FC2ブログ
 
■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年12月ミニバン・トヨタウィッシュから買い換えたミニバン・トヨタシエンタ(台湾仕様)と2018年11月ハイブリッドカー・レクサスCT200hから買い換えた嫁用BMW120iMスポーツ(直噴ターボFR)で台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

【台湾から14人日本観光でドタバタアテンド2日目 後編】~2010春休み日本帰省6日目
前編より続く。


東京駅構内で昼食を終え京葉線ホームまで延々と歩きます。しかしここまで遠いと「東京」ではなくもう別の駅名(例:大手町)にしてもおかしくないレベルですな。駅が「高雄」にないので「左營」とした台湾高鐵が潔くすら思えてきます。

そして無事に全員京葉線に乗り込み舞浜についたのがお昼過ぎ。天気予報どおり肌寒い雨天で、台湾組ちょっとかわいそうです。

ここでちょっと予定変更。
元々昨日飛行機に乗り遅れた2名は今日の中華航空で午後成田についてからリムジンバスでTDLに来るように申し付けてあったのですが、私がJRパスを成田空港に置き忘れというヘボをやってしまったので、ディズニーランド観光は急遽太太が「団長代理」になり、私はそのまま成田にJRパスを受取に行くついでに今日来日する2人捕獲してそのままホテルに直行ということにいたしました。

生憎の雨ですが、すでに週間予報で雨になることがわかっていたので、台湾組には来日前に雨合羽及び雨傘を持参するよう申しつけてあったので、駅前の屋根の下で全員例の台湾名物黄色の雨合羽着用します。

東京ディズニーランド入口。雨で人もまばら。
2010年3月25日のTDR入口

そして雨合羽で記念撮影。縮小コピーは私の前、残り2人は隠れて喫煙中(爆)
TDL入口で記念ショット

そして私がTDL入園パスを購入し全員に配布して「団長」を太太にバトンタッチ。デジカメは太太に渡し、ビデオ撮影はマレーシアに委託してここで別れ、成田空港に向かうことにいたしました。

さて舞浜から成田空港に向かうには、
舞浜-西船橋-船橋-成田空港が最短距離の模様。

PASMO持ってるのでPASMOで駅に入ると次の西船橋方面の武蔵野線快速が40分待ち。これはマズイと路線図を見ると南船橋からも武蔵野線が出ていることに気がついて、一縷の望みをかけてすぐに来た京葉線普通で南船橋まで出るとちょうど1分で南船橋発の武蔵野線の接続がありました!決断力の勝利!
間一髪で武蔵野線に間に合い西船橋で総武線を待っていたら目の前をエアポート快速が走り抜けていきました。。ありゃりゃこりゃ駄目だ。
「そういえば成田空港にはJRだけじゃなくて京成もあったよな」と思いつき、ここでJRをすっぱりあきらめて船橋で京成に乗り換えたところ、ちょうど良い具合に特急成田空港行きが来て超ラッキー。
ここまでスムーズだとなんかこう「賭けたところにズバズバ入りまくる」感覚で一種の恍惚状態ですよ。チャンスを掴む才能ですかこれ?(自画自賛核爆)

2時過ぎに成田に着いた鐘君と連絡がつき、彼らの中華が台北で離陸が40分ほど遅れたためさきほど成田に着いて預け荷物待っているとのこと。それなら今成田に向かっているのでTDL行きリムジンバス案は取り消して待っているように申し付けます。

3時過ぎに成田空港に到着して駅長事務室に直行して無事JR EAST PASS2枚とJAPAN RAIL PASSを受け取ります。いやー相変わらず運だけはいいな(笑)
そしてちょうど発車するエアポート快速で彼らの待つ第2ターミナルに移動し、第2ターミナル外の喫煙所で落ち合って昨日の手順どおりJRみどりの窓口でJR EAST PASS2枚交換します。
驚いたというか感心したのは第2ターミナルのみどりの窓口は第1と違い、JR EAST PASS用の窓口が独立してあり、対応も手馴れていて非常にスムーズ。成田空港でJR EAST PASSの手続きは成田第2がおススメですぞ。

無事パスを取り戻した私のと彼ら2人分計3人分の成田エクスプレス品川行きの指定券もついでに発行してもらい、さて品川に向かおうと思ったら太太より電話。雨で縮小コピーずぶ濡れになったのでディズニーで靴から服まで1式買ったというのと、5時すぎくらいに引き上げるというもの。あと何でも買い物組と写真撮影組でバラバラになっててんてこ舞いだったそうでさすがに切れ気味。

午後5時前に2人を連れて東横インにチェックインを済ませてこれで14名全員揃ったことになり一安心。

明日からの指定券の手続きもあるので2人は部屋で休ませることにして、品川までディズニー観光組14名を迎えに出ます。出かける前に以前友人に話を通してもらっていた「庄や青物駅前店」で今晩の宴会予約。すでに今晩行くことは知っていたので予約もスムーズで、飲み放題つきのコース17名で予約完了。これで今夜の宴会食事も安心。何しろ人数が人数ですからね。

品川駅でTDL観光組に落ち合うとこれまた皆さんすごいお土産の量です!特に約2名はサンタクロースのX’MASプレゼント袋みたいな大きいディズニー袋かかえてますよ(笑)
客人から明日の祝賀会では全員に大きな引き出物持たせるからスーツケースには余裕を持つように言われてるのですがこれ全部持って帰れるのか?

とにかく17人全員分のJR EAST PASSが揃ったので、
明日9時上野発常磐線「スーパーひたち11号」水戸行き(宴会なので帰りは未定で)
明後日8:56東京発東北新幹線「はやて9号」仙台行き
同日16:37仙台発東北新幹線「MAXやまびこ122号」東京行き
明々後日17:33東京発「成田エクスプレス45号」成田空港行き(台湾組用)
と一気に指定券発行です。うちらの分はひたち以外はすでに発行済みなので発行は台湾組メイン。

指定券も無事発行されホテルに戻り、6時半に庄やでやっと全員揃っての宴会開始。

飲み放題なのでそれはそれは皆さん良く飲みますわ。

もうノリノリで(TDL観光で疲れてないの??笑)。写真は恐怖の樹林4姉妹の次女ですが、もうこの人「おばあちゃん」なんですよ!
宴会で騒ぐおばあちゃん
関連記事
スポンサーサイト



↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

日本帰国 | 23:59:04 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
成田へ行くには
tw_dot_com様
舞浜から成田だとTDL発のバスが舞浜駅バス乗り場に止まるので
これに乗るのが一番速いです。
でも、それ以外だとJRで最後まで行くのはお勧めしません。
JRは1時間に2本のNEXと1本の快速しか在りませんが
京成は時間6本が空港まで行きます。
だから、NEX停車駅でなければ、総武快速は、船橋京成乗換です。
これが一番速いです。
2タミ1タミ間を電車に乗る人も殆ど居ません。
無料バスです。
2010-04-05 月 22:22:52 | URL | worldtram [編集]
Re: 成田へ行くには
worldtram様

> 舞浜から成田だとTDL発のバスが舞浜駅バス乗り場に止まるので
> これに乗るのが一番速いです。

それ飛行機乗り遅れで1日遅れで来日した鐘夫婦に厳命したのに自分ではすっかり忘れておりました(笑)

> でも、それ以外だとJRで最後まで行くのはお勧めしません。

実際に記事に書きましたとおりJRはあきらめました。

> JRは1時間に2本のNEXと1本の快速しか在りませんが
> 京成は時間6本が空港まで行きます。
> だから、NEX停車駅でなければ、総武快速は、船橋京成乗換です。
> これが一番速いです。

御意!

> 2タミ1タミ間を電車に乗る人も殆ど居ません。
> 無料バスです。

ちょうど益鳥事務室から出たらエアポート快速が出るところだったので「これ幸い」と成田空港間1駅乗った次第です。
2010-04-05 月 23:33:08 | URL | 管理人 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する