FC2ブログ
 
■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年12月ミニバン・トヨタウィッシュから買い換えたミニバン・トヨタシエンタ(台湾仕様)と2018年11月ハイブリッドカー・レクサスCT200hから買い換えた嫁用BMW120iMスポーツ(直噴ターボFR)で台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

京急線で浦賀。。。もとい台湾鉄路特急PP自強號で台北-基隆1日遊【前編】
「そうだ京都基隆行こう」

最近全然電車で遊びに行ってないし天気もいいので、久しぶりに台湾鉄路(台湾国鉄)で基隆に遊びに出かけました。

今回の目的はもうズバリ初心に帰って「台湾乗り鉄」と基隆夜市(昼間でもやってます)の「B級グルメ探訪」の2本立てです。

いつもは車で動いているので行こうと思えば狭い台湾いつでもどこでも行けるのですが、こと「基隆」という町は私にとってなぜか車ではなく電車で行きたくなる町なんです。

それは台北から電車で3~40分という長すぎず短すぎずというちょうど良い乗車時間や古い港町にありがちな狭い路地、駅からでも徒歩圏にある観光夜市(昼間もやってるので屋台街といったほうが適当か)など車を使わずにちょっとした小旅行気分が味わえる場所。これが宜蘭や新竹あたりだともう電車というより車なんですよねえこれが。

日本の地元ネタで悪いんですが、そもそも台北から基隆って横浜の京急沿線住民が京急線であえて「浦賀」に遊びに行く感じといえましょうか(決して三浦海岸ではない、笑)? もともと基隆って栄えある台湾国鉄西部幹線の始発(終着)駅なのに後からできた東部幹線がメジャーになり特急も東部幹線のほうに偏ってしまったため、ほとんど普通列車しか行かないマイナー駅になってしまった点も、京急久里浜線の開通後はどちらかといえばほとんど普通しか行かないマイナーな駅になってしまった京急本線終着駅かつ港町である浦賀を彷彿とさせます(浦賀の人いたらゴメン、笑)。とにかく私にとって「基隆」は「浦賀」なんです(爆)


さて当初はバスと電車など公共交通機関だけを乗り継いでお昼に基隆に着くというコンセプトで台湾鉄路のネット時刻表を見ると、ちょうどうまいこと台北12:07発の基隆行き自強號あり。これに乗れれば基隆には「お昼ごはん時間」に到着できますね。

それでちょっと買い物に出ていた太太と縮小コピーが帰ってくるのを待って午前11時すぎに家を出たのですが、なかなか台北行きの路線バスが来ず11時20分になってしまい、この時間だとバスでは自強号の発車時間に間に合わない可能性が高いので、仕方なく当初のコンセプトを路線変更して急遽自宅から台北駅までは車で行くことにいたしました。

台北駅手前の忠孝橋にて。手前のビルが新光ビル、奥が台北101の2ショット。暑いけど行楽日和のいい天気です。
忠孝橋にて台北101と新光ビル

自宅から車で飛ばして来たこともあり20分ほどで台北駅に到着。もちろん自強の発車には楽勝で間に合いました。そして今回は初の悠遊卡にての台鉄乗車。なんか日本で言うところのSUICAとかPASMOみたいな感じです。ちなみに台北-基隆は「通勤区間扱い」なので特急自強號も無座席(立ち席扱い)ですが悠遊卡で乗車可能です。JRでいうところの特急列車が区間によって普通列車運用になるというところでしょうか。

12:07基隆行き特急自強號が「釣り掛けサウンド」を響かせ台北入線。
PP自強號基隆行き台北入線1PP自強號基隆行き台北入線2
「EV電気自動車普及への問題点」として一般内燃エンジン車と違い、走行音が静か過ぎて商店街などで歩行者から車の存在に気づかれないので危ないというのもあるらしいですが、いっそ電気自動車も「釣り掛け駆動」にすれば「音の問題」は解決できそうかと思うのは私だけでしょうか?(爆)


さすがに台北近郊区間は普通車扱いになるのと土曜ということで車内はそこそこの混雑。それでも太太と縮小コピーは席を確保できたようで何よりですが、土曜なのになぜか制服の女子高生のグループが乗ってきてうるさいこと。周り囲まれて暑苦しいし。我々家族の会話聞いて「日本人、日本人w」とか言ってるししっかり聞こえてるんですけど(笑

我々の乗った自強は途中松山駅、七堵駅に停車。基隆の手前八堵あたりからなぜか周りの女子高生軍団、日焼け止めを回し塗りしはじめます。さては制服で「基隆和平島」にでも遊びに行くのか?!

そうこうしてるあいだいに12時40分ごろ基隆駅到着。外に出たらもう暑い暑い。気温35度絶対越えてるだろこれ。


列車をおりて屋台に繰り出す前にせっかくの終着駅なのでやりますよ、先頭車両撮影(笑)

まずはPP自強號先頭機関車with縮小コピー。しかし年長さんともなるとポーズも様になってくるものです。
縮小コピーwithPP自強號

そしてPP機関車単独で。この角度からの撮影は終着駅でこそです。そういえばこの電気機関車は
今年のWC開催地「南アフリカ」製ですね。
PP自強號先頭車@基隆1PP自強號先頭車@基隆2


そして隣のホームにはこれまたご無沙汰のEMU700区間快車(通称「スネ夫」)です。
EMU700先頭車@基隆

こちらでもいきましょう。EMU700先頭車with縮小コピー。おっと!先ほどの自強號とポーズ変えましたか?
縮小コピーwith EMU700先頭

鉄写真も撮ったのでさて駅を出ましょうか。ホーム右側がPP自強、左側が区間快EMU700
基隆駅構内

出口改札前で変な物ハケーン!タロコ号型駅弁販売カート(しっかり「鉄路便当」入ってました)。いや~駅弁もいいですね(でも今回は基隆B級グルメ攻めなのでガマン)。
<タロコ號型駅弁販売カート

基隆駅を出て外観撮影。とにかく暑いです!!!
2010/07基隆駅外観

~基隆B級グルメ(屋台)編に続く~
関連記事
スポンサーサイト



↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾鉄道 | 21:54:49 | Trackback(0) | Comments(6)
コメント
始めまして。PP自強號について知っていることがあれば教えてください。
昨年末の旅行で、基隆から台北まで、たぶんコレに乗ったみたいです。
悠遊卡で飛び乗ったのですが、降りてから、
「今乗っていたのって、タロコ号?」という疑問がありました。
タロコが通るわけないないし、PP自強號の車内写真とかありませんか?
もし、車内の違いがあれば教えて欲しいです。
乗車した車両があまりにもピカピカだったので、「タロコが寄り道した?」とか考えてしまいましたw
2010-07-10 土 20:20:10 | URL | tairon [編集]
tairon様はじめまして。

> 始めまして。PP自強號について知っていることがあれば教えてください。
> 昨年末の旅行で、基隆から台北まで、たぶんコレに乗ったみたいです。
> 悠遊卡で飛び乗ったのですが、降りてから、
> 「今乗っていたのって、タロコ号?」という疑問がありました。

もし基隆発の特急型車両であれば、恐らくPPのほうが可能性は高いかと思います。

> タロコが通るわけないないし、PP自強號の車内写真とかありませんか?

車内写真はたぶん弊ブログ内にあるかと思いますが、どこにあったかは自分でも忘れてます(爆)
こちらにあるかも知れません⇒http://taipeiroc.blog2.fc2.com/blog-category-12.html

> もし、車内の違いがあれば教えて欲しいです。
> 乗車した車両があまりにもピカピカだったので、「タロコが寄り道した?」とか考えてしまいましたw

簡単な見分け方は以下の通りです。
1.まず車体色が違います:PP⇒銀色にオレンジ タロコ⇒白地に黒と黄色
2.内装:PP⇒ファブリックシート タロコ⇒水色に近い本革シートで肘掛にテーブル内蔵
こんなところでしょうか。
2010-07-11 日 01:15:13 | URL | 管理人 [編集]
写真見てください
レス遅くなりました。とりあえず1枚だけ写真撮っていたので、見てください ^^//  見られるかなー?;;
車体の色は、ハッキリとは覚えてないんですが、白・・・だったと思います。
写真で思い出す限りは、シートも革製? こんな感じです。

http://www2.life-x.jp/?v1=9Lz.qXiuvWNAuAPeJh0f1Q==
2010-07-24 土 19:43:48 | URL | tairon [編集]
Re: 写真見てください
tairon様こんにちは。

> レス遅くなりました。とりあえず1枚だけ写真撮っていたので、見てください ^^//  見られるかなー?;;
> 車体の色は、ハッキリとは覚えてないんですが、白・・・だったと思います。
> 写真で思い出す限りは、シートも革製? こんな感じです。
>
> http://www2.life-x.jp/?v1=9Lz.qXiuvWNAuAPeJh0f1Q==

見ました見ました!これは間違いなくタロコ号車両ですよ!基隆にも入っているんですね。初めて知りました。
2010-07-25 日 12:58:13 | URL | 管理人 [編集]
おー!
これで長年(??)のギモンが解けました ^^;//
ありがとうございましたー。
写真も見ていただけているようだし、使えるWebサービスも1つ見つかりました。
2010-07-26 月 20:50:43 | URL | tairon [編集]
Re: おー!
tairon様おはようございます。

> これで長年(??)のギモンが解けました ^^;//
> ありがとうございましたー。
> 写真も見ていただけているようだし、使えるWebサービスも1つ見つかりました。

どこからどう見てもタロコ車両ですね。でも基隆に入るなんてちょっともったいない気も。。。
2010-08-02 月 11:10:11 | URL | 管理人 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する