FC2ブログ
 
■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年12月ミニバン・トヨタウィッシュから買い換えたミニバン・トヨタシエンタ(台湾仕様)と2018年11月ハイブリッドカー・レクサスCT200hから買い換えた嫁用BMW120iMスポーツ(直噴ターボFR)で台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

別宅用新築マンション購入♪
先日から探し始めた別宅用マンション探しですが、あっけなく

今日買ってしまいました♪

昼にバスに乗って近所の池上便当を食べにいき、「さて午後は家でも見に行くか」と帰宅後車で重陽橋近辺の新築マンションを流します。
なかなかお目当ての20坪前後の2LDKが無く、やはりほとんどが3~4LDKのものばかり。

それでいつもの蘆洲家樂福のところから入ったところに「28坪2房」なる看板を発見しそこのマンション管理人に聞くとまだ2LDKは数戸空家が残っているらしい。

そこで車を停めて中に入ります。入口は奥ですがマンション自体は集賢路に面しており、集賢路側が受付になってました。

マンション名もズバリ「葉隠集
葉隠集

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ


中に入ると早速営業の小姐が応対し、やはり「どんな部屋をお探しですか?」と聞いてくる。

当方「2部屋くらいの小さいの」と答えるとちょうど2LDK棟の8Fに空きがあるという。

そして「当社(建設会社)が蘆洲三重地域で分譲したマンションは非常に好評なんですよ」とおもむろにマンションとここの建設会社の過去の三重蘆洲での分譲実績(の説明を始めます。

小姐「特にここのシリーズは好評でして」という以前建てたマンションのカタログを見ると。。。あれ?

それウチじゃん!

つーことは今のマンションの建設会社じゃないですか?!なんたる奇遇。

「これ今の家ですよ」と言うと営業の小姐も驚いてます。

俄然興味が湧いてきて、早速2LDKを見に行くことに。

中に入るとなるほど同じ建設会社だけあって作りやデザイン似てますね。エレベータ1基で1フロア2戸というのも単純で気に入った。

そして中に入るとまずは中庭に面した8畳ほどのリビングと台所。になっており採光、通風とも合格。

台所。ドアの向こうは広いベランダになってました。
台所

ベランダからの眺め。蘆洲家樂福のまん前じゃあないですか!(笑)
これはヤバイ、マジでヤバ過ぎるぅ
ベランダからの眺め

広い浴室。浴槽部分は台湾では「乾湿分離」といわれるガラス仕切り付でホテルの浴室みたいです。これだとシャワー浴びても便座濡らさなくて済みますね。
浴室

中庭。寝室とリビングはこちらに面してます。
中庭

集賢路からの眺め。やはり同じ血統を感じさせるつくりです。
集賢路から見た

地下駐車場も今のマンションと同じようなつくりで、エレベータ直通。駐車場はB3まであるのですが、今残っているのはB1のみだそう。また地下バイク駐輪スペースは1戸1台分付きというのも今のところと同じ。

あとは図書室、トレーニングルームなどの設備もあり大体今のところと同じです。

見て回りながら営業の小姐といろいろ話をしたら、その小姐も、
宜蘭出身で
*妹が日本人に嫁いで
旦那さんの地元横浜に住んでいる

らしい。う~ん非常に誰かと似かよっているなあ(棒読み

一通り見て周り私も太太もここは合格。中庭で値段を聞いてみると1坪32万元からスタートで営業レベルでは26万までは下げられるらしい。そしてそこからはマネージャー決済になるという。
駐車場はB1で1台分165万元。台湾では価格交渉はできないのはどこも同じです。

そして先ほどの受付スペースに商談に行ったところ、なんか見た顔のオバサンが。。。

今のマンション買ったときの営業マネージャーさんじゃないですか!

向こうも我々を覚えており、互いに「好久不見(久しぶり)」


なんかすごい「縁」を感じますねえ。


さてこうなると話が早い。何せ今の家も同じ建設会社のこのマネージャーさんから買ったので、顔なじみで回りくどい説明要らんし、当初坪25万で計算だったのが、いつもの私の悪い癖が出て、

「駐車場込み総額○○○万ポッキリ(破格の大幅値引き)だったら今日買っちゃうよ」

そんでマネージャーが電話で建設会社の總經理決済を仰ぐと、總經理は「前にも(そこのマンション)買ってくれたお客だからそれで良いよ」と快諾したそう。今のマンションの相場が坪24~5万らしいですから、まさにそれ以下の値段ゲットです。

ということであっさり契約してしまいました。


仮契約と言うことで太太のクレジットカードでまずは前金を支払い、18日土曜に本契約となりました。

ざっと整理してみると、
*ここは蘆洲市と三重市のちょうど境目あたりに位置
*新居(別宅)住所は三重市集賢路1○○號8F、現居(本宅)は蘆洲市長榮路○○○號8Fなのでなかなか覚えやすい。
*将来MRT環状線(黄線)五華街站の駅前なので資産価値激うp
*WISHは現居駐車場、TIIDAは新居駐車場に。
*新居には月~金住んで週末は蘆洲現居に戻る(かも)
*事務所は変わらず今後は私も三重新居から今のマンションに「通勤」です



まあ鬼ローンで貧乏生活開始だな(核爆)


追記:「大物」買ってしまったのでTIIDA代替計画は白紙撤回ですわ。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

新居/住居 | 20:08:57 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
哇!買下了,好快! (驚)
不過也許是眾多巧合,讓您覺得緣份很奇妙吧 ^^

總之恭喜您了。(貸款地獄就...^^;;;)
2009-07-14 火 01:06:34 | URL | 天然路癡 [編集]
天然路癡小姐早安

>哇!買下了,好快! (驚)

看屋當天就買下來(長榮路也是)這是我的毛病(笑) 不過其實此先我大概研究過, 且已有買好屋經驗, 所以我的眼光應該還可以.

>不過也許是眾多巧合,讓您覺得緣份很奇妙吧 ^^

真的有緣份

>總之恭喜您了。

謝謝了~

>(貸款地獄就...^^;;;)

挨><



其實這"長榮路"房屋算是幾乎沒有房貸(頂多1部Camry相當),所以新屋有房貸反而比較有感覺"買房子"(笑)
2009-07-14 火 10:36:32 | URL | 管理員 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

留学