■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年新規購入したトヨタシエンタと嫁用に買ったLEXUS CT200hで台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク(登録順です)
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

乗り鉄最後はタロコバッティングセンター行って海鮮屋「大灣碼頭」で夕食
高鐵桃園駅から空港線普通車で途中駅泰山貴和駅へ編より続きます。

4月4連休最終日のこの日は今年新開通した機場捷運(MRT空港線)乗り鉄に出かけグロリアアウトレットで昼飯食べてからまた空港線普通車で泰山貴和駅へ戻りこれからタロコバッティングセンターで〆ます。

空港線泰山貴和駅から徒歩10数分でタロコバッティングセンター到着。
タロコバッティングセンター170404

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>
スポンサーサイト

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾美食 | 23:59:29 | Trackback(0) | Comments(0)
【動画】高鐵桃園駅から空港線普通車で途中駅泰山貴和駅へ
桃園空港から普通車乗り継ぎで高鐵桃園のグロリアアウトレットへ&麺家三士ラーメン編より続きます。

機場捷運(MRT空港線)初乗りで自宅から2時間かけて高鐵桃園まで来てグロリアアウトレットでランチし、何もなければここからそのまま新幹線で帰るところですが縮小コピーが次は太魯閣バッティングセンター行きたいというんでこれから新荘輔大のタロコバッティングセンター行くことにしました。タロコバッティングセンターは最寄駅がMRT新荘線輔大になるんで普通に考えると空港線で三重まで行って三重で新荘線乗り換えですがそのルートだと行って戻る形になってやたら遠回りになるんで空港線普通車で泰山貴和へ行ってそこから歩くことにしました。

グロリアアウトレット側の高鐵桃園外観。階段とエスカレータ部が赤のパネルで覆われてます。
高鐵桃園外観170404

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾鉄道 | 23:50:46 | Trackback(0) | Comments(0)
桃園空港から普通車乗り継ぎで高鐵桃園のグロリアアウトレットへ&麺家三士ラーメン
機場捷運(MRT空港線)直達車(急行)でまずは空港第2ターミナル駅へ編より続きます。

この日は機場捷運(MRT空港線)初乗り鉄&グロリアアウトレットでランチというプランで台北から直達車終点の空港第2ターミナルまで来てここから普通車(COMMUTER)乗り継ぎでグロリアアウトレットのある高鐵桃園駅へ向かいます。しかし普通車をコミューターというのはちょっと違和感あり。一般的に普通車は「LOCAL」だと思います。

6分ほど待って普通車が来ます。空港線も空港だけでなくせめて高鐵桃園(台湾新幹線桃園駅)まで直達車走らせればいいのに「商売敵」でもある新幹線まで直達車出さないで普通車だけとかなんか露骨ですな。

空港区間はさすがに地下ですが空港区間を過ぎて大園でまた地上に出ますが相変わらずカーブ多くスピードもえらくゆっくり。空港-台北間の客は新幹線には渡さねえぜ!という機場捷運の意思が読み取れます(笑)
空港区間からまた地上に出る170404

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾鉄道 | 23:45:39 | Trackback(0) | Comments(4)
【動画】機場捷運(MRT空港線)直達車(急行)でまずは空港第2ターミナル駅へ
機場捷運(MRT空港線)に初乗車してきた~台北駅編より続きます。

いよいよ台北駅からほぼ満員の機場捷運(MRT空港線、以下「空港線」)直達車(急行)乗り鉄でまずは直達車終点の機場第二航廈(空港第2ターミナル)へ向かいます。

台北駅は地下駅ですがすぐに地上に出て三重駅手前で急カーブ。空港線は全体的に急カーブが多く、とにかくカーブのたびに大幅に減速徐行するんでもっとまっすぐ作ってればさらに到着時間短縮できたと思うとちょっともったいない気がします。

三重ですぐに地上に出ます。ちょうど写真中央奥辺りが我が家。
三重ですぐに地上に出る

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾鉄道 | 23:32:31 | Trackback(0) | Comments(0)
【MRT乗り鉄】機場捷運(MRT空港線)に初乗車してきた~台北駅編
4月4連休4日目。連休初日2日目は2日連続で桃園國際棒球場で野球観戦、3日目はゆっくりしたんでこの日は開通から約1か月経った機場捷運(MRT空港線)初乗りで空港線の使い勝手調査とついでにまだ行ってなかった高鐵桃園駅そばのグロリアアウトレットに昼飯食べにいくことにしました。

今回はMRT乗り鉄がテーマなんでもちろん蘆洲からMRTで出かけます。自宅出発が正午0時くらいなんでだいたいどのくらいかかるかも合わせてチェックします。

MRT蘆洲站からスタート。いい天気で乗り鉄日和です。
MRT蘆洲站170404

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾鉄道 | 23:25:17 | Trackback(0) | Comments(2)

FC2Ad

留学