FC2ブログ
 
■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年12月ミニバン・トヨタウィッシュから買い換えたミニバン・トヨタシエンタ(台湾仕様)と2018年11月ハイブリッドカー・レクサスCT200hから買い換えた嫁用BMW120iMスポーツ(直噴ターボFR)で台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

子供用新パスポート受け取りの後、台中で宴会飛び入り参加
縮小コピーの日本パスポートを11月に切らしてしまい(ダメ親)、12月9日に申請したところ、12月28日の受け取りと言われていたのですが、先週交流協会より「できましたのでお子さんを連れて取りに来てください」という電話がありました。結構仕事早いですね。

もちろん海外であってもパスポートは子供であっても本人が出向かなければもらえないので、早めに幼稚園に迎えに行って本人を連れて交流協会に行くことになります。

ちょうど良いことに?今日は太太の勤務先の全体会議が泊まりがけにて台中で行われるということで、会議の後そちらの食事会に私も縮小コピーのついでにと一緒にお誘いを受けており、私もちょうど嘉義雲林あたりに出張する予定があったこともあり交流協会でパスポート受け取りの後そのまま台中に移動することにいたします。

ウチはできる限り長距離はwishに比べると燃費の良いTIIDAで行くことにしておりますので、今回は太太が台北まで私のWISHで行き新幹線で台中往復することにして私はTIIDAで1泊2日の中南部出張モード。


まずはちょっと早めの午後3時過ぎに縮小コピーをお迎えして2人で交流協会に向かいます。1,900元なりの子供用5年期限のパスポートを受け取り、2人とも小腹が空いたので近くのパン屋で縮小コピー用にハムチーズ卵サンドイッチと自分用にフランクサンドを買い込み車内で食べながら台中に移動します。

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ


ちょうど陳雲林なる中国人が台中に来ているとかで、抗議とかで少し道は渋滞気味でしたが無事台中到着。

台中港路。右奥は台中SOGO
台中台中港路

6時半に今夜の宿で太太お好みの昭盛52ホテルに到着。すでに太太たちはチェックインしており部屋に入ります。
昭盛52

ここからタクシーで今晩の太太勤務先夕食会のある鼎王麻辣鍋に行くとすでに日本人総経理やスタッフが着いておりました。

で日本人総経理と「日本人らしく」ご挨拶など済ませ店内に入りまして、太太同僚と同じテーブルに座ったのですが、太太の台湾人同僚(というか部下らしい)の女性がギャル系なのにちょっと驚き。さては見た目で選んだやろ~総経理さん(笑)

おまけに新人という男性営業は太太のこと「課長」とか呼んでるしなかなかカルチャーショックを受けましたワイ。


さきほどフランクサンド食ってるので、ここでも私はビールばっかり飲んでました。


お開きになり総経理さんや日本人出張者及び台湾人ギャルスタッフなどとと二次会に行くことになりまして、太太と縮小コピーは台湾人エンジニアに送ってもらうことにしてタクシー2台で総経理行きつけという日式スナックで二次会。

ここではウイスキーロックでたらふくいただきまして、またタクシーでホテルに戻ったのですが、まだ呑み足りなくて(爆)、ギャルスタッフたち誘ってホテル隣の7-11でビール買って店の前のテーブルで三次会(核、結局自分が飲みたいだけという)してホテルの部屋に戻り、太太に呑みすぎと怒られて終わり。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 23:18:17 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
いや~お見事
お見事です。基本的に呑み助なんですね(笑)
もっとも台湾の風土にはマッチしてるのかも・・・ですが(笑)
本日、台湾の留学時代の友人と大学の先輩に連絡をしたのですが
はっきり言われました『覚悟して来いよ・・・ウヒヒヒ」と
コワイです。学生時代、彼等には、金があれば、紹興酒
無ければ、米酒+保力達Bで散々虐待されましたから(涙)
今は米酒は有りませんが、それでも恐怖の宴会が待ってそうです。

ああ、社内の肩書きについては、本土でも日系の会社は、日本と
同じ様に主任だとか課長、部長を使ってるとこ結構ありますよ。

うちの姫さん、そんなレースクィーンなんて・・・とんでもない
ただのおデブちゃんです。(笑) RQは、リクエストの意味で
使わせてもらいました。

寒いです・・・気温が10℃切ってます。ううう寒い・・・
犬の散歩が拷問のようです。(暖房が無いのはツライ)
2009-12-28 月 01:34:30 | URL | ふむのの [編集]
Re: いや~お見事
ふむのの様おはようございます。

> お見事です。基本的に呑み助なんですね(笑)
> もっとも台湾の風土にはマッチしてるのかも・・・ですが(笑)

昔はこんなではなかったんですが。。。(遠い目)

> 本日、台湾の留学時代の友人と大学の先輩に連絡をしたのですが
> はっきり言われました『覚悟して来いよ・・・ウヒヒヒ」と
> コワイです。学生時代、彼等には、金があれば、紹興酒
> 無ければ、米酒+保力達Bで散々虐待されましたから(涙)
> 今は米酒は有りませんが、それでも恐怖の宴会が待ってそうです。

「覚悟が必要」なら高粱酒で決まりでしょう。。。ウヒヒヒ

> ああ、社内の肩書きについては、本土でも日系の会社は、日本と
> 同じ様に主任だとか課長、部長を使ってるとこ結構ありますよ。

そうですね。太太のところでは台湾人スタッフの最高位が課長らしいなので、太太が台湾でのトップのようです。

> うちの姫さん、そんなレースクィーンなんて・・・とんでもない
> ただのおデブちゃんです。(笑) RQは、リクエストの意味で
> 使わせてもらいました。

そうでしたか。てっきり。。。

あと業務連絡ですが、昨日宜蘭の帰りに生ワンタン買いに桃源街行ってきました。
例の「看板の無い牛肉麺屋」やってましたよ!ご参考まで。

> 寒いです・・・気温が10℃切ってます。ううう寒い・・・
> 犬の散歩が拷問のようです。(暖房が無いのはツライ)

こちらも結構冷え込んでますので一応対策しておいたほうが良いかと。
2009-12-28 月 06:15:10 | URL | 管理人 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

留学