FC2ブログ
 
■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年12月ミニバン・トヨタウィッシュから買い換えたミニバン・トヨタシエンタ(台湾仕様)と2018年11月ハイブリッドカー・レクサスCT200hから買い換えた嫁用BMW120iMスポーツ(直噴ターボFR)で台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

昼も海鮮、夜も海鮮
昨日までの九州メーカーアテンド&出張が終わり、今日からは水戸客人アテンド開始です。もうぜんぜん休むヒマも無いくらいで嬉しいっす><

ちょうど今朝訪問予定の泰山業者よりこちらの客先向け量産品の出荷(コンテナ1個分)があることもあって、午前中は泰山協力工場にて来年量産予定の新製品図面打ち合わせ。

打ち合わせを終えて、近くの新荘にある海鮮料理店で海鮮料理の昼食。何でもこちらの店は夜には行列ができるくらいだそうで。まあ美味いです。

そして次は林さんの強い紹介で樹林の業者訪問。こちらは若いマレーシア華僑がやっている会社でだいぶ前に上記量産品がらみで引合を出したのですが、見積に手間取り結局上記の泰山業者に決まったという経緯があり、今回は是非やりたいそうで。

業者に着くと林さんのところの樹林業者社長やその友人である大口出資者という私も顔見知りの切削屋のオッサンも控えておりました。

どうも林さんたちこちらを積極的にプッシュするなあと思ったら、樹林業者の隣の切削屋の社長がこちらの大口出資をしておりその誘いでこちらの会社に出資するつもりなんだとか。。。

まあ出資するとかはどうぞ自分でお決めなさいという話ですが、正直「林さんよ、お前もか」といいたくなります。


台湾では一般人でも友人や親戚が起業や投資するというと本当に気軽に投資(出資)して股東(株主)になります。私のまわりでもこういった話はよくありますが、もちろん「株主」ですから利益が上がれば「分紅」という配当を受けられますが、利益が出なければ当然配当も無く、下手すると倒産や廃業して出身金がパーになるケースもよく聞きます。

簡単にまとめると、この出資により起業や業務拡大を行い、
*業績あがる⇒配当もらってホクホク(これが実は一番難しい)
         ⇒分配で揉めて空中分解(利益や決算はごまかしやすいし)
         ⇒共同経営とかでも業績があがると誰かが抜け駆けしたり独り占めしようとして空中分解

*業績下がる(伸びない)⇒出資者による出資金引き上げで空中分解
              (割とお気軽に出資するが出資引上げ損切りの見極めも早い)
               ⇒倒産/廃業して出資金パー
               ⇒船頭(出資者)多くして~  


このように簡単に出資するのはいいのですが、投資というにしては出資するほうもされるほうもどちらかといえば「思いつき」や「夢想」に近いものが多く、なかなかこういうので成功するケースは私の周りでは少ないというのが実情です。


投資云々は置いておいて一応打ち合わせをして来週見積ということになりました。

そして近くの行き着けレトロ調レストラン「幸福宴」にて8名で夕食会開始です。
幸福宴

「台湾故事館」と同様、「古い台湾の町並み」が店のコンセプトです。
幸福宴内部1

男子トイレ内の古いポスター。前回と変わってますので定期的に入れ替えている模様。
幸福宴男子トイレ内

困ったことに車で来ているので飲めない。。。でも明日もあるので車は置いて置けない。。。。


そうだ太太に来てもらおう!

ということで電話したところ縮小コピーを火鍋食べているそうで、後ほどタクシーで来てもらうことになり、これで晴れて「乾杯」できます(笑)。まあこういうときは役に立つなあ。

そして例の恐怖の四姉妹(おばさん)の一人も夫婦で駆けつけいつものように乾杯合戦。しかし1人でこの破壊力(乾杯力)というのはすごすぎ!

乾杯が続き太太と縮小コピーが到着してしばらくしてからお開き。客人2人はタクシーで台北に戻り、我が家は太太の運転で帰ることにいたしました。

地下駐車場ではあの410ブルーバードも。以前はナンバー付でしたが、ナンバーは外した模様です。
410ブルーバード台湾タクシー仕様

明日はまた今週3回目の中部出張です。
関連記事
スポンサーサイト



↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 23:22:27 | Trackback(0) | Comments(5)
コメント
またまたお邪魔してしまいました。
大丈夫ですよ~、私も台湾の後は日本へ帰らずハッと気がついたら
香港で20年以上過ぎてましたから(笑)
楽しそうでいいですねぇ~(笑)乾杯合戦・・・懐かしいやら怖いやら
いくつか教えてもらいたい事あるのですが良いでしょうか?
当然、色んな意味で答えづらい、知らない、であれば結構ですので
①牛肉麺屋で桃園街に有った看板も上げてなかったにもかかわらず
 非常に繁盛していたお店は今でもあるのか?
②林森北路でご活躍のようですが(笑)今も六条通あたりがメイン
 の場所なのか?
③台北の山東水餃屋で最も旨い!と言われているお店は、どこに
 あるのか?
とりあえず、この3点ご存知でしたら教えて頂きたいのです。
年末に嫁と娘が台北に連れて行けとほざいておりまして
①は娘のお気に入りのお店なもんで
②は個人的理由により・・・
③は煩い嫁のご機嫌取りの為に
と言うような理由がありまして・・・
ご存知でしたら宜しくお願いします。
2009-12-01 火 16:34:04 | URL | ふむのの [編集]
ふむのの様こんばんは。

>またまたお邪魔してしまいました。
大丈夫ですよ~、私も台湾の後は日本へ帰らずハッと気がついたら香港で20年以上過ぎてましたから(笑)

すでに「日本帰国」が海外旅行状態ですからねえ。

>楽しそうでいいですねぇ~(笑)乾杯合戦・・・懐かしいやら怖いやら

まあ慣れですよ慣れ><

>いくつか教えてもらいたい事あるのですが良いでしょうか?
当然、色んな意味で答えづらい、知らない、であれば結構ですので

よっしゃ行ってみましょう。

>①牛肉麺屋で桃園街に有った看板も上げてなかったにもかかわらず非常に繁盛していたお店は今でもあるのか?

「桃源街」なら私もたまに「菜肉ワンタン」食べに行きますからわかります。確かに看板の無い牛肉麺屋ありますよ。

>②林森北路でご活躍のようですが(笑)今も六条通あたりがメインの場所なのか?

おおむね御意。

>③台北の山東水餃屋で最も旨い!と言われているお店は、どこにあるのか?

台湾で水餃の美味い店というのは数知れずです。。山東水餃といえば昔林森と南京東路のあたりに美味い店の並ぶバラックがありましたが、今では公園になってしまいましたねえ。
馬偕医院横の黄ニラ水餃が今は一押しです。

>とりあえず、この3点ご存知でしたら教えて頂きたいのです。
年末に嫁と娘が台北に連れて行けとほざいておりまして
①は娘のお気に入りのお店なもんで
②は個人的理由により・・・
③は煩い嫁のご機嫌取りの為に
と言うような理由がありまして・・・
ご存知でしたら宜しくお願いします。

とりあえずは上記の通りです。
2009-12-01 火 23:54:53 | URL | 管理人 [編集]
ありがとう御座います。
牛肉麺屋まだ残ってるんですね・・・良かった。基隆に住んでる
昔の仲間が、あそこ無くなったよ・・とか言ってたもんで。
やはり六,七,八辺りですか、店は変わったろうけど場所は変わらず
と言う事で納得。
そうなんです、昔は、林森で騒いで、帰りに山東水餃で締めくくり
と言うのがパターンだったのだけどもいつの間にか公園になっていて
ガックリしていたのです。(たまに違うパターンもありましたが)

これで嫁と娘の口を封じられそうです。
2009-12-02 水 13:07:31 | URL | ふむのの [編集]
ふむのの様こんにちは。

>ありがとう御座います。
牛肉麺屋まだ残ってるんですね・・・良かった。基隆に住んでる
昔の仲間が、あそこ無くなったよ・・とか言ってたもんで。
やはり六,七,八辺りですか、店は変わったろうけど場所は変わらず
と言う事で納得。

そういえば縮小コピーのパスポート期限切らしてしまったので(本は二重国籍だからそのまま台湾居住はOk)、申請しに行った折りにでも見てきます--牛肉麺屋

>そうなんです、昔は、林森で騒いで、帰りに山東水餃で締めくくり と言うのがパターンだったのだけどもいつの間にか公園になっていて ガックリしていたのです。(たまに違うパターンもありましたが)

「たまに違うパターン」について詳しく!!

>これで嫁と娘の口を封じられそうです。

あとは小籠包なぞも口封じに使えそうですね。
2009-12-02 水 13:40:12 | URL | 管理人 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-01-30 土 16:14:49 | | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する