FC2ブログ
 
■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年12月ミニバン・トヨタウィッシュから買い換えたミニバン・トヨタシエンタ(台湾仕様)と2018年11月ハイブリッドカー・レクサスCT200hから買い換えた嫁用BMW120iMスポーツ(直噴ターボFR)で台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

2010年春節(旧正月)4日目~四結福徳廟土地公拝拝とOKONOMIYAKI
2010年春節(旧正月)4日目。実際旧正月に嫁実家というのは正直退屈なもので早く仕事したいなあなんて思ったりして。

本日の予定はお昼に羅東近く四結の土地公廟拝拝と夜に親戚たちを集めて私の手作りお好み焼きパーティ。

まずは車2台にて宜蘭市内の叔母たちを拾って四結福徳廟(土地公廟)拝拝。
2010春節宜蘭四結福徳廟

ここの土地公は商売の神様ということで、全国から信徒がバスで集まるくらい有名らしいです。
またココで有名なのが紅包(お年玉)交換。

1F受付で紅包の申し込み書に住所名前を書きこむと新しい紅包をくれるので、それを持ってすぐ隣で100元寄付して拝んでもらうとこれが今年の商売のお守りになるらしい。

私も毎年ここで紅包交換してもらっているので、何とか商売もそこそこできてるのかも?

あいにくの雨模様でしたがこの雨と肌寒さが台湾の旧正月なんですよね。

土地公外観。なかなあ立派ですね。
宜蘭四結福徳廟の土地公宜蘭四結福徳廟の土地公裏側

お昼なのでここでいつもの平安粥(無料)をいただきます。


お昼をここで食べて実家に戻り、夕食で親戚たちに振舞うお好み焼きの仕込み開始。

今回は客人にいただいた大量のかつお粉と紅生姜、マヨネーズ、青海苔などがあるのでこれらと嫁実家にあった桜海老とイカをタップリ練りこみます。これは絶対に美味しいはずだ。当然マヨと青海苔は完成したあとでね。

夕方になり続々と親戚終結。みんなたぶん正月料理に飽きてるんだろうね。

そしてお好み焼きのできばえ。勿論大好評で20人分全部売切れでした。
CIMG9888.jpg
台湾人も意外とお好み焼き好きですよ。
関連記事
スポンサーサイト



↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾東部(宜蘭/花蓮/台東) | 23:11:37 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する