FC2ブログ
 
■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年12月ミニバン・トヨタウィッシュから買い換えたミニバン・トヨタシエンタ(台湾仕様)と2018年11月ハイブリッドカー・レクサスCT200hから買い換えた嫁用BMW120iMスポーツ(直噴ターボFR)で台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

荷物運びでさくっと宜蘭往復【動画あり】
1年越しで本当にダラダラ準備やってきた三重新居。ほぼ引越し準備が完了しやっと今週日曜から晴れて転居することになりました。

最後に宜蘭に預けっぱなしにしていた、太太が2年前?くらいに勤務先の尾牙(忘年会)で当てた「小型DVDホームシアター」を三重新居で使うため取りに行くのと、邪魔なので本来処分しようとしていた以前日本から私の両親が持ってきた「日本製電動エアマッサージベッドマット(恐らく10数万円?)」を宜蘭の義母が「処分するなら使いたい」というのでこれを宜蘭に持っていくため、午後さくっと日帰りで宜蘭に荷物運びに行くことにしました。

まずはTIIDAのトランクにマッサージベッドやら帰りがけに三重新居に寄るため服など引越し荷物など積み込んで出発。マッサージベッドとは言っても折り畳んで飛行機で持ってこれるくらいですからもちろんTIIDAのトランクでも余裕綽々です。

今日は雨模様でしたが、たまには降ってくれた方が涼しくなっていいです。

途中までは順調に流れていた高速ですが、南港系統(JCT)から北宜高速に入った途端大渋滞!なぜか高速右側から花火が上がってます(それも昼間っから)。
北宜高速南港JCT付近で渋滞

上手く花火ショット撮れました。
北宜高速南港JCT脇でなぜか花火が

高速警察隊も路肩にパトカー停めて花火見物ですかぁ?しかし台湾の高速パトカーはBMWとかBENZとか輸入高級車ばっか(以前はアルファロメオとかもありましたし)。
高速警察隊も花火見物?


ここのトンネルを抜けてもまだ渋滞が続いていたので、すぐ次の石碇インターで高速を降りて久々に106乙線(石碇~坪林の山越えルート)を選択しました。昔北宜高速が開通するまではここもよく通ったものです。

相変わらず台湾人は渋滞しても高速のままが好きなようで106乙線はガラガラ。石碇の町を通り過ぎ一山超えるとそこはもうお茶で有名な坪林の茶畑が並ぶ下り道で、一気に狭く曲がりくねった下り山道を降りるとそこは台北の水源地でありお茶所の坪林の街。

ここでトイレ休憩というので以前よく使ったお茶博物館近くのきれいな公衆トイレでトイレ休憩します。

トイレすぐ脇が川になっており、川を撮影。右手が上流です。ここの河川敷でバーベキューでもやったら楽しそうですね。今度友達誘ってくるかな。
[高画質で再生]

台北の水源「坪林」の川 [小説]

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ


坪林からは北宜高速もだいぶ流れているようなので、坪林インターからまた北宜高速に入り雪山トンネルを抜けて宜蘭に到着。

宜蘭で電動マッサージベッドを下ろし少し早めの夕食をご馳走になって、さてDVDシアターを持って帰ることにいたしましょう。

そういえば太太が忘年会で当てたDVDシアターともうひとつ以前台湾YAHOOオークションで購入したPIONEER製の立派な奴を縮小コピー用に宜蘭に置いていたんだっけ。

それでこちらをもって行こうと思い義母に聞いたところ義母が恥ずかしそう(笑)に「これカラオケで使っているんで。。。」と言うので、PIONEERの持ち帰りはあっさり撤回しやはりもう1台の在庫品を持って帰ることにいたしました。

さすがに夕食時間に帰ったこともあり帰りの北宜高速はそれほど渋滞もせず、一路三重新居に。


CORALなるDVDシアターも新居に搬入。でもショボイ感じ。
太太が忘年会で当てた景品のDVD

気を取り直して早速DVDシアター設置しましょう。

     設置前    設置後
DVDシアター設置前@三重新居DVDシアター設置後@三重新居
な~んかスカスカで逆にカッコ悪くなった気がする。やはり明日パナソニックのHDD/DVD/VHSレコーダー持って来て入れ替えるか。ちょうど液晶TVもパナソニックなのでVIERAリンクとやらも使えるかもしれないし。

液晶TV右側のHDTVチューナーとかPS2とかも邪魔なので、今度全部テレビラック下にまとめようと思う。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾北部(新竹/桃園/台北/基隆) | 22:59:23 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
>相変わらず台湾人は渋滞しても高速のままが好きなようで

台湾人製作の車載動画がたまにネットに公開されているので、見ていますが、日本の作品の傾向はマニアックな小道を映しているのに対し、台湾のは高速道路を映すのが好きなようです。
2010-07-26 月 12:55:53 | URL | sepatakurou [編集]
sepatakurou様おはようございます。

> >相変わらず台湾人は渋滞しても高速のままが好きなようで
>
> 台湾人製作の車載動画がたまにネットに公開されているので、見ていますが、日本の作品の傾向はマニアックな小道を映しているのに対し、台湾のは高速道路を映すのが好きなようです。

やはり思ったとおり高速の好きな民族性のようですね。そういう意味では私もまだまだ日本人だなあと(爆
2010-08-02 月 11:08:14 | URL | 管理人 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する