台中のホテル「新幹線花園酒店」に泊まる
太太(液晶設備屋)が前回に引き続きまた台中の「新幹線花園酒店」の広東料理店で客先担当者と夕食しながら商談したあとそのまま新幹線花園酒店に泊まるというので私もまたまた縮小コピー連れて週末台中で一泊することになりました。

本来の予定であれば太太は朝から新幹線で台中に出張、私は午前中幼稚園の授業参観に出て夕方お迎えの後前回同様そのまま縮小コピーを連れて台中に行くはずでしたが、前の晩に縮小コピーが発熱!
そのため予定は大幅に変更になり、大事をとって幼稚園は休ませて太太は縮小コピーを連れて出社し、夕方車で一緒に台中に南下することになりました。まあ台湾のビジネスとしては正直1日出張して打ち合わせするより一緒に夕食食べながら商談のほうがより濃い話ができるので効果としてははるかに上だしね(笑)

午後7時にホテルのレストランで顧客担当者と待ち合わせということで夕方4時に出発することになっていたのですが、太太たち案の定夕方4時半すぎくらいに帰宅で結局自宅を出たのが5時。こちらは台中に行ってメシ食って寝るだけなので別にかまいませんが5時出発だと金曜夕方の高速道路の帰宅&南下ラッシュで7時にはまず着かないな。

林口を過ぎたあたりですでに5時半だったので、太太に「このままだと7時には絶対間に合わないから桃園から台中まで先に新幹線で行ったほうがいいよ」と好意でアドバイスしたところ、まだ「状況見て新竹から乗る」とか甘いこと言っているので「じゃあ時刻表見てみな」と言ったところ、新幹線の時刻表(太太は利用頻度が高いので持ち歩いている)を見た太太、桃園6時8分発の便で台中着が6時48分というのを見てやっと時間感覚を理解した模様。

新幹線でも桃園から台中まで40分かかるのに車で40分で着くわけ無いだろまったく!

桃園から台中まで新幹線で行くというのを横で聞いていた縮小コピー、当然ながらママと一緒に行くと言いはじめます。まあ車で行くより新幹線だよな。
それで商談中はおとなしくすることを条件に太太と縮小コピーは桃園から新幹線で先行することになり、高鉄桃園駅に2人を送って私は台中まで一人ドライブ。

途中ガソリン給油などして結局ホテルに到着したのは8時前。やはり桃園から先に新幹線で来させたのは正解だったようで。

新幹線花園酒店

駐車場に車を停めレストランにいくとまだ商談中だったので、商談のお邪魔にならないよう私がチェックインいたします。

新幹線花園酒店のお部屋。これで1泊1800元なら合格点ですな。写真は撮りませんでしたが浴室はシャワールーム独立してるし。
新幹線花園酒店の部屋2新幹線花園酒店の部屋1新幹線花園酒店の浴室

チェックインしてまた1Fのレストランに下りると、商談もほぼ終わったようでやっと私も夕食にありつけました。