FC2ブログ
 
■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年12月ミニバン・トヨタウィッシュから買い換えたミニバン・トヨタシエンタ(台湾仕様)と2018年11月ハイブリッドカー・レクサスCT200hから買い換えた嫁用BMW120iMスポーツ(直噴ターボFR)で台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

蘆洲マンション今年も鬼の月拝拝。子供はまた天母棒球場へ。
毎年記事にしてますが今年も農暦(旧暦)7月鬼の月に入りこの日蘆洲マンションで拝拝(礼拝)。旧暦7月は日本の盂蘭盆と同じで鬼(死者)が現世に戻ってくる月なんですが、日本のお盆は「ご先祖様の里帰りのお迎え」ですが台湾の場合、死者が戻るのは一緒でも生きてる人間を恨んでいる存在みたいなニュアンスなんでお供え物してご機嫌取るわけです。

子供は元々友達と金曜に天母棒球場の中信兄弟戦行くことになってましたが金曜の試合は台風で順延になりこの日の昼からのダブルヘッダーに変更されたため昨日に引き続き昼前に野球観戦のため天母棒球場に出かけたんで私と太太2人で拝拝です。でも2日連続観戦とか疲れるんだよね(経験者)。

令和初拝拝。先日家楽福で買ったお供え物を各戸ごとに決められた場所に並べます。我が家のお供え物はビール、カップめん、お菓子など。
令和初拝拝190811


拝拝は午後2時から始まり午後4時に終了しお供え物は引き上げます。カップ麺は太太がマンションの掃除のおばさんに分けビールはそのまま新しい冷蔵庫で冷やします。


ぴったりケースごと収納。
拝拝後のビールケースごと冷やします190811


夕方からはCATVとネットTVでビール飲みながら野球2試合同時観戦。
2試合同時観戦190811


試合はどちらも長引き腹減ってきたんで近所で夕飯。昼はカップ麺だったんで野菜食おうと小火鍋食うことにしました。

三媽臭臭鍋で小火鍋。さすがに冷房ガンガンきいてます。
三媽臭臭鍋190811


沙茶豬肉鍋(ピリ辛豚肉鍋)。肉と野菜同時に食えるから小火鍋は便利です。
沙茶豬肉鍋190811


煮あがった。キャベツ高いのでキャベツの代わりに白菜でした。
さてメシ190811

スポンサーサイト



↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾冠婚葬祭/祝い事 | 22:53:17 | Trackback(0) | Comments(0)