は客人たちと淡水で打ち合わせ。北海岸の富基漁港(第一原発近く)で海鮮料理の昼食(写真省略)を食べたりして夕方は翌日の打ち合わせのため宜蘭に移動し取引先にとってもらった羅東のホテル泊。

宜蘭には太太の実家があるため、これまで数少ない泊りで宜蘭出張でのホテル宿泊は礁渓温泉のホテルばっかりだったし、羅東も「泊まった」ことはありますが自分の入院とか縮小コピー出産時の付き添い(パシリ要員、笑)とか病院だけだったので羅東でホテル泊ってとっても新鮮、というか初体験です。

大雨の中夕方6時過ぎにホテルに着きチェックイン。

この日泊まったのは羅東運動公園近くの久屋麗緻客棧(ランディス イン羅東)。羅東ではまあまあ高級っぽいホテルです。

ランディス羅東15Fのシングルルーム。
ランディス羅東のシングル150526

ベッド。ここの床はフローリングでした。
ランディス羅東のベッド150526

トイレ。台湾ではまだまだシャワートイレ普及率低し。
ランディス羅東のトイレ150526

バスルーム。
ランディス羅東のバスルーム150526

まあこんな感じでした。出張で使う分には悪くない。
ランディス羅東の部屋150526

この後、雨降ってたのでホテルのすぐ近くにあった客家料理店で客家料理の夕食食ってから洋風パブで2次会。タクシーの運ちゃんに聞いたら飲み屋は羅東より宜蘭のほうが多いらしいです。

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾東部(宜蘭/花蓮/台東) | 23:21:47 | Trackback(0) | Comments(0)
【悲報】Lamigoに釣られる&天母の絶品廣式廣東炒麵(広東あんかけ焼きそば)
5月21日より台湾プロ野球チーム桃園Lamigoモンキース2015年度夏令営(夏合宿)のスケジュール発表があり、子供は昨年に引き続き今年も参加したいというのでWEBサイトを見たところすでに応募ページが公開されていたので早速応募したところ、翌日Lamigoの事務局から「5/26からの募集になるので昨日の応募は無効です」と衝撃の電話あり。

どうも応募ページはフライングで公開してしまったらしく、やはり5/26AM10から正式公開になるとのことで
Lamigoに見事釣られちゃいましたわ(泣)

土曜日午後は縮小コピーは天母の日本塾なので太太が「送りついでに天母で昼にベトナム料理食べよう」というので私も一緒に出掛けました。しかし時間的に余裕ないので以前行った香港メシに変更。ここはちょうど店の前に車停められるので車で行くにも便利です。

私はあんかけかた焼きそばが好きなので、ここは迷わず廣式廣東炒麵(広東焼きそば)をオーダー。

天母香港鳳隆燒臘の廣式廣東炒麵90元。具はスルメ、イカ、豚レバー、それに皮パリパリの焼肉(ロースト豚バラ)と野菜など具沢山。普通かた焼きそばはチャーシューですがここは叉焼の替わりに「焼肉」なんですね。まあ肉は子供が「肉ちょうだい」というので全部子供に上げた(ちなみに彼は広東チャーハン)から結果としてはどっちでも良かったけど。
廣式廣東炒麵150523

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾美食 | 19:00:18 | Trackback(0) | Comments(0)
今年もLamigo夏令營(夏合宿)申し込んだわ
昨年のLamigo夏令營(夏合宿)に引き続き、今年も縮小コピーが行きたいというので台湾プロ野球Lamigo夏令營(夏合宿)申し込みました。

申し込みWEB
Lamigo夏令營報名150521


昨年はLamigo応援なかったんですが今年は桃園球場での試合応援込みのコースで申し込んだので私も行かざるを得ないでしょうね。でも台湾チアガール写真ばっかだろうな(爆)

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾プロ野球 | 23:03:14 | Trackback(0) | Comments(0)
台湾は梅雨入り&ファミマダブルチーズバーガー
昨晩のオサーン飲み会は夕方6時半から12時すぎまで6時間ほど飲んでましたが雨に降られなかったのに、いよいよ台湾も本格的に梅雨入りしたようで今日は1日雨。明日はバケツひっくり返したような雨降るようですがまあ水不足が解消されるなら仕方ないと言ったところでしょうか。

この日は昼からひっきりなしに電話が入り、昼飯も食えない状況で午後3時過ぎまで電話が止まらない状況。昼飯のタイミング逸してしまい仕方ないので近くのファミマでハンバーガー買ってランチにいたしました。

台湾ファミリーマートの45元。セブンのチープ感に比べ正直あまり旨くありませんが腹を満たすためだ。
雙層牛肉起司堡150520

肉2枚入り。この写りじゃコンデジもそろそろ買い替えかな。デジカメももうちょっと美味そうに写るやつにしようか。。。
ダブルバーガー中身150520

この日は注文書とかなんとかで電話とハンコ押す仕事で終わった感じです。我が家では「私が稼いで」⇒「子供が使う」というカースト成立してるからしゃあない。

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 23:55:20 | Trackback(0) | Comments(2)
【日本食品禁輸】台湾スーパー松青、いまだに日本食品撤去無しで漢(おとこ)だな
台湾では家樂福などの量販店(ショッピングモール)以外に日本のスーパーにあたる超級市場(スーパーマーケット)があり、大手では香港系の頂好(WELCOME)と日本輸入品を扱う松青(MATSUSEI)の2つがあります。最近はどちらも日本製食品に力を入れてたのにあの日本製食品禁輸で香港系頂好が日本製を排除してる傾向。まあ香港系に期待はしてないし逆に「無理すんなよ」と思う次第。

この日はちょうど酒類がほぼ切れた(明日はオサーン飲み会ですが)ので仕事帰りに久々に近くの松青に行って日本製の酒買いに行ったんですが、行ってみると日本製食品、以前に比べ数は減ったもののきっちり品ぞろえ揃ってて安心した次第、だって茨城産(禁輸5県の1県)の日清カップヌードルまで売ってるんだぜ!これは漢(おとこ)と呼ばざるを得ない。

松青で買った日本製食品。茨城産の日清カップヌードルはバイクに乗りきらないので泣く泣く買いませんでしたがまずは酒だ!(爆)
日本製食品150518


でもこの日系輸入食品への逆風の中で台湾系の松青(MATSUSEI)スーパーが台湾当局の取り締まりの中、日系食品を返品もせず日本を裏切らずに売り続ける姿勢は日本人として評価に値する。

【旗色を見せろShow the flag】という言葉がありますが、一番窮地に至った時にも手を挿しのばしてくれる味方が真の味方の原則からすれば、台湾政府の禁輸措置にも関わらず、普段通りに日本製を売ってくれている店は本当の味方だから酒買ってからMEBIUSのタバコ4カートン定価で購入しましたわ。

オマケ:
先週の排骨飯ですが、時間軸がずれたので先週の便当映像使います。
排骨飯150518

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾ニュース | 23:32:24 | Trackback(0) | Comments(2)
【日本食品禁輸】台湾ネット「震災募金を放射能で返す恩知らずの犬日本」~なんじゃこりゃ!
いや何とも。台湾の日本製食品禁輸措置がすごいことになってきてますね。全面禁輸は回避されましたがニュースによると全面禁止5県(福島、茨城、栃木、群馬、千葉)以外の食品も産地証明添付しないと輸入できないとか。

しかしこれ前にも経緯を書きましたが元々台湾の輸入商社が台湾に輸入後、産地偽装(証拠写真あり)して販売したのが発端である意味「国内問題」というか台湾商社のルール違反だったはずなのになぜか最近ネット上では「日本が悪い」みたいな論調に変ってきてます。

というわけで今回はニュースそのものではなくニュースに対するネットコメント(意訳)の誤解が凄まじいので私の見解(赤字)も合わせて見てみます。

米1「日本人は放射能汚染食品を自分で食わず、台湾人に食わせるつもりか?」
⇒別に故意に「汚染物」を売りつけてるわけじゃないし、売ってるものを見た限りでは日本国内で流通してるものと全く同じだけど。

米2「震災募金を放射能で返す恩知らずの犬日本」
⇒まずは落ち着け(笑) 台湾の食品商社から注文来たから食品メーカーが売っただけでしょ

米3「(WTO提訴について)自分で食えないものを押し付けるために提訴か?日本政府悪どすぎる」
⇒だから日本人も食べてるものを売ってますって。逆に台湾人向け専用に汚染食品なんか作って売ったら間違いなく問題になるし、第一コストがかかりすぎるだろう(笑)


こんな具合で、ほんの一部にはものすごーく誤解を生んでる状況。ブラックサンダー思い出せよ。日本行って箱買いしてたでしょ。

まあこうしてネットコメントだけ拾い読みすると台湾人が皆反日シフトしたように思えますが、日本のネットだって、
「○○はアメリカ政府の陰謀」
「○○は自民党が悪い」
「安倍は~」
「チョン氏ね」
とかネット上では罵倒や陰謀論が飛び交ってる(笑)ことを考えれば、「どこも同じだな(笑)」とでも思って特段カッカする必要も無いでしょうし、反日といえば2008年6月尖閣事件の方がよほどひどい状況でした。

禁輸とか言ってても大丈夫ですよ。またいずれウヤムヤになりますから。
*買い物袋全面有料化⇒今では大手チェーンのみ継続
*3人以上の場所で禁煙条例⇒最初だけで今ではやっぱりタバコ臭いところ多し(笑)


逆に上記コメントにもあるとおり日本政府が過剰反応というか強硬になりすぎてるきらいがあり、日本人はあまり自覚してませんが台湾人からは日本は日本人が考える以上に「大国」と見てるようですから、政府要求というよりもきちんと「広報」をしていくのが元々日本好きな台湾向けには良いんじゃないかと考えますし「とにかく安全なんだから買え」ではなく「これこれこういう理由で安全です」と広報すればもっと日本食品たくさん買ってくれますよ台湾人は。自民党安倍総理の政策は基本支持してますが、この件に関しては是々非々で苦言を呈しておきます。

おまけ。
ランチはいつもの排骨飯70元。
排骨飯150515

排骨飯食ってるときにお茶飲んでたら気がつきました。

↓こういうのどうするんでしょ?「100%日本直輸入」。
100%日本直輸入150515

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾ニュース | 19:25:23 | Trackback(0) | Comments(2)
セブンイレブン新製品2種ランチ&オサーン飲み会
この日のランチはセブンイレブンのコンビニ飯。台湾コンビニでもハンバーガーやサンドイッチ類は豊富なんですが、(私にとっては)残念なことにバーガーはチキン系、サンドイッチは卵入りが圧倒的に多くチキン卵嫌いな私(縮小コピーは逆に卵チキンとも大好きなのでパラダイスらしい)にとってはストライクゾーン激しく狭いカテゴリーでしたが、この日行ってみると私好みの新製品が出てたので早速試してみましょう。

炸漢堡排(揚げハンバーガー)35元。揚げた豚肉ハンバーグのバーガー。
炸漢堡排150512

多汁火腿(ジューシーハムサンド)35元。定番ハムときゅうりのサンドイッチ。日本と変わらんと言いたいところですがやはり日本のほうがコンビニでも加工肉は美味いです。
多汁火腿150512

まずはレンジでチンしてもらった炸漢堡排から。いやこの素晴らしきチープ感に既視感。これはあれだ、伝説のグーテンバーガーですよ。2015年の台湾でグーテンバーガーに再会した気分です。このチープ感はたまらんわ!←これマジで褒め言葉だから誤解なきよう。
チープ感がよい150512


夜はいつもの台湾海鮮店でオサーン飲み会。オサーン飲み会は大体当日夕方にお誘いがあり実は最近夜出かけるのがちょっと面倒になったのとドラゴンクエストヒーローズやりたい(笑)ので縮小コピーのお迎えを口実に「子供迎えで行けねえよ」と断ってたんですが前日にお誘いされてたのもあって参加。

お魚さん
お魚150512

お魚さんとかカキとか貝とか。カキフライはサクサクで絶品です。
お魚さんとかカキとか貝とか150512

いやあ飲んだ飲んだ。

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 23:11:59 | Trackback(0) | Comments(2)
またもやイタリアンランチ&新型日産エクストレイル見に行く
日曜なので家族で歩いて近所に新しくオープンした洋食屋へランチに出かけました。台湾では洋食と言えばなぜかイタリアンが多い印象ですが、やはりここの店もイタリアンだったので前日の宜蘭に引き続きパスタコースです。

玉米濃湯(コーンポタージュ)
玉米濃湯150510

焗烤培根義大利麵(ベーコングラタン)。量多めで完食できず。
焗烤培根義大利麵150510


午後は子供は友達と野球だかバスケに出かけ太太も出かけてヒマなのでTシャツサンダル履きのオサーンスタイルで近くの日産ディーラーに前日発表になった新型日産エクストレイル身に行ってきました。日本だと確か7人乗りあるので10年モノのWISHの代替え候補になるかな。

新エクストレイル台湾仕様2500㏄
新エクストレイル1501510

エクストレイル台湾仕様内装
新エクストレイル内装150510

応対したのは30前後の若いセールス。WISHの例もあり台湾の若い人はすぐ辞めちゃいそうなので特に車みたいな買い物では敬遠しますが今すぐ買う気ないから話聞いてみます。

*新エクストレイルは2000㏄と2,500㏄の2種のエンジン。→2500㏄は燃費悪そう
*2000㏄はFFのみで2500㏄は四駆。→台湾は雪降らないから四駆要らないよね
*5人乗りのみで7人乗り無し。→WISH代替え候補ならず
*パワーバックドアなどの飛び道具は2500㏄版のみで2000㏄版にはなし。→TIIDAもそうでしたが排気量で装備を変える裕隆日産の悪い癖相変わらずですね。どうも裕隆日産は中国市場とか北米市場を意識してる模様。

私「7人乗りは無いの?」
若セールス「ありません」
これで終わり。実際他の客も別のベテランセールスに7人乗りあるか聞いててベテランは7人乗りはいずれ出るでしょうとか言ってたのに若い方は秒殺で否定したので会話にならず。

Tシャツサンダル履きのオサーンだったので「どーせ買わねんだろ貧乏人」と思われたのか(実際買わないけど、笑)名前も連絡先も聞かれなかったのでそのままレクサスCT200hで帰りましたわ。この状況ならまだまだWISH乗るよ~♪

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

カーライフ | 23:50:31 | Trackback(0) | Comments(0)
緑海@宜蘭でイタリアンランチ
母の日ということで太太が義母にプレゼント渡しに行くから一緒に行って久々に宜蘭のイタリアン料理店緑海でランチしようというのでWISHで宜蘭までドライブ。

まずは緑海行ってランチ。ここは味もサービスも良いので乳児期に縮小コピーを宜蘭に預けていたころはよく行ってました

玉米濃湯(コーンポタージュ)とバジルブレッド(写真上)
玉米濃湯150508

焗烤奶油海鮮麵(シーフードペンネグラタン)。
焗烤奶油海鮮麵150508

北宜高速開通後の宜蘭は以前よりおしゃれな店増えてますが老舗もなかなか良いです。

昼食後宜蘭実家に立ち寄った時、義両親が秋に日本旅行行くからスケジュール見てくれというので見てみると何とも微妙なコース。

1日目:成田着-成田イオンモール-成田泊。日本入りしていの一番がイオンかよ!義母に「これって外国人が台湾に来て最初に家楽福行くようなもんだよ」とツッコむと義母血相変えて旅行社に電話してます(笑)。まあ実際そうだし。
2日目:成田-川越観光-軽井沢-軽井沢or草津温泉泊。これは特に異論なし
3日目:軽井沢-富士山五合目-河口湖。これも特に異論なし。富士山は定番だし。
4日目:河口湖-芦ノ湖-箱根観光-深大寺-鬼太郎茶屋-免税店-お台場観光-東京泊。この日は突っ込みどころ満載で何とも言い難い。まあプランが出てきたのはかなり前とはいえ、まずはヴォルケーノと巻き舌で叫びたい。そんで箱根からなんでまた調布?鬼太郎茶屋?確かに台湾でもあのゲゲゲドラマやってたので日本ドラマ好き台湾人には需要はあるかもしれないが、宜蘭の老人たちが行っても意味わからんだろう。免税店はまあいいとしてお台場で機動戦士ガンダムねえ。。。ということで河口湖から鎌倉経由で横浜観光をお薦めしておきました。
5日目:電車で東京観光。表参道、渋谷、六本木ヒルズ、新宿などを電車移動で観光して夜の飛行機で帰国。荷物はホテルが成田まで届けてくれるそうですが、これも何とも言えませんな。やはり浅草-スカイツリーとか二重橋とか「はとバス」とかそっちがいいんじゃないでしょうか?まあいろいろ突っ込みどころ満点で楽しい。

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾東部(宜蘭/花蓮/台東) | 17:31:00 | Trackback(0) | Comments(4)
八方雲集のニラ餃子と肉ワンタンスープ
昨晩はオサーン飲み会で飲み相手が居ましたが今日は太太仕事、縮小コピーは夜8時まで塾で晩飯は1人で解決しなければなりません。

最近の1人夕メシのトレンドは自助餐(大衆バイキング食堂)なので自助餐行こうと思ったらいつもの自助餐ほぼ満席だったので久々の八方雲集で餃子にしましょう。先日の記事永和豆漿アゲ⤴したりしましたが別に八方雲集のニラ餃子DISったわけではないのでこれはこれでOKっす。

八方雲集セット。ニラ餃子と肉ワンタンスープ
八方雲集の韮餃子とワンタンスープ150507

定番韮菜鍋貼(ニラ焼き餃子)10個50元ピザは野菜という笑い話がありますがこれは名実ともにまさに野菜だな。今後私は餃子こそは野菜とする。
韮菜鍋貼150507

珍珠餛飩湯(肉ワンタンスープ)40元。まさに肉雲吞です。
珍珠餛飩湯150507

花蓮扁食(肉ワンタン)系のワンタン。これは「肉」だ!
珍珠餛飩150507

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾美食 | 23:59:16 | Trackback(0) | Comments(2)
Amazon電子雑誌シックスサマナ最新号台湾特集に私の執筆記事が掲載されました
以前Amazon電子雑誌の原稿執筆依頼があったのをチラッとお知らせしましたが、本日やっと発売されましたのでここで発表いたします。

シックスサマナ 第19号 こじらせタイワン あなたを不安にさせる台湾 [Kindle版]

今回は台湾特集ということでペンネーム「新北市鉄路局」名にて台湾プロ野球記事書いてますので、ちょっといかがわしい(笑)雑誌ですがGWの暇つぶしにどうぞ。

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾プロ野球 | 17:02:23 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

留学