FC2ブログ
 
■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年12月ミニバン・トヨタウィッシュから買い換えたミニバン・トヨタシエンタ(台湾仕様)と2018年11月ハイブリッドカー・レクサスCT200hから買い換えた嫁用BMW120iMスポーツ(直噴ターボFR)で台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

高雄空港管制のありえないミスで成田発高雄行き日航機があわや大惨事になるとこだった
仕事中もTVニュースを流しておりますが、何と高雄空港で滑走路の夜間照明点け忘れで日航機があわや墜落?というニュースが。

高雄空港夜間照明点け忘れであわや大惨事に。なんじゃこりゃ?!
高雄でJALがあわや


リンクより引用:

真的太離譜,高雄小港機場塔台發生嚴重疏失,這個月6日,一班日航班機準備深夜降落,沒想到塔台航管員,竟然因為接電話「忘了開啟跑道燈」,所幸機師驚覺不對立刻重飛,航管員也隨即重啟ūを05;道燈,機上233位乘客和機組員,才得以逃過驚魂,平安降落。

這個月6日晚間10點多,一班從東京起飛的日航班機,準備降落高雄小港機場,沒想到提供機師降落目視參考的「跑道燈」竟然沒開,當時嚇得機師重飛才得以平安降落,差點釀出空中驚魂,民航局給的解釋,竟然是這個因為接電話忘了開跑道燈,這個理由恐怕很多人不能接受,但塔台航管員如此疏失,會不會與小港機場運量銳減,導致人力管理訓練疏忽鬆散,有連帶關係?

出包,塔台管制員恐怕得更繃緊神經,畢竟因為一時疏忽,跑道燈忘了開,差點釀出空中驚魂,所幸最後平安降落,否則機上233位機組員和乘客的人命,可不是鬧著玩的。(民視新聞 王靖淳 陳家祥高雄市報導)

意訳すると、
今月6日に高雄小港国際空港管制塔がトンでもないミスをしでかした。1機の日本航空機が深夜に着陸準備をはじめたところ、思いもかけぬことに、管制塔職員が電話をしていたため「滑走路の照明を点け忘れた」。幸いなことにパイロットがおかしいのに気付きすぐにゴーアラウンドをかけ、管制塔も滑走路の照明を点けなおしたため、233名の乗客乗員も危機を脱して安全に着陸した。

もうなんかね。管制官が「電話してて」滑走路の照明を忘れるとは言語道断ですよ。電話と233人の人命とどっちが大切なのか?もう管制しながらMSNでチャットしててもおかしくないね。着陸寸前と離陸時だけ「取り込み中」になってるとか(爆)


さらに他の記事を見ると、事態は相当深刻だったよう。

成田発高雄行きJL657(ボーイング747)が管制に着陸の連絡を終え、滑走路から約1マイル手前(1.6㎞)で高度は300フィート(100m)のところの最終着陸態勢まで来て異常に気付きゴーアラウンドしたと。大体着陸時のスピードを見ていると300㎞弱くらいですから1マイルなんてそれこそ30秒もかからんでしょう。おまけに高度100mなんて車輪も出しっぱなしでもう後は着陸だけという瀬戸際状態だったと思われます。

そして管制側の言い分、
*普段から節電のため離着陸の無い時間は照明を消しており、離着陸の都度点灯している。
⇒ならセンサー付にでもしなさい(爆)
*深夜時間帯なので管制員も2名しか居らず、当時ちょうどそのうちの1名がトイレに出てもう1名のみが管制していたがちょうどそのときに電話がかかってきたので電話に出ていた。
⇒だから最終着陸態勢管制中なのに電話なんか出んな!着陸終わってからゆっくりどうぞ!
*最近は人手不足で、訓練もままならない
⇒飛行機が落ちても同じ言い訳する気?

これには日航ブチ切れで、さすがに高雄空港側も落ち度を認めて謝罪faxを日航に出したとか。でもこれで万が一落ちてたらまた日航叩かれるんでしょうなあ...


まあ本当に幸いなことに今回は大惨事にはならなかったものの、


私が飛行機に乗る前後1週間に飛行機乗るなと言いたい(核爆)

関連記事
スポンサーサイト



↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾ニュース | 21:51:30 | Trackback(0) | Comments(12)
コメント
晚上好!
これは怖いですね・・・。
こんな事で人の命が危険な目に会うのはいかがなものでしょうね。

ちゃんと訓練受けて管制官になったんじゃないんでしょうかね。

私は日本国内でこの前ちょっとびっくりする体験をしました。
後1・2分で着陸と言う時に、下降していたのにいきなり急浮上したんですよ。いや~あの時はびっくりしました。
2010-03-17 水 23:32:38 | URL | hasuki_ken [編集]
う~~ん なんか変ですね。
高雄のランウェイはそんなにカーブして入らなくていいし、
アプローチするときなぜライトがついていないと報告していなかったんだろう?
なぜ最後の1マイル、高度300フィートまで我慢したのか?

まぁ、無事に着陸してよかった。。。
2010-03-18 木 06:32:16 | URL | sk [編集]
hasuki_ken様午安

>晚上好!
これは怖いですね・・・。
こんな事で人の命が危険な目に会うのはいかがなものでしょうね。

ダイハード2思い出してしまいましたよ。しかし電話に出てて照明付け忘れるとはなんとも台湾的ミスではありますな。

>ちゃんと訓練受けて管制官になったんじゃないんでしょうかね。

記事にも書いてありますが「人手不足で訓練もままならない」と空港担当者が言っているくらいで、お粗末の限りです。

>私は日本国内でこの前ちょっとびっくりする体験をしました。
後1・2分で着陸と言う時に、下降していたのにいきなり急浮上したんですよ。いや~あの時はびっくりしました。

それ、今回と同じゴーアラウンドって奴では?私も以前キャセイで台湾に戻ったとき桃園空港着陸前に一回ありましたが、そういえば中華航空墜落事故も着陸寸前に急に頭を上げて急浮上したまま墜落でしたね。。。ガクガクブルブル
2010-03-18 木 13:23:05 | URL | 管理人 [編集]
sk様こんにちは。

>う~~ん なんか変ですね。
高雄のランウェイはそんなにカーブして入らなくていいし、

国内線しか経験ありませんが、高雄空港の場合旗津の沖合いから工業地帯の上をかすめて着陸するイメージですよね。

>アプローチするときなぜライトがついていないと報告していなかったんだろう?
なぜ最後の1マイル、高度300フィートまで我慢したのか?

あそこは並行する産業道路も結構広くて街灯が明るいので錯覚したのでは?あと常識的に滑走路の照明を付け忘れるとは思っても居なかったでしょうし。

>まぁ、無事に着陸してよかった。。。

実際はこれに尽きます!
2010-03-18 木 13:29:09 | URL | 管理人 [編集]
意訳しました?
国際線も着陸は変わりません。
旗津の工業地帯上空を海側から入って着陸です。
この時間は夜霧がたつので有視界でなかなか
確認出来なかったんでしょうね。
さて、どこまでが事実なのか問題ですが、
日航の747は2009年の7月で引退したので
飛行機がちょっと違っていませんか?
台湾にはバンコクまで行くお古が飛んでいたので。
次に滑走路の白色灯ランプを消すと滑走路閉鎖を意味します。
だから、ランプを見て電気が消えていると言っているのだと思います。
カーブしてきて見えるのは滑走路上の白いランプと
手前に光るフラッシュと滑走路横の赤白の進入灯です。
ランプが消えた滑走路から離陸してクレーンを引っかけて墜落しましたよね
新加波航空が台北でね。
ちなみに成田では23時以降に6時まで閉鎖されるので、
24時に滑走路のランプ点検を行っています。
これが綺麗なんですよ。
一度、滑走路のランプが見える成田のマロウドか
ヒルトンで見てみると分かります。
その後、ランプを一度消した後、再点灯しています。
この時に点検車が滑走路上を走って居ます。
中国文化圏では気にしないのでしょうか?
羽田でも成田でも緑と青の誘導路灯が付いていない場所を通って
タイヤをパンクさせたりして新聞に掲載されています。
日本のパイロットがランプの付いていないところを通ると始末書を
国土交通省に出して、国土交通省の処分が解けるまで飛行出来ないですよ。

ちょうど夜間着陸のビデオを見つけたので
これで様子が分かると思います。
http://www.youtube.com/watch?v=C2sLMlsL0XI

2010-03-18 木 21:07:59 | URL | worldtram [編集]
Re: 意訳しました?
worldtram様こんばんは

> 国際線も着陸は変わりません。
> 旗津の工業地帯上空を海側から入って着陸です。
> この時間は夜霧がたつので有視界でなかなか
> 確認出来なかったんでしょうね。

そういえば以前高雄に着陸するとき旗津沖から見た高雄市全体が厚いスモッグ層に覆われていたのを思い出しました。

> さて、どこまでが事実なのか問題ですが、
> 日航の747は2009年の7月で引退したので
> 飛行機がちょっと違っていませんか?
> 台湾にはバンコクまで行くお古が飛んでいたので。

確かにJALのWEBでも成田-高雄は「767」になっていたのですが、上のニュース写真やTVニュースでも「日航の747(チースーチー)」と言っていたので、たまたま整備とかなんかで機種代用だったのかな?と思ってしまいましたわ。

> 次に滑走路の白色灯ランプを消すと滑走路閉鎖を意味します。
> だから、ランプを見て電気が消えていると言っているのだと思います。
> カーブしてきて見えるのは滑走路上の白いランプと
> 手前に光るフラッシュと滑走路横の赤白の進入灯です。

なるほどお詳しいですね。その筋の方でしょうか?そういえば私の会社で交通インフラ向け白色LED灯の「ある主要パーツ」を一昨年から納入させていただいておりますが、あれなんでしょうか?

> ランプが消えた滑走路から離陸してクレーンを引っかけて墜落しましたよね
> 新加波航空が台北でね。

覚えてます。確か台風の夜でSQの747が工事中の滑走路から間違えて離陸しようとしてショベルカーかなんかに羽を引っ掛けて離陸失敗した奴でしたね。

> ちなみに成田では23時以降に6時まで閉鎖されるので、
> 24時に滑走路のランプ点検を行っています。
> これが綺麗なんですよ。
> 一度、滑走路のランプが見える成田のマロウドか
> ヒルトンで見てみると分かります。
> その後、ランプを一度消した後、再点灯しています。
> この時に点検車が滑走路上を走って居ます。

白色LEDならもしかしてうちがパーツ納入させていただいたものかも?明日注意してみてみます。

> 中国文化圏では気にしないのでしょうか?
> 羽田でも成田でも緑と青の誘導路灯が付いていない場所を通って
> タイヤをパンクさせたりして新聞に掲載されています。
> 日本のパイロットがランプの付いていないところを通ると始末書を
> 国土交通省に出して、国土交通省の処分が解けるまで飛行出来ないですよ。

なるほどそれで日航のパイロットが「お粗末過ぎる」と激怒したわけですね。
あと中国文化圏で思い出しましたが、以前当ブログ記事でも書いたとおり、CIがまだ羽田発着だったころ、ちょうど羽田新C滑走路供用初日にCIで日本に帰国したとき「着陸滑走路間違えて」着陸し、滑走路と滑走路の間に私の乗ったCI744が立ち往生(夕方のラッシュ時)してしまい30分だか1時間だか缶詰になったことがありました。

> ちょうど夜間着陸のビデオを見つけたので
> これで様子が分かると思います。
> http://www.youtube.com/watch?v=C2sLMlsL0XI

1マイル手前だと0:30~0:40あたりでしょうか?こりゃ天気によっては見えませんわなあ。
2010-03-19 金 22:34:53 | URL | 管理人 [編集]
成田で確認出来ました?
>なるほどお詳しいですね。その筋の方でしょうか?そういえば私の会社で交通インフラ向け白色LED灯の「ある主要パーツ」を一昨年から納入させていただいておりますが、あれなんでしょうか?

その筋ではありませんが小さな飛行機に乗るとオーディオも無いので暇なんですよ。
昔、ゲーセンで飛行機離着陸ゲームにはまり覚えたんですよ。
大型ジェット機なんでしょ。
最初が羽田の離着陸だったんですがなかなか別の空港に行けなくてね。

>白色LEDならもしかしてうちがパーツ納入させていただいたものかも?明日注意してみてみます。

どの部品だったか分かりますか?

>あと中国文化圏で思い出しましたが、以前当ブログ記事でも書いたとおり、CIがまだ羽田発着だったころ、ちょうど羽田新C滑走路供用初日にCIで日本に帰国したとき「着陸滑走路間違えて」着陸し、滑走路と滑走路の間に私の乗ったCI744が立ち往生(夕方のラッシュ時)してしまい30分だか1時間だか缶詰になったことがありました。

あれ、誘導路に段差があったんで着陸後の整備点検が大変だったようです。

>1マイル手前だと0:30~0:40あたりでしょうか?こりゃ天気によっては見えませんわなあ。

自動音声で着陸高度を言っています。
高度200から聞こえますから300だと50秒ぐらいでしょう。

暇つぶしにこれを覚えると楽しいです。
http://www.aomori-airport.jp/03_airport/cat-3b01.html
http://www.pref.hokkaido.lg.jp/kn/kks/kkw/contents/port/airport/mamechisiki/chishiki.htm
2010-03-20 土 23:09:22 | URL | worldtram [編集]
何か怖いな!
管理人様 ご無沙汰してます。

こんな出来事があったのですか?小生、最近 台湾発のJAL(以前はJALより安かった、CI,CX)でぼちぼち行ってますが、怖いですな!? 台湾の方のアバウトさ(日本人が生真面目すぎるのか?)は、うすうす知ってますが、命に直結は恐ろしい!
2010-03-25 木 19:12:24 | URL | 台湾好き団塊世代 [編集]
Re: 成田で確認出来ました?
worldtram様こんにちは。

> >なるほどお詳しいですね。その筋の方でしょうか?そういえば私の会社で交通インフラ向け白色LED灯の「ある主要パーツ」を一昨年から納入させていただいておりますが、あれなんでしょうか?
>
> その筋ではありませんが小さな飛行機に乗るとオーディオも無いので暇なんですよ。
> 昔、ゲーセンで飛行機離着陸ゲームにはまり覚えたんですよ。
> 大型ジェット機なんでしょ。
> 最初が羽田の離着陸だったんですがなかなか別の空港に行けなくてね。

最近のゲーセンはリアルにできてるんですね。私は基本的に「通路側」指定なので成田着陸のときもよく見えませんでしたわ。

> >白色LEDならもしかしてうちがパーツ納入させていただいたものかも?明日注意してみてみます。
>
> どの部品だったか分かりますか?

それはちょっと。。。秘密保持の都合上書けませんのでご了承願います。

> >あと中国文化圏で思い出しましたが、以前当ブログ記事でも書いたとおり、CIがまだ羽田発着だったころ、ちょうど羽田新C滑走路供用初日にCIで日本に帰国したとき「着陸滑走路間違えて」着陸し、滑走路と滑走路の間に私の乗ったCI744が立ち往生(夕方のラッシュ時)してしまい30分だか1時間だか缶詰になったことがありました。
>
> あれ、誘導路に段差があったんで着陸後の整備点検が大変だったようです。

中に居ると状況はわからんものです。たまたまあの便ではアップグレードでビジネス2F席だったので、マターリ待ってましたわ。

> >1マイル手前だと0:30~0:40あたりでしょうか?こりゃ天気によっては見えませんわなあ。
>
> 自動音声で着陸高度を言っています。
> 高度200から聞こえますから300だと50秒ぐらいでしょう。
>
> 暇つぶしにこれを覚えると楽しいです。
> http://www.aomori-airport.jp/03_airport/cat-3b01.html
> http://www.pref.hokkaido.lg.jp/kn/kks/kkw/contents/port/airport/mamechisiki/chishiki.htm

う~ん。ちょっと違うようですね。
少しだけヒント↓
http://www.google.com/search?q=%E7%81%AF%E5%8F%B0%E3%80%80LED%E3%80%80&hl=ja&rls=p%2Ccom.microsoft%3Aja%3AIE-SearchBox&rlz=1I7DVXA_ja&sa=2
2010-03-29 月 15:37:38 | URL | 管理人 [編集]
Re: 何か怖いな!
台湾好き団塊世代様こんにちは。

> 管理人様 ご無沙汰してます。

こちらこそ日本帰省中で返信おくれました。

> こんな出来事があったのですか?小生、最近 台湾発のJAL(以前はJALより安かった、CI,CX)でぼちぼち行ってますが、怖いですな!? 台湾の方のアバウトさ(日本人が生真面目すぎるのか?)は、うすうす知ってますが、命に直結は恐ろしい!

最近はBRに乗る機会が多くなってきましたが、JALは機材が古いイメージですね。
まあいくら機材が新しくても運用がお粗末なら危険ですが。。。
2010-03-29 月 15:41:02 | URL | 管理人 [編集]
お疲れ様でした
>worldtram様こんにちは。

こちらこそ:tw_dot_com様

>最近のゲーセンはリアルにできてるんですね。私は基本的に「通路側」指定なので成田着陸のときもよく見えませんでしたわ。

台湾の航空会社は着陸風景を中継しないのですね?
たぶん、tw_dot_com様が日本にいらした頃の話です。
その後は何年かしてPCで流行りました。
フライトシミュレーターです。

>う~ん。ちょっと違うようですね。
少しだけヒント↓

発光ダイオードが直進光を出す事から変更すると
大型レンズも要らないし点検回数も減るので
変更している灯台は多いですね。
近ごろの交通信号と同じです。
2010-03-29 月 20:58:52 | URL | worldtram [編集]
Re: お疲れ様でした
worldtram様おはようございます。

> >worldtram様こんにちは。
>
> こちらこそ:tw_dot_com様
>
> >最近のゲーセンはリアルにできてるんですね。私は基本的に「通路側」指定なので成田着陸のときもよく見えませんでしたわ。
> 台湾の航空会社は着陸風景を中継しないのですね?

CIのA330では飛行中の画面(前方&下面)は出てたと思います。BRは無かったですね。

> たぶん、tw_dot_com様が日本にいらした頃の話です。
> その後は何年かしてPCで流行りました。
> フライトシミュレーターです。

ああ、あれか!やったことはありませんがそんなにリアルにできてたんですね。

> >う~ん。ちょっと違うようですね。
> 少しだけヒント↓
>
> 発光ダイオードが直進光を出す事から変更すると
> 大型レンズも要らないし点検回数も減るので
> 変更している灯台は多いですね。
> 近ごろの交通信号と同じです。

ちょっとダウト(笑)交通信号はそれほど遠くまで飛ばす必要は無いのでレンズは不要かもしれませんが灯台用は遠方に光を届けるためレンズありますよ。
2010-04-01 木 07:19:22 | URL | 管理人 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する