2010春休み日本帰省1日目~成田でJR EAST PASS購入&JAPAN RAIL PASS交換
2010春休み恒例日本帰省1日目。

今回は前にも書いたとおり台湾団体ご一行14名を引率することになっているため実際に自由になる時間が20日から24日までの5日間(うち20日はほぼ移動のみ)のみで、24日夕方から帰国までの5日間は引率がメインでほぼ仕事みたいになりそうな日程ですよヤレヤレ。

今回のフライトは昨年同様台北15時発の長榮航空(エバー航空)BR2196便
私1人なら中華を使うところですが、太太が中華嫌いなので仕方なく。
エバー航空A330-200@桃園

飛行機はまあどうでも良いのですが問題は3人分の着替えです。ほぼ毎日実家泊まりだった昨年と異なり、今年は22~23日が実家爺婆たちと富士急ハイランドと温泉の1泊旅行があり、24日から28日の台湾帰国までホテル住まいですから、洗濯できるのは実質23日夜の1回のみ。
26日はスーツ着用するとして、20日~24日までの4日分の着替え+αで3人の着替えをまかなうことになり、また子供用と太太用は多めに持っていきますから着替えだけで相当な量に!さらにお土産だけでスーツケース1個半あり、帰りも例の記念祝賀会の引き出物が「大量」にあるらしいので結果として、
スーツケース大x2
スーツケース中x1
スーツケース小x1
のスーツケース4個と私と太太のノートPC2台持って行くので大き目のアタッシュケース1個というすごい量になってしまいました。

今回はとりわけ荷物が多いのと、空港パーキングに車を預けて空港まで送ってもらうため12時すぎに上記の荷物をTIIDAに積み込んで蘆洲を出発。しかしこれだけの荷物を全部飲み込んでまだ余裕があるTIIDAのトランクは正直すごいですわ!

蘆洲を出発して空港に向かうわけですが、今回利用する空港パーキングは空港を隔てた高速の反対側にあることと土曜日なので渋滞を警戒して、最近お気に入りの西濱快速公路にて移動します。
思ったとおり西濱公路は渋滞もなくスムーズで、予定通り13時に今回初利用となる耐斯(NICE)東航パーキングに到着。先日いったんは私の玉山銀行クレジットカード特約でいつも利用している隣の五福パーキングを予約したのですが、私のカードだと7日間のみ無料で今回は9日間ですから残りの2日は有料扱いになってしまうのですが、先日太太がゲットしたWORLD CARDだと「駐車日数制限なし」ということなので急遽変更した次第です(セコイ?)。

駐車のシステムは日本同様まずは車とキーをパーキングに預けて、人間と荷物をパーキングの送迎ワゴン車で空港まで送ってもらい、帰国時には同様に空港までピックアップしてパーキングで車を受け取るというもの。

今回の送迎車。最近は安い韓国現代製のディーゼルワゴン車が多いようで。日本車もっとガンバレ!
耐斯(NICE)東航パーキング

空港でチェックインを済ませ荷物も全部預けて身軽になり、昼食がまだだったので「空港で軽く食事でも」ということになったのですが、太太が例のクレジットカード特典で空港ラウンジ使えるのでせっかくだからと先に入ることになり、私と縮小コピーは空しく第2ターミナル4Fのバーガーキングのハンバーガーセットの昼食。まあたまに食うと割と美味いんですねこれが。

フライト時間が近づいてきたので私と縮小コピーもイミグレを通り、免税品店前で先に入ってMOREラウンジ使ってた太太と合流。太太によると大したこと無かったとか。私も使ったことありますが実際はそれほど大したことないんですよねあそこ。

免税店でタバコ購入し、さて搭乗ゲートに行こうかなと歩き出したところ、なぜかほんのりとタバコの臭いが。
そしてふと見回すとありましたよ「屋外喫煙コーナー」
桃園空港内屋外喫煙所
例の禁煙法で台湾の公共場所屋内では完全禁煙になっていたのですが、恐らく国内外からの喫煙者からの反発(笑)で、妥協案として「屋外」に喫煙コーナーを作ったものと思われ。ともあれ早速喫煙所を利用させていただきましたが、屋根つきボード敷きテラス状の場所にベンチと灰皿が置かれており密閉空間では無いと言う意味では確かに屋外でした(笑)。

タバコも吸って搭乗し、この時期特有の強い偏西風に乗ってほぼ時速1,000km以上で飛んだせいか2時間20分の飛行時間で成田に無事到着。

英語はともかく得意客であるはずの台湾人向け繁体字が一番下なのが日本の外交姿勢を物語ります。
welcome to JAPAN

そして入国審査となるわけですが、今回は縮小コピーも「JR EAST PASS」を購入するため「外国人(台湾人)」として台湾パスポートで日本入国するので私も初めて日本人用ではなく外国人用窓口を通りました。
入管係員に日本のパスポートを見せて「3人家族です」と言ったら「3人一緒どうぞ」と3人で入国手続きになりまして時間節約。まあ日本人が「家族です」と言うんですから一番確実な「滞在身分証明」でしょう(笑)

入国審査を終えスーツケースも無事4個受け取って入国ロビーに出ると婆ちゃんがお迎え。爺ちゃんは駐車場に車を取りに行っているとかで婆ちゃんに荷物を見てもらって、我々3人はJR EAST PASS購入と私のJAPAN RAIL PASS引き換えのためみどりの窓口に向かいました。

ここでの手続きは、
JR EAST PASS(日本国内購入):
1.JR EAST PASSを購入したい旨伝える
2.パスポートと航空券控えを提出確認
3.使用開始日及び日数(今回は5日間用)を指定して発券

JR EAST PASS(使用済みですが、太太と縮小コピー分)
JR EAST PASS

JAPAN RAIL PASS(台湾で引換券購入、日本の窓口で発券):
1.引換券と永住資格証明(居留証)、パスポートを提示
2.確認のうえ発券

JAPAN RAIL PASS表紙
JAPAN RAIL PASS(こちらも使用済み)
JAPAN RAIL PASS

PASS発行ついでに27日の東北新幹線東京-仙台往復(はやて&MAXやまびこ、JR東日本英文WEBで座席予約済み)と28日の品川-成田空港間の成田エクスプレスの指定券発行もお願いしたのですが、どうも駅員さんが慣れていないらしく、PASS発行から指定券発行まで結局30分以上かかってしまい我々の後ろには長蛇の列orz

これ24日の台湾組来日のときはもっとすごいことになりそう。

結論:JAPAN RAIL PASSにせよJR EAST PASSにせよ窓口での発行に時間がかかるので時間には余裕をもって行きましょう

やっとのことでPASSと一部指定券発行を終えて迎えの爺婆とターミナル駐車場に。
成田第一ターミナル20100320

実家の車は日産セレナなので荷物も楽々積み込め、そのまま11ヶ月ぶりに横浜実家へ帰宅して刺身や焼き魚を肴にビールや焼酎飲みまくりました。