FC2ブログ
 
■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年12月ミニバン・トヨタウィッシュから買い換えたミニバン・トヨタシエンタ(台湾仕様)と2018年11月ハイブリッドカー・レクサスCT200hから買い換えた嫁用BMW120iMスポーツ(直噴ターボFR)で台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

台南市内で超激ウマ海鮮屋台料理を喰らう~2010/6客人アテンド2日目【後編】
前編より続きます。台南のホテルにチェックインし、客人の外傷処置も終えてまずはホテルに戻ります。

正面から至穏商旅JustWin Grand Hotel
正面から至穏商旅JustWin Grand Hotel

今日はまだ時間も早いので台南市内に出ましょうと提案し、タクシーで台南市へ出撃いたしました。

さてどこ行くか?とやはり地元のことは地元民に聞くのが一番と弟分に「台南市内でどっか美味しい海鮮屋教えて」と電話。そしたら台南市海安路の「梅鑫海産店」がおススメとのこと。そのままタクシーの運ちゃんに電話をかわり直接運ちゃんに話してもらったら運ちゃんも「行ったことある」だって。やはり台南では有名なんでしょうな。せっかくなので弟分に「一緒にメシどうよ」と聞いたのですがあいにく先約が入ってるとかで今晩は動けないそう。

6時過ぎに梅鑫海産店に到着。南部や台東によくある歩道にテーブルがある半屋台みたいな店ですね。
梅鑫海産店@台南

丸テーブルにすわり料理を注文しに行きます。やはり食材と料理法を指定する台湾海鮮店方式です。

食材その1。岩牡蠣とイカ。この季節にこの気温なので岩牡蠣はさすがに無理か。でもイカは美味そう。
梅鑫海産店の食材1

食材その2。やはり台南といえば海老です。
梅鑫海産店の食材2

食材を選んでいると、すぐそばから網焼きした肉のいい香りがしたので、焼き場の刺青兄ちゃんに「これ何?」と聞いたら「松阪豚肉のロースト」だという。これも食いたいのでこれも当然オーダー。

いろいろオーダーしてテーブルに戻ったらバドワイザーガールならぬハイネケンガールにもうビール売りつけられてやんの(笑)まあ何でもいいので料理が来るまでビールで乾杯。けが人はさすがにお茶でしたが。

さてまずは「松阪豚肉(豚の頬肉)ローストと台湾香腸(台湾ソーセージ)と泡菜(台湾漬物)」のオードブルが運ばれてきました。これはもうビール進みます。
松阪豚肉ローストと台湾腸詰
肉汁たっぷりの味付け松阪豚肉ローストも美味い。香腸+生ニンニクも美味い。甘酸っぱい台湾泡菜も美味い。
ただ台湾でいう松阪豚というのは頬肉なので食感はコリコリなんですが、ここのは肉汁ジューシーで柔らかなので肉そのものはロース肉を使っている模様。まあ料理名が「松阪豚肉」なんだな(笑)

お次は「鮮魚湯」が来ましたよ。中に入っている白い奴、一見「鶏の睾丸」ですが実は「カマボコ」。味はショウガベースの正統派南部鮮魚スープでこれもウマイ。
鮮魚湯だ

定番「蒸し海老」台南では外せない一品。
定番蒸し海老

ここでビールから高粱酒に酒を変更しようとしたところ、店のオバちゃんから「前の客の飲み残しだからタダでいいよ」と高粱酒58度大瓶の差し入れをいただきましたのでありがたく飲み干させていただきます。

山蘇魚干。ここまでハズレなし。
山蘇魚干炒め

さきほどいただいた高粱酒もなくなったので、また高粱酒を開けます。

先ほどのイカは花韮と一緒に塩味であっさり炒めで。
イカと韮の塩炒め

しかしここでめちゃカワイイウイスキーガールが店に売り込みに来たのですが、テーブルの上に並んだ高粱酒のビンを見たのか我がテーブルには全然近寄りもしませんよ!(怒)
まあ58度の酒飲みがウイスキーは飲まないと判断したんでしょうね><

仕上げの炒意麺。焼きうどんもあったのですが台南なら迷わず「炒意麺」でしょ。
焼き意麺

いやー食った飲んだ!マジでハズレなしでした。

さすがに全部食べ切れなかったので海老だけ包んでもらって帰ってホテルスタッフに差し入れといたしました。

ホテルに戻ってもまだ飲み足らなかったのでボーイさんに缶ビール買ってきてもらって部屋で飲んだのは秘密だ(爆)
関連記事
スポンサーサイト
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾美食 | 23:10:57 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

留学