■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年新規購入したトヨタシエンタと嫁用に買ったLEXUS CT200hで台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク(登録順です)
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

日本帰国前なんで排骨飯とか中華づくし
昨日は野球中継があったんでピザ食いましたが、明日から1週間日本帰国するんで今日は徹底して台湾メシ食うことにしました。


昼は排骨飯70元。野菜事情が好転したのか青物野菜復活。やっぱ年とると野菜多めがありがたいです。ちなみに縮小コピー(肉食獣)はマクドナルドでビックマックセット買いました。
排骨飯170821


仕事終わり夜は太太が明日から日本だし外食かテイクアウトというんで外食することにしまして近くの中華レストランでメシ食うことにしました。


賞味期限18日の台湾生ビール。明日からは日本ビールだから飲んでおこう。子供は豚肉炒飯をオーダー。
台湾生ビール170821


蔥爆牛肉(ネギと牛肉炒め)。肉食獣はひたすら牛肉食ってますんで私はビールのつまみにネギ炒めを堪能。中学生はチャーハンほぼ一人で食いながら肉に野菜に魚と全部食いきるのがすごいな。私ならビールで終わるぞ。
蔥爆牛肉170821


椒辣魚片(魚のピリ辛揚げ)
椒辣魚片170821


炒蘆筍(アスパラ炒め)。ひたすら食べてる子供見てるとオッサンはもう腹いっぱいだわ。昔なら子供と大食いバトルとか張り合えたんだろうけど今はもう子供の食欲に張り合う気すらないわ。今後高校生とかになったら子供にオーダーさせて一口オーナーでいいわ。
炒蘆筍170821


蕃茄海鮮湯(海鮮トマトスープ)。これもほとんど子供が食いきりました。
蕃茄海鮮湯170821


↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ


テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾美食 | 23:02:06 | Trackback(0) | Comments(0)
野球TV観戦なんでPIZZA HUTデリバリーピザ
今週も野球観戦あったりして体力消耗したんで日本帰国前なんで日曜は家でゆっくり休息。午後は太太が子供を太魯閣バッティングセンター連れて行きましたが私は行かずに留守番してたところ、夕方子供が「ピザ食べたいから買っといて」というし夜は野球観たいし外食もかったるいんで夜はPIZZA HUTのデリピザにいたします。オーダーはデリバリーなんで買大送小(大ピザを買ったら小ピザ無料)。

PIZZA HUTのデリバリー
pizza hutデリバリー170820


超級總匯(小)。パリパリの薄皮で。
超級總匯170820


追加オーダーの$199哈燒小四拼(サイドメニュー4種類)。これほとんどバッティングセンターで腹減らしてきた子供が食っちゃいました。いやはや。
$199哈燒小四拼170820


炙燒松阪(大)。芝心(耳のところにチーズ入り)仕様
炙燒松阪170820


芝心(外側の耳部分にチーズ入り)。
芝心170820

ピザを食べるときは腹の中で膨らんで大変になるんでビールは控えめにしないとね。

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 22:32:30 | Trackback(0) | Comments(0)
西堤TASTYで義式丁骨豬排(イタリアンTボーンポークチョップ)&桃園用新NIKONデジタル一眼カメラ購入
台湾のTVもデジタル化しており元々デジタルCATVチューナ1個ありましたが、今年6月のCATV完全デジタル化により2台目のチューナーはタダで付けてくれるというので事務所のTV(液晶モニターに付けたもの)にデジタルCATVチューナ付けてもらいましたがとにかく画面がモザイク状になる不良が出ており特に野球中継で画面下に表示されるスコア(投球数から投球スピードまでとかどんだけ)が見えなくなるのが野球女子の太太と野球部子供には耐えがたいらしく昨日診てもらったところチューナ本体が電磁波に敏感過ぎる?というんでこの日別のチューナに無料交換してもらいました。まあ私は試合よりネットのLamigoTVチアステージ画面専門だからスコアとか別にどーでもいいんですけどね(笑)

交換待ちのデジタルCATVチューナ。
デジタルCATVチューナ170819


午前中に来るはずのCATVサービスマンは午後来ましたが土曜だしこれはどうでもいいんですが、サービスマンの話によるとこのタイプのチューナの交換で忙しかったとのこと。これって完全にリコール案件じゃん。


太太によると野球とバスケ好きな縮小コピーのナイキのバスケットシューズ(野球用スパイクはミズノ)が壊れた(使い方激しすぎるだろ)んで夕方新しいバスケットシューズ買いに徐匯廣場のナイキアウトレット行くついでにステーキハウス西堤TASTYのクーポン3枚使いきろうというんでバスで徐匯中学へ行きまずは夕食。台湾にもアウトレットはいっぱいありますが子供の母校名のアウトレットなんですね。


まずはクーポン券あるんで割と高級なステーキハウス西堤TASTYでコースのメシ食っていきましょう。

洋芋沙拉(ポテトサラダ)
洋芋沙拉170819


前菜。以前は食わなかったんだけど最近野球観戦続きで体力使うんでできるだけなんでも食うようにしてます。野球観戦で汗かいて球場歩きまわってけっこう健康にいいかも。
前菜170819


ビール。これは暑いから水分補給用。
ビール170819


夏威夷丹麥餅(ハワイ風デンマーク牛肉ピザ)。ハワイとデンマークとか全然接点無いような気がしますが美味ければいいという台湾グルメに染まってます。
夏威夷丹麥餅170819


義式海鮮清湯(イタリアン海鮮コンソメスープ)。これは美味い。
義式海鮮清湯170819


そしてメインの義式丁骨豬排(イタリアンTボーンポークチョップ)。肉ガッツリ系にはおススメですが私はヘタレて肉食獣に手伝ってもらいました。台湾は牛肉より豚肉のほうが美味いです。
義式丁骨豬排170819


デザートの卡士達泡芙(カスタードシュークリーム)。これはもう食えないんでテイクアウト。
卡士達泡芙170819


夕食終わり徐匯廣場のナイキアウトレット行き、縮小コピーのバスケシューズ買いに行ったんですが、来週の日本帰国用に私と太太もナイキの靴と私の短パン大人買い。3人ナイキづくしで日本に帰ります。
ナイキ3足170819


ナイキはともかくもう一個ネットで買い物しちゃいました。

新デジタル一眼ニコンD550018-140 VR レンズキット [レッド]桃園のLamigirls撮影で今のニコンD5100だとピンボケがひどいんでレンズ買おうとか書いてましたが今のD5100も酷使してるしなにより「出待ち」で赤いデジイチとかいいなあとか考えて一代前の旧モデル(最新モデルはD5600、しかし色は黒しかない)ですがあえてレッドモデルがあるニコンD5500買っちゃいました。
D5500レンズキット(レッド)170819


↑これで9月からの出待ちバッチリだと思いたい(笑)

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

買い物/いただきもの | 23:40:02 | Trackback(0) | Comments(0)
為替両替の話&九州豚骨バターコーン麺はチャーシュー無しだった
この日の朝飯は太太が子供を学校に送ったついでにMOSバーガーで買ってきた朝メニューの元氣牛肉蛋堡(MOSエッグビーフバーガー)。

元氣牛肉蛋堡(MOSエッグビーフバーガー)の卵抜き。卵焼きは別に包んでもらった模様。
ビーフバーガー170818


ちょっと円高に振ってたんで昼は近くの銀行の外為で会社口座の日本円を台湾元に両替します。外貨口座開設時にレート上乗せということになっており(例えばレート1元:0.2700なら0.2710みたいな、正確な数字は当然秘密。仮に100万円チェンジしたら本来270,000元のところが271,000元)、レートのいいところで太太が外為に電話して為替予約してたんで私は通帳と印鑑だけもってけばあとは行員の姉ちゃんが全部やってくれます。


銀行の手続き終えてクソ暑いですが久しぶりに近くの花麺丸ラーメンで食っていくことにしました。


九州豚骨奶油玉米拉麵(九州豚骨バターコーンラーメン)140元。写真にゆで卵あったんで卵抜きで。バターコーンって九州豚骨というより北海道味噌のイメージが強いんだけどまあ好きにすればいいさ。
九州豚骨奶油玉米拉麵170818

混ぜたところチャーシュー入ってなかったんで店員に「チャーシュー入れ忘れ?」と聞いたらこのメニューはチャーシュー入ってないんだと。でもモヤシなど野菜はけっこう入ってたんで(豚骨スープですが)精進料理みたいなもんと割り切って食べました。


夜は自宅で食事だったんで昨晩強者殿からいただいたお土産開封。

芋焼酎「小鹿」。小鹿とはこれまた強者センス良し。もちろん「こじか」ではなく「シャオルー(Lamigirlsメンバー)」と読んでしまいますね(笑)
小鹿170818

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

買い物/いただきもの | 23:08:32 | Trackback(0) | Comments(0)
【動画】8月最後の桃園観戦は強者とLamigo勝利の花火で〆
1日2回「桃園國際」に行った編より続きます。

この日は強者と我が家3人の4人で桃園國際棒球場にLamigoモンキース対中信兄弟戦観戦来ておりますが、来週我が家は1週間日本帰国するんでこの日が8月最後の桃園での野球観戦になるためとりあえず写真いっぱい撮っておこうか。


3回裏のLamigirls入り待ちでTinさんと。
Tinと170817

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾プロ野球 | 23:59:05 | Trackback(0) | Comments(0)
1日2回「桃園國際」に行った
この日の午前中は客人たちと鼎泰豊天母SOGO店で早めの昼食をとったあと桃園國際「空港」に送ります。

桃園國際空港からの帰り。写真中央は最終着陸態勢のチャイナエアライン機。来週は我が家も日本です。
桃園國際空港近く170817

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾プロ野球 | 23:28:26 | Trackback(0) | Comments(0)
台北大停電のため家族も桃園球場に来た
【動画】銀座あんずで厚切りヒレカツ食って桃園へ編より続きます。

午後6時ごろの大停電により縮小コピーの塾は冷房はおろか照明すらできないため臨時休業になりましたが太太からの電話によると信号などもすべて消えて警官が手信号で交通管制してるほどという。まだ携帯使えたのが幸いでした。自宅も電気が止まっていて何もできないので子供も一緒に車で2回裏くらいにこちら桃園國際棒球場に来ましたが、今度は私が熱中症のような感じで吐き気や軽い頭痛してきて急に体調悪くなりトイレで何度も嘔吐。まだ2杯くらいしか飲んで無いんで酒酔いじゃ無いなこりゃ。

何とか5回裏Lamigirlsパフォーマンス撮影。
5回裏パフォーマンス170815

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾プロ野球 | 23:59:42 | Trackback(0) | Comments(4)
【動画】銀座あんずで厚切りヒレカツ食って桃園へ
この日は平日で縮小コピーは塾があるためまた台湾新幹線で桃園1人観戦です。

またバスで台北駅に行き早めに着いたんで台北駅2Fの微風廣場で先に夕食食べていくことにしました。

昨日肉ガッツリ食べたら体力が回復したような気がしたんでこの日も肉ガッツリ系食べていくことにしました。

あんず銀座杏子日式豬排
あんず銀座杏子日式豬排170815

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾プロ野球 | 23:49:00 | Trackback(0) | Comments(2)
桃園長庚醫院で検査後は肉尽くしのトンテキで体力回復
昨日はまた桃園球場行ったわけですが、この日の午後もまた「桃園」。別に野球行ったわけではなく桃園長庚醫院で定期検査です。

桃園長庚醫院
桃園長庚醫院170814


別にどこか悪いとかじゃ無く人間半世紀生きてオッサンになるとどこかしらガタがくるわけで半年ごとの定期検査で超音波検査(特に肝臓)と採血検査。ここの病院おせっかいというかきめ細かいというかやたら検査が多い。

超音波はともかく採血検査は6時間以上空腹とかで昨晩の試合後ラーメン以来この日は断食で来たんで検査後はめっちゃ腹減ったし検査終了後林口の三井アウトレットでメシ食うことにしました。


なんかこの日の気分はラーメンとか粉ものじゃ無く「肉」。今週も野球あるし肉塊食ってガッツリ体力つけたい気分だったんでここにしました。

鉄板トンテキ。思いっきり肉料理
鉄板トンテキ170814


日本洋食TORICO
日式洋食torico170814


トンテキにもれなくついてくるキャベツ千切り。ドレッシングかけていただきます。
高麗菜170814


そして香烤豬肉排+德式香腸(トンテキ+ソーセージ)。あえて肉尽くし&ニンニクで明日からの桃園球場に備えます。
香烤豬肉排+德式香腸170814


桃園で平日の野球観戦には自分用トレードマークとしてあえてYシャツ姿で行っており(休日はLamigoユニフォームかTシャツ)大王応援団からも指摘されるくらいだいぶ「定着」してきたんですが、今のYシャツ青系かグレーばっかりなんで肉食ってからアウトレットのラコステであえてピンクのYシャツ購入(笑。


夕方帰宅し太太と縮小コピー迎えに行き家楽福で回転寿司食って買い物。来週日本帰国するんで土産の酒とか買い込んで帰宅しました。

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾北部(新竹/桃園/台北/基隆) | 23:38:15 | Trackback(0) | Comments(0)
【動画】9時前に試合終了して一風堂@高鐵桃園で〆のラーメン
予定外で急きょ桃園「騎士趴(ライダーパーティ)」観戦編より続きます。

太太と縮小コピーも来てますが私はいつものところで酒盛り(笑)。試合とかあまり見てないし富邦攻撃の回は外で一服してたりどっかうろついてるんで後で「王柏融が2連続三振で機嫌悪そうだった」とか言われても全然覚えてないしたまに応援の踊りとかするときはチアガールしか見てないんで試合はほぼ「背景」。

3回裏終わっていつものLamigirls入り待ち。おそらく自分が日本人観客で桃園國際棒球場観戦数No.1だと思います(爆。

Tiffanyさん
Tiffany170813

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾プロ野球 | 23:59:36 | Trackback(0) | Comments(0)
予定外で急きょ桃園「騎士趴(ライダーパーティ)」観戦
金曜に2日連続桃園観戦でバテバテになり気力体力もすっかり使い果たした感じで昨日土曜日は試合後Lamigirls新曲発表イベントあったけど残念ながらさすがに動けず1日家で休憩。

この日も朝はちょっとバテ気味でしたが昼は外食行こうということで近所の喫麵殿で昼飯。

燙空心菜(ゆで空芯菜のニンニクソース)
燙空心菜170813

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾プロ野球 | 23:45:26 | Trackback(0) | Comments(2)
【動画】なぜか桃園球場では呑兵衛で有名になってしまいました
太太がチケット買ってきちゃったんで2日連続桃園へ編より続きます。

桃園では確かによく飲んでましていつものカクテルを筆頭に仲のいいスタッフとはビールごちそうしたりゴチになったり大王応援団でもハイネケンもらったり藍妹ビールお返ししたりとやってたわけですが、この日は先日台中洲際での約束通り8月8日の試合で東下常連の小姐にLamigirlsワッペンあげたお礼に台湾金牌ビールいただいたり、場内歩いてたら売店前でちょうど知り合いの西B常連に会ってそのまま売店で藍妹ビールゴチになったりなんか自分物欲しそうな顔して歩いてるのかそれとも呑兵衛で有名になっちゃったのか?(爆)


5回裏パフォーマンスはちょっとコワ目
5回裏パフォーマンス170811

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾プロ野球 | 23:54:48 | Trackback(0) | Comments(0)
太太がチケット買ってきちゃったんで2日連続桃園へ
昨晩延長戦のためまた終電逃してタクシーで午前様でしたが、この日は週末ということで縮小コピーも行きたいらしく太太がチケット買っちゃったんでまた行くことになっちゃいました。

1人観戦ではなく家族観戦のメリットは車。行きは私の運転、帰りは飲んでるんで太太の運転で帰れるから「終電」気にせず観戦できるのがいい。

子供は午後5時下校なんで車で学校に迎えに行きそのまま桃園國際棒球場へ向かいます。

1日ぶりの桃園國際棒球場。「常連」なんでスタッフから警備員までもう顔なじみです(笑)
桃園國際棒球場170811

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾プロ野球 | 23:44:42 | Trackback(0) | Comments(0)
延長戦になっちゃったんでまた終電全部逃した
打撃戦&Lamigo監督抗議で退場などでまた長時間試合だ編より続きます。

最近好調な統一ライオンズに着実に点を取られてこの日も負け試合な雰囲気。

9回はMiaさんがこっち来ました
Miaさん170810

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾プロ野球 | 23:59:45 | Trackback(0) | Comments(2)
打撃戦&Lamigo監督抗議で退場などでまた長時間試合だ
【動画】一風堂からか麺@高鐵桃園食って桃園球場へ&Lamigirls東チーム遅刻編より続きます。この日の桃園國際棒球場は一昨日に引き続きLamigoモンキース対最近好調の統一ライオンズ戦。前回は打撃戦の結果11時半過ぎ終了で終電乗り遅れましたがこの日はせめて終電で帰りたいところ。

3回裏終わって「ジンギスカン(我是老大)」中。私が小学生のころ流行った曲ですが踊ってるLamigirls的には生まれる前の曲ですな。
ジンギスカン中170810

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾プロ野球 | 23:50:48 | Trackback(0) | Comments(4)
【動画】一風堂からか麺@高鐵桃園食って桃園球場へ&Lamigirls東チーム遅刻
昨日は桃園試合無かったんですが、この日は桃園で試合あるんでまた1人観戦行きます。

前回使っとき便利で早かったんで藍1バスで台北駅へ。もちろん暑いです。
藍1バスで台北へ170810

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾プロ野球 | 23:38:44 | Trackback(0) | Comments(0)
CoCo壱番屋蘆洲徐匯店で新メニュー手工炸豬排咖哩飯
昨晩は試合が長引き帰宅は午前1時半すぎになりましたが、この日は桃園で試合もないので先週同様に下校した縮小コピー塾送迎も兼ねて学校真正面の徐匯廣場で子供と夕食食べることにいたします。

前回はロイヤルホストだったのと子供がココ壱でカレー食べたいというんでCoCo壱番屋で食べていくことに。

ここではトッピングに迷うんですが新メニュー出てたんでBセット(サラダ、スープ、ドリンク)付でオーダー。

サラダ。球場の日は栄養が偏りがちなのでこういうときに野菜も食べておきます。
サラダ170809


日替わりスープ。コンソメスープみたいな味
スープ170809


新メニュー手工炸豬排咖哩飯(手作りカツカレーライス)中辛、ご飯標準。じゃあ普通の「カツカレー」は機械で作ってるのか?
手工炸豬排咖哩飯170809


夕食後後から来た同級生と一緒に塾に送り、帰り掛けに子供用の漢方薬(成長補助とアレルギー体質改善)や丈直しした新制服取りに行ったりして帰宅。

しかしなあ、反抗期とはいえちょっと子供には不満!

*父親に対して桃園ばっかり行って「頭が狂ってる」という意味の言葉を言っている。誰のせいでこうなったんだ!(爆)
*Lamigirlsなんて大したことないじゃん☜ムカ💢っ
*Lamigirlsよりは韓国のアイドルのほうがいいじゃん☜ゴルァ!
*球場行ってもビール飲んでLamigirls写真撮ってるだけじゃん☜まあそうだけど一応野球も見てるぞ(タイミングのため)

ムカつくからドラクエ11はやらさんぞ(爆)

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 22:32:53 | Trackback(0) | Comments(0)
【悲報】夜中0時近くまで試合長引き負けたうえ終電すべて逃す
【動画】5回裏Lamigirlsはネコミミバージョンだった編より続きます。

この日の試合はやたら長引きやっと7回。

東下F側には大阪遠征帰りの小鹿さんが来ました。Lamigirls大阪オリックス遠征組4人は「日本好き」になって帰ってきたようでなんかサービスがさらに良くなってきてる印象。
小鹿170808

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾プロ野球 | 23:59:10 | Trackback(0) | Comments(4)
【動画】5回裏Lamigirlsはネコミミバージョンだった
88父親節(父の日)は桃園で回転寿司食って1人観戦編より続きます。この日は台湾の父親節(父の日)でしたが私は桃園國際棒球場でLamigoモンキース対統一ライオンズ戦を1人観戦。1人で来てるため車ではなく新幹線とMRT乗り継ぎで来てますがこれが後で裏目に出るとは思いもよりませんでした。

この日の席はいつものように東下Fのチアステージ脇。

まずこちら側に来たのはEliさん
まずはEli170808

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾プロ野球 | 23:45:54 | Trackback(0) | Comments(0)
88父親節(父の日)は桃園で回転寿司食って1人観戦
中国語で8は「パー」と読むため台湾では8月8日は88(パ―パ)で88父親節(パパの日、父の日)。私も一応パパですが縮小コピーは下校後塾があるんで私はまた桃園1人観戦です。

桃園まで新幹線で行くため台北駅に行くわけですが蘆洲からMRTで台北駅行くのに自宅-蘆洲-(MRT蘆洲線)-民権西路(乗り換え)-(MRT淡水線)-台北駅ルートだと乗り換えだの待ち時間だので約40分かかるため前回台北行きバスで行ったらやはり40分程度だったしバスだと乗り換えの手間もなく交通費も15元と安いんでこの日もバスで台北まで行きます。
バスで台北へ170808

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾プロ野球 | 23:40:07 | Trackback(0) | Comments(4)
台中でトヨタシエンタ9000㎞
昨晩は台中洲際棒球場でLamigoモンキース対中信兄弟戦観戦し台中市内の新福商務飯店で一泊。2日目の今日午後は縮小コピーは学校野球部の練習があるとのことなので、どこも寄らずに台中からそのまま帰宅します。

朝はホテルの朝食食べましたが、安いホテルなのであまり期待しないで食べに行ったところこちらも意外というと失礼ながら前回泊まった台中のホテルより美味くて(特にツナサンド)野菜高いのに野菜も充実してるしコーヒー以外はおおむね満足。土曜の4人部屋で朝食付き2000元ちょっとと安いし野球以外でも使えそうです。

子供が午後部活なんで朝食後午前10時前にチェックアウトして台中から蘆洲に戻ります。

台中市内は日曜なんで車も少ない。野球にすっかりハマってしまった太太は助手席でひたすら野球のyoutube見ており、聞こえてくるアナウンス内容から判断するに王柏融などが参加したU21台韓戦の模様。
台中市内170806


台中大雅インターから中山高速に乗ったものの交通量が多くスピードが少し遅いため第2高速(全線制限速度110㎞)に乗りかえるため國道4號走ってたらトヨタシエンタ走行9000㎞に到達。
シエンタ9000㎞170806


思った通り第2高速は交通量は中山高速ほどでなくオートクルーズを118㎞(台湾では制限速度+10㎞までは違反にならない)に設定し途中1回だけトイレ休憩した以外(私1人なら全線ノンストップでした)はノンストップで走り昼ごろ蘆洲到着し池上便当で便当買って帰宅。


私は排骨ではなく蝦卷飯。北部の蝦巻は台南周氏のと違い練り物系でさつま揚げみたいな食感でした。
蝦卷飯170806


野球部の練習場であるいつもの河川敷球場へは太太が車で送り、私は暑いし運転で疲れたんで今回は行きませんでした。

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

カーライフ | 23:32:04 | Trackback(0) | Comments(2)
中壢で牛肉麺疙瘩(すいとん)食べて台中一泊旅行
昨日急に台中一泊旅行行くことになり(常連さんにはもうバレバレか)、この日午前11時に台中を目指して家を出発し、まずは中壢平鎮で昼食。縮小コピーが金曜から軽い胃腸炎になっており揚げ物など脂っこいものは制限されてたんで麺類、特に陽春麺(素うどん的な麺)がよかろうと牛肉麺屋に入りました。

中壢新老牌牛肉麵。「新しい老舗」って「若い年寄り」みたいだ。
中壢新老牌牛肉麵170805

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾プロ野球 | 23:23:40 | Trackback(0) | Comments(2)
【速報】全家ファミマでLamigirls新曲「勇氣的每一秒」写真集CD&追加野球チケットゲット!
この日も縮小コピーは塾。昨日はロイヤルホストで夕食食いましたがちょっと忙しかったんで太太が子供送迎ついでに夕食食わせてから帰りがけに香港便当買ってきてもらいました。

この日の夕食は香港メシ屋の叉燒燒肉飯。やはり台風の影響で野菜高騰してるため野菜少ない上に10元値上げだって。
叉燒燒肉飯170803

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾プロ野球 | 23:55:21 | Trackback(0) | Comments(6)
ロイヤルホスト捷運徐匯店で和牛ハンバーグセット
縮小コピーも今週月曜から新年度(台湾は9月から)スタートで夏休み中ながら平日は普通に制服着て通学(9月から宿舎住まい)しております。

火曜と水曜は午後6時から9時まで塾通いなんで、太太が5時下校だから塾に送りがてら学校の近くで待ち合わせて食事しようというんで久しぶりに徐匯廣場の樂雅樂(ロイヤルホスト)で待ち合わせてそのまま夕食。

Royal Host徐匯廣場店。桃園でもそうですがブログ用はできるだけ一般人の顔を写さないように上向きで撮るのが後処理不要で楽です。
Royal Host徐匯廣場店170802

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 23:51:44 | Trackback(0) | Comments(2)

FC2Ad

留学