FC2ブログ
 
■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年12月ミニバン・トヨタウィッシュから買い換えたミニバン・トヨタシエンタ(台湾仕様)と2018年11月ハイブリッドカー・レクサスCT200hから買い換えた嫁用BMW120iMスポーツ(直噴ターボFR)で台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

縮小コピー用パスポート更新申請
実は先月縮小コピーのパスポート(日本と台湾)が期限切れになっていたのですが、九州出張だの何だのですっかり忘れていて今日やっと更新申請してきました。

幸いなことに?縮小コピーは日本と台湾の二重国籍ホルダーであり、台湾では台湾人(本国人)として住んでいるので「完全な外国人」である私ごときと違ってパスポートの期限がどうこうとか居留証うんぬんは関係ないのですが、やはり「日本人」でもある証明として日本国パスポートも同時に持たせておきたいということもあります。

一家3人でパスポート4通です
一家3人でパスポート4通

2通とも期限切れ縮小コピー用パスポート 日本国パスポートは5年用の青いやつです。
二重国籍
私は一生日本人ですが、縮小コピーは将来どっちを選ぶんでしょうか?


さて更新手続きですが、一旦パスポートの期限を切らすと更新には戸籍謄本も必要になります。今回は日本の爺ちゃんに頼んで戸籍謄本をエアメールで郵送してもらいましたが次回も爺ちゃん生きてるか動けるかわからんし(核爆、私は息子だから言える。。。かな?)、次回以降は期限切れ前に更新するべしと心に決めました。


日本国用と台湾国用ともに期限切れになってしまったので、今日の午後待ち合わせして私は交流協会で日本国パスポート、太太は外交部で台湾国パスポートをそれぞれ申請するということにいたしまして、太太が勤務先から車で来るのと、私はついでに台北市内で得意先にカレンダー配りするのに車だと駐車が面倒なのでバスとMRTで出かけました。

バスとMRTを使い台北東區で2社回り、4時ごろ交流協会に着いて更新申請。ここで申請している間に太太も交流協会近くに到着。

しかしパスポート申請書書いたり在外選挙の再申請とかしてたらいつの間にか4時半。結局台湾国パスポートは本日申請できず後日太太が外交部に申請に行くことにしてそのまま太太のTIIDAで縮小コピーお迎えに行くことにいたしました。

5時半に幼稚園に着き縮小コピーをお迎えしたら縮小コピーは「お腹すいた」と。
もちろん今日は外食と決めていたので、迷わず幼稚園近くの天母SOGOで夕食をとることにいたしました。

天母そごう8Fの美食街でいろいろ見たのですが、久しぶりにパスタでも食うかとカプリチョーザでパスタの夕食。

最初は2人用コース(サラダ、スープx2、前菜、ボンゴレ、デザート、飲み物)頼んだのですが、予想通り縮小コピーが結構食べてくれたので私と太太はちょっと足りない感。ここのパスタは全部2人分と言うんですが、今日の午後は「足で営業」した私とAUO友達光電だかINNOラックス群創光電とかで毎日打ち合わせが続く太太(昨晩は台中のAUOで打ち合わせとかで夜の11時帰宅)にとっては1.5人分くらいな感じ。太太も「ここ美味しい」というので、さらにイカ墨パスタ追加しました。

イカ墨パスタ。麺もアルデンテで台湾人に「不熟(煮足りない)」と言われてないかちょっと心配になるくらい(笑)
カプリチョーザのイカ墨パスタ
縮小コピーも恐る恐る参戦(黒いから)して一口食べてから「僕も食べる」と結構食べてくれたのでこれもほぼ完食できました。

関連記事
スポンサーサイト



↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 23:00:36 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
天母SOGO!
天母SOGOですか!カッコイイなぁ・・・
私が住んでる頃は、天母西路と中山北路の十字路に所に【松青】が
できて、日本のスーパーだと感動!こりゃ日本人学校の近くで
近所に住む日本人家庭狙い撃ちだな・・と感心しておったのですが
今やSOGOですか!3年程前に娘を連れてパパここに住んでたん
だよと足を延ばした時に、ヒロタを見つけて『オオ~~』と喜んで
シュークリームを買ったのを覚えてます。なぜか、ヒロタは、香港
には、ありません。(関西人なもんでヒロタがお気に入り)
天母は、中山北路沿いじゃなく、他の場所が大きく開発されている
みたいですね。昔のビアホールもほとんど無くなって、なんだか
哀しくなってしまいました。再開発されて、台北がキレイな都市に
変わってゆくのは、喜ばしい事なのですが、自分の住んだ頃の面影
が、どんどん無くなってゆくのは、なんだか物悲しく感じます。
2009-12-10 木 02:27:45 | URL | ふむのの [編集]
Re: 天母SOGO!
ふむのの様こんばんは。

> 天母SOGOですか!カッコイイなぁ・・・

となりがCTCIという我々工程業者には聖地みたいな。。。

> 私が住んでる頃は、天母西路と中山北路の十字路に所に【松青】が
> できて、日本のスーパーだと感動!こりゃ日本人学校の近くで
> 近所に住む日本人家庭狙い撃ちだな・・と感心しておったのですが
> 今やSOGOですか!3年程前に娘を連れてパパここに住んでたん
> だよと足を延ばした時に、ヒロタを見つけて『オオ~~』と喜んで
> シュークリームを買ったのを覚えてます。なぜか、ヒロタは、香港
> には、ありません。(関西人なもんでヒロタがお気に入り)

悲しいかなSOGOはもちろん日本人向けもありますが、どちらかというと天母の台湾人富裕層狙いっぽい感じがしました。というか日系デパートはそちらがメインでしょう。

> 天母は、中山北路沿いじゃなく、他の場所が大きく開発されている
> みたいですね。昔のビアホールもほとんど無くなって、なんだか
> 哀しくなってしまいました。再開発されて、台北がキレイな都市に
> 変わってゆくのは、喜ばしい事なのですが、自分の住んだ頃の面影
> が、どんどん無くなってゆくのは、なんだか物悲しく感じます。

中山北路6段7段あたりははもう開発の余地がないのでしょうね。あと昔のビアホールは恐らく忠誠路あたりの「ビール屋」と思われますが、「飲酒取締り」がきつくなって客足が減り昔の隆盛が先細りになったのも原因といわれています(アレ?)

私も昔のカオス状態の台北が懐かしいこのごろです。
2009-12-10 木 02:42:29 | URL | tw_dot_com [編集]
カプリチョーザのイカ墨、あたしも大好き。
ニンニクがきてて、おいしいわよね。

うちも家族ぶんより一冊パスポートが多いんですが、
期限切れてないかな・・・
すっかり忘れてた! やばいやばい・・・
2009-12-10 木 22:15:46 | URL | こち [編集]
こち様こんばんは。

>カプリチョーザのイカ墨、あたしも大好き。
ニンニクがきてて、おいしいわよね。

私はここ初めてでしたが味は良かったです。思うんですが中華とイタリアの共通点はニンニク&油。。。ですね。

>うちも家族ぶんより一冊パスポートが多いんですが、
期限切れてないかな・・・
すっかり忘れてた! やばいやばい・・・

家族に外人のいる生活。。。ですね(笑)
自分のパスポートだと割りとチェックしてますが、家族の分って忘れやすいのが玉に瑕です。
2009-12-11 金 00:08:04 | URL | 管理人 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する