FC2ブログ
 
■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年12月ミニバン・トヨタウィッシュから買い換えたミニバン・トヨタシエンタ(台湾仕様)と2018年11月ハイブリッドカー・レクサスCT200hから買い換えた嫁用BMW120iMスポーツ(直噴ターボFR)で台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

一律55元福隆便当「蝦巻飯」
さて最近お気に入りの格安「一律55元福隆便当」ですが、まだ私が食えるメニューがあるのでお昼ごはんでいって見ましょう。

すでに排骨飯日式鱈魚飯は攻略済みなので、今回は「蝦巻飯」で。

パッケージは共通です。まあパーツ共用化はコストダウンの第一歩だよな、うん。
福隆便当「蝦巻飯」


「蝦巻」といえばやはり思い浮かぶのは台南の「周氏蝦巻」ですね。

思い起こせば私と「蝦巻」との付き合いは結構古く、すでに10年前には台南で蝦巻を食べている日記があります。
実際にこうして10年前の日記を2000年から順番に見ると当時はけっこうやんちゃな文章書いていたなあ昔の俺(爆)文体も若いし元気というか何と言うか。。。昔の自分

でもまだ「周氏蝦巻」がメジャーになる前から目をつけていたのは誉めてやろうか昔の自分へ。

10年前の日記でよく読むと宿泊先のホテルで「ダイヤルアップ接続」とか適度な古さを感じさせますが、よく見るとその後結婚して子供もできてもう完全にオッサンになり文体だけは丁寧な「大人」を目指してはいるものの、2010年の今でも1人で車運転して台湾縦断とか仲間と飲み会とかやってることは10年前と今とあまり変わらないのね(核爆)

もうここまで同じノリで来たら人生最後までこの流儀を押し通し、死ぬ寸前まで台湾ブログ継続して大人になった縮小コピーに「自分は縮小コピーですが当ブログ管理人である父tw_dot_comの遺言に従い、父は何年何月何日何時何分に永眠しましたことを謹んでここに報告いたします。長らくのご愛顧を(ry」な~んていう「最終回」を書かせるのも一興かも(水爆)

冗談はさておき、10年前くらいの台湾を理解したい方には私の昔の日記は結構当時の雰囲気出てますよ。

閑話休題


腐れ縁の「蝦巻飯」ご開陳。排骨の代わりに蝦巻が2本入っています。
55元蝦巻飯中身

蝦巻は練り物っぽい北部蝦巻。食感はサクサクの台南蝦巻と異なり長細いさつま揚げみたいな。この小さい台湾で食べ物に南北差があるのも面白いですね。
関連記事
スポンサーサイト



↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾美食 | 13:10:13 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する