台湾南部出張2日目
昨晩3時過ぎまで飲んでいて、朝8時に起床。まずは台南の顧客訪問。

酷いです。顔はまだ赤いし、眼は充血してるし。。。

こういうとき台湾のお客さんは滅茶苦茶理解あって助かりますね。お昼近くになって購買課長の「お姉さま」が、

「お酒臭いよ~。危ないしお昼食べに行きましょうよ♪」

でも今日は今回の出張のもう一つの「目玉」が残っているので、丁重にお断りして、高雄に向かいました。 ↓ここをポチッとしてプリーズ♪

途中でもう一軒鉄を作ってるお客さんを訪問したりして、新幹線を横目に一路高雄駅へ!

すぐに駅近くの建国大飯店に飛び込みでチェックインし、車を預けて、デジカメとDVカメラを持ち、さあ今回の出張のもう一つの「目玉」に向かってGO!(というかまじめに仕事しろよ)

さて今回の目玉とは、

台湾国鉄の普通列車に乗ること

でした。

何しろ私は台湾に来て12年になりますがまだ台湾国鉄の青い普通列車に乗ったことが無いので、廃止される前に是非とも体験しておきたかったんですよ。

新装なった高雄駅で「枋寮」行き普通列車の切符(66元)を購入。私は特に鉄道ファンと言うわけではないですが、こういう「冒険(みたいなもの)」はいくつになってもやはりワクワクしますね。

列車はすでに高雄駅3番ホームに入っており、ビデオをまわしやすい最後尾の車両に乗り込みました。

乗り込んでみるとボロイ!聞きしにまさるボロさです!あまりのぼろさに感動すら覚えました。

定刻15:50に列車は発車。これから約1時間40分のローカル列車の旅が始まります。
ちなみに屏東/墾丁方面には車では何度か行っていますが、鉄道は初めての経験です。ワクワクしますね。

途中で乗客の怪訝な視線を無視し、ひたすらDVカメラを回します。恐らく鉄道オタクと思われているのでしょうか?

屏東へ入ると途中で川に落ちた鉄道の鉄橋の残骸などがあり、さらに興奮が最高潮に達します。

屏東駅を過ぎるといかにもローカルな旅情を誘う単線区間に入ります。

沿線はのどかなビンロー畑と養殖池ばかりです。ああ!田舎だ!でもこれがいい。

日本風瓦屋根の竹田駅などを過ぎ、とうとう列車は終点の「枋寮」に着きました。
全ての乗客はそのまま出口のほうに向かいましたが、私は駅の端にあるターンテーブルに釘付け。

「ああ~動かないかなあ」と思ってカメラを回していると、先ほどの機関車がまさにターンテーブルへ。。。

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

そして使用前から

使用後

となりました。

ちなみに「枋寮」駅前はいい具合に寂れてました。

本当はヘタレてバスで帰ろうかなとも思ったのですが、先ほどの機関車交代を見て感動したので、やはり同じ列車で高雄に帰りましたとさ。

ちなみに当項の「台湾鉄路ターンテーブル写真」は著作権フリーとします。台鉄マニアの方気に入ったら使ってやってください。

台湾鉄道 | 23:47:49 | Trackback(0) | Comments(5)
私もブログはじめました
ブログいろいろ見ていたら辿りつきました!私もブログはじめました!写メとかも載せてみましたょhttp://37514.net/pc/weblog/home/yuka/←見に来てください!
2006-01-20 金 04:27:26 | URL | 優香 [編集]
遅くなりましたが「新年快楽!」でございます!(←昨年春節前に旅行したのでこの言葉だけは覚えました)
本年度もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

2006-01-20 金 23:57:41 | URL | tsubamerailstar [編集]
tsubamerailstarさん新年快楽!こちらこそよろしくお願いします。

>昨年から編集しております「超オススメブログ」に登録させていただきたく思っておるのですが、HPの方のリンクが宜しいようでしたら申し付け下さい。宜しくお願いいたします。(礼)

ええ。どちらでもお好みのほうをお使いください。

>2月の11日から15日まで台湾に赴くことにいたしました。B型の私には何かツボにハマッタようです。訪問三回目ということは米国に並ぶのですが。(笑

2006-01-21 土 10:22:31 | URL | tw_dot_com [編集]
>ええ。どちらでもお好みのほうをお使いください。

結局両方リンクをさせていただくことにしたのですが、文言にご注文等あれば遠慮なく宜しくお願いいたします。

>そのころは台湾でも一番寒いと思いますので、服は多めにどうぞ。やはり「乗り鉄」ですか?

いえぇ、今のところ何も考えておりません。これが俺流と申しますか、細かい計画立てるのが苦手なんですよね。思いつき重視、ハプニングは余裕時間に組み込み無理な予定は組まないという感じです。
ただ、松山から金門に飛ぶことはまずないでしょうね。(汗)
昨年は2月の5~9日と同時期に台北・淡水・烏來・花蓮を適当に回ったのですが、タロコに行った日だけが奇跡的に晴れてラッキーでした。
今時分は春節前で公私ともにご多忙でしょうね!
2006-01-25 水 01:06:12 | URL | tsubamerailstar [編集]
リンク推薦いただき多謝!

>もう、何か表でいい加減なこと書くより、各ブログ様の紹介記事が遙かに難儀しておりました。

いえいえなんの文句もございませんです、はい。

>今時分は春節前で公私ともにご多忙でしょうね!

忙しいといえば忙しいですが、最近体がついていかないのでw 忘年会もバックレてます。
旧正月明けにまた南部出張になってしまいましたが、まあ個人商店ですのでマイペースでやっってますよ。
2006-01-25 水 01:23:30 | URL | tw_dot_com [編集]