FC2ブログ
 
■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年12月ミニバン・トヨタウィッシュから買い換えたミニバン・トヨタシエンタ(台湾仕様)と2018年11月ハイブリッドカー・レクサスCT200hから買い換えた嫁用BMW120iMスポーツ(直噴ターボFR)で台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

九州初出張1日目~わが人生初の九州入り
九州初出張1日目。タイトルにもあるように本州はともかく北海道、四国には行っておりますが、わがウン十年の人生で九州の地はまだ踏んでおりませんでした(沖縄もまだ)。
そして九州沖縄を飛び越え遠く台湾まで来てしまったわけで一度は行ってみようかと思っていたことも事実。
また台湾に来てからも北海道はともかく、日本帰国(出張)といえば全て成田(羽田)入りだったわけでなかなか九州に行く機会がありませんでした。

まあ縁が無ければ仕方ないところですが、今年からちょうど九州の某メーカさんとのお付き合いが始まり、当方が受注も受け始め、またちょうどいい塩梅に台湾政府のとある規制需要が出始めたケースで先日の嘉義の顧客が11/5~11/8の日程で九州のメーカさんを訪問するところまでこぎつけました。

禁煙規制以降飛行機に乗るというのが嫌いな私は当初はいろいろ理由をつけて逃げたかったのですが(爆)、やはり自分でアレンジしたものなので行かないわけにもいかなくなってしまい、今回晴れて九州初上陸の運びとなりました。


さて夕方桃園発の中華航空便で福岡入りするわけですが、午前中はこの仕事の関係でこの件でのパートナーになっていただいている工業会理事と彼のランドローバーですでに約束済みの桃園の協力業者訪問。ここでいろいろ情報を取れたのは今回の出張でいろいろ役に立ちましたが。

昼過ぎに蘆洲まで送っていただきバタバタと仕事と出張荷物整理(まだやってなかったんかい?!爆)します。まあ出張荷物なんて日数分の着替え+αですからそんなもんです。
そしてこういう出張用に購入したミニノートPCも初出場になるので本来は小さなカバン1個で足りるのですが、やはり初訪問になることもあり、ちょうど置いてあった壷入り高粱酒と高山茶を持って行くためミニノートPCと一緒に買った太太のスーツケースを持っていくことにいたしました(お土産を渡したら食品買出し用に使う予定)。

赤いきつねで腹ごしらえしながら何とか準備も終えて、2時の蘆洲市MRT無料シャトルバスで圓山に出てMRTで台北站に移動、いつものように台湾高鐵で空港に行きます。
お約束です。
台湾新幹線20091105

空港に着くと嘉義(台南)顧客&急遽参加になった台中同業者社長(今日初顔合わせ)を含む4名はすでにチェックイン&イミグレ抜けての喫茶店にいるということなので私もすぐにチェックインして海外旅行保険購入してイミグレ抜けて皆様に合流。
顔合わせして名刺交換しコーヒー飲んで時間が来たので搭乗口に移動します。

CI110福岡行き。とうとう九州入りが現実に。
CI110福岡行き

中華航空A330。最近はこれが多いですね。
CI110エアバスA330

さすがに福岡行きというのは成田に比べて需要が少ないのか、機内は空席が半分以上でゆったりです。

定刻に出発してほぼ定刻で福岡到着。時間にして1時間50分というのはいつもの成田からするとやはり近さを感じさせます。

「YOKOSO JAPAN」ならぬ「FANTASTIC FUKUOKA」なのね。ここは成田と違うんだなあと実感。
福岡空港にて

空港で迎えの九州メーカさんたちと合流し、九州メーカさんが用意した10人乗りハイエースに乗り込んで空港近くのロイヤルホストで遅めの夕食。私は九州産材料のハンバーグなるものをオーダー。久しぶりに美味いハンバーグ食べました(笑)なんでも「ロイホ」は九州の出なんだそうですね。

遅めの夕食のあと、そのまま今夜と明晩の宿である鳥栖のルートイン鳥栖にチェックイン。
1人ではちょっと広すぎ?!
ルートイン鳥栖

ここですでにチェックインしていた元上司とも会いビール買いこんで元上司の部屋でさしで「積もる話」をいろいろして今晩はこれで終了。

~九州初出張2日目に続く~
関連記事
スポンサーサイト
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

日本帰国 | 23:39:30 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
蘆洲
はじめまして。kitafampapaと申します。蘆洲でぐぐったらここに辿り着きました。昔、蘆洲市民でした。私のブログにも蘆洲での生活の足跡を残しておりますので、よろしくお願いします。
2009-11-13 金 00:11:39 | URL | kitafampapa [編集]
Re;蘆洲
kitafampapa様はじめまして

>はじめまして。kitafampapaと申します。蘆洲でぐぐったらここに辿り着きました。昔、蘆洲市民でした。私のブログにも蘆洲での生活の足跡を残しておりますので、よろしくお願いします。

おお元蘆洲在住ですか!どちらかといえば蘆洲は日本人には縁が薄い土地という感じですが、蘆洲ライフを楽しまれたようで何よりです。
こちらこそよろしくお願いいたします。
2009-11-17 火 02:20:50 | URL | 管理人 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

留学