■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年新規購入したトヨタシエンタと嫁用に買ったLEXUS CT200hで台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク(登録順です)
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

大和日本料理でLamigoの中の人と大トロで一杯
先日今年初めて桃園國際棒球場Lamigo戦観戦に行ったおり試合は雨天延期になりましたが、Lamigo日本人職員の方と知り合いLamigo公式写真など撮られつつ(NIKON D5100たすき掛けが私のトレードマーク、笑)いろいろ話して「今度飲みに行きましょう」と盛り上がったんでLamigoファンの我が家とこの日一緒に食事することになりました。台北まで来てくれるというので食べたいモノ聞いたら「おいしいうどんが食べたい」というので無難なところで錦州街の大和日本料理をセッティング。宜蘭結婚式とか当日昼に客人たちと鼎泰豊でランチとかいろいろあったので夕方6時に予約を入れたところ午後6時だと空席待ちになるということだったので確実に予約できる5時半に予約入れて待ち合わせしました。

大和日本料理@錦州街。当日わかりやすいように縮小コピーはLamigoTシャツ着用。
大和日本料理160626

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾プロ野球 | 23:36:43 | Trackback(0) | Comments(2)
結婚披露宴@宜蘭のエビカニ尽くしの宴会料理
今回は新婦側で迎娶(花嫁出迎え、花嫁誘拐、笑)を初体験編より続きます。しかし今週は子供の卒業式あり結婚式ありでメデタイ週になりました。

午後所用を済ませた我々は午後4時にいったん宜蘭実家に戻りここで取り合えずヒマつぶしの前祝の一杯。運転は太太だから私は堂々と飲んでいいのだ(笑)

今回は新婦親族ということで早めに着くため午後5時過ぎに宜蘭実家を出発し披露宴会場である宜蘭駅前のレストランに向かいます。

披露宴会場のホテルに到着。ちなみに訂婚式もここでした。
披露宴会場へ160624

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾冠婚葬祭/祝い事 | 23:52:10 | Trackback(0) | Comments(0)
今回は新婦側で迎娶(花嫁出迎え、花嫁誘拐、笑)を初体験
先日台湾鉄路利用で宜蘭の義妹①の訂婚(婚約式)に参加しましたが、いよいよこの日結婚式ということで前日我が家3人と式に招待されていた客人たちとともに宜蘭入りし、我々は以前も宿泊した華閣溫泉飯店にて前泊し久々に礁渓温泉も堪能しました。

華閣溫泉飯店の部屋。使用済みなので散らかってます。
華閣溫泉飯店の部屋160624

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾冠婚葬祭/祝い事 | 23:30:03 | Trackback(0) | Comments(0)
ドラゴンクエストヒーローズⅡ入手
日本でネット購入したドラゴンクエストヒーローズⅡ。客人に持ってきていただきようやく本日入手。

入手したドラゴンクエストヒーローズⅡ
ドラゴンクエストヒーローズⅡ160621

少しやってみましたが「前フリ」というかオープニング長すぎ(笑)

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

買い物/いただきもの | 23:45:35 | Trackback(0) | Comments(0)
台湾小学校の卒業式はアッサリだけど濃厚風味だった
いよいよ今日は縮小コピーの小学校卒業式。一生一度のことなのでもちろん参列します。しかし台湾の卒業シーズンは6月なんですがこれまた季節的に暑いさ中の上に朝からまたいい天気でクソ暑い。でもなんといっても「卒業式」なのでもちろん上下スーツにネクタイと正装で参加です。

会場は小学校すぐ隣の高校講堂、三脚+ストロボ付き一眼手持ちだったため太太運転のバイク2人乗りで向かいました。

4F講堂に行くとすでに畢業典禮(卒業式)始まってました。
畢業典禮160620
小学校卒業式160620
教室160620
蘿美生菜160620
鄉村牛肉丹麥餅160620

牛肉丸清湯160620

臨時災民収容所160620


結構長編書いたら消えちゃったのでやる気なくしたから写真だけで。

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾冠婚葬祭/祝い事 | 23:17:56 | Trackback(0) | Comments(0)
【動画】Lamigoチアガールとマスコットとアメリカンドッグ
Lamigo統一戦7回でチアガールチーム交代編より続きます。野球観戦しながらすでにビール2リットル以上飲んでほろ酔い気分で球場内うろつく怪しい日本人オッサンは私です。

うろついてたらグローブ持ってファールボール狩りしてた縮小コピーに遭遇したので新マスコットと2ショット。こちらはちゃんとポーズ取ってるしまだまだチアガール阿姨よりマスコットがいいか。
新マスコットと160612

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾プロ野球 | 23:59:41 | Trackback(0) | Comments(0)
【動画】Lamigo統一戦7回でチアガールチーム交代
Lamigo対統一戦負けこんでるんでアッチ行きます(笑)編より続きます。

さて7回になり恒例のチアが子供隊からまた大人隊にチェンジ。大人はともかく子供隊もホーム全試合出場してますが給料出てるのかな?あと平日(18:30試合開始)試合長引いたら4回から6回の出場でも帰宅は夜10時過ぎたりする可能性もあるわけで例え本人や保護者が好きでやってたとしても学業とか生活リズムへの影響が心配。

大人チア出てくるのでまた出待ち写真行きます。時間に余裕あったのか結構ポーズサービスいただけました。
ポーズ⑦160612

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾プロ野球 | 23:40:52 | Trackback(0) | Comments(0)
【動画】Lamigo対統一戦負けこんでるんでアッチ行きます(笑)
Lamigoモンキース対統一ライオンズ雨天振替試合前編より続きます。Lamigoホームの桃園國際棒球場で結構いい席取れたのに4回Lamigo0対統一4で負けてます。途中で気が付いたんですが我々の真後ろの席が日本それも同郷の横浜からわざわざ野球見に来たという日本人ファンで意外にLamigoって日本人ファンいるもんだと感心。だからこそ勝ってほしいんですがやはり今年はLamigo弱し。

3回裏が終わったのでいつものごとくチアガール写真いただきに行きましょう。Lamigoチアガールは1~3回、7~最終回(延長の場合)に出場、4~6回は子供チアなので1回と7回に出待ち、3回終了と最終回終了で控室戻り、さらに5回のグラウンド整備タイムにパフォーマンスと写真チャンスあります。今回1回の出待ちがみんな駆け足で失敗したので3回以降にかけることにいたしました。、

戻ってきたところでポーズいただきます。歩きながらなのでこれがなかなか難しくブレブレだったり見切ってたりと意外に成功率低い。こういうのは逆にスマホのほうがいいかもしれませんね。子供のiPhone6S借りるという手もあるな。
ポーズ①160612

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾プロ野球 | 23:30:36 | Trackback(0) | Comments(0)
【動画】雨天延期の振替試合(Lamigo対統一)です
端午節4連休2日目は桃園國際棒球場に今年初のLamigo戦観戦行ったんですが残念ながら雨天延期。雨天延期で翌日13:05からデーゲーム振替ということでしたが翌日土曜も雨で再延期になり4連休最終日のこの日やっと振替試合になったので2日ぶりに桃園國際棒球場に再出撃いたします。

Lamigoモンキー。すでにLamigo下位決定で消化試合なので客も少ないか
Lamigoマスコット160612

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾プロ野球 | 23:11:38 | Trackback(0) | Comments(0)
桃園球場まで来たのに痛恨のLamigo統一戦雨天中止でパンダになりました
端午節4連休2日目の今日、待ちに待った今年初めてのLamigo戦です。この日の試合は端午節だけに五子趴(端午の節句パーティ)ということで水遊び紫パーティ軍人パーティウクレレパーティなどLamigoパーティ好きな我が家は早めに行くことにいたします。

いきなりオチからいきますがワタクシ桃園球場でパンダに変身しました。
パンダになりました160610

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾プロ野球 | 23:29:01 | Trackback(0) | Comments(0)
【動画】礁渓からPP自強號で台北に戻って駅弁の夕食
いやもう失態も失態の大失態。前日鉄路で宜蘭入りしせっかく持ってきたNIKON D5100+外付けストロボで婚約式バッチリ撮影したのにSDカード不調で全写真データ飛んでしまいました(泣)。ビデオはしっかり残ってたのが不幸中の幸いでしたが、SDカードデータ復旧ソフト入れたらトロイの木馬侵入されるし、データサルベージできたのが1枚きりだったしまさに踏んだり蹴ったり。

婚約式を終えて宜蘭礁渓からの帰り道はコンデジ使ったため写真と動画残ってたので乗り鉄編のみアップします。

今回は車じゃないため礁渓駅まで義妹②に送ってもらいました。

カードリーダが付いた礁渓駅改札口。我々の列車は16:11発(2分遅れ)の177次嘉義行き自強号。
礁渓駅160605

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾鉄道 | 23:34:34 | Trackback(0) | Comments(2)
大戸屋@微風廣場で長崎産アジフライの夕食食って訂婚(婚約式)参加のため客車特急莒光號で宜蘭入り
この日は端午節連休の代替日で出勤通学で縮小コピーも学校行きましたが私は特に急用もないので家でゲーム三昧。そして夕方子供が学校から帰ってきて明日の宜蘭義妹①の訂婚(婚約式)出席のためこれから宜蘭に出かけるわけですが、今回は土曜出発、日曜帰宅ということで渋滞が予想されるため車ではなく行きは台北バスターミナルから高速バス(24時間運行なので駅で切符購入予定)、帰りは客車特急莒光號の切符買ってあるそう。

午後6時過ぎに台北行き路線バスで台北駅に向かい、台北駅2階の微風廣場で夕食食べることにしましたが私はラーメンかお好み焼き、太太と子供は和食食べたいとのことで2階に行ったところやはり土曜の夜だけにどこも結構な混雑で多数決に負けたので大戸屋に行ったところ本当に運よくすぐ入れました。

運転しなくていいのでもちろんビール飲みます。和食なので日本製キリン一番搾り。
キリン一番搾り160604

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾鉄道 | 23:59:33 | Trackback(0) | Comments(0)
【北海道置き去り事件】台湾では陸上自衛隊のお手柄と報道&広東かた焼きそば
今日は来週の端午節連休のため土曜日ながら代替出勤日で縮小コピーもしっかり小学校ありますが、翌日の義妹①訂婚(婚約式)参加のため夕方縮小コピー下校後宜蘭太太実家に行くまで私は特に差し迫った案件もないので家でマターリゲームして過ごします(引きこもりニート状態、笑)。

昼からスパークリング麦ジュース(アルコール分5%)飲みながらゲーム中に太太が買ってきた昼飯は廣州炒麵いわゆる”あんかけ固焼きそば”。かた焼きそばとあんかけが分かれてるのがよろしい。
いわゆるあんかけ固焼きそば160604


かた焼きそばを皿に移し、餡かけをかけて廣州炒麵完成。餡かけが麺によくなじんだところでマスタードつけていただきます。ゲーム中毒ひきこもりニートの癖に良いもの食ってますよ(爆)。
廣州炒麵160604


昼飯食いながらTVニュース見てたら例の北海道男児置き去り事件解決のNHK(近日出演します)引用報道。

行方不明の子供捜索のため警察やら消防やらたくさんの捜索隊が出てたにもかかわらず、台湾の報道はほとんど「陸上自衛隊が発見保護し子供に食事も与えた」。確かに自衛隊が発見保護したのは事実ですが台湾ニュースではモロに自衛隊賛美で今回は陸上自衛隊さん美味しいとこ全部持ってった感じ(笑)。災害派遣を見てると自衛隊は子供や弱者には優しいからな。でも日本マスコミより台湾マスコミのほうが我が精鋭なる自衛隊を高評価してくれてるように見えるというのは皮肉なものですね。ちなみにテロップでは安倍首相のご母堂が訪台して蔡総統とコンサート行くようです。
自衛隊が子供発見160604

ともかく子供が助かって良かったですね。

~婚約式参加のため宜蘭へ乗り鉄編に続く~

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾ニュース | 23:47:21 | Trackback(0) | Comments(0)
豪雨で桃園空港地下駐車場水没&拉亞漢堡LAYA BURGER
最近台湾朝食チェーン拉亞漢堡LAYA BURGERのハンバーガーをよくブランチで食べてます。火曜に昼飯でモスバーガー食いましたが今朝も太太が買ってきたLAYAバーガー2個でブランチ。

拉亞漢堡LAYA BURGER。あの世界的チェーンより品質良いかも。
LAYA BURGER160603

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾ニュース | 17:14:15 | Trackback(0) | Comments(2)

FC2Ad

留学