FC2ブログ
 
■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年12月ミニバン・トヨタウィッシュから買い換えたミニバン・トヨタシエンタ(台湾仕様)と2018年11月ハイブリッドカー・レクサスCT200hから買い換えた嫁用BMW120iMスポーツ(直噴ターボFR)で台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

外食ネタもいいけれど。。。やはり普段のメシが大切だよね
人に歴史あり。民国83年(1994年)の初来台から今年で台湾在住16年。ここ台湾で屋台から超有名高級店までそれこそ数え切れないくらい外食してますが、出張や観光ならともかく普通に生活しているならやはり大切なのは普段の食事ですよね。

普段の食事といえば食材購入。そして多くの台湾の主婦は「新鮮であり且つ安い」という理由から「市場」で食材を購入するのが一般的で、うちの太太なども市場至上主義(しじょうしじょうと重なってしまった)ですが、野菜類はともかく、こと肉類(豚肉)に関して私にはちょっと不満あり。

と言いますのは市場の肉屋は基本的に豚肉のブロック秤売りがメインで、私好みの薄切りスライス肉がほとんど無いんですよ。

こう言うと「tw_dot_comよ、そうは言うが薄切り肉なら火鍋片(しゃぶしゃぶ用超薄切り肉)があるし、薄片(スライス)というのもあるじゃないか」という人もいるかも知れませんが、しゃぶしゃぶ用だけあって火鍋片はしょうが焼き用とかには薄すぎ、薄片はスライス肉には違いないがスライスというには厚めでとんかつとかソテー用に近い。


そこで最近お気に入りなのが、天母家楽福(カルフール天母店)の精肉コーナー。

ここの精肉部は正直気合入ってます!肉質、肉厚ともに申し分なしで、今日も縮小コピーお迎えしてロース薄切り買ってしまいました。台湾では珍しいバラ肉スライスも美味そうなので次回はバラ肉スライス買って塩コショウだけで味わいたいくらいですわ。
天母家楽福のスライス豚肉

家楽福なら全部問題ないということではなく、ここは立地的に客層も富裕層が多いのか特にがんばっているようです。
関連記事
スポンサーサイト
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 19:12:49 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

留学