FC2ブログ
 
■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年12月ミニバン・トヨタウィッシュから買い換えたミニバン・トヨタシエンタ(台湾仕様)と2018年11月ハイブリッドカー・レクサスCT200hから買い換えた嫁用BMW120iMスポーツ(直噴ターボFR)で台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

中国語PC逝った
うちでは通常日本語PC(NECバリュースター)と中国語PCのデスクトップ2台体制で業務をしており、メインは日本語版PC、台湾顧客とのメール連絡や資料作成は中国語版PCと使い分けておりますが、電源がイカレタらしくとうとう中国語デスクトップPCの電源が入らなくなりました。

詳しくはカウントしてませんがまあこいつはXP出たてのころ、また借家時代からのすでに7~8年以上の長期に亘って使用している老兵なので、さすがに寿命が来たのでしょうね。ただ会計資料やその他の台湾向け資料が中国語PCに入っているため中身のデータだけは必要です。
電源故障した中国語PC故障した中国語PC2

とりあえず近所の量販店に持ち込み店の検査用電源に入れ替えてみたところ問題なく起動したのでやはり電源が逝った模様。それで電源交換するといくらかかるか聞いたところ安いのでは1,000元ちょいから2,000元位とのこと。

ここで選択肢としては、
1.電源だけ交換して旧PCをそのまま継続使用
2.いっそ新品購入
 ⇒新品購入して旧PCからHDDデータを新品に移す
 ⇒新品購入して旧HDDごと新PCに移植
3.新品購入し、旧PCも電源交換してデータを新品に移植して予備役編入(旧PCは三重新居で余生を送る)

もちろん1.が一番安あがりの方法なんですが、さすがに業務で使用するPCということもあり太太も使うので、信頼性の上で太太も「仕事で使うんだから」と2.を推奨。

でもなあ。。。正直愛着もあるんですよね。

私のような1人業務というか1人事務所やってると、PCが道具というよりは「同僚」であり「戦友」みたいなものなんです。まるで日本語PCが日本人同僚、中国語PCが台湾人同僚といった風に。それこそ1日の生活のなかで太太や縮小コピーより実際多くの時間を共有している「仲間」なんですね。こういう考えってキモい?(笑)

そういうことで、案3.で結論。明日にでも新中国語PC買いにいきましょうか。
関連記事
スポンサーサイト
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 16:08:26 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

留学