FC2ブログ
 
■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年12月ミニバン・トヨタウィッシュから買い換えたミニバン・トヨタシエンタ(台湾仕様)と2018年11月ハイブリッドカー・レクサスCT200hから買い換えた嫁用BMW120iMスポーツ(直噴ターボFR)で台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

台風8号で野菜高騰、家畜さんたちも夏バテで品不足&値上げ
台風8号【莫拉克】の直撃で本日は台湾全土が台風休みになりました。ただ太太は会社で用事があるとかで朝から出かけていきましたが。

何度も書いておりますが、この台風による降雨で台湾本島の水不足は完全に解消され、主に桃園地区/台北縣西部の水をまかなっている石門ダムに至っては年末までの水量が確保されたそうです。まあメデタシ。

さて良い話はここまで、やはり台風は水はもたらしましたがやはり天災であります。
ニュースをつけっぱなしにしていますと当然各地でいろいろ台風による被害が出始めておりますね。

台湾で台風といえば、「野菜高騰」があります。昨日も家樂福の野菜売り場ではいつもは山盛りで売っている野菜がほとんど売り切れで、また価格の高騰も始まったようです。
まあこれは台風で畑が荒れたり露地モノというか葉物野菜などが水に浸かったりするのである意味仕方ない面も否めません。

しかし今年はもうひとつ。台風が来る前の話ですが台湾は雨がほとんど降らず、新竹で39度を記録するなど気温が非常に高い日が長く続いておりました。

この高温で人間はともかく家畜さんたちも参ってしまったんです。

人間は冷房に当たったり自分である程度は対策できますが、基本的に家畜さんたちは屋根があるとはいえ外に居るようなもの。
それで毎日35度以上の高温が続き家畜も夏バテで食欲が減退、それでいろいろ悪影響が出てきてしまったそう。まあ人間も家畜も動物ですからやはり暑いときはつらいわな。

まずはブタさん。
台湾ではほとんどの料理に使われるブタですが、やはり夏バテによる食欲減退で生育が悪く、また食欲減退で母ブタの母乳の出も悪いので仔豚の成育にも影響していて出荷量が減少して豚肉の価格も高騰しています。まあこれだけ暑ければブタも「身も細るような思いだブー」とか言いたいでしょう(苦笑)

次はウシさん。
台湾の乳牛のほとんどは北方種らしく、当然ブタ以上に暑さに弱い。まあ台湾より北にある日本でも「乳牛」と言えば小岩井とか北海道などの北国の牧場を連想するくらいですからやはり涼しいところのほうが向いているのでしょう。
そんなもんで乳牛さんたちも夏バテで食欲が減退して肝心の牛乳の出が悪く、現在牛乳(鮮乳)が不足してしまってます。
実際に昨日行った家樂福でも牛乳は見事全部売り切れで1列ある大きな冷蔵棚にも皆無でした。

最後はニワトリさん。
鶏肉も食べない、卵も食べない私からするとあまり影響はありませんが(笑)、やはり鶏さんも暑さで(ry
それで卵の産量が減ってしまったそう。ただ業者へのインタビューを見ると元々夏は卵の産量も需要も少なくなるそうなので、それほど市況への影響はなさそう。

ということで地球が温暖化すると家畜にも影響が出てしまうというお話でした。

関連記事
スポンサーサイト
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾ニュース | 13:53:13 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

留学