FC2ブログ
 
■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年12月ミニバン・トヨタウィッシュから買い換えたミニバン・トヨタシエンタ(台湾仕様)と2018年11月ハイブリッドカー・レクサスCT200hから買い換えた嫁用BMW120iMスポーツ(直噴ターボFR)で台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

子供高校進学でこの日からサマースクールスタート。ちなみに入学式無し
この日から子供が入学(進学)する私立高校のサマースクール開始。中学の時もそうでしたが台湾の私立学校は日本みたいに入学式やらず夏休み中の8月からクラス編成してサマースクールやるのね。それも半日とか数時間とかでなく朝から夕方までとガチの授業。

この日は朝食屋で太太が買ってきた昼飯というよりブランチでチーズバーガー。ここのビーフパティは「焼く」というより「揚げてる」感じで何故かあのグ—テンバーガーをほうふつとさせます。ただバンズが雑穀入りなのか水分が極端に少なくパサパサなんで何とも食べにくい。そういえばアメリカのパンもパサパサ系多い印象だったからこれぞまさしくアメリカンなバーガーなのかな。
チーズバーガー190801


子供は中学は中高一貫校行っておりエスカレータ式で高校部入れたんですが、受験して元母校より偏差値の高いところ受かったのでそっちに進学を決めたそう。一応我が自宅前のバス停から学校名停留所停まるバスがあるのでバス通学は可能。

この日は登校初日で制服だの運動服(ジャージ)だのいろいろ受け取るものが多く、持ちかえる荷物が多すぎるからという理由で蘆洲在住の同級生とタクシーで帰宅。しかし発想がなんとも安易というか私が高校生のころ荷物が多いからタクシーで移動とか絶対なかったな。

私立校はいわゆる富裕層の子弟が多く中学の頃などは毎日タクシー通学する同級生もいたそうで、もうちょっと金銭感覚を矯正させないといかんと痛感。未成年なので衣食住(+教育)の充実は当然保護者である私の義務ですが保護者の義務に「タクシーでの移動」という項目はないよな、最低でもタクシー乗るなら「自分の稼ぎ」で乗れと。荷物が多かろうと親に扶養されてる学生はバスかMRT利用で荷物担いで歩けっての。その方が大人になっていい思い出にもなるしね。


考えてみれば私や太太のほうが通院などで健康のためMRT使って歩いてますわ。携帯の万歩計で「おー!今日は8000歩歩いたぞ」とか。最近は車どころかバイク移動もできるだけ控えて徒歩で動くようにしてますしね。


でもこの気温だとヘタレな私はタクシーで移動するかも(爆)。まあ自分の稼ぎだから私はセーフ。
暑い190801

スポンサーサイト



↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 22:46:42 | Trackback(0) | Comments(0)