FC2ブログ
 
■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年12月ミニバン・トヨタウィッシュから買い換えたミニバン・トヨタシエンタ(台湾仕様)と2018年11月ハイブリッドカー・レクサスCT200hから買い換えた嫁用BMW120iMスポーツ(直噴ターボFR)で台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

200907南部出張1日目~台湾高鐵レイル&レンタカーと2009高雄ワールドゲーム
水曜に日本から岩崎弥太郎商店ご一行来台して土曜まで私を含む5名で台湾顧客回りです。

まずは1泊2日で台南と高雄の南部顧客訪問なので台湾高鐵(新幹線)にての移動となるのですが、南部でのタクシー移動や4日間分の出張荷物と各社へのお土産などを持ちながら顧客訪問というのも大変なので、今回は新幹線で最初の訪問地台南に移動後レンタカーを利用することにいたしました。名づけて台湾高鐵(レイル)&レンタカー作戦です。

午前中、前日に台北入りしていた客人をWISHでお迎えに行き桃園の大江購物中心(SC)でパスタの昼食後、本日台湾入りする3名を桃園空港にお出迎えします。

ピックアップ後すぐに高鐵桃園站に行きWISHを桃園站駐車場に停めます。

高鐵駐車場より高鐵桃園站を望む。う~んいい天気。
高鐵桃園站
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ



ボンビーな私は「しめしめ~今回4人以上居るから4人乗ったら1人タダキャンペーンを利用して役得で高鐵代浮かせるぜ、ヒッヒッヒ(笑)」と期待していたのですが、



今回は客人たち商務車(ビジネスクラス、グリーン車相当)に乗るんだってさ 4人同行1人タダ使えないじゃん
  ヽ(・ω・)/
 \(.\ ノ ズコー



ということで私も仕方なくビジネスクラスのチケットを購入してホームに下りると、もう列車が入っておりギリギリセーフで6号車(商務車)に乗り込みました。

ほれビジネスクラスじゃ
台湾高鐵商務車

台湾高鐵のビジネスクラスではコーヒーなど飲み物とスナックのサービスがあるのですが、ここで新たな発見!

高鐵のミネラルウォーターがなぜか美味いっすオマケにコーヒーと一緒にもらえるし。

そして台南到着。
台南到着

すでに日産系の格上租車(レンタカー)高鐵台南站支店で車は予約してあったので、台南站構内のカウンターに行きます。
格上租車

今回借りたのは愛車でもある日産ティーダ4ドア(笑)。格上租車で私の持っている玉山銀行クレジットカード(プラチナ)だと25%引きになるので1日24時間で1,820元とこのクラスにしてはまあまあ安くなります。大人5人で乗るとさすがに後ろはちょっと狭いですが、何せティーダ4ドアのトランクは広大なので5人分の出張荷物はキッチリ入りました。

カウンターでレンタル手続きを終えると高鐵バスターミナル横で車の引渡しとなります。

なんとウチのと同じシルバーのTIIDA4ドア!ナンバーの赤枠内にご注目。
TIIDA.jpg

豆知識:日本ではレンタカーのナンバー表示は「れ」や「わ」で表示され、台湾の場合ナンバーのアルファベット部が「MM」「CC」などゾロ目になるのがレンタカーやリース車のナンバー表示となります。

ウチのTIIDAは1800cc版で本皮シートやオートエアコン付きですが、レンタカーは1600ccの一番安い奴らしく内装は皮ではなくファブリック地でエアコンもマニュアルタイプ。まあ1日動ければ良いのでこれはこれで問題なし。エンジンも5人+荷物満載にしてはそこそこパワーありました。

しかし走り出してまず困ったのがガソリンが残量警告灯つきっぱなしでほとんど空っけつ!日本ではよく「満タンスタート満タン返し」という言葉がありますが台湾ではこの風習は無いようです><

仕方なく近くのスタンドで給油します。今回は重量級大人5人乗り+荷物満載+暑いのでエアコン全開で台南-高雄往復を考えて少し多めの400元( 約14㍑)分ガソリン給油。

走り出して客人に「ナビ要らないんですか?」と聞かれたのですが大丈夫、私の「脳内ナビ」で十分ですわ(笑)

そして無事台南顧客を訪問しそのまま今晩の宿泊場所である高雄国賓大飯店へ向かいます。

脳内ナビでうまく渋滞を回避しながら6時前に高雄国賓大飯店に到着。

高雄では翌16日から「2009 THE WORLD GAMES 2009高雄世界運動會(運動会だってさププ)」なる世界スポーツ大会が開催されるので高雄国賓大飯店も宿舎兼選手食堂になっているようで、ホテルのスタッフもいつもの黒スーツ姿ではなくオレンジのポロシャツを着ておりました。また選手らしきユニフォームの団体も多く、日本人選手も結構泊まっているようでした。
2009WORLD GAME選手村

今回の部屋はなぜかツインルームのシングルユースで。広すぎて困る?!
高雄国賓大飯店のツイン

今晩の夕食は高雄顧客のいつもの工場長とホテルで待ち合わせてから一緒に会食することになっていまして、なぜか今回は中華や海鮮ではなく高雄市内の某フランス料理店でフランス料理をご馳走になりました。この工場長自分の好みで料理決めてるな絶対(笑)

食事を終えて例の「中国人マッサージ」か「日式スナック」へ行こうと誘われたのですが、まだ初日だし「では次回」ということでホテルに戻ってホテルのラウンジで一杯やって今晩は終わり。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾南部(嘉義/台南/高雄/屏東) | 23:11:56 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
格上と和運
わたしも左営の格上でティーダを借りましたが、
残りの燃料が少なかったです。しかも、カーナビ希望を
事前に申し出ていたのに、華麗にスルーされました。

ところで、高鐵のフロアには格上のほかに和運も車を貸していて、
トヨタ車を揃えているのがウリのようですが、管理人さんは
利用したことがあるでしょうか。次回はここで借りようかなと
思いましたが、トヨタ車はダッシュボードが曲面なんで、
車載カメラが置きにくいのが難点であります。 長文失礼。
2009-07-21 火 14:16:33 | URL | sepatakurou [編集]
Re;格上と和運
sepatakurou様こんばんは

>わたしも左営の格上でティーダを借りましたが、
残りの燃料が少なかったです。しかも、カーナビ希望を
事前に申し出ていたのに、華麗にスルーされました。

これはもう記事に上げたとおりでそこまでサービスする気は全く無いようです。
カーナビですがいわゆる「大衆車」クラスではまず無いでしょうね。

>ところで、高鐵のフロアには格上のほかに和運も車を貸していて、
トヨタ車を揃えているのがウリのようですが、管理人さんは
利用したことがあるでしょうか。

これも存じ上げておりますよ。私が格上を選んだのはまことにシンプルな理由で、それは「安いから」ということです(笑)
そういう理由でこれまで何度もレンタカーを使ってきましたが和運は使ったことがありません。レンタカーなぞ走ればいいので(爆)

>次回はここで借りようかなと思いましたが、トヨタ車はダッシュボードが曲面なんで、車載カメラが置きにくいのが点であります。

そうそう私がトヨタ系の安クルマを嫌うもうひとつの理由は、あの「センターメーター」が嫌いなんですわ。
メーカーは視線移動が少ないので安全とかもっともらしい理屈をつけておりますが、結局はコストダウンが最大の理由とにらんでおります。
そんなにセンターメーターが良いならレクサスとかクラウンはなぜ従来型なのかと小一時間。。。
2009-07-22 水 01:49:47 | URL | 管理人 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する