FC2ブログ
 
■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年12月ミニバン・トヨタウィッシュから買い換えたミニバン・トヨタシエンタ(台湾仕様)と2018年11月ハイブリッドカー・レクサスCT200hから買い換えた嫁用BMW120iMスポーツ(直噴ターボFR)で台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

國道6号(埔里線)全線開通したので南投埔里まで走り初め。ついでに埔里酒廠も。
昨晩は太太の仕事の関係で台中の新幹線花園酒店に泊り、今日は土曜日なので久しぶりに観光でも行くとしようか。

ちょうど最近國道6号(台中霧峰~南投埔里間)が全線開通したので今日は埔里まで走り初めといきましょう。
ちなみに台湾では「国道=有料高速道路」です。

新幹線花園酒店から台中市街を望む。いいお天気でまさにドライブ日和です。
新幹線花園酒店から台中市街を望む
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ


まずはホテルでガッツり朝食バイキング。普段ホテルでの朝食は洋食派の私ですがここはサバの塩焼きとか納豆など日本食が充実していたのでついつい和食で攻めてしまいました。

食後しばし部屋で休み、午前10時50分ごろホテルを出発。

ホテル近くの台中インターから国道1号中山高速~国道3号中二高速の順に南下し、渋滞も無く新設の台中霧峰JCTについたのが午前11時10分ごろ。ここから国道6号埔里線に分岐します。
国道3号(中二高)霧峰JCT


さすがに「支線扱い」なのか片側2車線のみで最高速度も100㎞。山がちの風景+トンネルという構成は5号北宜高速にも似た感じです。

埔里手前2㎞のトンネル。ここを抜けるともう埔里です。
国道6号埔里手前2KM

途中3箇所トンネルを抜けるともう埔里の盆地が開けてきます。

「日月潭・九族文化村出口」この青い空緑の山々を見てください。
国道6号埔里線日月潭埔里出口
埔里市街に行くにはここで降りてもいいのですが、今回の目的は「国道6号の走り初め」なので、そのまま終点まで進みます。


終点付近にて。もうドライブ日和もいいとこですわ。霧社や清境農場方面に行くなら終点まで行ったほうが便利ですね。
国道6号埔里線終点付近


そして国道6号終点「埔里端」インター。右が埔里市街、左が霧社(清境農場)方面なので清境農場方面に行く車は埔里市街を通らなくても良くなりました。
国道6号終点
国道6号初乗りということもあって景色を楽しみながらの割とゆっくりペースで埔里終点着11時40分だったのでちょうど台中霧峰JCTから30分で埔里到着ということになります。以前高速開通前は台中から埔里まで2時間位かかっていたことを考えると便利になったものです。

北宜高速開通後は宜蘭も台北通勤圏になったごとく、陸の孤島であった埔里も今後は台中通勤圏になるかもしれませんね。


さてせっかく埔里まで来たので、久しぶりに紹興酒で有名な「埔里観光酒廠」にも立ち寄ってみましょう。ちなみに高速出口からここまで10分。
埔里酒廠へ

さすがに土曜日だけに前の駐車場は満杯。
埔里観光酒廠

奥の第2駐車場に車を停めて歩いたんですが、さすがに暑くて汗だらだら!


土産コーナーに入り太太と縮小コピーは酒廠アイス(1本15元)を購入。なぜか台湾の酒工場はどこもアイスキャンデー売ってますね。
埔里酒廠アイス

私はアイスには興味ないので他のものを見ていると変なカップめん発見したのでためしに2個購入。

台酒昆布豚骨味噌拉麺。日本でいうならさしずめ「JTカップ麺」といったところですが、昆布豚骨味噌というのがなんとも怪しい(笑)
台酒昆布豚骨味噌拉麺

ここで本来はお昼ごはんの時間なのですが、朝ガッツり食べ過ぎたせいで食欲全然ナシ。埔里には客家料理とか埔里ビーフンとか美味しいもの結構あるのに残念。

せっかくなのでこれも名物という紹興香腸(紹興漬台湾ソーセージ)くらいは食べときましょう。
紹興香腸


何気に日本や台湾の演歌のバイオリン演奏が聞こえていたので見に行くと埔里の女子「二」楽坊が日本の演歌とかを演奏してました。学生さんかな?
[高画質で再生]

台湾埔里酒廠で女子「二」楽坊? [http://sns.fc2.com/\'>SNS]

国道6号初乗りの目的は達成したし暑いしお腹空いてないしで帰ることにいたしまして、帰りは日月潭インター(自分で決めた名称ですが)からまた国道6号を引き返し、台北に戻りました。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾中部(苗栗/台中/彰化/南投/雲林) | 23:06:37 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する