FC2ブログ
 
■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年12月ミニバン・トヨタウィッシュから買い換えたミニバン・トヨタシエンタ(台湾仕様)と2018年11月ハイブリッドカー・レクサスCT200hから買い換えた嫁用BMW120iMスポーツ(直噴ターボFR)で台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

2009年越し南部出張2日目~台南-高雄-台南【動画あり】
2009年越し南部出張2日目。1人出張で台南での定宿は名世大飯店という1泊朝食付き1,080元の安宿にしておりまして昨晩も迷わず宿泊しました。
まあ多少古かろうが内装がチープだろうが普通に寝泊りできてネットさえ使えればあまり気にしない人なので、太太にすら「そんなみじめなところじゃなくてもうちょっときれいな(2,000元前後)ところ泊りなさいよ」と言われているにもかかわらず通常の1人出張ではほぼどこも1泊1,000元前後の安宿がメインですが、今朝チェックアウトしようとしていつものようにクレジットカード(以下「カード」)出したら3回ともエラーらしくカード使えずorz

もし現金とカードで金額が同じであれば積極的にポイントがたまるカードを使う主義(せこい?)で、100元前後のバイクの給油ですらほぼカード払い(笑)と年間カード使用額50万元overは伊達ではない。

それが安宿とはいえカード使用Okを標榜しているにもかかわらずカードが使えないのは非常に困る!

ちょうど今晩は昨晩の友人(弟分、台南の夜の遊び仲間)と友人彼女(婚約者)の両親がやっているという台南永康の真空塗装工場を今後のネタのために見に行く約束をしていたので台南にもう1泊することになっております。

ということで太太に「(勤務先で)契約しているところはないか?」と聞いたところ、1月1日に宿泊予約している台南市内の「朝代大飯店」ともう1軒台南市内ではなく台南市の隣の永康ですが「至穏商旅」なるホテルがあるという。
値段も1泊1800元と朝代と変わらないし、夕方行くところもそこのホテルの近くらしいこともありせっかくだから泊ってみるかと思い、至穏商旅を予約してもらいました。


今日の顧客訪問予定は鉄鋼とか石油(バレバレか、笑)とか電線とか資源インフラ系で高雄3件、台南2件の計5件。オマケに全部アポなしという(爆)。最近南部訪問サボってたからちょうどいいです。

本来は明日は1日高雄なので台南-高雄の順番で高雄に泊って高雄の友人と飲みに行こうと思っておりましたが、上記の理由で高雄を先にやっつけて台南に戻って台南顧客訪問し友人と夕方ホテルで待ち合わせということにいたしました。

ホテルをチェックアウトしホテルの朝飯代わりに度小月で担仔麺食ってまずは高雄橋頭の鉄鋼メーカー訪問。

コイルを積んだトレーラの出入りが激しいです。1巻10tとして20tか。椰子の木が高雄らしい?
高雄某鉄鋼メーカー

そして左營に移動してまずは左營の街中で排骨飯(60元)の昼食。なにげに南部で排骨飯を食べる機会は少ないのですがはっきり言って南部の排骨飯は安いし味付けが日本人好みで台北より美味いですぞ!


昼食後同じ左營にある石油会社訪問年末のご挨拶をして、次は高雄旗山の兄弟分の工事会社訪問

左營から旗山だとちょうど国道10号線(高速10号)で1本なので我ながらベストな選択ですな。

国道10号と国道3号のジャンクションにて
[高画質で再生]

台湾国道10号南梓ジャンクション付近 [ネットショップ]


国道10号終点の旗山。客家料理で有名な美濃はこの先です。
国道10号終点旗山

旗山訪問を終えて3号南二高速で台南に戻ります。なんだかもう南部出張も日常です。

關廟インターにて
第二高速台南關廟インター付近

台南に「戻り」順調に台南2社訪問。夕方永康のホテルに着いたところ弟分はすでにホテル前で待っておりすぐにチェックイン。


しかしここは結構アタリかも。

部屋広いしきれいだし
至穏商旅のシングルルーム1至穏商旅のシングルルーム2

あまりにも良いので太太に電話して1月1日の朝代大飯店をキャンセルさせ1月1日の宿泊予約。
さすがに連休だけあって2人部屋は取れず3,300元なりの3人部屋でしたが太太も泊ってみたいというのでこれはこれでいいか。

チェックインを済ませて弟分と合流してホテル近くの真空塗装工場を見学後、近くの日本料理屋で会食。
またもやビール&高粱酒で乾杯してホテルに送ってもらって2日目終了。
関連記事
スポンサーサイト
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾南部(嘉義/台南/高雄/屏東) | 23:33:13 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
國道10號
國道10號終点と旗山間の台3線は去年11月にドライブした当時
橋が流されたので通行止めでしたが、今は回復したのでしょうか。
それとも、國道10號・県道・台28線・仮設橋経由で旗山入りした
のでしょうか?

あと、國道10號終点付近のガススタは災害地なんでちょっと
他地域よりガソリンが安かったのを当時見ました。
2010-01-04 月 13:08:46 | URL | sepatakurou [編集]
Re: 國道10號
sepatakurou様おはようございます。

> 國道10號終点と旗山間の台3線は去年11月にドライブした当時
> 橋が流されたので通行止めでしたが、今は回復したのでしょうか。
> それとも、國道10號・県道・台28線・仮設橋経由で旗山入りした
> のでしょうか?

私の訪問先は台3線を突っ切って美濃方面になるので台3線は走っておりませんが、通行止め等の看板も無くトレーラーを含むたくさんの車が走っておりましたので恐らく回復しているものと思われます。

> あと、國道10號終点付近のガススタは災害地なんでちょっと
> 他地域よりガソリンが安かったのを当時見ました。

ああありましたね被災民割引。現在の価格見ておけばよかったです。
2010-01-05 火 10:02:31 | URL | 管理人 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

留学