FC2ブログ
 
■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年12月ミニバン・トヨタウィッシュから買い換えたミニバン・トヨタシエンタ(台湾仕様)と2018年11月ハイブリッドカー・レクサスCT200hから買い換えた嫁用BMW120iMスポーツ(直噴ターボFR)で台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

中国語PC買った。。。でもWIN 7超イマイチ
昨日長年使っていた中国語PCの電源が逝ってしまったところまで書きましたが、とにかく必要なものは必要ということで本日午後近所の家電量販店燦坤に新中国語PC買いに出かけました。

まずは旧中国語PCの復旧ということで、390W電源(1,199元)を購入してPC電源を入れ替えてもらいます。無論店内で購入したので工賃はサービス。電源の交換作業中に今度は新PCを見てみましょう。

狙いは事務所での用途なので普通にデスクトップ型PCなんですがここで販売しているPCはほぼACERかASUSの大手2社。まあ大手は大手なりに品質はよさそうなのでそれは問題なし。

それで値段を見ると特売中とはいえ、NTD11,000~18,000とデスクトップも安くなったものです。スペックでもMB単位ではなくほぼGB表示が当たり前になっております。
まあ当方、オンラインゲームとかやらないし基本的に文書が作成できてネットやメールできればOKで、あとはストレスなくサクサク動いてくれればいいので、ACER製のWINDOWS 7入り特価13,999元のPCを購入。これでもスペックは一昔前より大幅に向上している上、DVDとCDのマルチレコーダーやSDカードスロットなど私が使う分には必要十分なデバイスつきです。

新PC購入後、店内で旧PCから新PCへのHDDデータ移行もやってもらい、もうそのまま仕事に使ってもOK状態でお持ち帰り。
ACER製デスクトップ1DSCF2369.jpg

早速開梱して設置。まあ設置とはいっても電源、モニタ、100BASE、キーボード、マウスの5線繋いで電源入れるだけですが。

WINDOWS 7中文版起動
WINDOWS 7中文版起動

ACERデスクトップデフォルト
ACERデスクトップデフォルト

しかし新しいOSなので仕方ないとはいえ、今まで慣れ親しんだWIN XPと比べてWIN7は非常に違和感が強いですね。
なんというか「WINDOWSの常識が通じない」というイメージです。

さらに困ったというか非常に困るのが、

OUTLOOK EXPRESSが使えないというか元から無い!

仕事用のメールでは今までアウトルックエクスプレスに慣れ親しんでいたのでこれが使えないのはかなり痛いです。

なんという情弱なんだ!自分(爆)
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ


とにかく新PCの設置も終わらせて、時間になったので縮小コピーのお迎え。

お迎えの後、車に積みっぱなしにしていた旧中国語PCを三重新居に置きにいきます。

三重新居ベランダからの景色。こちらの家樂福(カルフール)は今年の4月1日から24時間営業になったので引越し後は徒歩1分の「大型コンビニ」として活躍してくれそうです。
目の前では14階建てマンションの建設工事が進んでおり、いずれ家樂福(カルフール)もマンションに隠れてしまいますね。まあカルフールから丸見え状態よりは良いですが。
目の前の家楽福とマンション建設現場

同じくベランダより右手。こちらの交差点右側に将来捷運(MRT)環状線「五華街」駅ができる予定で、開通後はマンション出口すぐそばにMRT入口ができるそうで、便利になりそうです(資産価値も相当うP間違いなし?笑)
三重市五華街集賢路口
関連記事
スポンサーサイト



テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

買い物/いただきもの | 17:24:41 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
アウトルックエクスプレス
仕事用のメールでは今までアウトルックエクスプレスに慣れ親しんでいたのでこれが使えないのはかなり痛いです。
⇒確かにWindows Live は使ににくいですね。私もアウトルックの方が使いやすいと思います。Windows7でも前のアウトルックをインストールしてあげるとWin7でも動きますよ。試したらどうでしょう。
2010-07-10 土 16:44:05 | URL | maoh [編集]
Re: アウトルックエクスプレス
maoh様こんばんは。

> 仕事用のメールでは今までアウトルックエクスプレスに慣れ親しんでいたのでこれが使えないのはかなり痛いです。
> ⇒確かにWindows Live は使ににくいですね。私もアウトルックの方が使いやすいと思います。Windows7でも前のアウトルックをインストールしてあげるとWin7でも動きますよ。試したらどうでしょう。

情報謝謝!今度ぜひやってみます。
2010-07-11 日 01:06:05 | URL | 管理人 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する