■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年新規購入したトヨタシエンタと嫁用に買ったLEXUS CT200hで台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク(登録順です)
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

夏休みから「新学年」スタート。刀削牛肉麺&吉星飲茶
7月に入って夏休み真っ盛りと思いきや、縮小コピーの学校(私立)はこの日から「登校日」ではなく新学期というか新学年スタートで3週間通常授業になるそう。

学校は寄宿舎制ですが寮住まいか通学を選べるのでこの「夏スクール」期間に限って通学を選んだんでこれから3週間平日は毎朝制服着て通学です。まあ中学生の本分は勉強なんで頑張ってくれ給へ。

この日の昼飯は刀削牛肉麺。牛肉もよく煮込まれてトロトロ。
刀削牛肉麺170731


そんで夜は土曜に来台した客人たちと吉星で飲茶の夕食。客人に進学祝いももらってるのにまだ制服姿見せてなかったので子供は制服のまま連れて行き制服姿初披露して飲茶食べて紹興酒もたっぷり飲みましたわ。
吉星で飲茶170731

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ


テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾美食 | 22:57:16 | Trackback(0) | Comments(0)
台風9号の嵐の中、桃園國際機場へ出迎え
強い台風9号が台湾に接近しておりすでに昨晩から風雨が強くなってきてますがこの日の晩に客人3人が来ることになってるので夜は桃園國際機場(最近なぜか「桃園國際」でIMEが学習して予測変換が楽になりました)にピックアップです。

この日の昼飯は太太が買ってきたMOSバーガー。

モスチリドッグ
チリ170729

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 23:49:19 | Trackback(0) | Comments(2)
【動画】Lamigo打線爆発で後期戦生観戦初の勝利の花火
子供が友達ファミリー誘っちゃったんで2日連続桃園へ編より続きます。

この日の桃園國際棒球場の試合はLamigoモンキース対中信兄弟戦で子供友達たちと総勢5人で観戦に来ましたが私はいつものごとくフリーダムに球場うろついてます。

金曜とはいえ平日の試合にもかかわらず団体さんが入ったそうでさすがの大王応援団も西下の一番端っこ。大王応援団もあの平日前売券なのでいつものところ(西下B)は取れなかった模様。
大王応援団は西下端170728

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾プロ野球 | 23:59:56 | Trackback(0) | Comments(2)
子供が友達ファミリー誘っちゃったんで2日連続桃園へ
前日家族3人で桃園國際棒球場でLamigo富邦戦観戦したばかりですが、縮小コピーが友達に「大王応援団から買った平日割引前売券あるから今日行く?」なんて誘ったら「OK」出ちゃったらしく2日連続で桃園行くことになっちゃいました。

平日前売券は当日球場窓口で内野指定席券に交換しないといけないため子供友達を午後4時半に車で迎えに行き桃園國際棒球場で先に下車させて窓口でチケット交換させ私は車のガソリンなかったんで近くのガソスタで給油します。ちなみに向こうのママは初観戦とのこと。

トヨタシエンタはガソリンタンク容量42リットルしかないんで満タンでもいいとこ400㎞弱しか走らないのが不満。満タンでも台中すら往復できないんだぜ。
シエンタガソリン満タン170728

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾プロ野球 | 23:16:58 | Trackback(0) | Comments(2)
【動画】最弱富邦にまたLamigo負けてまたLamigirls居残り
小南門點心世界で鍋貼食って台湾新幹線で桃園編より続きます。

この日の桃園國際棒球場の試合はLamigoモンキース対富邦ガーディアンズ戦。家族3人で来てますが私はいつものごとくフリーダムに球場飲み歩き(笑)。

すでにLamigoユニフォームも羽織って3回終わってまたチア入り待ち。

Niniさんと
Niniさんと170727

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾プロ野球 | 23:59:37 | Trackback(0) | Comments(2)
小南門點心世界で鍋貼食って台湾新幹線で桃園
この日は一昨日に引き続き1人観戦のつもりでしたがが、急きょ子供と太太も観戦行くと言い出しました。それはそれで構いませんが子供は夕方6時まで学校で野球部練習のため一緒に行くと確実に初回出待ち間に合わないので、行きは私だけ先に台湾新幹線で行くことにしました。

MRTだと民權西路で乗り換えもありそれほど時間変わらないんで1本で行ける台北行きバスで行くことにしました。忠孝橋わたってたら台風前でまだ青空が広がってます(暑いけど)。
いい天気170727

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾プロ野球 | 23:22:47 | Trackback(0) | Comments(0)
「行ったらLamigo負けるから」と言われたらその通りになった
【動画】また新幹線でフリーダム(いつもだけど)な1人野球観戦編より続きます。

この日の桃園國際棒球場はLamigoモンキース対富邦ガーディアンズ戦ですが上半期はダメダメだった富邦に大量リードを奪われ中。
そういえば先週から始まった桃園球場後期戦では7/21統一戦→Lamigo負け7/23統一戦→Lamigo負けで唯一観戦行かなかった7/22のみ勝利だったんで太太が「(観戦)行ったらLamigo負けるから行かないほうがいい」なんて言ってましたtがこういうのはけっこう当たったりするんだよなあ。

まあ試合勝ってても負けててもやることは一緒だから私にとってはどちらかというとどっちでもいいか。

3回終わってLamigirls入り待ちの列でハイタッチ
ハイタッチ170725

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾プロ野球 | 23:59:51 | Trackback(0) | Comments(2)
【動画】また新幹線でフリーダム(いつもだけど)な1人野球観戦
この日は取引先の女子営業2人来社でイタリアンランチしてから午後は久々に新幹線で桃園に1人観戦行く予定。夏休みなのに1人観戦なのは子供は月曜から2泊3日で淡江大学の中学生向けサイエンス夏令営(合宿)行ってるし太太は用事あるそうなんでこの日はフリーダム(いつもだけど、笑)な1人観戦です。

当初はちょっと早めに出て台北駅で何か食っとこうと思ったんですが、こういう時に限って翌日予定の日本向け出荷早まったんで輸出書類作成とか、カメラとか準備して「さあ行くか」と出かけようと思ったら台湾顧客から電話やFAX攻勢あったりしてなかなか出発できず結局午後4時近くに自宅出発。出待ちに間に合わなかったらどうしてくれるんだよ全く(笑)

いつものごとく平日観戦なんでYシャツ姿で出発しMRTで台北に出ていつもの17:11台北発の0845次台湾新幹線で桃園へ向かいます。この待ち時間でも仕事の電話しまくってました。
台北からいつもの0845次で桃園へ170725

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾プロ野球 | 23:54:22 | Trackback(0) | Comments(2)
女子会♪みたいなイタリアンランチ
最近野球ネタばっかりなんでちょっと野球から離れておこう。

協力電子メーカーの担当営業退社で新担当に交代するということでこの日の午前中新旧担当の女子2人挨拶と顔見世で蘆洲に来宅というか来社。新担当は日本語学科卒で横浜に短期留学経験ありの20代だそう。まあ日本語できてもできなくても私には関係ありませんが先方の決める話だからどうでもいいか。

昼は太太が「相手は若い女子2人なんだからおしゃれなところ行こう」というんで以前行ったイタリアン石窯屋で食べることにいたします。太太入れて女子3人なんでなんか女子会みたいだ(笑)

暑いんで車で店に行きちょっと早めのイタリアンランチ。

セットの日替わりスープはクラムチャウダー
クラムチャウダー170725


営業女子2人。左が旧担当、右が新担当。2人とも今日は運転しないというし私は午後新幹線(どこ行くかバレバレ、笑)なんで私と営業女子2人はドリンクはハイネケンビールにチェンジ。なかなか付き合いいいじゃん。
営業女子2人170525


季節限定の芒果雞肉沙拉(マンゴーチキンサラダ)。私は野菜だけいただきます。
芒果雞肉沙拉170725


自製香腸肉末貓耳朵麵(自家製ソーセージ猫耳麺)。ネコミミ形状のパスタは面白い。
自製香腸肉末貓耳朵麵170725


ランチの後女子たちは帰社するというんで太太の運転でMRT蘆洲駅まで送り、シエンタ汚れてきてるんでそのままガソリンスタンドの洗車機で洗車。太太は「まだ新車なのに洗車機使うの?」と言ってますが最近の洗車機はソフトブラシなんで大丈夫でしょ。

シエンタ洗車中。気温36℃!午後は大変そうですわ。
シエンタ洗車170725

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 14:39:32 | Trackback(0) | Comments(0)
【悲報】桃園球場の西日強すぎるんで飲んだくれてたら痛恨の7回出待ち忘れ
今年もウォーターパーク桃園國際棒球場へ編より続きます。この日の桃園國際棒球場はLamigoモンキース対統一ライオンズ戦で我が家と縮小コピー友達家族の総勢10人で観戦に来ましたがとにかく東下は西日が強すぎて参ります。

強い西日の下オープニング。Lamigirlsも日焼け対策大変だろうな。
西日の中オープニング170723

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾プロ野球 | 23:59:34 | Trackback(0) | Comments(4)
今年もウォーターパーク桃園國際棒球場へ
昨日は自宅でTV観戦でしたがこの日は一昨日の試合後急に決まった3家族10人で観戦行くことになってます。

午前中は野球部活のため縮小コピーは朝7時半から近くの河川敷で野球練習。朝は太太が送りましたが太太はそのまま出かけたんで帰りは私が迎え。「バイクで迎えに来て」というんでバイクで行きましたがバイクは暑すぎ!
野球部練習170723

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾プロ野球 | 23:45:22 | Trackback(0) | Comments(4)
マクドナルド新製品「法式嫩牛堡佐第戎芥末醬」&ネットTVで2試合同時観戦
前日は桃園でLamigo戦観戦しましたがこの日は疲れたんで桃園行きなしでゆっくりしました。さすがに連続観戦は体が持たないですわ。

この日の昼はマクドナルドの新製品「法式嫩牛堡佐第戎芥末醬(長い)」
法式嫩牛堡佐第戎芥末醬170722


法式嫩牛堡佐第戎芥末醬(ディジョンマスタードソースビーフバーガー)。マッシュルーム入りディジョンマスタードソースのハンバーガー。まあ1回でいいわ。
ディジョンマスタードソースビーフバーガー170722


夜は冷房の効いた涼しい自宅でネットTVでLamigo統一戦、CATVで中信兄弟富邦戦の2試合同時観戦。桃園での試合はいわゆる「TV局」での中継はなくネットTVのみの中継のためこういう同時観戦が可能になります。
PCとTVで2試合同時観戦170722


この日はLamigoと中信兄弟がそれぞれ勝利。富邦はマジで今年弱すぎ。

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾プロ野球 | 23:28:51 | Trackback(0) | Comments(2)
負け試合だけどLamigirlsと酒があればいい
【チア動画】後期初戦なんで5回裏チアパフォーマンスも撮っておこうか編より続きます。

ホーム桃園國際棒球場でのLamigoモンキース後期戦初戦ですが統一ライオンズ打線爆発でなんとなく負け試合の様相。まあ負けもあるわな。

5回裏パフォーマンス終わってMiaさんと。Yシャツはもう汗びっしょりだったんでLamigoユニフォームに着替え済みです。
Miaさんと170721

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾プロ野球 | 23:59:51 | Trackback(0) | Comments(2)
【チア動画】後期初戦なんで5回裏チアパフォーマンスも撮っておこうか
もちろん桃園での後期戦初戦は行きます&球場弁当編より続きます。

この日の桃園國際棒球場はLamigoモンキース対統一ライオンズ戦で、後期戦スタート時は遠征が続いてきたLamigoとしてはホーム桃園球場での2017台湾プロ野球後期戦初戦でもあり、さすがに見知った顔がいっぱい来てます。LamigoユニフォームやTシャツはけっこう持っており出かける前に太太が「暑いからLamigoTシャツ着ていけば?」というんですがマジで暑いけど平日なので私はあえてやせ我慢のYシャツ姿。ここまで来たら「(平日は)デジイチぶら下げのYシャツ姿日本人ファン」を自分の桃園用トレードマークにしよう。こういうのは積み重ねが大事ですから今後もこのスタイルで行くつもり。

3回は小咪さんが東下F側に来ました。
小咪さん170721

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾プロ野球 | 23:23:21 | Trackback(0) | Comments(0)
もちろん桃園での後期戦初戦は行きます&球場弁当
この日はクソ暑いですが桃園球場での2017後期戦初戦なんでもちろん観戦行くことになってます。

昼メシは体力つけるため牛肉湯餃食っときます。
牛肉湯餃170721

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾プロ野球 | 23:09:35 | Trackback(0) | Comments(4)
夏はフル―チェ天国
寄宿制私立中学通わせてる縮小コピーも今は夏休みなんで自宅住み。今月から野球部所属してますが、こちらの部活はどうも「同好会」的な活動らしく自由参加で週2回くらいしかないようだし先週土日は部活あったようですが台中1泊2日旅行行ったんで今週は火曜のみ参加とけっこう温いようです。

夏休みといえば毎年子供の楽しみはフルーツ(マンゴーとかライチとかスイカとか)と野球とこれ↓

フル―チェいろいろ。5月に両親が来た折にネット大人買いして大量に持ってきてもらったのがまだこんなに残ってます。前日太太が大学時代の宿舎ルームメイトで集まるとかで「女子会」夕食食べに行ったときにおすそ分けしてもまだこんなに残ってます。
フル―チェいろいろ170720


私はスイーツ嫌い(でも芋とか麦とか雑穀好き、笑)、太太は基本牛&乳製品(牛肉、牛乳)ダメということで我が家で↑フル―チェ食うのは乳製品&フルーツ好きの肉食獣(とうちに来宅した同級生)くらいなんで基本的には子供が食後のデザートにフル―チェ1人占め。1箱で4人分とか書いてますが楽勝で1人で4人分食いきります。まあ牛乳だけあればできるんで便利といえば便利だし若い人はカルシウムだのたんぱく質だの必要でしょうからそれはそれでいいんですけどね。


贅沢バージョンとかあるし牛乳もまだ残ってるから明日午後桃園國際棒球場行く前に子供の友達がうちに集まるからおやつで出そう。どうせ桃園東下行ったらおそらく私は子供たちも太太も捨てて行方不明になるし家族サービス前倒しとこう(笑)。「桃」園だけにピーチ味にするかな(笑)
豪華版フル―チェ170720

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

買い物/いただきもの | 23:59:21 | Trackback(0) | Comments(0)
日台二重国籍疑惑の民進党主はまったく説明不足&豚將日本拉麵蘆洲店で特濃味噌ラーメン
日曜に台中のテーマパーク麗寶樂園馬拉灣(Mala Bay)行き、ずっと水着で強い日差しにさらされて全身日焼けしたのは夏らしくていいんですが、日曜から3日経っても特に上半身の皮膚が真っ赤になっててヒリヒリしてまだ痛い。こうなるんだったら日焼け止めスプレーしとけば良かった(子供たちと太太は日焼け止め使ってましたが私は面倒だし「自分は大丈夫」と思ってたんでしなかった。。。)。

この日の昼は子供も居たんで外で食べることになり、以前行った豚将日本拉麺行くことにして3人なんでバスで行きました。

特濃味噌拉麺129元。「特濃」でも味薄いというか味噌の味もあまりしないんでちょっと失敗。まあここは日式ラーメンにしては安いのと替え玉無料が魅力かな。
特濃味噌拉麺170719

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

コラム | 23:34:03 | Trackback(0) | Comments(4)
台中のテーマパーク麗寶樂園馬拉灣(Mala Bay)で日焼けして台中大甲で客家料理
台中1泊2日旅行2日目。昨晩は台中洲際棒球場で野球観戦して台中の星漾商旅に宿泊しホテルで朝食バイキング食べましたがこれが種類少ないうえにマズかった。

この日の予定は3年ぶりに台中のテーマパーク麗寶樂園Mala Bay行くことになってます。

遊園地メシは高くてマズいので弁当買ってから麗寶樂園到着。とにかく暑い!
麗寶樂園到着170716

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾中部(苗栗/台中/彰化/南投/雲林) | 23:07:06 | Trackback(0) | Comments(0)
【動画】富邦もチアの使い方わかってきたな&台中星漾商旅泊
【動画】台中洲際棒球場初内野で富邦チア観察編より続きます。

今回は太太が企画の1泊2日で台中洲際棒球場に遠征して富邦ガーディアンズ対Lamigoモンキース(ビジター)観戦。私は相変わらず自席に座らずビール飲みながら球場内をウロウロしてます。

投球練習中のLamigo先発王溢正投手。台中洲際は桃園みたいに室内ブルペンなく客席も低いので投球練習も間近で見られます。
王溢正投手170715

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾プロ野球 | 23:51:22 | Trackback(0) | Comments(4)
【動画】台中洲際棒球場初内野で富邦チア観察
全家福客家菜館@中壢で客家料理食べて台中洲際棒球場初内野へ編より続きます。

早めに着いたこともありビール(というか酒はビールのみ)飲んだりして内野散策してたら顔見知りの日本人ファン(桃園ではLamigo、ここでは富邦に付くらしい、笑)いたんで立ち話してたら縮小コピーの友達が1人メシ買いに来てて便当見てたんで「腹減ったんか」と聞いたら腹減ったらしいんで台鐵便当風の排骨弁当買ってあげました。縮小コピーより体も小さいし小学生の時は食が細かった(この点では大食の縮小コピーは心配なし)のに今では食欲すっかり中学生モードで日本のオジサンも一安心。前回の桃園でもそうですが縮小コピーパパはとある理由で球場では子供の相手はできない(笑)ので一緒に観戦来た縮小コピー友達にも小遣い渡して自分でメシ食わせてます。
排骨弁当170715

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾プロ野球 | 23:46:47 | Trackback(0) | Comments(6)
全家福客家菜館@中壢で客家料理食べて台中洲際棒球場初内野へ
我が家の台湾プロ野球後期公式戦の初生観戦は桃園じゃ無くて1泊2日で台中洲際のLamigo富邦戦観戦です。前記事で上げた写真中央のピンクのチケットが台中球場入場券です。台湾プロ野球のチケットは現地窓口以外はコンビニで購入・ネット購入してコンビニで受け取りができますが、Lamigoは全家(ファミリーマート)のFAMIPORT、その他3球団はセブンイレブンのiBonと分かれておりiBon端末ではピンクのチケットになります。

今回は1泊2日で野球&ウォーターパークの予定で縮小コピーの友達も連れて4人で行くことになっており荷物もあるし球場での路駐(可能性)や遊園地行ったりすることを考えてトヨタシエンタの「謹慎」を解いてシエンタで行くことにいたします。

高速乗ってすぐトヨタシエンタ走行7777㎞。ガソリン残量が少ないんで途中の中壢で昼食兼ガソリン給油することにしました。シエンタ(台湾仕様はガソリン1800㏄)は燃費はだいたい12㎞くらいですがガソリンタンクが小さいため満タンでも400㎞走れないのが面倒。満タン台中往復でギリギリ、台南なら満タンでも往復は不可能ですわ。
SIENTA7777km170715

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾プロ野球 | 23:36:24 | Trackback(0) | Comments(4)
こんなに買ってどうすんの?(笑)
今週から台湾プロ野球(CPBL)後期戦もスタートしましてウチ(1人観戦含めて)も後期戦観戦行くわけですが、改めて前売券確認したらメインの桃園國際棒球場とビジターの台中洲際も含めてすでに21枚!

後期Lamigo戦チケット。平均1枚400元として8000元オーバー!球場での飲食(特にビール、笑)も含めると野球観戦も金かかりますな。
こんなに買ってしまった170714

でもまだ増えると思う。。。

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾プロ野球 | 17:01:47 | Trackback(0) | Comments(8)
【動画】台北101ビルが見える玩笑亭(なんつッ亭)で豚骨チャーシュー麺&Lamigirls新曲「勇氣的每一秒」発表会
LamigoモンキースのチアガールLamigirlsが1年ぶりの新曲発売で台北101そばのオサレビルATT4funで発表会やるそうなので昼飯も兼ねて車で行ってみることにいたしました。
「平日の昼間っからオマイはまたチアガール追っかけか!」とか絶対思われてるんで前記事で先回りして「一応商社の仕事はきちんとやってま~す♪」と言い訳しときました(笑)

Taipei101。久しぶりのオサレエリア信義東区です。
TAIPEI101ビル170712

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾プロ野球 | 23:23:47 | Trackback(0) | Comments(14)
八方雲集のニラ餃子食べながらLamigo後期第一戦TV観戦
昨晩は子供にシーフードベーコンペンネグラタン作りましたが、今日は午後2時から9時まで塾なんで夕食は久しぶりに八方雲集の韮菜鍋貼(ニラ餃子)食べることにしました。

八方雲集の韮菜鍋貼。これけっこう久しぶりです。
八方雲集の韮菜鍋貼170711


そして今晩は斗六球場で2017年CPBL後期戦スタート。後期第1戦はLamigo統一戦です。

後期初ホームランはLamigo4番林泓育のソロ。この日は王柏融パッとしませんでした。
後期初ホームランは林泓育170711


こうしてみると斗六棒球場と桃園國際棒球場って作りがけっこう似てますね。でも斗六(雲林)は絶望的に田舎の球場なんで公式戦初戦でもこのとおりガラガラでヘタすると消化試合の桃園より悲惨かも。もう「斗六球場維持のためだけに試合」やってる感じで痛々しい。斗六の友人には悪いけど公式戦はもういっそ新荘(台北)、桃園、台中、台南、澄清湖(高雄)に絞っちゃった方がすっきりするかも。
後期第1戦は斗六170711


試合のほうは1対2でリードされてたLamigoが4対2で統一に逆転勝ちと幸先良いスタート。


塾を終えて帰宅した子供がマンション管理室から今日届いてた書留郵便持ってきたんで開封したら、


海上輸出保険証書。そういや先週出荷した基隆(KEELUNG, TAIWAN)港発横浜(YOKOHAMA, JAPAN)港向け輸出コンテナ貨物の「輸出(コンテナ船積み込み)済み」海上輸出保険は「富邦」でした。まあ先週富邦チアFubon angelsにも入信(笑)したんで輸出保険は富邦でいいや。というか「最近管理人tw_dot_comは野球チアガール追っかけばっかで仕事してねえんじゃね?」とか思われてそうなんで(笑)、ちゃんと仕事「も」してますよ~(^^♪と言いたいのと、これらの「富邦金融保険証書」いっぱい持っていったら富邦チアも2ショット簡単に応じてくれるかなぁなんて「どす黒い」考えが入り混じってます(笑)。台中に保険証書持っていくかな(爆)
海上保険は富邦だった170711

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾プロ野球 | 23:24:41 | Trackback(0) | Comments(6)
シーフードベーコンペンネグラタン
この日は縮小コピーとLamigo夏合宿一緒に参加した友達が遊びに来ており夕食もウチで食べていくことになりました。

夕食のリクエストはまたグラタンでまた和洋食担当の私が仕事終わってそのまま料理。中学生2人なんでペンネは500g強、ニンニクと少々の唐辛子を弱火でオリーブオイルになじませイカ、エビ、ベーコン、ブロッコリーなど炒めてトマトソースとイタリアンバジル、粗びき黒コショウで味付けしてアルデンテで11分煮たペンネを絡ませてベース作りグラタン皿にこんもり盛ってチーズも1㎝近く被せてオーブンで焼きます。

さすが中学生、2人とも超大盛りグラタン食いきったのはいいんですが友達が帰った後また縮小コピーが腹減ったというんで残り全部使って2皿目作ります。

シーフードベーコンペンネグラタン(2皿目)。これも完食。自分はグラタンにせずペンネだけお茶椀で少し食っただけですが腹の中のペンネがビール吸ってちょうどよい満腹感というかヘタに子供と同じ量食ったら苦しいだろうな。
シーフードベーコンペンネグラタン170710


今回のLamigo夏合宿で追加購入した子供のGOGO LAMIGOグローブあったんで自分でも付けてみました。なんか選手になった気分。
Lamigoグローブ170710

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 23:32:41 | Trackback(0) | Comments(0)
オールスターゲーム見てからオサーン海鮮飲み会
この日は斗六の友人が来るというので夕方三重オサーンオフィスで集合ということになってましたが、年に1回のオールスターゲームもあるんでオールスター見てから行くことにしました。

今年のオールスターは花蓮球場開催と遠いんで行きませんでしたが、4チーム混成チーム(ベテランチーム対若手チーム)で同門対決あったり、「お祭り」なんで中信兄弟の左打者が右打ちでホームラン出したり富邦の左投げのピッチャーがふざけて右投げしたりLamigoの先輩側ピッチャーCがLamigoの後輩側打者Cにあからさまな危険球投げて後輩打者苦笑いとかなかなか面白かった。やはりチームメイト同士のほうが弄りやすいみたいでLamigoの先輩打者Yなんか手振りで後輩投手Wに投球のコース命令(笑)とかしてて公式戦なら退場モノでも審判も監督もなんも言わないし、チアももちろん混成なんでLamigirlsが中信兄弟選手応援(もちろん逆もあり)とかこれは来年行くしかないか。

結局最後まで見てからバスで忠孝橋近くの三重オサーンオフィスに行くとすでに斗六からの共通の友人とやはりオサーン友人の中壢から来たという人がおりお茶飲みながら雑談した後近くの海鮮店で夕食。

生猛活海鮮
生猛活海鮮170708

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾美食 | 23:23:00 | Trackback(0) | Comments(4)
野菜高騰が継続中な燒肉飯
前日は球場変更により桃園でLamigo富邦戦あり観戦してきましたが、急な球場変更だったため場内フードコートもほとんど営業しておらず結局夕食は食べずじまい。

それでこの日の昼はご飯もの食べたかったんでいつもの香港メシ屋の便当。

燒肉飯(塩バラチャーシュー飯)。先月の豪雨の影響で葉物野菜高騰が続いているようでまだまだ付け合わせのおかずは根野菜がメインで葉野菜が少ないです。バラ肉とメシは最後くどくなってきたんで子供に食ってもらいました。オッサンにとって肉食中学生がいると楽だわ。
燒肉飯170707


午後は縮小コピーが塾なんで昼食後子供を送って帰り道にまたまた日本好きオーナーと思われる車に遭遇。

台湾での車名は「Yaris」ですが日本名の「Vitz」に変えてるしリアガラスに日本語で「元気が一番、笑顔が一番」とかラーメン屋みたいな言葉貼ってあるしこのオーナーもかなり日本好きとみた。
日本好き車170707

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 23:28:59 | Trackback(0) | Comments(0)
【動画】1日限定で桃園ホームのFubon angelsに入信(笑)
【動画】桃園球場が富邦ホームでも富邦チアを楽しむことにした編より続きます。

この日の桃園國際棒球場は前期消化試合ながら富邦ガーディアンズホームでLamigoモンキースビジターという台湾プロ野球としては伝説的ともいえる試合で双方ともそれなりに盛り上がってます。

5回富邦チアFubon angels撮影タイム。富邦応援団長は桃園Lamigo応援を相当リスペクトしてるようですが、我がLamigirlsもこのチア撮影タイムをリスペクトすべき!と強く思います(笑)
チア撮影タイム170706

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾プロ野球 | 23:59:32 | Trackback(0) | Comments(8)
【動画】桃園球場が富邦ホームでも富邦チアを楽しむことにした
【動画】異例中の異例づくし、桃園が富邦ホーム球場になりLamigoがビジター!編より続きます。

この日の桃園國際棒球場は富邦ガーディアンズホームでLamigoモンキースがビジターという異例の試合。台湾プロ野球に興味ない人から見ると「ふ~ん」ですんじゃう話ですが台湾プロ野球ファンから見れば異例中の異例、前にも書きましたがまさに甲子園で阪神がビジターになるくらいの衝撃度ですよ。

桃園東下E最前列に富邦チアFubon angels
Lamigirlsのシートに富邦チア170706

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾プロ野球 | 23:46:01 | Trackback(0) | Comments(2)
【動画】異例中の異例づくし、桃園が富邦ホーム球場になりLamigoがビジター!
【悲報】急きょ桃園公式戦が入ったためLamigo夏令営(野球夏合宿)修了式は非公開に編より続きます。

例年あったLamigo夏令営(野球夏合宿)の修了式が非公開になってしまったのは残念ですが、午後5時半に解散になるとのことでどの道また桃園國際棒球場に子供迎えに行かなきゃいけないし、どうせ行くなら急きょ斗六球場から桃園球場に球場変更で開催される富邦ガーディアンズLamigoモンキース戦振替試合も見ていくことにしました。元は強者殿の一報で知ったわけですがLamigo本拠地である桃園での試合が富邦ホームになりホームのLamigoがビジターになるというのはチアや応援スタイルも含めて滅多に無い機会というか異例中の異例な出来事なんでどうなるのか興味津々です。

今日2回目の桃園球場に着き太太はチケット購入、私は駐車&子供迎え担当と手分けし縮小コピーと友達を迎え、合宿荷物を車に積んで太太と入口で待ち合わせして入場します。

普段桃園でのLamigo戦では内野はすべてLamigo応援席、ビジター応援席は右外野というのが定番ですが、この日の桃園球場は富邦がホームとして使用するため東内野(一塁側)が「ホーム」富邦応援席、そして西内野(三塁側)がLamigo応援席なんで一応西内野席にいたします。

西内野席から見た桃園球場。すでに見慣れた桃園ですが朝交換作業してた外野広告やLEDビジョンが富邦仕様になっててすごい違和感。
桃園でLamigoビジター170706

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾プロ野球 | 23:30:08 | Trackback(0) | Comments(2)
次のページ

FC2Ad

留学