FC2ブログ
 
■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年12月ミニバン・トヨタウィッシュから買い換えたミニバン・トヨタシエンタ(台湾仕様)と2018年11月ハイブリッドカー・レクサスCT200hから買い換えた嫁用BMW120iMスポーツ(直噴ターボFR)で台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

夜遊び行けないピンクと白の処方薬
せっかくFRターボのBMW120i買ったのに3か月経過でまだ走行2000㎞ちょっと(内1000㎞は前回旧正月の台湾一周、その他はほぼ通院用)とあまり乗れてません。ちなみにトヨタシエンタもそれほど乗って無いんで車2台あってもまさに宝の持ち腐れ状態です。

昨日は魚排飯だったんでこの日の昼は火車便当排骨飯。火車は鉄道ですからまあ駅弁。煮卵と甘い台湾ソーセージは私は食わないので残します。
火車便当190226


この日は日本向け船便出荷があり輸出書類作成などで結構忙しく、夕食は太太が買ってきた八方雲集のニラ水餃(久しぶり)
水餃190226


さて当ブログ定期読者のみなさまは気付いてるかもしれませんが上にも書いた通り最近の車関連記事は旧正月台湾一周以外はほぼ毎月の長庚醫院通院のみ、飯記事も昼の便当以外は蘆洲の近所での夕食(それも徒歩)くらいと範囲めっちゃ狭いでしょ?宴会もないし。


何故かというとこれですよ。長庚醫院神経内科のピンクと白の処方薬。
ピンク玉と問題の白玉190226


ピンクの方は以前から飲んでまして朝晩食前服用。これはこれでけっこう強い薬らしく眩暈、催眠作用などの副作用もあるらしいんですがこれは慣れたのであまり問題はないというか副作用は感じますが一応日常生活には影響ほぼなし。

問題は前回から処方された「白」の錠剤。もちろん大病院で医師(副教授)に処方されてますから非合法の「危ない」ものではありません。


この「白」は処方される前に医師(副教授)の質問あり、

医師「仕事で危険な機械操作はありますか?」
私「仕事の関係で金属プレスや重旋盤加工、油圧、溶鉱炉、射出成型などの工場の現場には行くことはありますが、営業なので実際に自分で操作することはありません」
医師「車やバイクの運転は頻繁ですか?」
私「自宅事務所なので車やバイクでの通勤はありません。ただ客先や業者訪問時は基本的に車です」
医師「毎日ですか?」
私「必要な時だけです」
医師「では新しい薬出しますが危ないので車やバイクの運転はできるだけ避けてください」

ということで出されたのが上記の「白玉」さん。

ピンクさんは朝晩の食前服用ですが、この白玉さんは朝晩の食後服用。実際に服用してみると確かに医師の危惧通り服用後30分くらいで強烈な眠気とだるさ。

例えば夜7時に飯食ってから服用すると8~9時ごろには強烈な眠気とだるさでソファー寝落ちとか普通。朝の服用でも朝10時ごろに寝落ちとか普通でマジヤバいかも。

そんな白玉さん(白い錠剤)なんで車の運転(前回のシエンタ定期点検など)の時はピンクさんだけ飲んで白玉はあえて飲まずに行かなきゃならないくらい。


まあピンクさんだけ飲んでれば普通に生活できますが、白玉さんで改善が見えてる以上副教授の投薬もやんなきゃならんしそうなると夜出かけるのは催眠、眩暈などリスクが高すぎるので最近は白玉さん飲んでるから「できるだけ車は乗らず(BMW持ち腐れ、爆)」「夜は出かけず(飲み会は薬のため飲み会お誘いは基本お断り)」「夕食外食でも安全に徒歩で行ける範囲内で済ませる」。

あ、これ書いてたら白玉さんの副作用で猛烈に眠くなってきた。さっき(8時過ぎ)も副作用でウトウトしましたがそろそろ意識がダメです。しかしあんな小さな錠剤(白玉さん)でこんなに効くなんて最近の薬はすごいな。今年もしこの治療継続したら野球はマジでなしな帰宅ヤバいから(デーゲームならなんとかなるかな)。このままだとせっかくのBMWも置き物だわ薬飲んだらこれほとんど乗れないし(まあ車乗るなら白玉飲まなければよいという説もあるが)。

今後車乗ってたら「白玉飲んで無いということで(笑)」。とりあえず来週月曜はまた「白玉」飲まずに車で血液検査通院行ってきまーす!

今のBMWも安全装備満点ですが次は自分が意識朦朧としても他人や他車に迷惑かけないで済むような自動安全装備の車に乗り替えようかな。あと5年もすれば台湾でもパーフェクトな自動安全装備の車出そうだしBMWは置いといてシエンタの後継は自動安全装備車にしようかな。

スポンサーサイト



↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾美食 | 23:22:42 | Trackback(0) | Comments(0)
池上便當の魚排飯。タラフライじゃない魚排飯は珍しい
この日の昼は池上便當の魚排飯。台湾のこういった大衆弁当屋の魚排(魚フライ、レストランでは魚ステーキもある)は一般的にタラのフライが多い。もちろん寒冷な海で獲れるタラですから温暖(というか暑い)な台湾近海で獲れるとも思えず高価な日本産というのも数十元の便当ではありえないのでノルウェーとかアイルランドあたりの北欧からの冷凍輸入品なんでしょう。


池上便當の魚排飯。台湾の便当にしては珍しく非タラフライ(味や食感からするとカジキフライ?)。台湾ではタラは獲れませんが旗魚(カジキ)は太平洋側でけっこう獲れるみたいなので刺身をはじめ「つみれ」などもカジキ多いです。まあ私はカジキといえばフライよりショウガ風味の照り焼きが好きなんで今度自分で作るかな。
池上便當の魚排飯190225


あとまだ選挙戦(公示)が始まって無い今のうちに言っておきますが、今の日本政府の韓国に対する弱腰にはもう頭に来たんで、次の選挙は弱腰クソ自民にも野党(こちらはもう言語道断なんで冗談でも投票せず)にも入れずあえて

「白紙在外郵便投票」します。

現状の弱腰外交が続くなら憲法に保証された選挙権行使のため日本の選挙管理委員会から台湾へのEMS代で国税900円使って投票用紙送ってもらってあえて「白紙」投票するよ。マジで。

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 22:28:58 | Trackback(0) | Comments(0)
2月23日(土)は振替出勤日で三媽小火鍋(豚増量)の夕食
この日は土曜ですが228記念日(2/28)が木曜なので3月1日(金)が「サンドイッチ休日」になり2/28~3/3で4連休とするため台湾は振替出勤(通学)日。

みんな仕事するかな?と思ったら意外にメールとか入ってきててみなさん仕事している模様で、私は昨日の頭部強打の影響も無かったんでドライブしようと思いましたが仕方なく仕事(笑)。住宅ローン(完済)も車ローン(BMWもシエンタも即金で購入)も無く個人・会社も含めて無借金ですが「金かかる中坊が一匹」いるんでもうひと頑張り。


夕方腹をすかした中坊が学校から帰宅し「俺のメシは?」と。この日は外食も何なんでテイクアウト火鍋にすることにして中坊が電話で私の分もオーダー。ただ小火鍋って肉3~4切れくらいしか入って無くさすがに寂しいので私は肉増量(60元)と言ったら肉食獣の中坊ももちろん増量でオーダーしてます。

三媽小火鍋の豬肉鍋(豚肉増量)。夏場はキャベツですが冬場は白菜。やはり日本人的には鍋といえばキャベツより白菜がうれしいですよね。
三媽小火鍋の豬肉鍋豚増量190223


子供に1000元札渡したのになぜかお釣りは500元札1枚。肉増量しても火鍋2つで400元弱だと思うんですが100元くらい少ないような気がするのは気のせいか?

ちなみにうちの子供の小遣いは1週間500元(1日100元)。昼は給食もあるし金使うところ無いと思いきや、学校には福利社(学生生協)があり休み時間にバスケやって水代わりに牛乳(45元、ちょっと高め)やおやつ(水餃子など)買ってるそう。しかし台湾の牛乳は高いな。ただ学校で売ってる牛乳は変なものは売れないでしょうから「食の安全」代と考えれば仕方ないか。

まあ中学の生協で酒やタバコのようなバカ専用品(私は両方とも買うバカです)は売ってないでしょうしコーラやポテチなどのいわゆるジャンクフードもないらしいんで好きなようにすればよろしい。

そういえば最近子供はNIKEのスポーツシューズやバッグなどいろいろ買ってまして財源は何か太太に聞いたら毎週の小遣いのお釣りなどを貯めて買ってるらしい。親からの小遣いをどう使おうと子供の自由だからこれも容認。しかしパパは最近は野球のユニフォームとTシャツしか買ってないぞ(爆)

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 22:26:36 | Trackback(0) | Comments(0)
【悲報】シエンタバックドア脳天直撃で予定キャンセル
最近神経がらみで通院が続いておりますが、この日は太太が「投薬」ではなく台北駅近くで「物理治療」の専門クリニックを予約したとかで夕方検査に出かけることになってます。

まずは神経検査ということなのでコーヒーやお茶などのカフェイン飲料はNG、検査前の食事もダメということで昼はガッツリ食べることにしました。

搾菜肉絲湯。具多めで味もそれなりに濃いので日本人にもOK。
搾菜肉絲湯190222

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾美食 | 22:50:42 | Trackback(0) | Comments(0)
【悲報】やっちまいました!速度違反@台東で赤切符届く
昨日はシエンタ点検に出したりと車ネタ続いてますがこの日はタイトル通り(私にとって)ショッキングな車ネタ。

久しぶりに速度違反(22㎞オーバー)の赤切符届いちゃいました!罰金1800元なり
BMW初の赤切符190221


違反日付(2月4日)、違反場所(台東県台11線)ということで間違いなくBMWで初台湾一周の時のもので間違いない。ただ解せないのはこのBMWには純正カーナビ連動型と後付けドライブレ―コーダー内臓の2系統のレーダー探知機が付いており速度取り締まり(レーダーアラート出る、制限速度も読み上げてくれる)があれば必ず制限速度まできっちりスピード落として走ってたのにそんなに飛ばしてたかな?


気を取り直して台湾の交通違反赤切符解説。

赤切符の対象:汽車所有人(車オーナー)。台湾では飲酒運転現行犯などを除きドライバーではなく車の所有者に罰金がつきます。ウチの場合は車は全部会社登録なので汽車所有人(オーナー)は会社名義になります。

住所:台湾では会社登記できる場所に制限あり、例えば一般住宅の場合5階以上の階層では会社登記不可(我が家は8階なので当然不可)。そこで「登記住所を借りる」必要があるわけで、レンタル会社登記住所(実体オフィスはなくまさに住所登記のみ)というのもありますがウチは宜蘭実家を借用したので会社登記住所は宜蘭縣になり、こうした公式郵便物もすべて宜蘭に届きます(赤切符も宜蘭から転送してもらいました)

違反地点:臺11線127K650(地図で見ると三仙台あたり)と「住所」ではなく「道路路線+キロポスト」表示。

違反内容:制限速度60㎞、計測速度82㎞、制限速度超過22㎞。台湾では10㎞以内の超過は違反とはみなされませんが10㎞以上超過すると罰金。日本は違反の程度により行政処分の青切符(反則金)と刑事処分の赤切符(罰金)に分かれてますが台湾は1種のみなので便宜的に「罰金」と表記してます。

罰金:1800元(支払期限3/31)。負け惜しみではなく意外に安い印象。制限速度高めの場所では20kjm程度の超過は「危険運転」とはみなされないということかな。

罰金支払場所;郵便局か指定のコンビニ


反省点:私の場合、速度取り締まりがあると前後に車があまりいない状況下ではブレーキではなくギヤ落としてエンブレでスピード落とす習慣があり、その場合ブレーキに比べスピードの落ちがゆっくりになるため取り締まりポイントでスピードが制限速度+10㎞以内まで充分に落ち切っていなかったことが考えられる。
まあこれから気をつけましょう。


夕方シエンタ給油と洗車(トヨタでは点検後の洗車サービス無かったため)兼ねて出かけたところスタンドの洗車機が故障とかで洗車はできず。三重の管理費支払いもあるため太太も一緒に行ったところ帰り掛けに伝統市場で夕食の食材買いたいというので私も久しぶりに伝統市場へ。


伝統市場の八百屋。肉も魚もスーパーより新鮮で安い(量り売り)らしいので太太は食材はあまりスーパー使わず伝統市場で調達が多いです。確かに米もスーパーより市場の乾物屋の米のほうが美味いしな。
伝統市場で買い物190221

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

カーライフ | 22:58:37 | Trackback(0) | Comments(0)
トヨタシエンタ(台湾仕様)25000㎞点検
昨日は長庚醫院桃園分院通院のためBMWでちょっと遊びましたが(つーか「台湾通院日記」みたいになってきたな、笑)、この日の午後はトヨタシエンタの3回目点検で昼過ぎに我が家の近くに移転&新装オープンしたトヨタ蘆洲営業所に向かいます。

我が家(社)のファーストカー、トヨタシエンタ3回目の点検。ちなみにBMWはドリフト玩具
シエンタ点検190220

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

カーライフ | 22:25:10 | Trackback(0) | Comments(0)
林口三井アウトレット江龍軒で博多ネギラーメン&尻振りもなかなか上手くなってきた
昨日夕方は太太付き添いで漢方医行きましたがこの日は自分の桃園長庚醫院再診日。天気もいいし通院路にはいい感じの山道もあるんでBMW120iMスポーツで出かけます。

診察予約は午後3時40分なんで2時ごろ林口三井アウトレットで遅めの昼食べることにして自宅を昼過ぎに出発。中山高速の泰山から林口までは急な上り坂でハイブリッドカーのレクサスCT200h(プリウスもほぼ同じでしょう)だと高速ではあまりモータアシスト働かないので踏んでもエンジンガーガーいうだけであまり加速しませんでしたがターボの120i、アクセル踏み込んでターボが効き始めると「シュッパーン」と弾けた加速するのが異世界なイメージ。

林口25.5℃。今年はたいした冬も無くそろそろ夏が来そう。このメーターは全体が液晶パネルなんでナビ使うとナビの方向指示が出たり速度取り締まりなどがあるとアラートが出たりいろいろな「顔」があって面白い。
林口25.5℃190219

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 23:05:05 | Trackback(0) | Comments(0)
餃子チェーン八方雲集のメガ肉排骨飯とメガ海苔つみれスープ
ここ数日太太が体調絶不良で記事更新も怠ってきました(ちなみにクソガキ肉食獣は私が作ったメガ盛り明太子&ツナマヨブロッコリー添えアルデンテパスタをラーメン丼で食ってるし)が、夕方太太が三重の行きつけの中醫(漢方医)に連れて行ってくれというんでシエンタで病院付き添い。まあ桃園長庚醫院での私の神経内科に付き添いで来てくれてるんでお互いさまだから仕方ない。

なぜBMW(太太いわく「俺の嫁」)で行かないかと言えば三重のあの辺は「交通無法地帯」なんでヘタなところに路駐するとキズ付けられる恐れが多分にありできれば車ではなくバイクで行きたいくらい。

漢方医で針治療など終えこのあたり(三重忠孝路)の台湾大手餃子チェーン八方雲集で夕食食っていくことにしましたが餃子チェーンのくせに排骨飯あったんで餃子チェーンの排骨飯はどんなもんか食べてみることにいたしました。

排骨飯90元ドーン!マジかこの排骨の大きさ。まさにメガ排骨というかわらじ排骨というかこんな分厚くでかい排骨初めて。味も良し。
排骨飯190218


紫菜魚丸湯(ふのりつみれスープ)。ここはデカ盛りだらけか!確かに客は学生ばかりでした。
紫菜魚丸湯190218

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾美食 | 22:34:00 | Trackback(0) | Comments(0)
BMW平均燃費14.3㎞!思いのほか燃費良かった
昨日1日間違えて長庚醫院桃園分院行ってしまいましたがこの日の朝改めて検査のため長庚醫院桃園分院で検査。

昨日初洗車してきれいになったBMW120iMスポーツで通院。検査そのものは電気を両手の神経にピリピリ流して反応を測るというもので10分少々で終了しいつものところで一服。

いつものところで定点撮影。
定点撮影190212


桃園龜山區17℃
龜山區17℃190212


検査終わりいつもの山道下って蘆洲に帰りちょうどガソリンもほぼ空だったのでガソリン給油。
BMWは直噴ターボなので98(オクタン価)指定でガソリン満タンにし満タン法で計算したところなんと今回の燃費

14.3㎞/㍑ですよ



当初ハイブリッドのレクサスCT200hからBMWに買い換えを決めたとき2000㏄ターボFRということで燃費についてはあきらめてたんですが今回はECOモードでほぼ渋滞のない田舎道を淡々と走ったこともあり予想外に良好な燃費になったというわけでしょう。

それ以外でもBMWに乗ってみてわかったのはECOモードではATの減速制御がCVTにかなり近く、加速時には元気なAT、赤信号前でのアクセルを踏まない減速時(20㎞以下)になるとCVTのような不自然な「抜け(一気にパワーが抜ける感じ)」でけっこう忙しく変速している模様。

しかし最近のヨーロッパ車の環境性能もなかなか侮れませんぞ日本メーカーさん。

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

カーライフ | 20:16:41 | Trackback(0) | Comments(0)
開工日(仕事始め)にBMW初洗車
この日は台湾旧正月明けの開工日(仕事始め)ですがAM8:30に長庚醫院で検査(と私は完全に思いこんでいた)のため朝7時半に家を出て桃園長庚醫院に行ったところなんと予約は明日(2/12)。私はてっきり「仕事始めの日」に検査と勘違いしており1日間違えてたという痛恨のミスで仕方なく引き返すという情けない事態になっちゃいました。

台湾の仕事始めではありますがこの日は日本は建国記念日で休日なんでどうせ「開店休業」だし先週の台湾一周でBMW内外とも結構汚れたんで付き添いで一緒に行った太太が「洗車しないと汚れ落ち内ないでしょ」と言うし帰りがけに近所の洗車屋で初洗車することにしました。


旧正月台湾一周で汚れた(特に花蓮~宜蘭)んでBMW120iMスポーツ初洗車。雨天には汚さないようできる限り乗らないようにしてたんでこれがこの車の初洗車になります。
旧正月台湾一周で汚れたんで初洗車190211


手洗い洗車中。車種と大きさで値段が変わりますがこれは「小」なので一番安い300元。
洗車中190211


BMW1シリーズは長い直6エンジンもラインナップするFRなのでコンパクトハッチバックなのに無駄にロングノーズというのが昭和っぽくていいね。

BMWディーラーで商談中も「ほとんど同じ値段でX2買えますよ」としきりにSUVも勧められましたが、FFベースのSUV買うならマツダとかトヨタとか安い日本製買いますわ。台湾一周中の台東にてアクセルターンでお尻ズルッと振ったとき、「120にして良かった」と心から思いましたし。


初洗車してきれいになりました(ちょっとピンボケ)。
洗車してキレイに190211

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

カーライフ | 19:43:47 | Trackback(0) | Comments(0)
とうとうBMWで台湾一周達成&中華にあきたんで夕食はイタリアンで~旧正月台湾一周7日目
旧正月台湾一周7日目(正月4日)。昨日は北宜高速大渋滞のため帰宅を断念し宜蘭に延泊しましたがこの日はもう絶対帰るという意思で朝7時前に宜蘭を出発したところさすがに早朝だけあり北宜高速も特に渋滞なく8時過ぎには無事蘆洲の自宅に帰宅。

帰宅時BMW走行2150㎞出発時1165㎞だったので今回の台湾一周では985㎞走りました。宜蘭でも使ってれば1000㎞オーバーでしたね。
BMW走行2150㎞190208

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 23:28:08 | Trackback(0) | Comments(0)
北宜高速大渋滞で台北帰れず結局宜蘭延泊~旧正月宜蘭年越し4日目
旧正月宜蘭4日目。昨日拝拝(初詣)も済ませたし特にやることもないので予定通りこの日帰宅することにしてます。

北宜高速もまだ混んでないし宜蘭で昼食べてから帰ればということで宜蘭で昼いただいてさあ帰ろうとして高速見たら(北宜高速は宜蘭実家の目の前)なんと大渋滞!

北宜高速大渋滞
北宜高速大渋滞190207


ちなみにこの日の礁渓郷28℃。暑いし。
礁渓郷28℃190207


宜蘭婆によれば午後3時過ぎれば高乗載(1台に3人以上乗車でないと高速に乗れない)なんで3時過ぎれば大丈夫というので3時まで待ちましたが改善されるどころか完全に駐車場じゃねえか!

もちろん高速乗れば「いつかは」台北に帰れますが私が宜蘭の渋滞にトラウマを持ってるのは2015年の宜蘭帰省からの帰りに宜蘭から自宅までなんと7時間(空いてれば40分)かかった苦い記憶があるからです。とにかくあの時はどうにもならない絶望感。太太と子供(当時小学生)は当時の愛車WISHの後席で爆睡。もちろん子供は運転できないし太太は子供の世話があるから別に誰が悪いというわけではありませんがとにかくあの大渋滞で7時間は地獄だったので私は宜蘭の大渋滞ではまったく動く気なし。


考えてみればこの北宜高速、宜蘭人だけのもんじゃなく宜蘭より南の花蓮・台東人も台北に戻るにはここ使うしかないわけですよ。

ここまで北宜高速が混雑する原因考察。

*この日は旧正月9連休6日目。花蓮・台東で年越しした人が残り3日残してそろそろ台北に戻りまた台北地域で3日観光可能
*花蓮・台東に車で帰省or観光して朝現地出発するとこの時間からちょうど宜蘭通過タイム←これが経験的に一番しっくりきます
*本来片側2車線のみの北宜高速&雪山トンネルなのに旧正月などの繁忙期はそのうち1車線がバス専用レーンになりただでさえ道路容量及び速度に制限のある北宜高速なのに乗用車にとっては完全な「単線」状態で容量完全オーバー←理屈で考えるとこれが一番か。実際バス専用レーンに入った車とおぼしき乗用車を取り締まるパトカーのサイレンが夜まで鳴り響いてました。

とにかく宜蘭実家から大渋滞の北宜高速を見てると台湾人の忍耐強さをまざまざと感じます。

だって大渋滞するとわかってても高速入ってくるんだから。


私のスタンスとしては高速の渋滞がある程度改善されたらすぐ帰るというものだったので私は高速が一番よく見える宜蘭台所で渋滞チェックするわけですがこれがなかなか改善せず結局渋滞に居るのと同じように同一地点で動きが取れないという悲惨な状態。


結局夜9時までに改善が見られなかったら明日帰るという条件設定し、夜まで様子見しましたが結局夜になってもほとんど動かない赤いテールライトを見てあきらめてせっかくまとめたスーツケースも戻し宜蘭に延泊決定。もちろんあの渋滞地獄に身を投じても台北には帰れるでしょうがその間運転中はTV見たりネット見られないでしょ?


毎年この状態なんだから北宜高速ではなく少々遠回りにはなりますが濱海公路に高架バイパス(時速80~90㎞でOK)で作ったらかなり改善できると思うんですけどね。

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾東部(宜蘭/花蓮/台東) | 23:58:57 | Trackback(0) | Comments(0)
旧正月2日(初2)は毎年恒例の土地公廟初もうでと宜蘭地ビール堪能
旧正月2日(初2)も宜蘭。結婚後は基本旧正月は宜蘭の太太実家で過ごしており子供が生まれた頃あたりから毎年「商売の神様」こと土地公の廟で拝拝(初もうで)してます。

午後は混むので午前中に出かけることにして宜蘭婆は午後から親戚が集まるため家で料理の支度、子供は受験勉強するということで私と太太、宜蘭爺の3人で路駐でぶつけられても悔しくないということで昨日同様日産TIIDAで出動します。

何とか駐車スペースを見つけいつもの土地公廟で初詣
いつもの土地公廟で初詣190206

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾東部(宜蘭/花蓮/台東) | 23:42:51 | Trackback(0) | Comments(0)
旧正月元旦(春節)は親戚たちと共同購入した樂透(ロトくじ)スクラッチ~結果は?
昨日台湾一周旅行を終え宜蘭入り(正確には宜蘭はまだ中継地点か)し今年も宜蘭で旧正月元旦(春節)を迎えました。

宜蘭礁渓で旧正月。
宜蘭礁渓の朝190205

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾東部(宜蘭/花蓮/台東) | 23:01:57 | Trackback(0) | Comments(0)
2019新年快樂!事事如意
2019新年快樂!事事如意


新車BMWの台湾一周慣らし運転で宜蘭入りし今年も宜蘭で旧正月年越しです。

台湾一周慣らし運転で第2高速西湖服務区(SA)にて。
西湖服務区にて190202


↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 01:02:50 | Trackback(0) | Comments(0)
花蓮駅で子供と別れ宜蘭で旧正月年越し~旧正月前BMW2泊3日台湾一周3日目
海線(台11線)の北回帰線公園が大幅リニューアルしてた件~旧正月前BMW2泊3日台湾一周3日目編より続きます。

新車BMWの慣らし運転兼ねて台湾一周してきたわけですが台東から走ってきて花蓮前で子供がブチ切れ!以前は「縮小コピー」と言ってきた通りいろんな意味で私のDNAを受け継いできた子供ですが乗り物酔いは太太ファミリー(宜蘭ファミリー)のDNAを受け継いでしまったらしく車酔いで頭痛&気持ち悪いと不機嫌。このまま宜蘭まで山道の続く蘇花公路付き合いきれないということで携帯で台湾鉄路の時刻表検索して花蓮から宜蘭まで電車で移動宣言。

「(旧正月なんで)特急の指定席はもうないよ」と言ったんですが「立席でもいい」というんで花蓮駅に送ります。


花蓮駅
大晦日の花蓮駅190204

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾東部(宜蘭/花蓮/台東) | 23:56:57 | Trackback(0) | Comments(0)
海線(台11線)の北回帰線公園が大幅リニューアルしてた件~旧正月前BMW2泊3日台湾一周3日目
旧正月前BMW2泊3日台湾一周3日目そして除夕(農暦大晦日)。この日は台東知本から一気に宜蘭まで移動し宜蘭実家で旧正月年越しです。

台東知本の朝。昨日は雨模様でしたがとりあえず天気は良さそう。
知本の朝190204

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾東部(宜蘭/花蓮/台東) | 22:36:35 | Trackback(0) | Comments(0)
最初で最後(にしたい)の台東知本F HOTEL泊&鮮魚湯など台東料理の夕食~旧正月前BMW2泊3日台湾一周2日目
台湾イチ美しい(廃)駅「多良火車站」再訪観光~旧正月前BMW2泊3日台湾一周2日目編より続きます。多良火車站観光を終え、ホテルに向かいながら遅めの昼食べようとしたところ太麻里あたりの台9線沿いはマジで飲食店ほとんどなし。

台湾でも大都市や中都市では飲食店は簡単に見つかりますが田舎だとそもそも普段あまり外食せずほぼ自炊中心(宜蘭太太実家も)なので仕方ない。走ってたらそのまま知本に着いちゃったので知本の温泉街まで行きました(今回の宿は温泉街に非ず)が休憩時間に入ったのか開いてる店もなく結局セブンイレブンで太太はミニカップ麺、腹を空かせた子供はパスタ(もちろんコンビニ弁当)で済ませます。コンビニのイートインで遅めのランチ(私は食わないが)してたらとうとう雨が降り出し、せっかく雨で汚さないようにしてたBMWもとうとう雨で汚れることになってしましました。

家人に昼食べさせ雨も降ってきたのでコンビニからすぐのこの日の宿である台東知本F HOTELにチェックイン
台東知本FHOTEL190203

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾東部(宜蘭/花蓮/台東) | 23:59:34 | Trackback(0) | Comments(0)
台湾イチ美しい(廃)駅「多良火車站」再訪観光~旧正月前BMW2泊3日台湾一周2日目
2月なのに31℃の屏東から台東へ~旧正月前BMW2泊3日台湾一周2日目編より続きます。

この日の宿泊は台東知本。このまま直接行くと午後3時前にはホテルに着いてしまうので(時間つぶしも兼ねて)大武と知本のちょうど中間地点くらいにある台湾イチ美しい(廃)駅「多良火車站」再訪観光することにしてます。

ただ問題なのは駐車。台湾鉄路南廻線でも特に多良駅付近は山と海ばかりで誇張ではなく「平地」といえば片側2車線の道路だけで基本的に多良観光では路肩縦列駐車のみという環境なので「安全」な駐車スペースがあるかどうか心配でしたが、けっこう近い場所にそこそこ前後に広いスペースあったんで一安心。


多良火車站観光
多良火車站観光190203

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾鉄道 | 23:43:33 | Trackback(0) | Comments(0)
2月なのに31℃の屏東から台東へ~旧正月前BMW2泊3日台湾一周2日目
旧正月前BMW2泊3日台湾一周2日目。昨晩泊まった致穏商旅で朝食をとり屏東経由南周りで台東知本へ向け出発します。

台南永康19℃
永康19℃190203

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾東部(宜蘭/花蓮/台東) | 22:54:41 | Trackback(0) | Comments(0)
台南の有名店永林で台湾溫體牛肉鍋の夕食~旧正月前BMW2泊3日台湾一周1日目
2019旧正月台湾9連休1日目。私は先週鉄路で台湾一周してきたばかりですが、今回の旧正月連休では太太の発案で車で台湾一周し除夕(大晦日)に宜蘭入りし宜蘭で年越しすることになってます。

まだ1000㎞ちょいしか走って無いBMW120iMスポーツでいよいよ初の台湾一周です。いつもはマンションB1の駐車場に停めてますが昨日B2駐車場のシエンタと場所チェンジ
BMWで台湾一周190202

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

続きを読む >>

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾南部(嘉義/台南/高雄/屏東) | 23:26:09 | Trackback(0) | Comments(0)
旧正月前の仕事納めランチは豚骨ラーメン
今年2019の台湾旧正月休みは2月2日(土)から2月10日(日)の9連休ということでこの日は台湾的には「仕事納め」。まあ仕事納めといっても特に何かするわけで無くいつものように1日過ごします。

昨日は昼夜とも太太の要望を聞いてメシ食ったのでこの日の昼は私の要望を通し日式ラーメン。なぜラーメンかというと明日からのBMW2泊3日台湾一周旅行といつものように宜蘭で年越しのため中華尽くしになるのが予想されるため今のうちに日式ラーメン食っておくことにしました。

太太とバイク2人乗りで久しぶりに花麵丸ラーメンでランチ。

博多豚骨叉焼拉麺。煮卵は太太に譲渡。味はまあ良く見積もって本場の7~8割といったところですが1杯160元と日式ラーメンとしては良心的価格(三井アウトレットだとこの倍)なんで良しとしましょう。
博多豚骨叉焼拉麺190201


明日からBMW120IMスポーツ購入後初めて台湾一周旅行&宜蘭年越しに出かけることもあり蘆洲で留守番のトヨタシエンタとBMWの駐車位置交換します。


シエンタ走行25252㎞。このシエンタも本革シート、フルLEDライトやナビゲーション、電動スライドドアなどほぼ最上級グレードなんですが120i以降は2軍落ちみたいな感じになっちゃいました。
シエンタ走行25252㎞190201

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 22:10:35 | Trackback(0) | Comments(0)