■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年新規購入したトヨタシエンタと嫁用に買ったLEXUS CT200hで台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク(登録順です)
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

台湾ダウンタウンライフ新装開店
本日より日記『台湾ダウンタウンライフ』はこちらで新装開店です。これからもよろしくお願いいたします。

さて本日よりわが新居の内装工事開始。午前中に全ての材料を搬入し、木工作業が始まった。職人は全部で5名。全員苗栗縣からこちらに来たとのこと。昼に初めて顔を出しに行ったら、搬入作業と、木工作業を同時に行っていた。で親方(と見られる)人にご挨拶。それまで室内作業では遠慮してタバコを吸ってなかったようなので、タバコを勧め自分でも吸った。

それから午後電気屋が来てエアコンの配管下見をする約束だったので、本日2回目の新居に行った。木工作業の中電気屋が来てエアコン位置や配管の件で内装屋と3者で打合せ。内装では壁や天井まで細工を施すことになっており、配管は天井裏を通す事になっている。で、最後のところ(冷媒配管及び排水パイプ)は部屋の美観を考えて配管は壁に埋め込み式とした。

打合せを終えてから戻って自分の仕事を済ませ、夜もう一度職人たちの労いにビールを買い込んで新居に行った。できるだけいい仕事をしてもらいたいので、これ位の差し入れはしておいたほうがいいと思う。
で行ってみると今日の木工作業はほぼ終了していた。「もう仕事終わった?」と聞き「今日はもう仕事終わったよ」という回答だったので、早速ビールを配り自分でも一本飲んだ。ビールを飲みながら冗談を言ったりしているうち、職人たちにも昼間は無かった笑顔が出てきた。
やっぱり仕事は楽しくやらなきゃね。

ここで何で夜仕事が終わってからも職人がいるのか説明しましょう。
台湾では家の内装工事の場合、多くのケースで職人はその家に泊まり込みで仕事をします。一つは地方から来ているので毎日の往復を省くのと、宿泊費を浮かす為です。また24時間現場に居られるので施工期間も短縮できるというメリットがあります。
とりあえず1週間くらい彼等はここで生活する為、蒲団や電熱温水器(お風呂用)を始め、何と職人達はテレビまで持ち込んでいました(w

実は今日結構写真も撮ったのですが、このブログでは250KBまでとのことなので、容量オーバーでアップできません。。。明日からは画像アップ用はデジカメの容量を落とすことにしよう。
関連記事
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

未分類 | 22:48:33 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

留学