FC2ブログ
 
■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年12月ミニバン・トヨタウィッシュから買い換えたミニバン・トヨタシエンタ(台湾仕様)と2018年11月ハイブリッドカー・レクサスCT200hから買い換えた嫁用BMW120iMスポーツ(直噴ターボFR)で台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

居留証更新
今日いつものように1Fにあるポストを見に行ったところ、警察からのはがき。別に悪いことしたわけじゃなく、内容は「居留証延長のお知らせ」でした。

やっべーすっかり忘れてました。もう少しでオーバーステイ。ありがとう台北縣警察!

まずは葉書に書かれていた外国人用フリーダイヤルに電話(ちなみに中国語ね)。

私:「もしもし、居留証の更新の葉書が着たんですけど、台北縣の台湾人配偶者です」
受付:「はい、パスポート、居留証、戸籍謄本もしくは戸口名簿(住民票)を用意して板橋の警察署に行ってください」
私:「戸籍ですか戸口ですか?」
受付:「各県で異なりますので、居住地の外事に問合せしてください。台北縣は2961-4××9です」
私:「わかりました。ありがとう」

なかなか丁寧な対応でした。

そして台北縣の問合せ番号にかけたら。。。

ひたすら話中orz

でひと仕事して掛けたらやっとつながった。

私:「台湾人の配偶者で居留証延長したいんですが」
受付:「はー?!パスポート、居留証、3ヶ月以内の戸籍謄本」
私:「戸口じゃなくて戸籍謄本ですね?」
受付:「そう」
私:「写真は必要ですか?」
受付:「いりません」
私:「どうも」

こちらはちょっと投げやりでした。

年末年始に日本に帰国予定なので、今日中に済まそうとすぐにバイクで蘆洲の役所に戸籍謄本取りに行きました。

役所に行くとガラガラ。すぐに窓口に行き居留証を出して戸籍謄本請求。一応戸口名簿を持っていったのですんなり戸籍謄本もらえました(手数料20元)。

戸籍謄本を受け取り、そのままバイクで板橋の台北縣警察へ。

言われたとおりパスポート、居留証、戸籍謄本を出してすぐに手続き。受付のおっさんに「居留期間は3年で出すよ」と言われたので、「永久居留証はいつできますか?」と聞いたところ、「2008年に出来るよ」とのことだった。前に取ってた「工作証(労働許可)」の期間はリセットされてるよ!orz
労働ビザ期間を入れれば、私の台湾での合法居留期間はすでに8年以上なんだよな。。。

で「じゃあ3年でお願いします」と言ったら、なんと私のパスポート期限が3年無かった。

結局パスポート期限までの居留期間(3年弱)と相成りました。というかパスポートの期限も忘れてたよorz

というわけで次はパスポートと永久居留証への更新です。あ、免許も更新しなきゃ(居留証期限=台湾の運転免許期限)!ということで明日は運転免許更新ですね。
関連記事
スポンサーサイト
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 20:45:31 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

留学