FC2ブログ
 
■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年12月ミニバン・トヨタウィッシュから買い換えたミニバン・トヨタシエンタ(台湾仕様)と2018年11月ハイブリッドカー・レクサスCT200hから買い換えた嫁用BMW120iMスポーツ(直噴ターボFR)で台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

確定申告で太太が国税局にブチ切れ
さて今年も台湾は確定申告の季節がやってきました。

台湾は基本的に所得税は個人で確定申告することになっており(もちろん会社などで代行してくれる例もあります)、毎年5月になると確定申告をします。

申告書には「簡式」と「一般」があり、簡式は呼んで字の如く控除欄の少ない独身向けのシンプルなタイプ。私も独身時代はこれで申告してました。
そして「一般」は控除欄の数や種類が多い家族持ち用で、共働きの多い台湾では「合併申報」といって夫婦で1枚の確定申告書を使用し、それぞれ子供や両親、また医療費など控除をしていくわけです。

ということで今年も太太と夕方国税局に行くことになっており、太太は朝TIIDAで台北駅に行って駅駐車場に車を停めて新幹線で台中の客先直行し台中からまた新幹線で午後3時に台北に戻ってからそのまま三重国税局に来るそうなので、私は三重新居の家具搬入を終えて車を置き、バスで待ち合わせ場所の三重国税局へ。

先に三重国税局に着いたので時間短縮のため5Fの外僑(外国人)用申告窓口に行くと今年は担当の小姐が変わったようです。


見た目20代そこそこと思われる担当の小姐はしかしまたこれまで以上に愛想が無いというかブスーっとして感じ悪い悪い。私の前客も含めて若いのにすでに昔の台湾の公務員的なぞんざいな対応で将来が思いやられます。

大体税金なんてあくまでも義務で仕方なく払っているわけで税金払うのが好きな人なんてまずいないだろうに、窓口がこんな対応だと余計に嫌われるだろうよ。

とりあえず私の順番が回ってきたので、厚さ2cmほどはある我が家の確定申告の書類を提出します。

2cmの内訳は家族3人の医療費領収書(縮小コピーが圧倒的ですが)やその他の控除関係の証明書、控除対象である日本の爺婆の戸籍謄本やパスポートコピーなどでこの時だけは太太の「節税テクニック」に感心(笑)、もちろん私のパスポートや居留証なども確認します。

ここで窓口、太太の戸籍謄本と宜蘭爺婆分の証明が無いことに気づき、私に聞いてきたのですがあちらの戸籍なんて知らんわ。

そうしている間にやっと太太到着。2cmの控除書類確認や宜蘭から戸籍FAXとかで時間がかかりそうだったので、申告は太太にバトンタッチして私は太太が乗ってきたTIIDAで縮小コピーお迎えに。

縮小コピーの幼稚園に着いたときに太太から電話。なんだかカッカしてるし。

聞いてみると何でも最近はネット申告&クレジットカード納税が可能になり国税局でもバンバン宣伝しているにもかかわらず、外国人名義の納税の場合はカードが使えないという。
それで窓口の小姐にかけあったがもちろん「超官僚的」なあの小姐では話にならず、結局後ろの方から偉い人が出てきて談判したのだが、何でもシステムが外国人には対応していないということで「御免なさい」されてしまい、カード払いを想定して現金を用意していなかったことから結局また明日現金で支払うことになってしまったとのこと。

金払わないというならともかく、カードでも支払いは支払いですよね?それもまったく対応していないならともかく外国人だけは駄目ってどうよ?!

確かに切れる罠。

太太は傘を持っていないので、縮小コピーお迎えからまた国税局に戻って太太をピックアップして、家電搬入を終えた三重新居に家電を見せにいきます。

有線TVはまだ契約していないので地上波のみでしたが、とりあえずTV確認。

ちょうど中視で「烏龍派出所(こち亀)」やってました。
三重液晶TV初鑑賞

家電の確認を終え、すでに午後6時になってたので夕食も兼ねて三重新居目の前の家樂福へ行ってフードコートで夕食とってビールとか買いこんで帰宅。
関連記事
スポンサーサイト



↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 23:35:26 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する