FC2ブログ
 
■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年12月ミニバン・トヨタウィッシュから買い換えたミニバン・トヨタシエンタ(台湾仕様)と2018年11月ハイブリッドカー・レクサスCT200hから買い換えた嫁用BMW120iMスポーツ(直噴ターボFR)で台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

台湾の國中教育會考(共通高校入試)は休み時間が長いですね
4日間のアテンドも昨日で終わりまた日常にもどります。


今週末の土日は國中教育會考(共通高校入試テスト)ということで子供も翌日受験なので顔写真入り受験票ありました。
台湾の受験票190517


うちは中高一貫校なんでエスカレータ進学も可能なんですがエスカレータ進学だと携帯遊びばっかりで努力しないんで、あえて進学(入試)クラスに入れ國中教育會考(共通高校入試テスト)受けさせることにして進学塾行かせたり最近では家庭教師付けて勉強させたりといろいろやらせてます。毎週金曜は女子大生の家庭教師に国語(文系)の勉強教えてもらってるのでこの日の晩も明日の試験に備え3時間みっちり勉強させます。国語なら太太でもいけそうですが(私は外国人だし台湾の教育内容がわからんのでちょっと無理)子供は太太の言うことより「先生」の言うこと聞くんで金はかかります(時給3~400元がまだ先生呼んだ方がいい。理系は理系で別の家庭教師呼んでますがこちらも大学生で歳が近いこともあり「兄弟」みたいな感じなんでこれはこれでいいんでしょう。


受験票には試験内容と試験時間が書いてあり見てみると休息(休憩時間)が長いこと。普通の休息は40分、昼休みに至っては11時50分から13時40分までと1時間50分もありますよ。これ近ければ自宅に戻って昼飯食えるレベルじゃん。
1日目は社会、数学、国語、作文、2日目は自然(理科)、英語、英語リスニングとなってます。まあ普通ですね。
台湾の入試時間表190517


国語の先生(女子大生)や理系の先生が来てるとき酒飲んでると子供が怒るので家庭教師が帰ってからやっと晩酌時間。

客人にいただいた芋焼酎飲みます。これもすぐなくなるんだよな。
芋焼酎190517

スポンサーサイト
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 23:17:20 | Trackback(0) | Comments(0)