FC2ブログ
 
■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年12月ミニバン・トヨタウィッシュから買い換えたミニバン・トヨタシエンタ(台湾仕様)と2018年11月ハイブリッドカー・レクサスCT200hから買い換えた嫁用BMW120iMスポーツ(直噴ターボFR)で台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

義父母も上京して新居マンション検分
マンション契約も無事完了し、建設会社から近日中に部屋のチェックと検収をして欲しいという要請がありました。まあ問題があればそれをリストアップして手直しするということです。

またちょうど宜蘭の義父母も日曜に台北に上京して我々が購入した三重市のマンションを見に行くというので、朝9時過ぎに蘆洲に到着した義父母と一緒に検収を兼ねて午前中新居に行きました。

部屋に入り一々細部も含めてチェック開始。このあたりは今のマンションですでに経験しているので、チェックするポイントもシビアです。

厨房設備チェック。2LDKなので台所は独立ではなくリビングにつながっています。中央上のガラスはSAKURA製食器乾燥機。棚を全部開けて中までチェックしたり排水や照明もチェックします。
厨房設備

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ


ミニカウンター?を全部出したところ。これなら椅子さえ買えばここでメシ食えそう。
ミニカウンター付き

主寝室。6畳くらいか。ここはフローリング予定
主寝室

子供部屋。4畳くらい。ここもフローリング予定
子供部屋

結構広いバスルーム(トイレ)、ここだけで3畳近くありそう。現住居はバスルーム(トイレ)2ヶ所ありますがここは1箇所のみ。台湾の場合湿気が強く今の住居も含めて外窓つきなのは湿気が早く抜けるので理想的です。ここは浴槽部とはガラスのパーテーションで仕切られているしトイレに最初からウォシュレット設置しよう。
バスルーム1

ガラスパーテーションで仕切られた風呂場。ちゃんとバスタブも付いててドアを閉めるとシャワー使ってもトイレ側を濡らしません。
また縮小コピーの足を洗ったついでに水の出や排水もチェックしたので床が濡れてます。あとタバコも吸ってみて煙の動きで換気扇がよく作動できてるかもチェック。まあ俺ん家だから(爆)
風呂場

ドア。結構分厚いです。
ドア

台所側からリビングを見たところ。まあソファーとTV台でちょうどかな。
リビング

冷蔵庫スペース まあ3ドアくらいの小さいので充分だな。
冷蔵庫スペース

陽台(ベランダ)。結構広くてBBQできそうだ!
陽台(ベランダ)


義父は中を見て「狭い」だの「小さすぎ」などとぶつぶつ言っておりましたが、元々3LDK持ってるし別宅は小さいので充分なのでこの部屋買ったんですよ。

あと誠に失礼ながら義父さん!この家の値段なら宜蘭はともかく桃園あたりでも透天別墅(1戸建て)買える位なんですけど。。。


そして中庭
テーブルエントランスこちらにもテーブル

管理人室兼応接室。郵便ポストもここの奥にあり管理人は24時間常駐です。
管理人室兼応接室管理室兼応接間


1Fにはこんなスペースもあり。

図書室兼ソファー社區管理会議は恐らくここのソファーでやるんだろうな。
図書室図書室ソファー本棚

図書室の奥にはキッズスペースフィットネスルーム。住民が高齢化したらキッズスペースは取り壊して別の設備が作れるようにわざと小さくしてあるとか。泡風呂でも作るのかな?(笑)
キッズスペース健身房(フィットネスルーム)


我が新居(二軍)の所在地はこんな感じ。いずれはMRT駅前だ。
所在地


全部見終わりチェックリストも作成してしばし営業たちと歓談し、お昼になりどのくらい天母が近くなったのか確認も兼ねて久しぶりに天母の「周胖子餃子館」で昼食をとることにいたしました。
周胖子餃子館

ここの水餃子は1個8元と高めですが、大ぶりで美味いのでそれはそれで良し。

私は最近お気に入りの「牛肉湯餃10個入り120元」をオーダー。まあ牛肉湯(スープ)入り水餃子ですな。牛肉スープと水餃子を別々に注文するより少し安いし(笑)
牛肉湯餃


昼食後、今度はドライブも兼ねて桃園南嵌のB&Qで新居用の家具や建材の下見。特にここの売りであるDIYフローリングは結構良さげな感じです。


蘆洲に戻り、夕食は近くの「欣悦餐廳」でいろいろ中華料理。ボンビーな割には結構美食してるなあ(爆)
関連記事
スポンサーサイト



テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

新居/住居 | 22:26:16 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
ごぶさたしております~
ご無沙汰しております。
台湾から、日食は見えましたか?
こちらは、天気が曇りで残念無念でございます。

新居購入ですかっ☆v-12
一戸建てが買える位のマンション・・・
台湾の税制はわからないですが、税金とかすごいんじゃないですか。
大きな買い物は究極の内需拡大ですよねぇ。
がんばって馬車馬のごとく働かないと。(笑)

ウリは、仕事もひと段落したので、心の充電の為、8月5日から、久々に台湾に行きます~v-456
小吃食べまくりますよぉ~
2009-07-22 水 20:56:15 | URL | 高雄人的横 [編集]
Re;ごぶさたしております~
高雄人的横様おはようございます。

>ご無沙汰しております。

好久不見!ちなみに飲み屋でご無沙汰すると「好酒不見!」となります(爆)

>台湾から、日食は見えましたか?
こちらは、天気が曇りで残念無念でございます。

そういえば騒いでましたね。私は残念ながら見ませんでしたが。。。

>新居購入ですかっ☆
一戸建てが買える位のマンション・・・
台湾の税制はわからないですが、税金とかすごいんじゃないですか。

ここは場所的に台北市のすぐ脇(橋を渡ってすぐ)なのとMRT駅前予定なので地価が高いんですよ。
1戸建てというのは「郊外なら」と言うことで(汗)

>大きな買い物は究極の内需拡大ですよねぇ。
がんばって馬車馬のごとく働かないと。(笑)

先週も「岩崎弥太郎商店グループご一行様」と台湾行商に励んでおりました。「岩崎商店」のお蔭様で何とか食えてます(笑)
焼酎のお土産もいただきましたし(爆)

>ウリは、仕事もひと段落したので、心の充電の為、8月5日から、久々に台湾に行きます~
小吃食べまくりますよぉ~

お疲れ様です!小吃で一杯も美味いですよ~
2009-07-23 木 08:17:48 | URL | 管理人 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する