FC2ブログ
 
■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年12月ミニバン・トヨタウィッシュから買い換えたミニバン・トヨタシエンタ(台湾仕様)と2018年11月ハイブリッドカー・レクサスCT200hから買い換えた嫁用BMW120iMスポーツ(直噴ターボFR)で台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

台中で日本式弁当なるものを食して中壢のニトリでまた追加買い物
今週は結構外泊状態で、

火曜:台中
水曜:高雄
木曜:自宅
そして金曜:また台中

という感じ。

そして土曜は昼近くまでホテルでダラダラ過ごしてチェックアウト。外に出ると30度超えでもろ暑いし。また暑い夏がやってきてしまいましたね。

もう昼時ですが、太太と縮小コピーはホテルの朝食バイキング食べ過ぎたとのことで(私は面倒なので前の晩7-11のサンドイッチ買ってきて部屋で食った)昼は要らないらしい。

でも私は腹が減ったので、前からブログで気になっていた台中の「あの店」にいくことにいたしました。

「まんまる弁当」さん
まんまるさん

なんでも家族で台湾台中に移住して弁当屋をはじめたとか。

おもむろに店の真ん前に車を停め早速注文します。

応対は恐らく息子さんかと思いますが、あえて中国語でオーダー。息子さんも中国語で応対できました。

今回オーダーしたのは豚カツ&コロッケのセット(150元)。太太と縮小コピーは要らないので近くにドリンク買いに行き、私だけ店頭のテーブル席で料理を待ちます。

しばらくして出てきた150元のセット。
豚カツとコロッケのセット@まんまる弁当
う~ん微妙だ。。。

おまけに「味噌汁付」となっているのに味噌汁が無い。おつり持ってきた娘さんに聞いたら今日は無いという。

当ブログの読者の方はご存知かと思いますが、私は愛国者なのでここ台湾でもできる限り「日系」もしくは「日本製」を好んで購入或いは利用しておりますが、「日系」だからこそ台湾での日本ブランドを落として欲しくないという気持ちで「愛の鞭」としての苦言を呈してきております。トヨタしかり、日産しかり、ニトリなど日系小売系、サイゼリア/大戸やなど飲食系。

そしてここでこちらの弁当店にも苦言を。恐らく台湾人目線でも同じかと。

*全般的に値付けが高い(台湾では弁当60~80元が相場)
*福勝亭で豚カツ定食に150元だせばサラダ、味噌汁、ご飯食べ放題に漬物とデザートつきですよ。
*台湾では食事に「スープ」は付いてて当然であり、スープつきを謳っているのにスープなしはキツイ(味噌汁なんてササッと作れるでしょうに。コストだってそれほどでもないでしょうし)
*野菜が少ない(せめて千切りキャベツでもつけないと色合い的にも微妙)
*コロッケ小さっ!

料理が出てしばらくして隣でドリンク買ってきた太太と縮小コピーが戻り、縮小コピーが猛烈な勢いでコロッケとスパゲティ食べ始めます(笑)太太も豚カツ試食したところ油っぽくなくて美味しいとのこと。

ふむ、「日本式」を謳っている割には台湾人受けする味らしいですな。確かに豚カツというより「揚げ排骨」みたいな味ですね。

結論。僭越ながら老婆心として申し上げますと少なくともこの値段でやるなら
*味噌汁(スープ)飲み放題(台湾ではこれがスタンダード)
*野菜が少ないので千切りキャベツかお新香あたりは追加したほうが良い
*魚料理(サバとか秋刀魚とか鯵の塩焼きみたいな)
くらいは必要だと思いますよ。

昼食を終えてそのまま北上。

三重新居子供部屋用の敷物や浴室の仕切りカーテンなどを追加購入したかったので、帰りがけにまた中壢のニトリでお買い物

ニトリ
中壢のニトリ

ここで如意棒みたいなつっぱり棒と樹脂製の浴室カーテン、子供部屋用のタタミマット&PE製防音マット、食器などを購入。ニトリでは3,000元買うと300元の商品券と1000元買うとエコバッグのプレゼントやってるのですが、ちょうど3,000元ちょい使ったので300元の商品券とエコバッグ両方ゲット!


ニトリで買い物してから太太が林口の勤務先で少し仕事したいというので今度は林口に寄り道。

太太と縮小コピーが勤務先に入っている間に先日発見したTIIDAのフロントガラスパーツのオーダーのため、太太いきつけの林口の日産へ。
林口の日産


↑ほらニトリといい日産といい、批判はするがきちんと日系で購入してるでしょ?(笑)


日産で待ち合わせしてたので太太と縮小コピーが来たら、日産スタッフみんな太太と顔見知りらしくてびっくり。
まあ定期メンテナンスほとんどここでやってるようだし、走行距離の関係で割りと頻繁に入庫してるから当然といえば当然か。

パーツをオーダーしてやっと蘆洲に戻ります。

戻りがてらにTIIDA走行距離126,000km!購入からまだ4年たってないのにこの走行距離なら日産で顔になる罠(笑)
TIIDA走行距離126,000km

蘆洲自宅に戻ったところで宜蘭からまた義妹たちが来宅。何でも小学校英語教師の義妹2號が毎週土曜に台北で英語研修があるらしく最近は毎週末に蘆洲に泊まりにくるんですよ。
関連記事
スポンサーサイト
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾中部(苗栗/台中/彰化/南投/雲林) | 23:02:02 | Trackback(0) | Comments(6)
コメント
この「豚カツ&コロッケのセット」はキツイですねw
青物はブロッコリー?これだけって…

来月に出張でまたそちらへ行く予定なのですが、台湾は既に暑そうですね。
前回の出張後に例の高速道路での土砂崩れ事故のニュースをみて驚きました。
あの高速道路を走ったと思うと、ちょっと怖かったです。

2010-05-25 火 00:22:22 | URL | aki [編集]
Re: タイトルなし
aki様こんばんは。

> この「豚カツ&コロッケのセット」はキツイですねw
> 青物はブロッコリー?これだけって…

青物と汁物がないと台湾ではちょっとキツイかなあ、、、と。
台中にもCOSTCOあるので輸入ものでもいいから安いレタス)(1個100円くらい、1個で小皿なら10人分くらいは作れるでしょ)とキュウリとスイートコーン缶でも買ってきてビネガーと醤油とごま油少々とオリーブオイルで和風(中華風)ドレッシング作って「サラダ小皿」つけるだけで色合いが全体が地味な茶色系から緑の鮮やかなワンポイントになって健康にもよさそうに見えるものですけどね。少なくとも私が「店長」なら最低そうしますが。

> 来月に出張でまたそちらへ行く予定なのですが、台湾は既に暑そうですね。

すでに暑いです(笑)

> 前回の出張後に例の高速道路での土砂崩れ事故のニュースをみて驚きました。
> あの高速道路を走ったと思うと、ちょっと怖かったです。

結局6月に再開通するそうですが、地震でも豪雨でもないのに山ごと崩れるというのはもうどうしようもないですね(泣)
2010-05-26 水 23:46:38 | URL | 管理人 [編集]
>地味な茶色系から緑の鮮やかなワンポイントになって健康にもよさそうに見えるものですけど

これでちょっと思い出したのですが、ある時、現地で取引先の人がケンタッキーフライドチキンでハンバーガーを買って来てくれて、食べながら「ここのチキンは人気ある?」と私が質問したところ、「油が凄いし、身体に悪いので子供には年に1,2度くらいしか食べさせません!」と毒物扱いのような発言に驚いてしまいました。
私からみたら、台湾の料理のほうが断然、油を使っていると思ったのですが… どうなんでしょう?w
2010-05-27 木 00:31:10 | URL | aki [編集]
Re: タイトルなし
aki様

> >地味な茶色系から緑の鮮やかなワンポイントになって健康にもよさそうに見えるものですけど
>
> これでちょっと思い出したのですが、ある時、現地で取引先の人がケンタッキーフライドチキンでハンバーガーを買って来てくれて、食べながら「ここのチキンは人気ある?」と私が質問したところ、「油が凄いし、身体に悪いので子供には年に1,2度くらいしか食べさせません!」と毒物扱いのような発言に驚いてしまいました。

はいはいこれはよくわかります(笑)
一時期有名ファーストフード店(MとかKとかほとんど、日系ドーナツも)のフライ油を交換せずに浄化するという浄化剤によるフライ油の重金属汚染が一大社会問題になり、またもちろん揚げ物は脂っこいので子供が肥満になりがちなこともありこういったフライ物を避ける風潮となりました。

> 私からみたら、台湾の料理のほうが断然、油を使っていると思ったのですが… どうなんでしょう?w

炒め物がメインなので確かに台湾(中華)料理は脂っこいですが、上記の通り「揚げ物」はまたちょっと事情が違うことをご承知ください。
2010-05-27 木 08:43:43 | URL | 管理人 [編集]
あ、私もおなじ週に
台北から高鉄+和興で行ってきました。(和興は二時間で150元!)

まったく同感です。
台湾でがんばろうとしている日本人を応援したくなるし、
日本人が仕切っている以上しっかりしてほしいものです。

- メニューにある味噌汁はちゃんと出してほしい
- オープン式かもしれませんが、店内が汚い。飾ってあるTシャツなんかほこりで灰色になっている
- 味ももう少しがんばってほしい。正直そこらへんの台式日本料理よりもだめかも
- 愛想の悪いご主人... 味にうるさい頑固な料理人でもないし、明るく、接客上手な日本パパでもないし... その分子供たちががんばっているような感じ

機会あったらまた行ってみたいと思いますが、
しっかりがんばってほしいものです。
2010-05-30 日 07:33:58 | URL | sk [編集]
sk様こんにちは。

> あ、私もおなじ週に
> 台北から高鉄+和興で行ってきました。(和興は二時間で150元!)

バスは安っいですねえ。台中行きと国際空港行きでほとんど変わらないのがすごいです。

> まったく同感です。
> 台湾でがんばろうとしている日本人を応援したくなるし、
> 日本人が仕切っている以上しっかりしてほしいものです。

御意!日本人だからこその苦言ということもあります。

> - メニューにある味噌汁はちゃんと出してほしい

これはメニューで謳っている以上外してはなりませんね。まさに「マニュフェスト違反」です。

> - オープン式かもしれませんが、店内が汚い。飾ってあるTシャツなんかほこりで灰色になっている

汚いというよりアピールしたくてごちゃごちゃしすぎなんですよ。土産屋や雑貨屋ならともかく食べ物屋なんだからもっとシンプルにしたほうが清潔感出ます。

> - 味ももう少しがんばってほしい。正直そこらへんの台式日本料理よりもだめかも

味もそうですがC/Pがちょっと。。。あと日本の家庭料理というジャンルからも微妙にズレてるような。

> - 愛想の悪いご主人... 味にうるさい頑固な料理人でもないし、明るく、接客上手な日本パパでもないし... その分子供たちががんばっているような感じ

前回はご主人は見ておりませんが、確かに子供ががんばっている印象でした。

> 機会あったらまた行ってみたいと思いますが、
> しっかりがんばってほしいものです。

現状であれば私はもうお腹いっぱいです(苦笑)
2010-05-31 月 14:20:54 | URL | 管理人 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

留学