FC2ブログ
 
■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年12月ミニバン・トヨタウィッシュから買い換えたミニバン・トヨタシエンタ(台湾仕様)と2018年11月ハイブリッドカー・レクサスCT200hから買い換えた嫁用BMW120iMスポーツ(直噴ターボFR)で台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

COSTCO汐止で買い物のあと阿六切仔麺で昼食
太太と義妹?が嘉義に行くため昨晩義妹と一緒に義父母も蘆洲へやってまいりました。

そして早朝予定通り太太と義妹?は3月4日の高雄大地震のため台湾高鐵が運休していたため、予め予約していた自強號にて嘉義へ出かけ、私と縮小コピーは義父母のお供で汐止のCOSTCO(コストコ)にお買い物。
コストコって商品があまりにも大量なので、うちのような小家族ではあまり使えないのですが、宜蘭の場合は大家族(大人6人+赤ちゃん1人)だし、親戚からの買い物依頼もあるとかで十分実用になっている模様。

今回もトイレットペーパーを買いだめしたいということでしたので、じゃあうちもビールや酒類でも買うかと。

縮小コピーをカートに入れて(賛否両論ありますが、台湾ではこれがデフォ)COSTCO汐止店内に入るとまずは家電コーナーがあるので、三重新居用の家電候補なぞ物色。

HPの電話つき事務機(FAX,コピー、プリンター、スキャナーつき)NT2,849発見。コストコってほぼ1種1商品なので他の量販店に比べて価格とか比較検討できないのがなんとも。まあ三重にもこういうの1台あると便利でしょう。
HPの電話つき事務機

結局うちは台湾ビール2ケースとジャックダニエル2本購入し、義父母はカート1台2段山盛り買い物。
さすがTIIDAこれだけの買い物をものともせず全部トランクに飲み込みました。こういう時には非常に実用的なんだよなあ。

ちょうど昼時だったのですが、COSTCOのメシはちょっと避けたかったので義父に食べたいものを聞いたところ、「阿六切仔麺」が食べたいとの仰せだったので、そのまま蘆洲に戻り「阿六」へ。
ちょうど帰り道の途中に三重新居があるので見せようと思ったのですが、縮小コピーがお腹すいたというので新居は後回しにして先に昼食にすることにしました。

すでに昼時を過ぎていたこともあり、すぐにテーブルに着き切仔麺と小菜をオーダー。

阿六切仔麺の小菜たち。左から時計回りに筍と酸菜の煮込み、茎わかめと豆干、赤身のチャーシュー
阿六切仔麺の小菜

もちろん小菜をとったからにはビールも(笑)

義父(おじいちゃん)は虱目魚(サバヒー)の煮付け(写真)をオーダーして小骨を喉に詰まらせました
サバヒーの煮付け

そしてやっと切仔(乾)麺登場。私は乾麺につみれスープをつけるのが好み。この乾麺にはタレがかかっているのでマジェマジェしていただきます。
阿六の切仔乾麺

続いて淡水魚丸湯(淡水つみれスープ)。淡水魚丸は他の魚丸と違って肉まんのように中に味付けひき肉が入っているのが特徴です。
淡水魚丸湯

昼食を終えてほぼ内装工事完成した三重新居に案内。中は狭いですが内装については蘆洲より好評でした。

帰宅してしばらくすると太太たちも嘉義から戻り、牛肉麺の夕食のあと明日用事があるということで宜蘭組は宜蘭に戻りました。しかしターセルのトランクって小さくてTIIDAでは余裕があったのに買い物全部入れたらもういっぱいいっぱい。やはり設計が20年近く違うとスペース効率もまったく違うんですね。
関連記事
スポンサーサイト



↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾美食 | 22:15:39 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する