FC2ブログ
 
■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年12月ミニバン・トヨタウィッシュから買い換えたミニバン・トヨタシエンタ(台湾仕様)と2018年11月ハイブリッドカー・レクサスCT200hから買い換えた嫁用BMW120iMスポーツ(直噴ターボFR)で台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

今度は家族連れで台南鹽水意麺を食べに行った
今日は良い天気。昨晩宜蘭から来た義妹たちが朝からイチゴ狩りツアーに出かけました。
昨日太太に「樹林の台南鹽水意麺美味いぞ、日曜の昼食に食いに行こう」と言ったところ乗ってきたので、昼に樹林までお出かけ。

蘆洲から30分ほどで午後1時過ぎに樹林に到着。TIIDAはすぐ近くの樹林業者の玄関前に駐車したところ、シャッターは閉まっていたのですが思ったとおり林さんのバイクが停まっていたので中に電話するとマレーシア華僑のL君(工場の3Fにそのまま住んでいる)が電話に出て林さん金型手直しで今日も出てきて、L君も仕事しているとのこと。みんながんばってくれてますね。

太太はまだこちらの業者は来たことがないので少し中を見学。ちなみに太太は彼らから「老板娘」と呼ばれてます(笑)。縮小コピーも「リンさん居る、リンさん」とはしゃいでてなぜかお気に入り。

彼らに「メシ食った?」と聞いたところもう食べたらしい。まあ1時過ぎだから当然か。

それで車はこちらに置いて我々3人で歩いて昼食に出かけました。

鹽水烽炮意麺これが店名のようです。
台南鹽水意麺の看板

店内。見てくださいこのB級感!店内の古さ加減がまたいい味出してます。
台南鹽水意麺の店内

ちなみにこの店、毎年数回にわたり孤児院から子供たちを招待して無料でいろいろ料理を出してあげている慈善家だそう。


席につき意麺3碗、太太が苦瓜排骨湯(苦瓜と骨つき肉のスープ)、私が蚵仔湯(カキのスープ)炒A菜(A菜炒め)蝦巻などをオーダー。

まずはスープが出てきます。これは私の蚵仔湯。カキの旨みと生姜が効いていてこれもまた美味い。
台南鹽水意麺のカキスープ

そして炒A菜。定番のニンニク野菜炒めですね。
台南鹽水意麺の炒A菜

そして意麺。天日干しの意麺も良い感じ。
台南鹽水意麺アゲイン
↑これをマジェマジェして

↓程よくソースが麺にからんだこの状態が食べごろ。
台南鹽水意麺マジェマジェ後

写真は撮りませんでしたがぶっとい蝦巻も美味しいので縮小コピーもバクバク食べてました。

店を出てから太太に「(味は)どうよ?」と感想を聞いたところ、「ちょっと高い(計360元)けど確かに美味しかった」だと。そうじゃだろうそうじゃろうあれは良いものだ。


食事を終えて、また業者のところに戻りみんなで簡単な打ち合わせ。縮小コピーはL君の案内でL君が一部住居にしている3Fとバルコニーが庭になっている4Fを行ったり来たりして「城堡(お城)みたい」と大はしゃぎ。何でも手すり付の階段が何層もあるのでお城になった模様。


しばらくして社長の陳さんも登場。「ビール飲みましょう」と言われたのですが、まだ夕方から内装工事中の三重新居で設計士と打ち合わせと台北站でイチゴ狩り帰りの義妹たちから縮小コピーにイチゴのお土産をもらう予定になっていることもあり太太の許可が出ず(爆)ビールは飲みませんでした。
関連記事
スポンサーサイト



↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾美食 | 20:43:07 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
美味そう その2
やっぱり美味そうです!しかも+A菜とは・・・
こっちでもA菜を探しましたよ。たぶん黄麻菜と言うのが
味と歯ごたえから判断するとそうだと思うのですが、確信できず。
お店でA菜と言うのをしってるか?と聞いても知らないと言うし。
こちらに住んでる台湾時代の友人と話をしている時も食べ物の話に
なると俄然盛り上がります。彼は永康街に住んでいたので牛肉麺は
永康公園の所の牛肉麺が一番だと言っていましたが、去年行った時
に食べたら味が落ちていたと悲しんでいました。
鼎泰豊も昔の方が断然良かったと言っています。現在その彼と一緒
に今年の5月に当時の仲間で同学会をやろうと計画中ですが、結構
参加希望者が増えて面白いと言うか、色んな意味で危険な状態に
なってきました。(肝臓壊しそうでコワイ・・・)
2010-02-02 火 01:53:34 | URL | ふむのの [編集]
RE:美味そう その2
ふむのの様おはようございます。

>やっぱり美味そうです!しかも+A菜とは・・・

美味しいので家族も連れて行きました(笑)
でも私は以前A菜嫌いでしたけどね。

>こっちでもA菜を探しましたよ。たぶん黄麻菜と言うのが
味と歯ごたえから判断するとそうだと思うのですが、確信できず。
お店でA菜と言うのをしってるか?と聞いても知らないと言うし。

香港では小白菜が白っぽい台湾のものより緑色が強くて美味いと思いますというか好きです。

>こちらに住んでる台湾時代の友人と話をしている時も食べ物の話に
なると俄然盛り上がります。彼は永康街に住んでいたので牛肉麺は
永康公園の所の牛肉麺が一番だと言っていましたが、去年行った時
に食べたら味が落ちていたと悲しんでいました。

よく思うんですが味が落ちたというより、初めて食べた当時の新鮮感とか思い出の分、後から食べた時に点数が引かれるかも知れないなあと思います。
ほらよくあるじゃないですか?子供の時に美味いと感じたものが大人になってから食べたらそれほどでもなかったというやつ。

>鼎泰豊も昔の方が断然良かったと言っています。現在その彼と一緒
に今年の5月に当時の仲間で同学会をやろうと計画中ですが、結構
参加希望者が増えて面白いと言うか、色んな意味で危険な状態に
なってきました。(肝臓壊しそうでコワイ・・・)

台湾で宴会やると危険です!(笑)
2010-02-02 火 10:12:47 | URL | 管理人 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する